べりぃべりぃなおにぎりブログ 甦るあの日の記憶・・・

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甦るあの日の記憶・・・

sinzan


画像は先月サンパレスの帰りに実に13年ぶりに訪れた昭和新山の写真でございます。
先ほどデジカメの写真を整理してたら出てきました。

地元からわりと近い?ので、昭和新山については小学校の授業の時に散々聞かされましたのでなんとなく記憶に残っていますが、
北海道民でも昭和新山ってなんなの?ただの活動中の火山でしょ?と言う方が多く残念でございます(´;ω;‘)ウッ…
ちなみにうちのおバカ妹もそのクチでございます。

昭和新山って言うくらいだから、昭和に新しくできた山です。

何もないまっ平らな麦畑に突如ニョキニョキっと山が現れたのでございます。
嘘ではございません。本当の話です。
昭和18年に畑がいきなり隆起し、いまでは標高407mまで隆起した活火山です。
そもそも戦後まもない時のでき事で畑の真ん中から突然山が現れたこの珍しい事件は報道管制されたようで、それで北海道民でも知らない方が多いようです。

急に隆起し始めた地面を、「こりゃ偉いこっちゃぁ~!!」と毎日スケッチし、観察したのが当時郵便局長だった三松さん(以下みまっつぁんでよろしく)です。みまっつぁんの記録は世界的にも有名らしいです。

なんでもこの昭和新山は「ベロニーテ火山」というらしく、このベロニーテ火山は世界で2つしかないんだそうです。そのひとっつが昭和新山なんだねぇ。

かくしてそんな知識はさっぱり頭の中から薄れ、13年ぶりに訪れたら、




駐車場、金取りやがんの!




それも500円だか600円も!!


周りにはたいそう立派なレストハウスみたいのもできてるし、
おみやげ屋も充実してます。

何よりも、


山の麓で


みまっつぁんの像が光り輝いていたよ・・・。



そんなつもりはなかったが、みまっつぁんの記念館に入って、動物のはく製にびっくりし、ビデオ上映まで見て、
噴火口の一番近くまで登ってやった∩( ´Α`)


なんとしてでも駐車場代楽しまねば!という意気込み満々である。

なんせこの日の所持金、


800円だったからね(#゚Д゚)

お金をおろすのをうっかり忘れ、この有様。

天気もよく、昭和新山の麓で天然水で入れたコーヒー飲みたかったけど
200円じゃあ、お一人様分も飲めませんの。


さぁ、帰るか・・・と振り向いたら、





自販機でコーヒー買って


一人で飲んでる旦那を見て、







昭和新山より噴火したのは言うまでもない。



スポンサーサイト
テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

COMMENTS

カツ丼の件、貴重過ぎる情報に感涙です。
駐車場有料化問題は、観光地では「あるある」ですよね。
函館のトラピスチヌ修道院は、駐車場に停めると係員が走ってきて300円むしり取りますし、大沼国定公園では400円でした。昭和新山の500~600円は高いですね。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。