べりぃべりぃなおにぎりブログ 2008年04月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



朝の出来事。(ちょい重い内容です)

月イチのお客様の日。
特に重い私はベッドの中で眠れずに鈍痛に耐え、時計を見ると夜中の4時。
ヤバイ・・・寝なきゃ・・・

ようやく眠りについたのが朝5時。

6時半過ぎ、小さな手が私の肩をトントンと叩く。

早出の旦那クンは出勤済み。

起きなきゃ・・・
おむつ替えなきゃ・・・
髪、とかしてあげないと。
顔も拭いてあげないと。
洋服に着替えさせなきゃ。
朝ごはん、作らなきゃ・・・


でも体が動かない。

小さな手は肩から頬へ移動し、ぺちぺち。


ようやく体を起こし、極貧血の中立ち上がろうとした瞬間、出窓の角に右頭部強打。


星が100個出たアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


枕の下に置いた携帯がない。

犯人は100%ゆい。ここから私のイライラが始まった。


リビングに来るとその散らかしようにイライラ。

(私が起きるまでリビングでひとりで遊んでたみたい・・・。)


おむつ替え時はしゃいでイライラ。

洋服着替えさせずイライラ。

朝ごはん遊び食べでイライラ。

言葉を発すれば何を言うかわからないくらいのイライラ度に無言で対応をする。

いつもなら「こらぁ~っ待てぇ~」とか言いながら笑って追いかけっこする楽しい朝なのに。


無言で対応する母。


ふらふらいなりながら部屋を片し、罪悪感でいっぱいになりながら鎮痛剤飲んで
無言ですっぴんに日焼け止め塗って目深に帽子を被り、
ゆいを連れて外に飛び出した。


いつもなら大好きなお散歩、テクテク「あっち~」とか言いながら歩いて行くのに、
外に出た途端「だっこっこ」。

そうだよね・・・朝起きてから一度も抱っこしてなかったもんね。
一回も甘えてこなかったもんね。

10kg抱えたままお散歩開始。


お花が咲いてるね~
つくしが出てきたね~
桜、もうすぐ咲きそうだね~
ありんこがいたね~

飲んだ鎮痛剤はまったく効かず、強い鈍痛に耐えたまま抱っこしてお散歩続行。

お散歩=ワンワンに会えると思っているので、ワンコに会うまで頑張ろうと決意。

あれ?と思ったら眠ってた。


家に帰ってベッドに寝かせると腕は感覚なしで足は棒~。


頭なでながらぺったんこしながらいっぱいごめんね。


毎月、毎月こうやってイライラする朝を迎える。

毎月、毎月こうやって痛みと戦ってる。

鎮痛剤も効かず、ただ耐える時間。

毎月、毎月ゆいに我慢させてる。


何よりも自分が一番辛い・・・・。



受診しようと決心しました。


笑顔で朝過ごしたいもん。


わかってはいたけど母親になったんだからPMSはちゃんと治しておきたいって思うようになった。

こちらを読んで涙が止まらなかった。

お客様が来る10日前ほどからこのイライラは始まる。

私の場合、月の1/3はイライラ。

なるべく外に出たり、ストレスが溜まらないように努力してはいるけど、

このままではほんっとに自分が嫌になってしまう。



GW明け、早速受診してみます。



ごめんね、ゆったん。

だめなママでほんっとごめん・・・・。
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

あっぷっち!

テレビや映画でケンカのシーンが映るとテレビに向かって


『あーっぷっあっぷっちめっあっぷょーっ』と叫ぶ娘さん。


ケンカはダメみたいです(笑)

泣いてる人や絵本で泣いてる絵があると自分も一緒に泣き真似をし、テレビや絵本に向かっていい子いい子となでなで。

ジャスコでだだをこねて泣く子にもなでなで。


ケンカに関しては私たち夫婦はまずケンカはしないので(私がひとりで怒るだけ。反撃一切なし
本能的に感じ取ってるのかな?


教えてもいないのにおしっこをしたら『ちっち』を連発するように。
うんちの時は鼻をつまみながら『ちっち』。
1週間くらい前からやるように
えらいえらい、いい子いい子と褒めちぎると嬉しそうに首をかしげてニヤニヤニコニコ


愛おしくて可愛くてたまらない。
疲れるけどイライラもするけど、
宝物



明日は三種混合追加だよーっがんばれーっ

あっち。

お人形のモモちゃんのお世話が大好き。


ママンが泣きまねをしてあげると走ってきて抱き上げヨシヨシする。


ちゅっちゅ~と言ってはなんか飲ませる。


今日は「ちっち。モモちっち。」とおしっこのお世話。


200804141823000.jpg


200804141825000.jpg


200804141826000.jpg



ちゃんとおしりも拭いて、自分のパンツを履かせようと悪戦苦闘。

モモちゃん用のおむつはテープ式なのでダメなんだそうです(笑)


そして、


散々遊んだ後は・・・・


200804141821000.jpg


200804141821001.jpg


200804141822000.jpg


リビングには一切ゆいしゃんのおもちゃを置いてない我が家。

散らかるのがとにかく嫌なのでそうしてるんだけど、


「よいっしょ!よいっしょ!」とおもちゃ部屋からとにかく何でも運んできます・・・。


お昼寝時に一回片付けるんだけど、

起きたら真っ先におもちゃ部屋に向い運んでくる。


持ってくるのが面倒な時は「ママぁ~、あっちいこ!」と誘ってきます。


一日に数十回、「あっちー!あっちー!キテキテ、あっちー!」攻撃。


今、結構これが辛いかも~(´ー`A;)


だってトイレにも行かせてもらえないんだもん~っ( ;∀;)


おもちゃ部屋=通称:ゆったんのタコ部屋。



恐ろしいです・・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




じぃじが実家用にブランコを買ってくれるというので、

楽天で物色中~。


エムアンドエム サニー&レイニー ブランコ



★税込★アンパンマンにこにこブランコ 楽しい音つき



【42%OFF】ハローキティ 1人乗り鉄棒ブランコ


ほんとは木製のがいいんだけど、手入れがとっても大変そうなので、手ごろだし、この辺のでいいかな~って。


これでまた実家に行くのが楽しみになるねー、ゆいしゃんっ!


ちゅぎは滑り台とでっかいプールをリクエストでしゅ!!


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

「ぷ」と「ち」。

久々にこちらをUPしました。

レシピブログのほうはパス制ではありませんので、お暇な方どーぞ♪



メタボなお腹を抱えた娘さん。


大好きないちごは「ち~」と冷蔵庫を指して要求。

プリン・ヨーグルト・ゼリー類は全部「ぷ」。

「ぷ、食べる~?」と聞くと、頬を指を一本あてて、「ぷっ?うん!」と。


指を一本差し出して「もっかぃっ?」と催促。


もう少し食べたい時、もう一回読んで欲しい時、もう一回やってほしい時。


これがエンドレスなんですわ~・・・・。


洋服サイズも80はギリギリかな~(´-ω-`)

特にズボンが短くてまいった~!上の服はまだ80でいけるんだけど、


ズボンが・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


こりゃ西松屋の出番です。




毎日リズミカルなドタバタダンスを踊り、そのメタボなお腹をとどめている次第です。



お散歩中のひとコマ。


200804061257001.jpg



200804061258000.jpg



散歩中、マックが見えると「あっちっ?っち??」と催促。

マックまでは歩いて10分少々。


疲れると入って爽健美茶とコーヒー注文してひと休み。


夏になったらマックシェイクを半分こかな~??(´∀`*)


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

パンパン。

アンパンマンに興味を持ち始め、

「あんぱんぱん」とか「ぱんぱん」とか言うよーに。

バイキンマンは「ばっ!」。


絵本を持ってきて、


パパが教える。



「これは、焦げパンマン」 だからカレーパンマンだって!

「これは、角食マン」 食パンマンね。

「これはぁ、包帯ちゃん」 ロールパンナちゃんね・・・。

「これは、ジャムおばさん」 おばさんって!

「こっちのは、ほねほねマンだよ」 ホラーマンだから・・・。



嘘ばっか教えて、大丈夫か?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



そんなパパ、



おかあさんといっしょの新しいおねえさんに夢中。


かわいい。この雰囲気がいい。と。


あんた・・・・誰でもいーんだね・・・(・ω・;A)



最近のごはん。

とろ~り中華春巻き

200804092145000.jpg



秋刀魚煮つけ

200804092146000.jpg



豚肉とキャベツの塩こんぶ炒め

200804122113000.jpg



海老の塩麻婆豆腐カリカリ天かす乗せ

200804122128000.jpg



200804122130000.jpg



鶏むねとキャベツのオイスター炒め


200803301200000.jpg



鶏からあげ塩ネギソース掛け


200804041128000.jpg



海老あんかけ大根

200804052140000.jpg



毎度同じよーなもんばっか作ってる私です~(´ー`A;)
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ユイ~ズダンスキャンプ。

某ベビー用品店のキッズコーナーでがっしりぬいぐるみを抱いて

走り廻るちびっこから目が離せないゆいしゃん。

200804041336001.jpg 200804041337001.jpg


ゆいしゃんの後ろのある「ウリボー」のぬいぐるみを「ぶーぶー」と鼻に指をあてママンに教える。

「これね、ウリボーだよ。ブーじゃないよ。」と教えたら、


「あ~っぷ!」と怒られた(笑)


久々のゆいめし。

手作り人参ふりかけ レシピ ふわふわ♪にんじんのふりかけ by ぱくひこ
大根中華あんかけ
豆麩と水菜のお吸い物

200804051731000.jpg



ひじき納豆ごはん
チーズはんぺん焼き(嫌いみたい・・・)
春雨サラダ(途中で飽きてた・・・)
水菜と鶏ひきにくのスープ

200804051204000.jpg



納豆ごはん
ひじきの煮物
無添加ミートボール
白菜の味噌汁

200804031154000.jpg



親子丼(鶏ひき肉使用。形のある肉は未だに嫌いみたい~)
春雨サラダ
煮豆(一個食べたら二個目から「ううん、ないない」って言った

200804041829000.jpg


鮭クリームかけご飯
かぼちゃサラダ
野菜たっぷりスープ

200804021722000.jpg


なぁ~んか野菜中心だよねぇ~(´ー`A;)

食後のデザートはなし。

おやつは10時と15時と決めてあげていますが、
冷蔵庫の前で「まんま~」と口に指を当てて催促が日に2度ほど・・・。

催促時にはチーズキャッチを1個を半分に切ったのをあげたり。

結構間食してるかも・・・(´Д⊂グスン



これ、すごい! 


NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタンNHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン
(2008/03/05)
キッズ

商品詳細を見る



踊り、歌を覚えてる!びっくり!

ほとんどの歌の踊りを覚えて踊ってる~。
歌も歌ってる~。


あまり興味のないシーンはリモコン持ってきて「わんわん、わんわん」と。
飛ばして~!ワンワン見せて~!と催促。


でもね、


でもね、


床を叩きながら「ママ~っ!ここ!ここ!こーこ!」と、


ここに来てママも一緒に踊って~と催促されるんです・・・。


私なんかヘトヘトのくたくたになりながら、へったくそのダンス踊らされてますわ・・・・。


ことちゃんも、ワンワンもあんな軽快に踊ってるけど、
あれ結構キッツイっすわぁ~(;´ρ`)チカレタヨ・・・


ビリーよりキツイかも・・・・。


だって、



休むことも飛ばすことも適当も許されないから・・・・




恐るべし!ゆい隊長


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
