べりぃべりぃなおにぎりブログ *保育園*見学

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



*保育園*見学

PC、やっぱり調子が悪くてネトに繋がりません

なので今日も今日とて携帯からの更新です

今日の離乳食

*海苔7倍粥
*ポテトグラタン
*ミルクプリンにんじんソース

20070507103303


ポテトグラタンのホワイトソースは野菜スープで調乳したミルクに粉チーズと耳掻きほどのマーガリンを加え、とろみを付けたもの。

ミルクプリンは調乳ミルクを寒天で固めました

空っぽ食材からよく頑張った


長い時間お座りで一人遊びができるようになったので、いつか福袋で買ったコンビのくっつきつみきセットを出してみました

積み木で遊ぶ…と言うよりは口に入れてその食感を楽しんでる感じだなんだけど、
我が家の『破壊王』はパパや私が積み上げたおうちやくるまを片っ端から壊し、ぶん投げて楽しんでるようです

この積み木、光ったり、回ったり、音が鳴ったりするんだけど、すごく興味深く満面の笑顔でありえないくらいデカイ声で遊んでいます゚+。(*′∇`)。+゚

今日はバースディにゆいしゃんの下着とちっちゃなリュックを買いに行きました
ちっちゃなリュックはゆいしゃんのおやつを入れたり
秋には背負ってちょこちょこ歩くようになるかな?

その帰りに保育所の見学、説明を受けに行ってきました。

その保育所は認可ではないんだけど、保育料も比較的安くて、年中無休で、土日祝も時間外も19時までは追加料金がかかりません。

現在居る一番ちいさい子で1歳。なのでゆいしゃんが1歳に満たない月齢で入園すれば園の中で一番小さい子になります。

月に一度の行事、お散歩、おやつ、お昼寝、リトミック…。

説明を受けながら、
まだ小さいゆいを他人に預ける不安も去ることながら、なんだか罪悪感も芽生えたり

でも、園で楽しそうに遊んだり、お勉強している子たちを見たら少しだけ、そんな気持ちも紛れました。

明日はまた別の園の見学です

焦らず急がずゆっくりよいところが見つかるといいなぁ

本当は市の保育園に入れたらいいんだけど、それはもう無理っぽいようです
一応、ダメもとで市にも相談に行ってみようと思います。

さて、様子のおかしいPCをいじってみます

COMMENTS

福美さま

すごく協力的な保育園なんですねーhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
羨ましいですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

私が最初に行った保育園でも、熱は38度を超えてなければ見てくれると言ってたんだけど、認可でも福美さんの通わせてるところみたいに協力的だったら言うことないですよねーhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
看護士さんもいるみたいだしhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

私もそういう保育園に巡り合いたいですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ぷにちゅさま

働く予定でいますが、保育園探しは難航しそうですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

積み木、我が家もBOXを買ってきて入れていますhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私も家の中が片付かなかったり、物が増えるのがとっても嫌な人なんですが、子供が居たらそうも言ってられませんよねぇhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちの子が通ってる保育園は、多少の熱でも見てくれますよ!そうですね~ 37.8℃くらいになると電話がかかってきて、機嫌が悪くなければ
「機嫌はいいんで忙しかったら急がなくてもいいですよ」と言ってくれます。
そして次の日熱が下がっていればまた連れて行っても何もいわれません!

熱がなければ、鼻水ダラダラだろうと咳が出ていようと預かってくれます。うちの子は体が強い方なのでそういう症状があまりないんですが、クラスの子で鼻下から口周りにかけて黄緑色のネバネバ鼻水を垂らしまくってオモチャで遊んでる子とかは冬の間よく見かけました。

病院へは、園で怪我した時などは連れて行ってくれるようですが、熱とかだったら看護士さんが常に1人いるので何らかの処置をしてくれます。

すごく協力的な保育園です。

何年も通わせると思うと悩みますよね。
いいところに入れるといいですね!!
asaさんも働かれる予定なんですね~。うちのは今、人見知りが始まっていて、夜とかは主人でもぐずったり、文句をたれます。母乳&いつも母子2人きりというのが原因かもしれませんが、預けるときは大変だろうなぁ。

私も積み木セット買いました。積み上げたのを倒すことで、そこにあった物が無くなるという因果関係を学ぶのによいと本に書いてあったので、ベーシックセットだけを出していたんですが、他のセットも使った方が確かに喜びそうですね。ちらかるのが嫌で出してませんでした。なにか入れ物を買ってこなくっちゃ!
emiちゃん

海苔なかなかよかったよーヽ(´▽`)/
和風だしに合ってたみたいよhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

保育園ねぇ…いざ預けるとなると不安がいっぱいだよね…http://blog24.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

でも預けて働いているママさんはたっくさんいるし、預けることが必ずしもマイナスになるわけじゃないから、頑張ろーhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
海苔!!!うちも使ってみよう♪
そうそう、保育園ね。
なんだかいざ預けるとなると...寂しいよね。
うちは7月から預ける予定。不安でいっぱいだよぅ。
メイメイちゃん

お座りはある日突然長くできるようになったよhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でもたまーに後ろや横にゴッチンするから、クッションやタオルを置いてるよhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
その代わりたっちはまだまだ全然http://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
つかまりだちもやる気ないみたいだし、ほんとに育児書どーりに成長してるわhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

PC復帰までまだまだしばらくかかりそうでつまんないよーhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
福美さま

ほーhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">なるほどhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私もお願いしてみるよーhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">素敵な情報ありがとうhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
なかなか認可だと厳しくてねーhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
お熱が出た時や軽い風邪などの時はどうですか?
無認可だと病院に連れていってくれたり、多少のお熱でもあずかってくれるんだけど、認可園だとどうかなー?と思ってhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

リンク、貼ってくださーいhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
貼らせてくださいhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あすかさま

PCじゃなくてスプリッタがおかしいみたいhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
新しいのに替えるのに一週間くらいかかるみたいhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

元々、ゆいが一歳になったら働きに出ようと思っていたので、少し早いけど動きだしましたhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いいところがあるといいなぁhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
PCはなおった?空っぽ食材でよくここまでがんばったね~!!

ゆいしゃんお座りご機嫌でやってる?ソウタね、お座りさせててもぐい~んって足踏ん張っちゃって立っちゃうのよ。
立ち好きらしくお座りが全然上達しないよ(ノ_<。)
1人でたてないからもちろん支えないかんし、
1人遊びにはまだ遠いかなあ(´ヘ`;)
ゆいしゃんみたいに座ってほしいものよ。
度々すみません。相互リンクお願いしたいんですが、いいでしょうか?
こんにちは。*asa*さんが作った離乳食を見てるとちょっと食べたくなっちゃいました★美味しそう★

保育園さがしてるんですね!無認可で年中無休で土日祝もOKって珍しいですね!いいですね。

うちの子が通ってる保育園は認可で、休みは年末年始のみで、延長は19時までなのですごく助かってます。

うちの子は生後8ヶ月から保育園に行きました。
確かに預ける前はちょっと罪悪感が出たりしましたが、今になると早くから保育園に行かせて良かったなと思ってます。色々覚えることもたくさんあって、どんどん成長してるし、集団生活のあり方みたいなのも早くから学べるし、本人もお友達がたくさんできてすごく楽しそうだし、何よりも親が楽です!!!
保育園ってほんとありがたいなぁって日々思います。

ちなみにうちの保育園も申し込んだ時かなり多くて「難しいです」と言われたんですが、保育園に見学に行って、状況説明をして是非ここに通わせたいみたいな事を言ったら
「市役所に優先的に入れてもらえるよう話ときますよ(^^)」と言ってくれて、更に市役所では
「この保育園じゃないと無理なんんです!」と訴えかけるように話したら入れました★

*asa*さんも気に入った保育園があったら頑張って訴えかけてみてください!
PCの調子はどうですか?
1回おかしくなっちゃうと大変だよね・・・

保育園、友人の子ががこの春から通いだしたんだけど、年子で下の子は認可保育園に通えなかったみたい。
1歳8ヶ月まで待ってと言われたようだよ。
あたしは仕事に復帰する予定があまりないからのんびり構えてるけど、
いい所が見つかるといいよね^^もちろん安くて(笑)
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
