べりぃべりぃなおにぎりブログ 長い。

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


長い。

あぁ、ご機嫌でルンルン♪してくれてるなと思ったら一転、

急に「まんまぁ~、まんまぁ~」と泣き出し、


ママなのか、

はたまたミルクなのか、

それともただそう泣いただけなのか。

抱っこするとピタっと泣きやむんだけど、

まんまぁ~=抱っこ なの?(;゚(エ)゚)


4ヶ月検診時で、身長67.7cmと言われたゆいしゃん。

あんまりにも月齢からしたら長いので、気になって家で測ってみたら、


65cmあるかないか・・・・・・(;´Д`)

どっちが正しいか判断しかねるけど、

それにしても長いのだけは確かなようです。

どっちにしろ長いので、体重が7kg超えであっても大丈夫なような気がする・・・。

それに、

あれだけ寝返り打ってりゃスリムになっていくでしょう。


4ヶ月検診時で、

おむつをまだ【新生児用】で間に合ってる子がいて、

たいそうびっくりしたが、おむつ代とか安く済んでいいなぁ~。

でも【新生児用】ってメーカーによっても違うけど、だいたい5kgくらいまででしょ??

う~ん、スリムね!


ばんごはん

*揚げすぎた「ジンギスカン」から揚げ
*また揚げものうまっ!「えびぷりぷり」揚げ →超~簡単レシピはこちら
*なすのにんにく醤油焼き
*白菜と油揚げのお味噌汁

v56gy8nnn78

c6fffttx45tf


ちなみに私は【なす】が嫌い。

あのにゅぅ~っとした食感も、かぶと虫ばりの色もテカリもだめ

コウジさんは【なす】はいけるので、たまにメニューに登場するけど、
好きじゃないので作っても味見ができない(-_-;)

でも、

出産で入院してた時、母乳が牛のように出たのでおなかがペッコリさんになり、夕食のメインが【なす】だった時はお茶で流し込むように胃に入れた。
じゃなきゃお腹空き過ぎて病院内を徘徊して歩きそうだったもの

それでも何度かカフェテラスの自販機からココアを買って飢えをしのんだ。

ちなみに、補足しておきますが

私の出産した病院はご飯が素敵で有名な産院ですヾ(;´▽`A``

今日、竹之内豊と渡哲也の「妻の不在・・・」の再放送を見ていて、

幼稚園でみんな素晴らしいキャラ弁を持って登園していたのを見て、

恐怖を覚えた私・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

本当にみんなあんな弁当持って行ってるの・・・・?

ドラえ〇んだの、ピカ〇ゥーだの、キテ〇ちゃんだの・・・・。

かわいい弁当を持たせたい親の気持ちもわかるが、あんな小さいうちから語弊が出てはいけない。

是非とも【給食】にしてほしいと切実に願う。

でも【給食費】を払わないバカ親がいるしなぁ・・・。

専業主婦ならまだしも、働いている母さんはあの弁当を作るのに一体何時に起きて海苔や玉子を切ってるんだろう・・・。

ゆいしゃん、お弁当はね、見た目も大事かもしれないけど、
おいしいかどうかなんだよ?
ウィンナーをタコさん、カニさんにするくらいで我慢してね♡

お腹に入ったら一緒だからね!

スポンサーサイト

COMMENTS

あすかさま

私はそろそろ社会復帰に向けて動き出そうかと思っています。
働くのはまだ先でも、保育園や託児所見に行ったり、地味に活動開始です(´▽`*)
できればずっと一緒に居たいけど、やっぱり働きたくて・・・。
どうしてもどうしても叶えたいものがあるの!
それを叶えるためには働かなくては!
キャラ弁・・・そんなの作るの考えたこともなかったよ(笑)
タコさんウィンナーで我慢してもらいましょう。

幼稚園ね・・・気になるところはあるんだけど。
働くかどうしようか迷ってるんだよね・・・
働くなら保育園だしなぁ。
utuさま

先生だったんですね~(*´ 艸`)(´艸 `*) v-238地味に私のブログに遊びに来てくれる方で先生が多いのでなんだか心強いです~v-91

食文化の発展が著しい日本ならではの「まんま」、そして「キャラ弁」なんですねe-420勉強になります。

ちなみに私の地元ではご飯を食べなさいというのを、
「まんまけっ!」と言います(´▽`*)

まんま=ご飯 け=食べなさい 

という意味です。

「まぁ」「まぁま」「まんま」「ままん」
これらは、世界共通で赤サンが発音しやすいナン語。
それらを、「母親」の意味で訳した諸外国。
「食べ物(ごはん)」と訳した日本。
日本人は、食文化を大切にする民族なんですねぇ。

お弁当問題、*asa*さんなら大丈夫ですよ。
いつも美味しそうなご飯を作ってらっしゃるし。
ちなみに、子供のお弁当にリキ入れるのも日本人特有。
「食」を重んじる国だからでしょうか・・・
諸外国ではキャラ弁なんて存在しないです。
諸外国の子供たちは、すっごくシンプルなお弁当を持ってきますよ。私、元小学校のセンセイです。アメリカ、イギリス、インドの子が学年に1人はいる学校でした。
私は、シンプル弁で勝負します(≧∇≦)
カノちゃん

海老揚げ、と~ってもおいしいので是非作ってみてぇ~(´▽`*)e-429
キャラ弁だの、なんたら魔女だの、ムシキングだの、

これからの親にはなかなか厳しい現実が待っているのよねぇ~・・・。

カノちゃん、意外にあっという間よ~!

でも、その前に元気な子を産むことに専念だね!
くさこさま

週に2回くらいなら・・・と思っちゃうけど、私は週に1回でもあのキャラ弁は無理ですね~(;´∀`)
せめて100均の型で握ったおにぎりくらいが限度です~。
煮物、いいですね!私も煮物も魚もガンガン入れちゃうと思います!

友人は幼稚園の子が好きだからとマイルドキムチを入れて、先生から匂いについて注意を受けてました(笑)

給食費、払わない親の神経がわかりません。
私たちの頃は月3000円くらいでしたが、今は結構高いですよね(-_-;)だからって払わないのは・・・
メイメイちゃん

私は小さい頃、保育園だったから白米だけ持参で給食だったよ。
私も牛乳もそうだし、食が細くて何も食べない子で、いつも夕方まで食べるまで居残りさせられて登園拒否してたよ~(^▽^;)
それが今では何でも食うようになって・・・(笑)

幼稚園だとお弁当が毎日のところが多いみたい。
できれば私は社会復帰したいので保育園希望なんだけど、週に何回かはお弁当持参~とかが多いみたいi-201何回かならできるかな?(;´∀`)

メイメイ家とご飯かぶってるねぇ~!!
今日は何にしよーーーー???ヽ(´ー`)ノ
ベルネコさま

そうですよね!せっかくの楽しいお弁当タイム、好きなものが入っていればこそ、おいしいからこそ、楽しいんですよね(´▽`*)e-420
まずいおかずは困りますねぇ・・・。
キャラ弁とかは見た目はかわいいけど、たまにギョっとする色のおかずを入れてるときがあってびっくりですe-327
さおりちゃん

私の時にはなんかの形になったポテトはなかったよ・・・(笑)年の差を感じるねぇ~ヾ(;´▽`A``
でも、うちの母さん、卵焼きをハートにしてくれたり、おにぎりをクマにしてくれたりしてたなぁ。
それが嬉しくて自慢したらお弁当箱ひっくり返された記憶が・・・(-_-;)

その程度ならできるけど、あんまり手が込んでいるのは無理だよ~v-356
さおりちゃんは社会復帰いつ頃の予定~??
まんまぁ~=抱っこ……奥が深いわぁhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
育児が楽しみで仕方ないですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/759.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
キャラ弁に悩むのは、きっとまだまだ先になるから…えび料理……真似させてもらっちゃいます(_≧▽≦)ノ彡☆
んまそうっhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私も4月から弁当作る予定。週2回だけどね~
長女を2歳児クラスに行かせようと思ってます。
私もりんごのウサギで勘弁してだわ。
煮物だって入れちゃうよ~
夕飯の残りを詰めさせていただきますわ!

給食は温かいものが食べられるしいいよね。
栄養のバランスも考えられているし。
子供の携帯代はらうぐらいなら給食費を払おうよって
思いますよね。
お腹に入れば一緒なのよ!!
問題は味、味~!!
私はソウタを1歳半で保育園に預ける予定なのね。
よって給食のはず。
幼稚園に通うと、オベント作りは必須なの?
私が通ってた幼稚園は弁当だった記憶があるよ。
幼稚園のくせに嫌いなもの食べれないとず~と残されるの(^_^;)
私牛乳ダメだったから毎日おのこりさんだったよ・・・。

なすダメなんだ~。
私は好きなんだけど、結構嫌いな人多いかも。
ちなみに昨日の晩ご飯、
「なすの揚げ浸し」「白菜とあぶらげのみそ汁」
かぶってるね~!!

現役幼稚園の先生が言っていた話しで、
お弁当は子供の好きな物を入れてあげて下さいとのことでした。
普段食べれないのを無理して入れていると、その子は給食を楽しく食べれないし、一日元気がないそうです。
また、味見だけはしっかりしておいてください、とのことで不味いおかずを入れているお母さんもいるそうです。
見ていると子供が可哀相と言っていました。

*yui *さんなら心配ないですねヽ(^o^)丿
そうなのぉ~!私も恐いの~お弁当作りッッ(T_T)
最近は本当に凝ってるみたいだよね…私なんて何かの形になってる冷食ポテトとかタコさんウィンナー位だったのに…m(__)m
家は家!とも思うけど、周りの可愛いお弁当見て、うちのは違う…とか思ったら可哀相とかも思うし…やっぱり一番は給食なのがいいよねぇ~!!

ちなみに、ひぃさまも『まんまぁ~』みたいな泣き方をしますf^_^;
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
