べりぃべりぃなおにぎりブログ 香ばしい目覚ましとポリオ

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


香ばしい目覚ましとポリオ

こちら、ゆいしゃんの母子手帳です(´▽`*)♡

bositetyou1


裏はこんな感じ♡

bositetyou


我が市の母子手帳はあまりかわいく?ないので、暇を持て余している時に、

カバーを作ってみたらどうだろう!?と思い立ち、大好きなリネンでいそいそと製作してみました。

作ってみたらなかなかいける!

病院で差し出すと、事務の方に「かわいいですね~♡」と言われます(●´ω`●)ゞエヘヘ

検診時には妊婦さんに「どこで売ってるんですか!?」とよく聞かれました(●´ω`●)ゞエヘヘ

他にもプーさんバージョンやエコー写真バージョンもありますが、結局これに落ち着きました。

妊娠中は母子手帳も母子手帳ケースに入れて持ち歩いてましたが、
今はこのままポイっとマザーズバッグに入れています。
なんせ赤ちゃんとの外出は荷物多しなので、少しでも減らさねば・・・。

現在の私のマザーズバッグに入っている物

*母子手帳
*哺乳瓶(プラスチックの)
*粉ミルク↓
みlk180

*着替え
*ハナクソオイル付き綿棒
*しゃっくりが出たら止めるために白湯入りマグ
*ゆいしゃんの無い髪の毛をとかすクシ
*携帯用馬油
*おむつ(パンパ4枚)
*おしり拭き
*煮沸殺菌濡れコットン
*おしぼり(手を口に入れるのでこまめに拭いてあげる)
*ガーゼ2枚
*おむつ替えマット↓

*SASSYの歯固め
*靴下(なぜか脱いで失くするので・・・)

ざっと思い出しただけでもこれだけ・・・・。

これに私の携帯、お財布。

そして車にはブランケット、抱っこホルダー、ベビー室のないところにいく場合は
更にお湯の入った水筒。

これらぜ~んぶニンナナンナのマザーズバッグに入ってます(;´▽`A``

肩凝るわぁ~

でも完母だった時は哺乳瓶がないだけで、さらに母乳があち~こちにたらたらこぼれるのでタオルを2~3枚持って歩いていたので、今より逆に多かったかも・・・(;´∀`)

そうそう、ポリオなんですが、

札幌は5月と10月にあるんですが、
S50~52年生まれの母親はポリオの予防接種をしていない人が多く、
(ママの話ではちょうどその時ポリオの予防接種を打つと小児麻痺になってしまうとかで危惧され、接種が個人の判断で行って下さいとなったらしい)子がポリオの予防接種を受ける際、その年代に産まれた母親で受けていない人は一緒に接種したほうがいいとのこと。
実際にはワクチンによって麻痺が発生するのは450万に1人程度とわかり、その後予防接種は再開されたらしいのですが・・・。

ちょうど私は ビンゴでその年代に生まれているのです。

もしも私が接種しなければ予防接種をしたゆいしゃんの便からポリオウィルスが1ヶ月ほど排泄され、それによって感染することもあるとか。
にしても550万人に1人ほどらしいのですが、確立からすると、予防接種で小児まひになるほうが高いんじゃない?と思ったり・・・(-_-;)
同じ年代に生まれたママさんたちはどうなんでしょう?受けるのかな??
気になります。

今朝、朝5時半に「うわーんっ!!うわーんわんわんっ!」と泣いたゆい。

なんだなんだ!?と慌ててベビーベッドに近づくと毛布をがっしり握って涙をいっぱい流してました。

恐い夢でも見たのかな??

かわいそうで抱き上げてぎゅーっとすると、顔をうずめてひくひくしながらまた寝に入りました。

とりあえず、おむつを開けると大量の!!!!(* ̄□ ̄*;

どうもうんちが出て泣いたようです(^▽^;)

寝ている最中にうんちをしたのは新生児期以来です。

パパの寝ている横でおむつ替えをしたので、

「お・・・・・香ばしい匂いが・・・・」と起きちゃったようです(*´ 艸`)

いい目覚まし変わりになったようです。

さて、

また一週間が始まりました。

1月もあと3日で終わってしまいます。

ゆいの成長に負けないように母さんもしっかり成長せねば!
スポンサーサイト
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

COMMENTS

あΣ(☆Д◎;)…私勘違いしてました…ポリオ…赤ちゃんの場合は甘い生ワクチンをスポイトでちょこっと飲むだけみたいだけど…大人はどうなのかわからないんです~o(;△;)o
http://blog24.fc2.com/image/icon/e/304.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">なのかなぁ…http://blog24.fc2.com/image/icon/e/790.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
カノちゃん

甘いのねhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog24.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
甘いなら平気だわhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

53年生まれはワクチン接種してるから大丈夫なはずよhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ゆいは1日に一回、大量にうんちをするから臭いし、ねばっこいし、目覚ましにはもってこいです~http://blog24.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ポリオか…確か生ワクチンを飲ませるアレですよね~ο
看護師さんが言うには『甘い』らしいけど…どうなんでしょうかΣ( ̄□ ̄;)
S53年産まれは…予防接種どうなんでしょうかhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ちょっと心配になりつつも……香ばしい目覚めのオチに爆笑してしまいました(_≧▽≦)ノ彡☆
ベルネコさま

あれもこれもと入れていったらこんなになっちゃいました~(´▽`*)
本当にドラえもん o((=゚ェ゚=))oですね(笑)
でも一番重いのはゆいしゃんだったりします。

マザーズバッグでこれだから、実家に帰るとなったら本当に大荷物になっちゃいます♪

ぶきっちょさんだけど、何かを作るのは大好きです
(´∀`*)
minoko2007さま

おぉ!もう39週!!あと本当に出産までわずかだね!
遅くとも20日以内には赤ちゃんを抱いてるんだね~!
私は本当に産むのが楽しみで、楽しみで、陣痛も早く来ないかな~?まだかな~?と待ち焦がれていたので、怖さはそんなになかったんだけど、でもドキドキするよね~。
安産になるように、心から祈ってます!!
頑張ってね♪
メイメイさま

ポリオ、うちの旦那サマは当てはまらないンだけど、飲まないほうが感染する確立ひくいんだよねぇ(^▽^;)
でも恐いからきっと飲むと思う!(笑)

マザーズバッグの中身はおむつを足すくらいで、あとは入れたらそのままです(´▽`*)
あー、あれ持ってくればヨカッタァ~!失敗!となるのが嫌でついつい大荷物に・・・。
もう少ししたら離乳食になるから、少しは減るかな?
さおりちゃん

うちなんかさ、ちょっとそこまで・・・とジャスコに行けば2時間~3時間~は居るから、大荷物だよ(笑)
旅行になったら紙おむつ1パックは確実だし、粉ミルクも缶ごと持っていかないと落ち着かないよね!
小缶だと割高だし。

ほんとに寝ながらうんちってめったにないもんだから、私もおむつ開けてあららびっくり!
パパは苦笑いしてました。

wii楽しみだぁ~(*´ 艸`)(´艸 `*)
あすかさま

ねぇね、お金とられんの?(笑)ポリオ飲むのに、親の分はお金取られるよね??
ポリオ、うまいんだろうか・・・。
ちょっとびびってる・・・。

夜中に起きることはめったにないので、びっくりしたよぉ~!!
しかも柵に頭ぶつけてたし(;´▽`A``
ぶつけて痛かったのと、うんちとダブルで泣いちゃったんだろうなぁ。
マザーズバッグってまさにドラえもんの4次元ポケットみたいになんでも入っていますね♪

手作りが上手ですね。器用なんだね。
こんにちは
私ももーすぐです。木曜で39週に入るんです。
ちょっと前にママになったasaさんの育児記録が、ものすごーく、心強く思えます。昔だと時代背景が違うしね。ありがたく思っております。
楽しみ&不安なプレママです。
またasaさんブログに遊びにくるね。
ポリオの話聞いたことある!
うちも夫婦そろってビンゴの世代なので(辺見えみりと同い年☆)
受けた方がよさそう。
550万人に一人に入っちゃったらやだもんな~っ!

荷物asaさん準備しっかりだね。
適当なあたしは「あっ、タオル忘れた」
とかそんなん多いよ。空腹だとうるさいから哺乳瓶だけは忘れないけどね。。。
いつかちっこいバックでお出かけしたいよね☆
マザーズバックの中は、ちょっと買い物位だから必要最低限しか入れてないや(^_^;)でも、うち水筒が必須なので、それがかさ張って…(笑)
旅行とかになったら、更に大変だよねぇ(^_^;)
もう寝ながらウンチって滅多にないもんね!パパにはイイ目覚ましになったようで良かった(笑)
Wii面白いよ~♪中々いい運動になります(笑)
うちは夫婦揃ってビンゴの年代なので、保健士さんからは「一緒に受けたほうがいいですよ~」と言われました
あたしは受けるつもりまんまんなのですが・・・注射と勘違いしている旦那様はいやだ!と言ってます(苦笑)
平日だろうしね・・・
でももし土曜日にやってくれるなら揃って行くつもりですよ!

夢見が悪いのか、突然泣くことってありますよね~
うちはけっこう多くて明け方に大泣きします。
あたしは平気ですが・・・(苦笑)
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
