べりぃべりぃなおにぎりブログ どこで貰うんだ・・・・???

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



どこで貰うんだ・・・・???

ところで母子手帳ってどこで貰うんだ・・・??

病院で貰った書類に特にどこで貰いなさいって明記もないし、
書いてあるのは「住民票のある区の保健センターで貰って下さい」とだけ。保健センターって、どこ・・・・・・・????

まぁ、とりあえず区役所行けばいいだろうと旅立つ。

殺人級に混んでいる区役所の駐車場に車を停め、区役所内をウロウロ。

その辺に居たおっさん公務員を捕まえ、聞く。

と、区役所からちょっと離れた場所に保健センターはあると言う。

ありえない雪溶け道をザクザク歩いて3分。

母子手帳の説明をしてくれたお姉さんがすごく優しくて、すごく素敵な笑顔でキュンとなりました(´∀`*)ウフフ
母親学級やお料理教室など楽しそうな行事の説明を受ける。

ところで母子手帳の氏名欄には私の名前を書くの?と疑問に思い、
コウジさんと電話をしていたら、「そりゃ母子手帳だもん、お母さんと子供の手帳なんだよ。お母さんの名前を書くんだよ。」と言われ、
あぁ、そうかと納得。アホだ。

bosi

札幌の母子手帳は時計台から羊から何でもありの図柄で、ハゲた赤ちゃんの絵もクスッと笑いを誘う一品です。
結構記入するところ多くて、もう面倒臭いなぁ~と (。・x・)ゝ
暇を見てボチボチやります・・・。
いつでも暇なんだけど・・・。

COMMENTS

素敵さんへ

パパの職業欄に「会社員」と書こうと思ったら、
「会員」と書いてしまい、もうやらかしてますヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
母子手帳とは別に書いてある日記があるんだけど、
その日記と母子手帳を頑張っていっぱい書いて行こう~!と思います。
貴子さん

楽しみながら母子手帳に書き込みいっぱいにしていきます♪
受付すてきさんは、検診の度に母子手帳の中を見る機会があったんだけど、ママがお腹の中の赤ちゃんに対して、検診の都度、その時々の気持ちやメッセージを残している患者さんがいて、了解をえて読ませて頂き、毎月、心温まる思いをしていた事があります(^^)
おめでとう☆良かったね♪母子手帳は小学校に入るまで使うよ~。はしかやみずぼうそうを何才何ヵ月したかとか書類に書くし予防注射や○か月健診とか、いろいろ(^^ゞこれから楽しみいっぱいだね!
うぐいす豆さん

えっΣ(゚Д゚;そんなに長く母子手帳は使用するんだ・・・!
おぉ、今見てみたら6歳まで健康状態などを記入できるように
なってた・・・。でもみんなそんなに使ってるのかな??
母子手帳って確か5~6歳まで使うんですよね?
長い間使用する大切な物ですね!
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
