べりぃべりぃなおにぎりブログ おばぁの時代【おしり編】

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


おばぁの時代【おしり編】

昨日、義実家で結局お魚のお鍋はせず、ジンギスカンに!≧(´▽`)≦

で、帰って来てからお腹をすごく怖し、トレイに通い詰めの私です・・・。
お陰さまで昨日食べた分はリセットされたようです。

チャイルドシートに乗って、やけにふてくされ顔のゆいしゃん。
あまりにもふてくされてるので思わずパチリ☆

0701041


チャイルドシートの上にぶらさげているSASSYの虫さん。
これを眺めて眺めてすぐ寝に入ります(゚∀゚ )

0701042


いやぁ、本当に温かいお正月です!
雪もないし暖かい~!!(*´∀`*)

アフラックの資料請求をしたらもらえたガーガーさん。
横っちょを押すと、
「よ~く考えよう~お金は大事だよぉ~♪」と歌う。
ゆいしゃんにはまだ聞かせられません(笑)
が、届いた時に歌が流れるのを知らず、ゆいしゃんの側で押してしまったら、最後の「アフラック!」とガーガーさんがしゃべったらべそをかきました(笑)意地悪かあしゃんは何度も声真似をし、ゆいしゃんに「アフラック!アフラック!!」としつこくやっています。


aflac


どうも我が家のPC、調子が悪く、なかなかてこずっています。
メールの送受信にエラーが出たり、ネットに繋がってもフリーズしたり。

今買い換えるのはどうも・・・・
昨日電機屋でちらっと見てきたんだけど、安くなったのね~PC!
衝動買いさせられそうになったけど、我慢・我慢!
でも欲しい・・・・(;´▽`A``
とりあえず今のが快適に使えるようにいじってみます。
メール送受信とネットが繋がらないのは死活問題です!


そうそう、帰省した際におばぁに「赤ちゃんのおしり拭きはどうしてたの??」と聞いてみました。

おばぁの時代は当然紙おむつもおしり拭きもないので、おむつは布。
それも古着の着物などを縫って作ったおしめ。
近所の方からお古のおしめを貰ってつぎはぎして縫い直したり、浴衣や丹前を解いておしめにしたり・・・。
あとはさらしを買って来て縫い縫い。一反から4枚取れたそうです。
新品のさらしはとても高価なものだったようです。
股あてをして、更に腰から下肢を巻く方式だったようです。

そしておしり拭きも同じようにはぎれをお湯やお茶で濡らし、絞って拭いていたそうです。
そうやってこまめに拭いていても昔は寒かったり、おしめがよくなくてどうしてもかぶれてしまい、軟膏を塗ったり、よもぎ茶を作ってそれでおしりを拭いたりと工夫していたようです。

おばぁは「今の子はとっても幸せよ。紙のおしめも便利で漏れないし、
おしり拭くのもいいのあるし。昔はとっても大変だったよ。夜中までおしめ洗いして、手も荒れて。冬なんか朝まで乾かなくてねぇ。でも昔は周りに子供がいっぱい居たから、借りたり貸したり。おっぱいも出なくなったら出る人に吸わせてもらったり。」

おばぁの母乳は40歳過ぎても出ていて、近所の子に何人吸わせたかわかんないと言っていました(´▽`*)

その後、ママにも「ママの時もおしりはお茶で拭いてたの?」と聞いたら、

「何言ってんの!ママのときはもう今みたいなおしり拭きあったよ!」と
・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

今度帰ったらまたおばぁに昔の話しを聞こう。
スポンサーサイト
テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

COMMENTS

emi*さま

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(´▽`*)

うちの母も布でがんばっていたようです。
3人目からは紙にしたそうですが、洗濯物もおむつだらけで、
当時は洗濯物を見ると「あそこには赤ちゃんがいる~」とわかった~と言っていました(〃^∇^)
最近見ませんよね、おむつを干す家って(*∇)
本当に便利すぎて、大事な事をうっかり忘れちゃってる気もしますが、感謝ですねo(*^▽^*)
あけましておめでとぅ☆今年もよろしくです。
そうそう、昔はそうだったんだよね。
うちの母の時代は紙おむつはあったものの
布を使ったらしいです。
私は冬生まれなので、手が荒れて大変だったって言ってた。
おっぱいの話も聞いた事があります。
そんなの聞くと、ホント今は便利だなぁ、、、って思う。
今の時代に感謝しなきゃなぁ~。
USAGIさま

ようこそ~(*´ 艸`)(´艸 `*) v-344
USAGIさんもハンドメイド好きなんですね~(´▽`*)
私もイマイチ上手くできませんが、空いた時間でこちょこちょ作って楽しんでいます♪
雅姫さんの暮らしぶりにはうっとりです。

おばぁの時代は粉ミルクもあったにはあったけど、そんなのは
とても買える値段ではなく、脱脂粉乳を飲ませたり、近隣の方からおっぱいを貸したり借りたりしていたそうです。
本当に今の時代は便利になってしまって、昔の知恵を忘れつつありますよね~。

またいつでも遊びに来てくださいね♪
私もお伺いしまーす!!
カノさま

介護でもお茶やお湯を使って拭いているんですねー(´▽`*)
おばぁはよもぎ茶でおしりを拭くとかぶれなくてよかったけど、
おむつが緑になるんだぁ~って(笑)
でしょうねぇ。

赤ちゃんのお世話グッズ選んで買うのってすごく楽しいですよね~(´▽`*)
いい物を選んであげてくださいね♪
はじめまして(^▽^)
おばあちゃんに聞ける環境いいですねぇ(^^)
お茶なんて今の介護みたいで。。。なんだ昔からあることをまた効果あると騒いでるんですねぇ!!
おばあちゃんにしてみたら アラ昔からしてるけど??
って感じですかねぇ~!!
おっぱいでなかったら近所でもらうんだ!!
私は昔はどうしていたんだろう?と疑問でした。
今はバンバン!!ミルク缶を買えちゃいますがヾ(^^;)
高いけどねぇ。

それから、私もハンドメイドすきなんです。
フエルト上手ですね!!!!
私ははじめたばかりの初心者♪
インテリアすきで雅姫さんは前からダイスキです!
 よろしくおねがいします~
お茶やお湯でお尻をあらう……今の『介護』の現場を見てるみたいですο
私も学生になる前は少し現場で働いていたので、殺菌のタメにお茶を使ったりしましたよ~ο
昔からの知恵なんですねhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/759.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

うちも出産まであと三か月を切ったので…そろそろお世話グッズを考え中ですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
あすかさま

生活が便利になるにつれ、化学物質とは切っても切れなくなりましたよねぇhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
パラペンを使わなくても安全な防腐剤はあるし、メチルパラペンとかまだまともなものにするとかできるのに、どうしてもコストが安いから有害な物を入れちゃうのねhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

少しでもよいものを選びたいよね((´∀`*))

私は有害でもいいからドンhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">と痩せる何かがほしいhttp://blog24.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(笑)
なんか、昔の生活が目に浮かぶようです^^
あたしも誰か他の子供に吸わせたいくらいでした・・・
便利になった反面、なんか体に良くないような気がするのは私だけですか?
ちなみに我が父(8人兄弟の末っ子)は祖母が40歳のときの子供です。
父と私の従兄はそんなに歳が変わりません。
昔は当たり前だったんだよね、そういうの

彼の実家からピジョンの「手・口ふき取りナップ」なるものを頂戴してきたのですが、
旦那が開けようとした所をストップかけました。
だって、パラベン入ってんだもの!
化粧品の開発に携わっていたときにどんな成分か聞いちゃって。
でもけっこういろんなところで防腐剤として入ってるんですよね・・・

未開封のまま売り払うつもりです(笑)
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
