べりぃべりぃなおにぎりブログ 2007年12月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



ゆいの進化。

マイミクのみなさんご存知の通り、またしてもわたし、ダウンしておりますが、


だーいぶ回復の兆しです



イブ。


めっちゃ体調不良なのに、ビールで誤魔化しつつ料理&義両親接待。


もうね、味見とかできないし、包丁持つのも朦朧としてヤヴァカッタ・・・・。


200712241633000.jpg



ローストポークが簡単なのに激うまで、


暇を見つけてあっちにUPします。

いや、ほんっとにおいしーの!





我が家のDS。


とうとうガチャピンに


200712231859000.jpg



体調不良になる前、



フラっと立ち寄ったMKで、



それはひとめぼれのジャケットを 発見(*゚Д゚) し、

羽織ってみたら店員さんの「わぁ!お似合いですねっ!」のうそ臭い笑顔&お世辞にまんまと
乗せられ、


しかも、


「もうワンサイズ小さめでも良いかと」という背筋が痒くなるお世辞に更に気をよくし、


それでもいつまた元に戻るかわかんないし、


「いいえ、厚着するのでこれで!」とお買い上げ。



あれ?


クリスマスプレゼントいらないんじゃなかったっけ?え?





最近、ゆいが面白いことになってきてる。


「ゆいちゃんですか?」と聞くと、



「うん。」と言います。



「あっちでかあしゃんとりんごでも食べる?」と食べる誘いをすると、



「うん、うん、うん、うん!」と何度もお返事します(笑)



しかも、


「ゆい?」と呼び捨てで呼ぶと返事をしません。



「ゆいちゃんかな?ゆいちゃんですか?」とちゃん付けで呼ぶと、



「うん。」と言います。



私が「ゆい」と呼び捨てにするのは怒ってる時だからわかってるのかも。


普段は「ゆったん」だしね。


1歳3ヶ月。いやぁ、おもしろい!


マグが空になって、「お茶入れてあげるから持っておいで」というとちゃんとマグ持ってくるし、

服を脱がすとき、私がいつもバンザーイ!と手を上げさすんだけど、


バンザーイ!と言うと、服を脱ぐもんだと思って、自分で服に手を掛け脱ぎ始めます。


あ、あと何かくれるとき「はいどーぞ」って言う。正確には「はい、じょーじょ」なんだけど。


こうやって言葉を覚えてくるとほんっとにおもしろいし、楽しいですねー。


ようやく歩くことに目覚めたのか、


ハイハイよりもあんよが多くなってきた。


それでも酔っ払いのちどり足みたいでウケる。相変わらずへっぴり腰。

お風呂では湯船に立って壁にくっつくパズルで遊んだり魚すくいがブーム。

「はい、ちゃっぷ~」と言うと、しゃがんで肩まで浸かります。
たまにお湯飲んで大爆笑してる。

なのでお風呂もとっても楽になってきました。


さぁ、


お楽しみいっぱいの年末が近づいてきました!


ダウンなんてしてらんない!


早く治して飲みまくるぞっ!!!!!!!!!!!!!



みなさんも、


体調には十分気をつけて残り少ない2007年を楽しんでください!


そして、



素敵な2008年を迎えてください!

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

末恐ろしい。

ゆいのクリスマスプレゼント。


私たちからはこれ。



メロディぱずるボックス



アンパンマンバスクルリン


パズルボックスはこれよりもちょっと対象年齢高めのが病院にあって、
それを夢中で遊んでいたので。

アンパンマンは最近、お風呂で楽しそうにいろんなことして遊ぶことができるので。


そして私に両親からは流れてしまってた三輪車。

インテリアにも使えそうなのでこれにしました。


1歳からの三輪車☆オシャレで安全です! クラシック・トライシクル*ARTABURG(アルタバーグ)*


あとは義両親だな~。

何にしようか迷い中~ってもうおもちゃはこれでもか!ってくらいあるし、
洋服にでもしようかな。


ようやく駆け込みで年賀状プリントした~。
今年はほんっと適当です~。いつも適当だけど、今年は更に・・・(´ー`A;)

しかも10枚に1枚、プリントがずれちゃって、今朝郵便局で書き損じで交換してきたー。
このプリンター、もう6年目なんだけど寿命かなー?


散々散財してるくせに、


私もクリスマスなんか買ってもいーの?との問いに、


ボーナス出たしいんじゃない?との鶴の一声。



と言われてみたものの、


服も結構買ったし、ブーツもバッグも買ったし、携帯も替えたし、


意外に欲しいものなかったりする。


主婦なんて、母親なんてこんなもんか。


考えに考えて、ニットに合わせる


パールの3段ネックレスが欲しいと言ったら、


「孔雀王目指してんの?」と言われた。



(;`∀´)


あぁ、ここ数日写真を撮り忘れていたゆいめし。

*なっとーご飯
*ロールキャベツ
*大根のお味噌汁


200712211731000.jpg


あまりにもよく食べるので、ご飯茶碗をすっごく小さい幼児用のに変えた。
見たらわかると思いますが、お椀より小さいです。

そして気づいたこと。



やればやるだけ食うってこと。



なので、


「はい、ごちそうさまでしたっ!」とこちらが切り出すと、


素直に頭をぺこぺこさげてごちそうさまをする。


その後、欲しがることはない。


なので、



食べ物見せなきゃいーんだ!



が、



今日買い物帰って来たら、


買い物袋をあさり、


なかに入ってた角食5枚きりをぶらさげて来て、


開けろーっ食わせろーっ!!!と私とパパと交互にお願いしてきた。




残念ながら角食は彼女の口には入りませんでしたが、


まったくもって末恐ろしいです。



あー、あと数日でクリスマスだー。

今年は家族3人ゆっくりと。


何作ろう?







テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

またしても長くなった・・・・!

記事UPするのがようやくで、


なかなかコメ返答&訪問ができずにごめんなさいっ



近いうちに是非、絶対、

またお前か・・・・と言われるくらい、訪問しますので、そこんとこよろしく!



久々にクッキーなんぞ焼いてみたり。

HMで作った適当品。

HMと無塩バターとフォローアップミルクで分量めちゃ適当、焼き時間適当だったけど、
これがうまかった!
ゆいのおやつ用です。

200712171503000.jpg

ここ最近のゆいめし。

*白飯
*マーボー豆腐(鶏がらスープとちょっとオイスターソースで味付け)
*海老グラタン(冷食。量もちょうどよく手軽。おまけに無添加ときたもんだ)
*りんごヨーグルト



200712171214000.jpg




*鶏つくね風焼き(鶏むねひき肉にシイタケ、玉ねぎ、片栗粉、塩ちょっとでこねて焼く)
*ほうれん草と人参サラダ
*豆腐と海老だんごのお吸い物
*鮭わかめご飯


200712171729000.jpg



*五目玉子焼き
*かぼちゃ水煮
*納豆ご飯
*豆腐とえびだんごのお吸い物


200712180708000.jpg



*ジャーマンポテト
*かぼちゃマヨサラダ
*人参
*白菜と油揚げのお味噌汁
*ゆかりご飯
(ほくほく系多し)

200712181737000.jpg


量はね、実際そんなに多くはないです。

ご飯にしてもおかずにしても、1歳にしては妥当な量かと。



保育士さんのお話では、離乳が完全になれば3食きちんと食べるようになり、
お昼寝の時間も定まり、お腹がいっぱいになれば寝つきもいいのだとか。



まさにゆいしゃんがおっしゃるとーりでして、


必ず午前睡をし、夕方も眠くなるみたいなんだけど、夜寝なくなるからと阻止してたけど、

どうしても寝ちゃう・・・。


でも晩ごはん食べて2時間~3時間後には眠くなるようで朝まで直行。


なかなかいいリズムなのでこの調子でお願いします。



入院中、先生がアレルギー検査もやってくれました。



見事にどの食材も反応なしっ!!!!



海老もカニも卵も野菜類も検査したすべてにおいてOK。


そんなこたぁわかってはいたけど、
これだけ食って大丈夫だから平気だとは思ってたけど、


こうやって検査結果に出ると安心ですね。



ようやくクリスマスケーキも予約し、


年賀状はまだ何もやってなくて、


クリスマスプレゼントもまだ何も・・・・。




何がいんだろ・・・・。




今日、近所のスーパーでこんなのを買って来ました。



image_20071219011721.jpg




398円!


大きさはB4サイズくらい。書いた絵が4色になる優れものです。


最近、お絵かきに興味を持って、ボールペンで自分の足やテーブルに傑作を書くので

これなら思う存分書いても大丈夫!ってことで。



思った通り、お気に入りみたいで一生懸命大作やら傑作やら駄作(失礼)を書いてますわ。


ちなみにアンパンマンはかあしゃん作です。


じーっと見てると「あーたもなんか書いてみなさいよ」とペンを渡されます。


ま、どーせ書いてあげてもその上から傑作を書かれてしまうんだけどね・・・・。



明日は病院に清算に行って、ジャスコのすくすくフェアが激安なので物色してきます!


久々更新!長いかもーっ

無事退院し、

何かとまだバタバタですが、やっぱり家族3人での生活は何にも変えがたいです。

前回はRSウィルスに肺炎併発。

今回は白血球数値とCRPが異常値になり緊急入院。
原因不明。

なんだけど、お熱もなく、本人はいたって元気で、抗生物質もよく効き、
8日間で退院できました。

大変後心配をおかけしましたーっ!




前回入院時はご飯をまったく食べず、痩せっぽっちになったゆいしゃんですが、
今回の入院ではおいしかったのかどうなのか、


「残しませんよ。食べならちょうだい」の勢いで食べまくり、


恥ずかしいほどでした・・・。


1歳児向けの病院食、結構な量が出るんだけど、

えぇぇぇぇっ、こんなに食べさせていいの!?と。


栄養士さんや保育士さんとお話する機会があり、聞いてみると

もうこれくらい食べさせても平気だと。

なので我が家の幼児食はパワーアップしております。


お昼ごはん。

無添加チキンナゲット1個を細かく切って。

ほうれん草とちくわの和風煮

人参とアスパラのゴマ風味サラダ

ごはん

味噌汁


200712161151000_20071216231306.jpg



よるごはん。


チキンライス(朝食べた玉子焼きの半分残したものと玉ねぎ、しいたけ
、鶏ひき肉を薄味ケチャップで炒めて、ご飯に混ぜたもの。)

マッシュポテト

ミニウインナー1本を細かく切って。

絹さやのスープ


200712161812000.jpg



えぇ、見事に完食です。


大人の取り分けが食べれるようになったので、
調理は楽ちんです。


お腹が空くと、「まんま、まんま、まんま、まんまーっ」とテンポよく催促してきます。

今回の入院は4人部屋で、


3歳の子もいれば、1年生の子も居たり、1歳10ヶ月の子もいたり。

なので刺激になったのか言葉を随分覚え、だいぶ日本語らしいものを話すように。

といってもヤダっ!とかそんなんばっか(;´д`)トホホ


あと、ミルクなしでも眠れるようになりました。


なのでうちはもう完全に離乳ですわ。

こんだけ食うのに更にミルクも飲ませたら柳原加奈子まっしぐらだもの~・・・。



さてさて、


退院してからというもの、ほんっとにバタバタの毎日で、なかなか元の生活ペースに戻れずにいます・・・。


洗濯回してたの忘れて翌朝気づいたり、
ボイラーのスイッチ入れ忘れて水風呂溜めたり、
カレーを作るのにじゃがいも5個も剥いたり、
ゆいの保険の請求をずーっと忘れたり、
次にやること忘れたり・・・・。


あぁ、全部私のボカだ・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



そんな中、沖縄旅行のプランが無事練り終わり、申し込みしてきました!

もうこうなったらゆいの体調が悪くならないように、飛行機がちゃんと飛んでくれるのを祈るばかりです。

今回、ホテルはちょっと遠くて不便だけどカヌチャを予約しました。

子連れだから広いお部屋がいいなぁ~と思って。

前回行けなかったところにも足を延ばしてみたいなぁ~。
どこかお勧めスポットがあれば教えて下さいっ!!!




そうそう、かわいいお名前シールを購入しました!
託児所に預けたり、入院する際に(入院はもう勘弁っ!)
マグやスプーンなどに名前を書いてくださいって言われるので、なんかないかなー?と探して、

SASSYのかわいい撥水お名前シールをGET!

これ、すごくいいです。
洗剤でゴシゴシ洗っても取れないし、よれないし、にじまないし。

便利だわ~。



【 お名前シール 】Sassy おどうぐシール


入院中、

母として考えさせられ、反省することが多々あり、
なんだかとても母子の絆が強くなった気がします。

家に帰ってきてから、べったり。

それでも言葉がちゃんとわかるようになったので、
雑誌なんか破くとこっちを見て「あーぁ」って言います。
できれば破く前に見て欲しいんだけどさ・・・。

「あーあしたの?ないないね。ママの大事。はいっ」と手を出すと素直に雑誌を渡してきます。


食いしん坊なのでおやつは目ざとい。
見つけたら袋開けて~と家の端に居ても持ってきます。


お菓子類でなく、おやつは果物を与えるようにしてるんだけど、
果物は剥かないと食べれないってのをわかってるらしく、
でかいりんごだろうが、メロンだろうが必死になって持ってきます(笑)


誰に似た!?食いしん坊っ!?


「オレか?嫌なとこ似るもんだな~」って・・・(`皿´)



あ~ぁ、年賀状も作ってないや・・・・。
1年近くプリンター動かしてないけど大丈夫かっ!?

クリスマスのこと、なんにも考えてないや・・・。

ケーキも予約してないし。

ゆいしゃんの外出禁止まであと1日がまんっ!

解禁なったら早速ビール買いに行くぞーっ!!!!


在庫あと2本!


持つか!!!!???





お知らせ。

ゆいの入院やいろいろバタバタしていて、

なかなか更新できずにおりますが、

mixiのほうではボチボチ日記を更新していますので、

もしmixiをされてる方がおりましたら、是非マイミク申請してやって日記覗いて見て下さい。


多分、近いうちに退院できそうなので、


時間ができたらまたこちらも更新していきますっ

復帰一転、

20071208175405
またしても入院


今度はまた違う病気




ゆいしゃん、ちっこいのにがんばってます



またしばらく更新おあずけです

復帰ーっ!なのかな??

20071207194907
母子とも元気で過ごしております。

が、


ゆいの退院の翌日、実家の祖母が入院し、先日、12年間かわいがってきた愛犬を亡くし、


ここ数日は怒涛の日々です・・・・。


そしてこんな時になんだけど、来年の1月末に沖縄旅行が決定し、
旅行会社とのやりとりや準備で慌ただしいです



が、


シカーシ!!(笑)





私の体調がイマイチ完全復活できずにおります・・・。


熱のせいで耳が難聴っぽくなり、未だに「しぃぃーっ」という音が聞こえます。聞こえないときもあります。未知からの信号でしょうか。
検査をしましたが異常なしと言われました。



鼻水も出ていないのに鼻声&たまにハスキーです。

喉もイガイガします。

痰が絡んでおじいちゃんです。

んでもって6kgほど痩せたけど、お陰さまで持ってるジーンズ全部大きくて余計な出費です。

だけどこれを機にもっと痩せてやろうと必死です。
これを逃したらもう一生痩せれない気がするんだもん。




ゆいはおしゃべりが数段増え、いつもニコニコです。
歩きはするものの、まだハイハイ主体で気が向いた時にしか歩いてくれません。

たっちしてる時に、

「おいっちにっ!」とあんよを要求すると、

「ううん。やっ」と言い、ペタンと座りニヤリとずるい顔で笑います。

そのずるい笑顔が私にそっくりだと旦那くんは言います。

「でもゆったんの方がかわいいけどね」とも言います。
彼はその後に来るしわ寄せ(報復)については何も考えていないようです。


離乳食はほぼ大人の取り分け主体です。
入院中のご飯がそんな感じだったので思い切ってそうしてみました。


ゆいの分だけは薄味にしたり、煮なおしたりしていますが、

今朝は納豆ご飯、玉子焼き、キャベツとじゃこの炒めもの、豆腐のお味噌汁を。

お昼は鮭チャーハンを。

夜はわかめご飯と肉じゃがとマカロニサラダとほうれん草のお味噌汁を。


ほんとに大人と同じようなもん食ってます。

ただ、やっぱりお肉は嫌いらしく、べぇーっと出します。

好きなものはグラタン、うどん、ご飯、お味噌汁。


特技は帽子かぶりとぐるぐるどっかーんダンスとチャンネル回し。
あ、あと歌もうたいます。
えっ、それ歌なのっ!?と突っ込みたくなりますが、どうも歌のようです。


さすがに1歳2ヶ月ともなれば幅広く芸達者になるんだなぁ~と感心させられます。




ここ1ヶ月ほど、外出と言ってもおむつ買いに~、食材買いに~、もしくは病院~だけだったのでネット&デパートでいろんなもん買いましたわ。


ゆいの物もそうだけど、
自分の物をメインに買えて大満足っ


携帯もようやく機種変したし(最新のは5万もした…)


コートもブーツも買ったし、


新作コーチのバッグも買ったし、


月2回美容室にもいけたし、


コテが壊れたのでクレイツのコテを新調できたし、


日頃のストレス発散とばかりに散在しまくっていーのか!?


…いいわけがない…



これから大節制を心がけて頑張っていきまっす!



時間を見つけて少しずつみなさんのところへ遊びにゆきますので、温かく迎えてやってくださいっ
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
