べりぃべりぃなおにぎりブログ *生後3ヶ月~*
FC2ブログ

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

ちゅぅ~。


マグ持ってちゅ~ってできるようになったよ。

中身は・・・・

いつものミルクがちょっとだけ入ってたよ。

070111yui

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

禁・入浴

予防接種したので、2日は入浴を避けてねと言われ、
さすがに入浴しなかったらノンストップ睡眠はないだろうなぁと思ったら、


しっかり21時頃に眠いよぉ~のおしゃべりが始まり、


21時半にはぐっすり。


結局朝まで寝てくれました((´∀`*))

入浴なしでも21時~22時頃には眠くなって朝まで寝るというリズムができあがっているんですねぇ。

日中も授乳後1時間は遊んで起きて、ほんとうにちょっきり1時間経つと
( ̄□ヾ)ネムーのおしゃべりが始まり、10分くらいごにょごにょおしゃべりしてコテンと勝手に寝ます

眠いよ~のおしゃべりが始まった時、一緒に付き合ってお話ししてるといつまでも寝ないので、放置です(笑)

指しゃぶりのちゅっぱぁ~の音が聞こえなくなったら、寝ましたの合図。
ブランケットを掛けにそーっと近づきます
そして1時間ほど寝て目覚める。
ちょうど目を覚ますのが授乳後からきっかり3時間後

よって昼間は3時間ごとの授乳になります

昼間、二人で居る時はTVを付けない我が家。

代わりに音楽を掛けたり、掃除機の音やら洗濯機の音やら水道の音やらで静かではないんだけど、乳幼児にTVを見せるのはあまりよくないと聞いたのでせめて日中は・・・と付けていません。
最近ではお外の除雪機の音が子守唄変わりです(笑)



それにしてもさすがに2日もお風呂に入れないのはかわいそうだなぁ(-公- ;)


今は冬だからまだしも、夏に接種する子はかわいそうです


今日入れたらだめかな、やっぱり( ̄~ ̄;)

昨日お注射の後にペッタンされたシール。
よく見たら手書き!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
記念に母子手帳に貼っておきました。
次はドキンちゃんにしてもらおう~!(´▽`*)

baikinnman

パパが買って来てくれたプーさんとピグレットのおもちゃ。
手や足に付けて遊びます。
手につけたらブンブン振り回してプーさん、目が回りそうです(;´▽`A``


papapooh


寝室の加湿器。どんなにがんばっても湿度55しか上がりませんもっと頑張れ~

kasituki


今週の土曜日にようやく100日の写真を撮りに行くことになりました。

ゆいが生まれてから3ヶ月以上経っているのに、
私とゆいが一緒に写っている写真は1枚もありません・・・。
義母との写真はあるのに!ヾ(*`Д´*)ノ"

きっと、私が何かで死ぬような事があったら、

ママの写真がないね・・・となるでしょう。

自分で自分は撮れないっつーの!!

なので、100日写真、是非ゆいしゃんとのツーショットを収めたいと思う私です≧(´▽`)≦
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

三種混合1回目。

今日、三種混合を受けに行って来ました。

来月4ヶ月検診がありそこでBCGを打つんですが、(札幌は4ヶ月検診)
BCGを打ってしまうと1ヶ月は空けないと他の予防接種ができないし、
その後ポリオも控えているので、2回打つとほとんど免疫ができるというのでBCG前に三種混合を2回接種できるように今日行って来ました

前回風邪で受診した病院は、今月いっぱいなぜか休診だそうで、
近所でママさんたちの評判のよい小さな小児科へ。

70歳は越えてるだろう看護士さんが出迎えてくれました。

ゆいしゃんはばぁちゃん看護士さんに抱かれ、すっぽんぽんにされて
体重測定。

「うん、重いね。重いけど、この頃は太ってても全然問題ないの。
 動くようになればちゃんとスリムになるから心配しないでね。」と。


少し安心~o(´^`)o


そして先生登場!


( ̄0 ̄)/ オォー!!


先生も70歳はとうに越えたおばあちゃん先生


ゆいしゃんを見て、「この子ほとんど、首据わってるよ。そして太ってて元気でいい」と言われ、ほぼ会う人全員に「デブ」呼ばわり(;´▽`A``


三種混合の説明を受け、

いざお注射!

生まれて初めてのお注射!


看護婦さんがチクっと刺してゆいしゃんの顔を見上げると、

やっぱりアホみたいに笑ってました(;´∀`)

痛くないのかい!?

他の子はみんな泣いてたよ!?

ゆったんよりお姉ちゃんの子もお兄ちゃんの子も、みんな泣いてるよ!?

さすがに看護婦さんもびっくりで、「泣かないねぇ(^▽^;)」

注射針抜いてモミモミされてもきょと~ん

何をされたかわかってないのか、針刺したところにアンパンマンシールをペタンされた時にようやくベソをかき始めました

その後、一瞬だけ涙を流して大泣きし、おしゃべりをいっぱいして、抱き上げると泣き止んで、



そして、





寝た・・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


次回は1月31日です。


次は泣くかな~?

ゆいしゃんが泣かないので、待合室の「お注射待ちのお子様」たちは、
みんな母さんに、「あんなちっちゃい赤ちゃんでも泣かないのよ!偉いねぇ~」と諭され、注射の恐怖でいっぱいの子供たちには気の毒なことをしたと思いました

帰って来てから「えらかったね、えらかったね」っていっぱいいっぱい褒めてあげました

そぉでもないよぉ~(●´ω`●)ゞエヘヘと言わんばかりに笑顔で答えてくれました

疲れたのか家に帰って来てからもぐっすり寝てますが、
思い出したのか寝ながら「え~んえ~んえんえん」と泣いたりしています

そろそろアンパンのパッチをはずしてあげないと(´▽`*)

今日はお風呂に入っちゃいけないようなので、夜寝てくれるか不安です

小さなゆいしゃん、よく頑張った1日でした

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

指しゃぶり。

2ヶ月過ぎた頃から手を口にかぱっと入れ、
手をじぃーっと見るようになり、
3ヶ月になってからは手を全部入れるのではなく、親指だけを口に入れて
チュパチュパ吸うように

思えばお腹の中にいた頃から指しゃぶりをしていたゆいしゃん
エコーではっきり見えていたなぁ

ガーゼやスタイをこれでもかと口に入れてニヤニヤ笑う変態娘

足を随分と顔の近くまで上げるようになり、あと一歩で掴めそうな勢いです


コウジさんが「あかちゃんのドレイ。」という漫画を買ってきた(´▽`*)
 あかちゃんのドレイ。(1)

妊娠→出産→子育てと綴ってあって、読んでみると共感できる部分や笑える箇所があって子育てってみんな同じような事で悩み、同じような幸せや喜びがあるんだなって
春には2巻が出るので楽しみです(*´ 艸`)(´艸 `*)

ダイエットですが、昨日はそこそこでした

お昼→カルボナーラ半人前
おやつ→アリオでフランスロール(これがヤバイ
晩ご飯→焼き鳥3本

以上です23時くらいにお腹がぐぅぐぅ鳴ったけど歯磨いて我慢!
そしてベッドに入って無理やり寝る

そして今朝は起きてすぐに掃除を汗だくで開始し、ようやく一息ついて
ゆいしゃんと遊ぼうと思ったら寝てました・・・。

070109yui

彼女、寝ぐずりすることもあるんですが、たいていは黙って勝手に寝ます・・・
さっきまでおしゃべりしてたのになぁ~

そうそう、粉ミルクって、そのメーカーによって月齢別に与える量の表示が違うんだよね。
はいはい(和光堂)は3ヶ月~200以上与えろって書いてるし、いつも使っているすこやか(ビーンスターク)は3ヶ月~180って書いてあるし。

一番単価で安いのは「はいはい」。和光堂は広告宣伝せず、産院へのプレゼントや指導もやめたのでその分価格を安くしているとか。
私の産院ではすこやか1缶とスティック2箱、明治ほほえみスティック1箱をくれたんだけど、溶け具合はほほえみの方がよかった~!
でもなんとなく、すこやかは糖分を使用してないって言うのでなんとなく使ってます。ほら、北海道人だから雪印びいき?いろいろ問題あったけど


高いからいい粉ミルクってわけではないようです。

我が家では月に2缶の粉ミルクを使いきります。

すこやかの底値は1780円。
はいはいの底値は1450円。
ほほえみは1780円。
森永のはぐくみも1800円前後。
アイクレオはドラッグストアに売ってない~。

今のすこやかの在庫がなくなったら「はいはい」に変更しようと思います。


今日の朝食兼お昼ご飯もおかゆです。
高菜のおかゆ。

腹持ち悪いんだよなぁ~( ;∀;)

粉ミルクダイエットというのがあって、大人が食事の代わりに粉ミルクを飲むと痩せるっていうもの。
ゆいしゃんが残したミルクを飲んでみたけど、味は嫌いじゃないけどお腹下してえらい目に遭いました・・・(;´ρ`)

痩せそうですが、とても身体が持ちません。

痩せたかったら「食うな!」「動け!」ってことです・・・。

今日も半身浴、頑張ります
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

太ってます。

コウジさんがAM10時過ぎから、

「うぉぉぉぉっ、ま~ひぃ~!どっかお出掛けしよう!!」と。

ゆいしゃんに「お出掛けしたい?」と聞いたらうひゃうひゃ喜んだので(本当に。)、
お出掛け。お天気悪いけどお出掛け。


アリオへ!(笑)


いやぁ、混んでましてね、ベビ連れがいっぱい!!

授乳室で、ゆいしゃんのおむつを交換してたら、同じ月齢の子が8kgもあって(女の子)、おデブだ、おデブだと悩んでいたゆいしゃんがとても小さく見えました。8kg!!!(*゚ロ゚)ノ
でもその子は髪の毛ふさふさでちょっと羨ましかった・・・。


ベビーザラスではベビー服SALEをやっていたけど田舎くさいのばっかりで
結局何も買わず。
あ、哺乳瓶の乳首の替えと、靴下を買ったかな。

アリオって結構行くけど、買うものは相変わらず何もなくて、
ユニクロの1990円パーカーが欲しくて行ったけど、欲しいオレンジ色が売り切れで、ぶーぶーふてくされたり。
オレンジが欲しいんじゃっ!!!!

アリオに数時間居て、その後ドラッグストアに寄って帰宅。

アリオ→ドラッグストア→我が家→そして現在までゆいしゃん目を開けたのはちぃルドシートに乗せる数分のみ。
もしや眠くてお出掛けしたいと喜んだのか!?
そろそろお風呂の時間なので強行で起こします。

考えて見ればなぜゆいしゃんはおデブなのだろう。
2600なんて小さい体で生まれたのに。
ミルクもね、現在180飲ませてますが、完飲するのは日に2度ほど。
あとは半分残したり、40残したり。
そして、夜はノンストップなので他の子よりも授乳回数が少ないのに。
果汁だって、毎日与えてるわけじゃないし、しかも2倍に薄めたものをちっちゃなスプーン3杯。それもほとんど口から出してるし。

なんで???なんでー?????

隠れてなんか食ってるのか!?
親に似たのか!?

母乳じゃなくてミルクの方が多く飲んでるからか!?

3ヶ月と15日。現在6.6kg。もうすぐ7kgの大台に乗りそうです。

身長は64cm。

かろうじて母子手帳の表に乗っかってます。

コウジさん曰く、

「寝てる時間が多いからだよ。だから太るんだよ・・・。」

でも、8kgの子がいたから、まだいいかと思う私。

本当にいいの・・・・・・?

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH