べりぃべりぃなおにぎりブログ 【発熱】その後。

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


【発熱】その後。

3月3日

13時過ぎに実家に着く。

夕方からのおひな祭りの準備に追われる。

4665fdf34d5f5f



ゆいしゃん、久々に来たじじ・ばばのおうちに最初ちょいと戸惑うが、
すぐ慣れ、ころころ寝返り披露。

友人夫婦もゆいしゃんのおひな祭りに参加してくれ、みんなで楽しく手巻き寿司で盛り上がり、楽しいひとときを♪


3月4日

朝も早くから温泉に入りに行こう!と弟が。
で、ママがゆいを見てくれるというので、私・妹・弟ときょうだいでうちから車で10分ほどの雷電温泉へ。

温泉の前にある弁慶が刀を掛けたという伝説のある

「刀掛け岩」→datyou


これがお湯がえらい熱くて、前日お酒を飲んだせいかのぼせるギリギリにあがってフルーツ牛乳を一気飲み。

家に戻るとママが、

「ゆったんなんだか熱いんだけど、熱あるんじゃない?」と。

Σ(゚Д゚;エーッ!

お熱を計るとなんと39度も!

日曜だし、田舎の為病院もお休みだし、市販の小児用風邪薬と冷えピタで様子を見ることに。

コウジさんはかわいそうだと目に涙を浮かべ、冷えピタと薬を買いに薬局へ猛ダッシュ!
冷えピタっておでこ用と体のリンパに張るのがあるんですねぇ。
そして無着色、無添加、無香料なんですねぇ。
知らなかったです!


45tf6fg


泣いたり、わめいたりせず、ただじぃーっと「ふぅー・・・ふぅー・・・」と切なそう・・・。
心細くなったり、苦しくなると「まんまぁ~・・・」とか細い声で呼ぶ。

ミルクを全然飲まず、飲んでも20mlとか30mlがようやく。

りんごをすって、絞ってお湯で薄めた果汁を飲ませるとなんとか少しは飲めるよう。

1時間置きにインナーを取替え、お熱を測り、4日の夜は寝ずの看病。

それでも夜はこっちが水分補給とインナー替えとオムツ替えと鼻水吸いに起こす以外はぐっすり寝てくれました。

午前3時過ぎにお熱を計ると38度くらいまで下がっていました。

午前5時にまたお着替えとオムツ替え、水分補給にかわいそうだけど起こす。
この時のお熱は37度5分。順調にお熱は下がっています。

午前7時半にゆいしゃん起床。

触った感じではお熱はなく、計ってみると36度6分に!

あぁぁぁ、よかったぁぁぁぁ。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

お熱下がったぁぁぁ!!!!!!!


お熱が下がらなかったら、私とゆいだけ実家に残ろうと思っていたのでどうやら帰れそう~!

それでもお昼過ぎまで様子を見ていたんだけど、ミルクは相変わらず50mlも飲めず、すりりんごジュースで水分補給。

うんちもいつもの粘っこいのに元に戻ったし、手足をバタバタさせ、いつも通りおもちゃで遊びだし、声を出して笑うほどに回復。

どうやら発疹も出なかったので『突発』ではなく、風邪だったようです。

インフルエンザだったらどうしよう~とかなりおろおろしましたが、
お熱もすぐに下がったし、下痢も吐き気もすぐに治まったので違うようです。

2~3日様子をみてまた熱が上がるようであれば病院に連れて行きます。

今朝からミルクは160mlほどを飲めるようになったので安心~・・・。

熱も平熱です。
咳は日に数回だけど、コンコンするんだけど、常時しているわけではなく、
体を起こした時に出るくらいです。


今回はたまたま実家に帰省中にお熱が出たので、ママもパパも妹もおばぁもそしてコウジさんも有給でお休みを取ってくれたので看てくれる人がたくさん居て、私も休めたし、精神的に支えられてよかったけど、一人で自宅での看病だったらオロオロだったし、私自身もかなりまいったと思います・・・。

でもこれからはこういう事がどんどん出てくるんだから!とママに言われ、本当にそうだなぁ・・・しっかりしなきゃなぁ~と反省。

今回の発熱で勉強になったのが、

風邪薬(液体)はミルクやジュースに混ぜても飲まないし、全部を飲まなきゃ薬が適量飲ませられないので直接口に入れた方がいいという事。

離乳食が始まっていれば飲ませ方もいろいろ工夫ができるんだろうけど、まだ何もしていないので、口が開いた瞬間にびゅっとシロップ薬をいれ、その後すぐにりんご果汁を飲ませました。

苦い嫌~な顔をしてましたが、これだとちゃんと適量を飲ませられるので安心です。

だいぶ良くなったのか、いつものリズムに戻ってきているゆいしゃん。
お昼寝もして、起きたら飲んで遊ぶ・・・の繰り返しです(´▽`*)

熱を出しているゆいしゃんを見て、おばぁが、

「りんごさんをすって、絞り汁を飲ませなさい。りんごは下痢止めの効果もあるし、薬なんかよりもずっと赤ちゃんの風邪にはいいから」と。

まぁ、1日一個のりんごは医者を遠ざけると言いますもんねぇ~。

父の妹が青森のりんご農家に嫁いでいるので、実家には1年中、無農薬のりんごが送られて来てあるのでりんごには困らなかったのも救いです。

現在、希釈薄めでアロマを焚いています。

すーっといい香りがして、ピジョンから送られてきた子守唄CDを聞きながらすやすやゆいは眠ってます(´∀`*)

今日からお風呂復活してもいいかな?

何はともあれ、

元気になって安心です!

みなさん、ご心配をお掛けしました~!

温かいコメント、本当にありがとうございましたm(._.*)m



スポンサーサイト

COMMENTS

カヲカヲさま

発熱驚きましたよ~ヽ(;´Д`)ノ
突発にしては早すぎるなぁと思ったんですが、どうやら風邪だったようです。
薬も冷えピタも効いてくれて安心しました(´▽`*)

雛人形はもう20数年も経ってるお古さんです~(^▽^;)
よくままごととして遊びましたv-356
お熱たいへんでしたね・・・v-399
ウチはまだ出した事ないんですけど、それこそどうしていいか分からずにオロオロしそうです。

それにしても、立派なお雛様ですね~~~~v-405
カノちゃん

親になって、人間?になってお互い初めての「お熱」でおろおろしたけど、実家での発熱だったので心強かったよぉ~。
じゃないとひとりで大騒ぎだったかも(笑)
こうやって何かある度にお互い成長していってる気がするよ(´▽`*)

次は突発かなぁ~?

ドキドキだよ・・・・・・(;´Д`)
ゆいたん回復良かったぁ~o(;△;)ohttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
しかも分かった事を細かく分析してくれたので、うちのチビが産まれて発熱したら…是非とも参考にさせて頂きますっhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
しばらくは要安静で、ゆいたんを甘えさせてあげて下さいねhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/790.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
家族の連携看病、お疲れ様でしたο
emi*さま

やっぱり薬は直接口にほうりこんだ方がいいみたいですね~(´▽`*)
インフルエンザだったらどうしよう・・・ノロだったらどうしよう・・・とオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロしちゃいましたが、
なにはもとあれ、1晩で良くなってくれて安心しました!でも今週いっぱいはイオン・アリオに行っちゃダメと言われたのでひきこもり療養です~ヽ(;´Д`)ノ
セルシウスさま

39度と言えば、ずっと風呂に浸かってるような熱さですもんねぇ・・・。
下着も計8枚ほど交換しました。洗濯フルです。

コウジさんは変わってあげたいとゆいの側に張り付き、
「ぜ~んぶパパにうつしなさい!パパにえいってよこしなさい!」とずっと言ってました(´▽`*)

にしてもたった1晩でお熱を下げた娘にも驚きましたヽ(;´Д`)ノ
りょうさま

お熱も下がり、食欲(飲欲?)も戻りつつあり、ほっとひと安心です(´▽`*)

異常気象!どうなんでしょう・・・
札幌もほとんど舗装が見え、雪山も申し訳程度にあるくらいです。
かろうじて雪まつりは開催されましたが、このまま来年も再来年も暖冬だと雪祭りもスキー場も危ういですよねぇ・・・(´;ェ;`)
ぷにちゅさま

最初はミルクに薬を混ぜたんですが、生後1ヶ月の時に風邪を引いた時は普通にぐびぐび飲んでくれたのに、さすがに味の変化に気づいたのか全然飲んでくれなくて、薬の意味がないので直接口に突っ込みましたv-356苦い嫌な顔をしたのも束の間、舌で確かめてあれ?悪くないかも?と『舌なめり』をしてましたv-355

過剰投与の事件とか聞くと、考えさせられますねぇ。

これからはニコニコ顔で口に突っ込んでやります!(笑)
セブソスターさま

ほんとに子育ては「幸せ」と「ドキドキ」と、「これでいいのか!?」がいつも背中合わせです(;´∀`)
こうやって何か事件が起きるたびに、自分の無力さを実感しちゃうよ~( TДT)
si_aさま

本当にドキドキした数日でした~(;´▽`A``
ちゃんと病院に連れてってあげたかったけど、田舎なので叶わず・・・・・・(;´Д`)

これからこういう事がどんどん起きてくるんですよね~母としてしっかりしなきゃ!と思い知らされました!
りんごは食べて体に悪いという事はないと思うので、私もできる限りストックしておきたいと思いましたi-179
ベルネコさま

もう20年以上も前の雛人形なんですが、その間に段に登って壊す、父が酔っ払って牛車を引っ掛けて壊す、お内裏サマの顔に落書きされるなどの被害をこうむり、その度に買い足したりしている災難続きのかわいそうな雛人形です(;´▽`A``

ゆいのお熱も下がり一安心です~( ´ー`)フゥー...
ホッッッ。お熱下がってよかったねー。
ミルクもたくさん飲めるようになったんだね♪
でも39度ってすごい高いよね・・・。
うちもこの間風邪ひいたときシロップをスポイトで飲ませたよ・・・。
ブブーッって出した時もあったけど。
とにかく*asa*さんもお疲れさまでした。
ゆっくり休んでね♪
39℃ って相当高いですよね?!
子供用カゼ薬や ヒエピタも効いたのでしょうが、
コウジパパさんのダッシュ&有給や、asaさんの看病
そして、ゆいしゃんの気合いが カゼを吹き飛ばしてしまったのでしょうね!
なにはともあれ、治ってよかったですね~^^
ゆいしゃん無事にお熱が下がってよかったですね。
苦しそうな姿を見るのも辛いですよね(>_<)

我が家もこの週末は雪国であるはずの
新潟へ行きましたが、雪、全然・・・無い・・・でした。
ゲレンデは閉鎖状態。
本当に温暖化、なんですかね~
去年はすごい大雪だったのに異常気象なのかな。
よかったですね!
まだうちの子は風邪などで病院にかかったこともないので、いろいろと心配です。冷えピタは早々に家に在庫してますが(笑)。

ちょっと前に、薬をミルクに混ぜてもたくさん飲まないからと、最初から多めに薬を医師が処方して過剰投与になった医療事故があったことを思い出します。

私も直接ねじ込んだほうがいいんじゃないかと思うんですけど、それぞれ個性があるからですね~。でも、母親が不味そうな顔をして与えるとダメみたいですよ。
お疲れ様でした。
手に汗握る激文!!

あぁぁぁ、よかったぁぁぁぁ。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。
の一文を見てホッとしました。
とりあえずは一安心ですね!!

子育ては大変だなぁと痛感しました。
si_a
あぁぁ・・・・闘病記にドキドキしちゃいました
*asa*さん、おつかれさまでした。
ゆいしゃん、がんばったね~。
家族の力だけで乗り切ったんですね!

りんご、私は毎朝1/8ずつ切ってヨーグルトと一緒にちびちび食べているのですが、ここを読んで絶対買い置きを切らさないようにしよう!と決意しましたv-42
雛飾り凄いですね。今はあまりこういう大きいのは見かけなくなりましたが、置くスペースがあるとやっぱり大きいのが見栄えがします。

ゆいしゃん、熱が一気に下がりましたね。
良かったです。
寝ずの看病お疲れ様でした。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
