べりぃべりぃなおにぎりブログ 2007年07月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



お行儀よく正座。

離乳食は こちら


新しい荒技。

ベッド(20cmくらいの高さ)を登るのは前からやってたんだけど、
40~50cmくらいのソファーもひょいっと掴まって登るように。

これにはヒヤヒヤです(;;;´Д`)落ちたら困るし、上がったらすぐに降ろす→負けじとまた登るの繰り返し。

今日はテーブルに足をかけて登ろうと試みていてびっくり。

私が手を離せない家事の時は紐でくくっておきたい気分です・・・。

あと最近、私が本を読んでいたり、何かに夢中になってるとき、
背中や肩を『トントン』と叩いて、振り向くと、

『こんなことになってるでぇ~!!』と言わんばかりに悪さしています(笑)

例えば綿棒くわえてたり、洋服のボタンを器用にはずしてはだけていたり、紙おむつケースをひっくり返してたり・・・。
どんなイタズラをしても、

「すごいねー!そんなこともしちゃったの~!?ヾ(´∀`*)ノ」と褒めてあげます。

あ、これはちょっと危ないな・・・と思うイタズラの時は褒めた後に、

「でもタイタイするからないないね。」とか、よっぽどうわぁぁぁ!と思う時は「めっ!」と一喝してから褒めちぎります。

どっちにせよ褒められるから、ゆいしゃんにしてみれば

「なんだ、結局いい子いい子してくれるならもっとやってみよう!」なのかもね~(;;;´Д`)難しい駆け引きです・・・・。

45gbhyg

今日はどのおもちゃで遊ぼうかな~??

34dsewrghy

一応全部出してみましゅ。騒ぎしゅぎて髪も乱れてましゅ。

098765hkl,l

ゆいしゃんがもっとチビの時に作ったおもちゃ。ボタンやかしゃかしゃ、タグに興味津々だったので、布地にボタン、タグ、紐を付けて中にカシャカシャ鳴るビニールを入れた物。最近はめっきりお蔵入り・・・。


3dftgvhg

なんでしゅか、これ。あー、かあしゃんの手作りおもちゃでしゅ!

12sdrgbbb

かあしゃんのアレ、たのちくなかったでしゅ。

出すだけ出してどっか消えた・・・。

その後、正座していないいないばぁを見ていた。
なぜか最近正座してるんだよねぇ(´ー`A;)

正座しながら手をぶんぶんしてノリノリ♪です。

seizayui01


seizayui02


ほっとくと興奮しすぎて、ワンワンやことちゃんを手で触ろうとTVにすんごい近づいたりして、何度も強制退去させられます。

今日は大好きなむしむし君が2度も出てきたのでお手てぱちぱち、身体全体でノリノリでその興奮っぷりはすごかったです。



今日は土用丑の日!

なのでまたまた晩ごはんは「ひつまぶし」!

奮発して国産のいい鰻を買ってきたよ。今日は関西風にうなぎをパリッふわ~に温め直したよ。

hitumabusi03



参加した離乳食ランキング、登録4日目ですが8位にランクインされましたー!

ありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。

みんなの楽しい子育て・離乳食を見てみよう!

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

露出狂逃げ回る。

離乳食は こちら


噂のクリスピークリームドーナツ。
友人の話ではすっごく朝早く行っても行列の山、山、山で買うのを断念したそう。

で、ミスド。

東京・北海道地区限定でリッチドーナツなるものを発売。
多分、クリスピークリームドーナツに対抗して、更においしいドーナツを売り出したよう。 こちら

今日買ってきて食べてみました。

ハニーディップ。

ふっかふかで柔らかくてバターの味と香りが高くてんまーっ!!
今までのチープな感じじゃなくて、本当にリッチな感じがしたよ。

ストロベリーミルクリングはいちごのチョコがリッチで生地もふんわり。
定番商品になって全国でも売られるといいな~(´∀`*)

f65rfaqqq


ビリーを欺くことばっかしてる私は本気で痩せる気があんのか!?
今腹筋プログラムを強化中です。


**********

今日はランチにガストへ。
ゆいしゃん、風邪っぴきだったんだけど連れ出し(・ω・;A)
これがいつになくご機嫌で、ずーっとおうちにこもってたから嬉しかったのかなー?
チェアベルトで固定し、子供用イスに座って足をルンルン♪
冷奴のお豆腐を食べて、持参したパンを食べて、お薬も飲んでいい子でした。

先日、座敷のあるお店にランチに行ったんだけど、テーブルにつかまり立ちしてイタズラすわる、じっとせずにハイハイで移動すわる、もうとにかく落ち着かなくてまいった!食べた気しなかったもの~・・・。
で、座敷よりもテーブル席でチェアベルトで固定の方がずーっと楽!
動き回らない分だけかなり楽だし、テーブルの上におもちゃを載せておけばしばらくはそれで遊んでくれるし。

ネットで買ったチェアベルト、実はどこかに落としたか忘れてきちゃって、今は西松屋で買った500円ほどのを使っています。
便利だし、手放せません!
これで座敷のあるお店を探して行く必要もなくなったよ(´∀`*)

窓を開ければ寒い。閉めれば暑い。
どーなの!?どーなのよっ!?

風邪っぴきがいるので寒いのは厳禁だけど、暑くて寝苦しいのもかわいそうで・・・。
でもこの夏が過ぎれば北海道は一気に寒くなり、雪深い冬へと変わって行きます。ほんのちょっとの我慢。
冬には引越し完了してるかなー?(´ー`A;)

今日、食べかけのカントリーマアムをテーブルに置いたままトイレへ行った旦那クン。私はキッチン。

戻ってきた旦那クン、「あぁぁぁぁぁぁっ!」

ゆいしゃん、半分以上も残ってたマアム口いっぱに詰めて食べちゃった・・・。慌てて手を突っ込んで出そうとしたら思いっきり噛まれてたし(笑)相当痛いらしい。そりゃそうだ、赤子と言えども歯はあるし、食いもん取られそうになったヤツのバカ力を侮っちゃダメだ!

まぁ、いいことではないけれど、食べ物を手の届くところに置かないという教訓になったでしょう。

ゆいしゃん、カントリーマアムおいしかったかい?(´∀`*)


8derfprll

激うまでちた!もっとくだしゃいっ!!

散歩がてらベビーカーでちんたら選挙に行って来て、
帰りにスーパー寄って家に着いたらお手てぱちぱちで遊んで、
うんちして、転がって、またパトロールして、
お茶80mlも飲んでしっこして、
お尻出したまま逃げて(お尻拭き挟まったまま(笑) )、
テーブルにつかまり立ちして携帯取って、いじってメール送信して、
しりもちついて、お尻で踏んだおもちゃが音鳴ったらまた反射でお手てぱちぱちして、

全然寝ないで頑張ってさっきよぉぉぉやく寝た・・・。

今日はこれから友人とご飯を食べに行くので、パパがゆいしゃんと格闘です。



みんなの楽しい子育て・離乳食を見てみよう!

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

どうしてくれよう???

今朝、微熱だけどまた熱が上がったので近所の小児科へ。
ただでさえ暑いのに満員御礼で、待合室も座るところなくって「ひぇぇぇ~っ」って感じ・・・。

でもかわいい双子のボクちゃんや、1歳のヨチヨチ歩きの女の子が居て、
癒されたので1時間の待ち時間もなんとか待てたよ。

ゆいは風邪っぴきなのに元気いっぱいにキッズスペースでおもちゃで遊び、
おもちゃを舐めちゃうから、消毒コットンでおもちゃを拭いていくのが大変だったよ・・・。
ゆいのべろも気になるけど、他の子も絶対なめってるし、余計な病気貰うのも怖いし・・・。

ゆいしゃん、初!吸入もびびることなく、がっぽり口にくわえて堪能。

今日は何をされても泣かず、人見知りもしなかったよ。

家に帰ってからは疲れたのか薬が効いたのか3時間近くもねんねしちゃってお昼ご飯食べそびれ。

起きたら3時過ぎ。

元気いっぱいでも、心細いのか常に私の側にいてくっついてる。

暑いんだけどぉ~と思っちゃうけど、そんなゆいがかわいくてかわいくてたまらない!!
トイレに入る時も、トイレの前に座らせて待たせるんだけど、すこーしだけドアを開けてるのね。
そのちょっとの隙間からそぉぉぉーっと覗いてくるの。

「かあしゃん、何してるの?」

そのうち、ドアを思いっきり全開に開けて、中に入ろうかどうか迷って躊躇してる。あんまり気分の良くない場所だとわかってるみたい(笑)


65ghfbvhfdf

風邪っぴきだけど、いっぱい散らかして元気いっぱいだよ。

52dvf5727

イタズラするときはこんなずるい顔になるよ。

みんなの楽しい子育て・離乳食を見てみよう!

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ




ここからは怒り爆発~!です。




・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

再会とお知らせ

NUBYのフリップイットボトルを使っています。

それを入れて持ち歩くかわいいケースが欲しいなぁ~と思って探して、
ママバッグとお揃いのハンナフラのボトルケースを見つけて買っちゃいました。
画像以外にも色がたっくさんあって迷ったけどママバッグと同じ茶ピンクのドットにしたよ。


Nubyボトルがすっきり入るHanna Hula



Nuby フリップイット・ボトル 360ml (レッド)

NUBYは漏れないし、おしゃれだし素敵なんだけど、なんせかんせ吸うのが難しい!
ゆいしゃん、未だに慣れずに吸えてないんだけど、
大嫌いだったお茶も何度も何度も飲ませてるうちに飲めるようになったし、練習あるのみ!とおもちゃ代わりに預けています。
11ヶ月までに上手に吸えるようになるのが目標です~ヽ(´ー`)ノ

我が家の風邪っぴきさん、

いつになくべったりで、離乳食作るのにちょっと離れただけでも「ふんみゃぁぁ~」と追いかけてきて足にすがるので、家事もままならず、ずーっと一緒。
暑いこと、暑いこと~・・・!

幸い、旦那クンが今日はお昼3時間くらい仕事が空いて家に居てくれ、
夕方も18時で帰って来てくれたので助かったわぁぁぁ~!
(ちゃんと仕事してんのかっ!?)

というわけで、米を研ぐのもやっとで炒めだけ、盛り付けるだけ、焼くだのの晩ごはん。

*えんどう豆と豚のあっさり塩炒め
(炒めて塩振っただけ・・・)
725yoru1


*ローストポークのサラダ
398snyhxsi


この他にホッケを焼いて大根のお味噌汁、納豆でささーっと済ませました。


今日ね、

すごくすごく嬉しい事があったの!

中学校の時、とっても仲良しだった親友が茨城に転校してしまい、何度か手紙のやりとりを重ねたけど、そのうちお互い音信不通になってもう15年近く!

度々思い出しては「どうしてるかなー?」と思いを馳せたり。

そんな彼女がmixiで私を見つけてくれたのーキャ━(*′∀`*)━ !!!!!

もう嬉しくって嬉しくって、涙が出ちゃったよぉぉ( ;∀;)

彼女も1歳のボクちゃんのママになって毎日楽しく暮らしてるみたいで、メールを読みながらまた嬉しくて泣いちゃったり。
一時はmixiも「面倒だな~、退会しよっかなー?」なんて思ってたけど、こんな素敵な出会いがあるなんて、mixiサマサマだわっ!
今日はとっても気分がいいのでビールも進むわぁぁぁ~♪

会いたいなぁ~・・・・・ヾ(´д`)ノ

前にも書いたけど、私ね、なぜか仲良くなったお友達が遠くに転校したり、引っ越しちゃったりすることがとっても多いのね。

今回mixiで再会したお友達もそうだし、その前に仲良かった子も転校しちゃったし、最近では親友が東京に行っちゃったし、大好きだった義姉も一家で東京に引っ越しちゃったし・・・。

よって私と仲良しさんになると、「遠くへ引っ越してしまう」という特典が付くのかも(;^ω^A
でもみんな、それぞれが幸せに暮らしてるし、いっかな?(笑)


そうそう、みなさんにお知らせがあります。

いやいや、プレゼントではないんですっ(笑)

実は左バナーにある『こそだて』というサイトに私の離乳食レシピが掲載しれております。

なんですが、レシピは幼児向けのでして、
ベビに与える場合は砂糖・レモン汁抜きでお作りくださいませ。

『こそだて』は子育てをする私たちママにとってとっても為になる情報がたくさんあるサイトなのでぜひ活用ください!+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚
他のママさんの離乳食レシピも参考になります。



↓離乳食ランキングに参加しました(´∀`*)
 お帰りついでにポチしていただけると嬉しいです~!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

計12回も。

今日の離乳食は こちら

『変な咳』を心配していたけど、昨晩23時頃、暑いな~と窓を開けたら
近所から爆竹の音が聞こえ、びっくりして目覚めたゆい。
ん?熱いなぁぁとお熱を測ると7度6分あった。

乾いた嫌な咳も風邪っぽいゼロゼロ系の咳に変わり、

風邪決定~ヽ(´ー`)ノ

23時から小1時間ほど精力的に遊び、薬が効いてきたのか自分で横になって寝始めた。起きたのは朝の8時。よっぽど薬が効いたかな?
今朝お熱を測ったら6度8分でやや高め。鼻水もないし、咳も頻繁に出ないし、近所の小児科が水曜休みの為、今日一日様子を見て、ひどくなれば違う病院にでも行こうと。


いやぁ、近所が騒がしいこと!!

もう学校夏休み入っちゃったのねぇ~・・・(ちょっとうざい・・)
ぎゃーぎゃーきゃーきゃーわーわー騒いで水遊びをし、
しかも母さん方の怒鳴り声つきでうるさいのなんのって!

どっか長期でお泊りに行く予定はないんですか?と聞きたくなる。

しかもうちのアパートの近所にはボス的な存在の女子がいるらしく、彼女の元へ1人や2人じゃない、5人から多ければ10人ほども集う。
小学校中学年~高学年の女子10人ともなればうるさいどころの騒ぎじゃない。それもお外で遊ぶのでなお更。
更にうちの寝室の窓の下がちょうど彼女らの遊び場と化していて、お昼寝をしているゆいしゃんが彼女たちの奇声に驚き何度も起きる。窓を閉めればいいんだけど、このクソ暑い中それって拷問でしょぉ?

そして、それに追い討ちを掛けるようにやってくる選挙カー。
ゆいしゃんを起こした立候補者は否応なしに私に投票はされない(笑)

子がお昼寝をしてるつかの間の「ひとりで楽しむタイム」も厳しい現実みたいです・・・。

前は掃除機掛けようが、目覚ましが頭上で鳴ろうが、
何をしても起きなかったのになぁ・・・・ (((´・ω・`)カックン…


********

近所の激安スーパーで大量に買った鶏もも肉。
グラム19円だった。

昨日はナスと鶏肉のオイスター味噌炒めを、お昼はキュウリと鶏ももの柚子胡椒サラダを、今日はチキンカレーを作ったよ。
(鶏があまり好きじゃない旦那クンには拷問でしょ~ね~( ̄ー ̄) )

参考にしたレシピはこちら↓

レシピ 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

90ndhehand


こちらのレシピにいくつか調味料を加えました。
オイスターソース、鶏だし、ガラムマサラ、チリパウダー、セロリ、パプリカパウダー・・・・

ちょっとトマトが多すぎたけど、おいしかったぁぁぁ~( ゚Д゚)ウマー

今日もだいぶ暑かったようですが、(31度までいったとか)
なぜかとっても風通しが良くてバテませんでした。

明日の離乳食は何を作ろう・・・・。
転職してから旦那クンがお昼ご飯をうちで食べる率がものすごく多いので、3回の食事、3回の離乳食と計6回もご飯支度をしている。
そして、計6回は食器を洗ってる。
12回以上はキッチンに立っている事になる。

嫌になるまではいかないけど、あぁ、もうご飯支度の時間か・・・とブルーになったりもするよ・・・(゚´Д`゚+)

もはや実家に逃げたい私です。

お盆帰省まであとちょっとだから頑張ろう~!!(*-ω-人)



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

怖いことがあったよ・・・・。

予定通りアリオへ。

10時半頃着いて、ベビザラスでSALEになっていたBe′Be′の洋服を数枚買ってお茶を持ってくるの忘れたのでベビー用のほうじ茶買って。

麦茶よりもほうじ茶の方が好きみたいです、娘さん。

私も麦茶苦手なのよねぇ~。なので爽健美茶も苦手です・・・。

お昼は定食を食べ、ゆいには持参したお粥と定食についていた味噌汁の上澄みと、具のじゃがいも、冷奴のお豆腐、パパが注文したうどんを少し。

モール内をぐるぐる廻って、体力のない夫婦はすぐ休憩。
ママバッグにマックのクーポンがあったのでまたマックフルーリーを。

jd84udskwkw


今日はキットカットにしたよ(´∀`*)

サンデーとフルーリーとポテトMで400円だったよ。

親がのんびりおやつタイムの時、娘は・・・・・↓


556de3wsas


大爆睡~ヽ(´ー`)ノ


今日の離乳食は こちら


そうそう、ゆいしゃんね、2~3日前からコンコンと変な咳してるんですわ~・・・(;´Д`)
熱もないし、鼻水もないし、食欲もあるし、うんちも普通。
咳だけで様子を見てるんだけど、なんか変な病気だったらどうしよう・・・とドキドキですわ・・・(´ヘ`;)

逆に風邪っぽい症状があれば「あー風邪だなぁ~」とわかるんですが、風邪の症状がなく咳だけ出ているので心配です・・・。
明日も咳が続くようなら病院かなー??


今日、すっごくすっごーーーーく気持ち悪い事がありました。
思い出してもゾッとするぅぅぅぅ (((( ;゚Д゚)))


・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

退化したり、進化したり。

いつか作った買い物に行ってなくて冷凍庫にあったイカと豚肉とレタスで作ったあんかけ焼きそば↓

妹に絶賛だったヽ(´ー`)ノ

2dfr555



暑かったので鶏だしで作った涼風そうめん。

nsuwb777




そうめんのお供におかかじゃこご飯。炭水化物いっぱい~ヽ(´ー`)ノ

0oju7798



片付けても片付けてもどっからかいろんなもんを引っ張りだしてきて遊ぶゆい。

ft55edfgt5



あんまりにも暑いので旦那くんがマックからマックフルーリーを買ってきてくれました。

おいしかったぁぁぁぁσ゚д゚)


暑いけど出かけたくない。(だるい)

眠いけど寝れない。(暑いから)

ようやく涼しくなってきたけど何もしたくない。(だってだるいんだもん)

お昼ごはんの時間を過ぎた13時半。
旦那クンもそこそこお腹空いてるんだろうえけど、

なんかすっっっごくだるくて何もしたくない。

午前中洗濯干すので精一杯だった。

「今日掃除機掛けないの?」 「・・・・・・・・・・。」

「天気いいけど布団干さないの?」 「・・・・・・・・・。」

「なんで全部無視?」 「・・・・・・・・・・。」

だってだるくて口を開くのも面倒なんだもの・・・。


「今日美容室行くって言ってなかった?」


「・・・・・・・!!!!!!!!!!」


そうだ!そうだった!!!!!!!

このモサモサ頭を解消したいと美容院行くって決めてたのに、うっかりすっかりこのだるさのせいで忘れてた!

明日は美容室お休みだし、また延び延びになっちゃったヽ(`Д´)ノ

そういう大事なことを先に言って!と今まで返事もしなかったのに怒ってみたり。

明日で10ヶ月になるゆいしゃん。

音楽が鳴るとノリノリでニコニコしながらリズムを取るように
お手でパチパチするようになりました。
これは今朝いないいないばぁを見ながら突然やるようになりました。


「ちょうだい」「どうぞ」は退化し、まったくくれなくなりました。
気に入ってるものなどは「ちょうだい」と言うと、くるっと後ろを向いて無視します。たまーにくれることもありますが、飽きた時だけ・・・。

今日、突如つかまり立ちをしました。
でもソファーにだけしかしません。なんで?

扇風機に向かって「あーあーあーあー」と喋ってました。
きっと「ワレワレハウチュウカラ・・・」と言っているんだと思います。

短い距離はハイハイで、長距離移動はずりばいで。
逆じゃね・・・・?((;´Д`)ノ

離乳食、今日始めてケチャップをちょこっとだけ使ってみました。
後期からマヨもケチャップもOKらしいんだけど、今までなんとなーく使えませんでした。

今日の離乳食は こちら

明日はアリオへ行くんだって。

行くんだってって人事みたいけど、旦那くんが勝手に予定を入れました。家族でお出かけ久々じゃないかな~。

明日はだるさがなくなって楽しくお出かけ気分になれますように・・・。
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

お手伝い?

離乳食は こちら


おむつを買いにドラッグストアへ。
パンパが欲しいんだけど、近所のドラッグストアはパンパが高い!!
パンパを買うならやっぱりトイザラスかベビザラスが安いんだけど、そこまで行く元気なし・・・。

GENKI!がLサイズ60枚で1238円。
他のお店では40枚入りでこの値段だったので安いと思い購入。
これでGENKI!は4パック目。

1パックに絵柄は1種類のみなんだけど、いろんなのが入ってるみたい。
パッケージから中の絵柄を覗けるので毎回違うのを買っています(´∀`*)

j8yguugenki


この他にもどんな絵柄があるのか楽しみですヽ(´ー`)ノ

↓全部セットで100円だったので、おうちでパパとお留守番しているゆいにおみやげ。

0posnidehdk


すっごいブサイあひるさんたち・・・(`・ω・´)


昨日ね、札幌では花火大会でした。


すっごく行きたかったんだけど、寒そうだったし、


親子(父・娘)とで18時から爆睡だし絵文字名を入力してください

来週もあるから、来週は見に行けるかな~??
(義実家からだと屋上から綺麗に見えるんだけどさぁぁぁ。ねぇぇぇ?)


******

すぐ近くにできたパン屋さん。

お昼にとチキン&ポテサラパンを買ってきました。


vtjuhi7708ks


これだけじゃどれくらい大きいかわかんないでしょ?

角食と比べると・・・・・


f13xs



角食2枚分の大きさです(´ー`A;)
ソフトフランスにチキンとポテサラがぎっしり入って\228!!!

ここね、すっごく安いの。
角食も\90くらいだし。

うちのHBの存在が危うまれるほど安くておいしいです(゚Д゚ )


今日またしてもお風呂掃除してる時にやってきて、お風呂場の入り口の段差を片足ずつ上手に乗り越え、掃除を手伝いに来てくれたゆいしゃん。

気が付いた時には後ろにいたから服もなんもかんもびしょびしょ

もうすっきなだけお風呂掃除(邪魔)させました。

シャワーヘッドを手で抑えて水を四方に飛ばしたり、シャンプーボトルをプシュプシュ押して出してみたり、なにやら楽しそうに遊んでましたわ

掃除機を追いかけたり、拭き掃除を追いかけたり、洗濯物を取り込んでたためば山を崩したり、お掃除は彼女にとって楽しいことがいっぱいのようです(´∀`*)

いつか、おぼつかないながらもお手伝いをしてくれる日が来るんだな~と思ったらキュンとなります。


明日は28度もあるみたいです(´ー`A;)
久々じゃないかな?25℃超え。

どっかに避難だなぁ~。
ぶっちゃけジャスコも飽きてきてるので、どっか新しい避難場所を考えなくちゃ・・・。

あー、むしょうにソフトクリーム食べたくなってきたぁぁぁぁ!!!


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

子育てバトン。

米国在住のイケメンベビーのママ「えつこちゃん」からバトンを受け取ったのでUPします(´∀`*)


★男の子?女の子?

女の子です。

★何才?

あと3日ほどで10ヶ月になります。見た目は1歳超え。

★母乳派?ミルク派?

母乳派から混合にそして完ミに。

★ママ友はいますか?

いまーすヾ(´∀`*)ノ
Blogで知り合ったたくさんのベビ&ママもいるよ。

★やってしまった失敗談

結構やってるわぁ、失敗!
足踏んじゃったこともあるし、離乳食を口じゃなくてあごとかほっぺに食べさせたこともあるし・・・。
痛いことでいったらクイックルワイパーの柄で
コツンと間違って頭を叩いたちゃったことも・・・(((( ;゚д゚))))
気をつけなきゃな・・・。


★子供とよく行く所は?

ジャスコ。アリオ。実家。コーチャンフォー。


★我が子の自慢は?

よく食うところ!
ほんっとによく食べます。だからでかい・・・・。
   

★スバリ!子供の将来は?

やりたいことをさせてあげたいです。
おおらかでのびのびと素直な子に育って欲しいです。


★生まれて初対面の時子供に何て?

「うわぁぁぁ、ちっちゃーいっ!かわいい・・・・」これが第一声。
本当に小さかったの。それから「おいっ」とほっぺをつんつんしたよ。
目をしっかり開けてキョロキョロしてたなぁ。見えてないのにね。


★子供の好きなTV

いないいないばぁ。特にむしむしクンが出てくるとはしゃぐよ。

★子供の好きなアニメ

アニメはまだ見せたことがないなぁ。

★子供に習わせたいもの

私自体が習い事をしたことがないので、何をさせたらいいかよくわかんないんです(・ω・;A)
ピアノ買え~!とか、バレエやりたい~!とか言われたらちょっとびびるかも・・・。
でもほら、やりたいことはやらせてあげたいんだけど・・・ね・・・。

★子供が結婚すると連れてきた相手があなたより年上だったら?

私より年上ったら「じーさん」だよ?
年金暮らしになるかもよ?
そりゃまずいっしょ~・・・。
う~ん・・・・駆けおちとかされても困るしなぁぁ。
わかった、その時考える!!


★今子供に言いたい事は?

食べちゃってもいい?(´д`*)

★子供の解決不可能な言葉とその意味は?

んまんまんまんまんまぁーっ=多分ご飯だと思う。

ぱっぱっぱっぱっぱー=パパではなく、歌のようです。多分。

★子育てしていて親に思った事は?

自分が親になって初めて親のありがたさがわかるって言うけど、本当にそうだなぁって。
ママのアドバイスや子への接し方はとっても参考になるし、異常にかわいがってくれるパパ(父)にもすごくすごく感謝しています。
いつかゆいが親になった時も私と同じ気持ちを持ってもらえるといいなぁ。

★バトンを回す人5人

是非是非持っていってやってみてくださーーーいっ!!


どうでもいいけど、

今TVに千野アナが出てるんだけど、

やっぱり嫌い!


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ロハスでもない、エコでもない。

今日の離乳食は こちら

先日、ぷにちゅさんの記事にもあった「エコバッグ」。

私もずーっといいのはないかと探していたんだけど、これがなかなかしっくりくるのがなく・・・(-д-`*)

一番人気がこれみたい ↓

大きめでたくさん入るし、オサレだと評判もいい。


入荷しました!ハレイワスーパーマーケットECO BAG (エコバック)\2,520

値段は安い分縫製がイマイチだけど、バッグに忍ばせるにはいいかも ↓


LOHASな気分でベネトンエコバック \501

冷凍食品を入れる保冷バッグもついていて、値段、デザイン、使い勝手で妥協するならこの手かな~ ↓

bagferissimo

フェリシモ ショッピングバッグ 初回特別価格 \1,300 詳細はこちら

ただフェリシモのは色・柄が選べない。
どれが届くかお楽しみ~♪ってのがネックかな??

ルチャ柄が好きなママさんにはこれがいいかも~(´∀`*) ↓


ルチャマーケットバッグ \1,995
ルチャの小さなポーチ付きで収納できてかわいい。


たっくさんありすぎてわっかんない~~~~ヽ(`Д´)ノ


だけど、ロハスだ~、エコだ~とは違ったところで私はエコバッグが欲しい。
街に出かけた時、よくデパートでサラダだの、惣菜だのを買う。
時にはかま栄のかまぼこも買っちゃう(笑)
やっぱりそれらをあの透けまっせぇ~の買い物袋に入れて下げて歩くのはちと恥ずかしい。
車で帰る時は堂々とぶらさげて歩くけど、地下鉄→バスとなるとなんとなくこっぱずかしい・・・。
恥ずかしがる身なりでも年でもないんだけど、街に出るたびにいつも思っていた。「あぁ、エコバッグがあれば・・・・」と。
よくマダムがぶら下げている紀ノ国屋のバッグも気になるけれど、北海道には紀ノ国屋がないのに、それなのにバッグ持っても・・・(笑)と思っちゃう。あるのは本屋の紀伊国屋だ。

惣菜を入れた小さな買い物袋が一個~二個~と増え、手首に食い込みそうになってもデパ地下の店員さんは「袋、ひとつにしますか?」とは言ってくれない。
なぜならば、


惣菜だから!!!!!!!!!!!


ひとつ買えば普段のお買い物にも活用できそうだし、いいのはないかと日々物色中です。

そんな話を旦那クンにしたところ、

「ふーん、じゃああれ買えば?ジャスコのカゴ。」

カゴ買ってデパートで惣菜入れて歩けってか!!!!(゚Д゚ )


もう少ししたら、札幌にもコストコがオープンするので、その時には何かいいのがあるかも~(´∀`*)と期待をしています。


******

体重増加も落ち着いてきているゆい。動き回るからか?
でもその分食ってる気もするよ・・・(´Д`*)ノ

ベビー服もサイズは今のところ80で落ち着いているんだけど、GAPなら70でも大丈夫。GAPは大きめなので80を買えば1歳過ぎても着られそう。
ぶっちゃけ、今年の夏に買ったものは来年の夏もいけそうな感じ。

ゆいしゃんがこれ以上急激にデカくならなければね!!
(●´ω`)

ようやく、ようやく、

ずりばい→はいはいに変わってきました。

それでもまだずりばいの方が比率は多いんだけど、つかまり立ちもまだしないし、ここにきてゆっくり成長マイペースのゆいしゃん。
つかまり立ちがない分、ママをまだゆっくりさせてくれるのかな~?

明日は本当はお休みだけど午前中は「釣り大会」に出なきゃいけない旦那くん。

何を釣るんだ?(-д-`*)

午後からはどっか連れてってもらおう~!





テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

タコチュウ

昨日、隣町のイオンスーパーセンターまでお出かけ。
隣町と行っても我が家から車で15分ほどの札幌の隣の市なのでご近所です(´∀`*)
そこのスーパーセンターは100均も、本屋も、洋服も食材もなんでもいっぺんに揃います。
そこで6畳ほどの区切られたキッズコーナーで遊んでいたら、

2歳くらいのボクちゃんがやってきて、ゆいしゃんの頭をなでなで。
ゆいしゃん、泣かないかな~?と思って見ていても大丈夫そう。
ままごとの野菜やくだものを持ってきてゆいしゃんに「はい」ってくれたり、仲良く遊んでいたんだけど、

「ママぁ、どうしよう~赤ちゃんかわいくてチュウしたくなるぅ~!!」とボクちゃん。

「あら、かわいいもんね~ヾ(´∀`*)ノでもチュウしたら嫌われちゃうからだめだよ~」と言われ、なんかかわいいなぁ~と思ってたら!!!


おでこにぶっちゅぅぅぅぅぅっ


それもタコチュウばりの吸盤チュウ!!(´ー`A;)

ゆいしゃん、見る間もなく大泣き


「コラっだから言ったでしょっ!」とママさんボクちゃんの頭とおしりをぴしゃっとやったもんだから、ボクちゃんとゆいしゃんの泣き声がスーパーセンター内に大音響でこだま・・・(((( ;゚д゚))))

その後ママさんが何度も何度も謝って、持っていたタオルでおでこを拭いてくれたり、小さなアンパンのぬいぐるみを買ってくれたりとそこまでいいですよと言っても必死でごめんなさいをしてくれました。

おでこだったし、タコチュウだったけど、かわいかったしいいか!


ここ数日、泣きっぱなしの私。

NHKで白血病で亡くなった男の子のドキュメントを見ては号泣し、
今日は余命1ヶ月の花嫁を見ながら最初っから最後までずーっと泣きっぱなし。
地震災害のニュースを見ては泣き、涙腺がどうかしてるの?と言わんばかり。

私が泣いていると、

ゆいしゃんはじーっと私を驚いた顔で見つめ、目が合うとニコっと笑って近づいてきて、ぴとんとくっついてきます。
ママが悲しくて泣いているのがわかるのかな?

そんなかわいい行動をしていたのもつかの間。

箱の蓋を開けて中を物色。

何かないでしゅかね?たのちいもの!!
f57465fgrhyu76


いいものみちゅけまちたよ!!(´∀`*)ウフフ
34crgds


*********

今日の離乳食は こちら

今日のごはん(何日ぶりかな?自宅でご飯

*こってり生姜焼き
*大根とお揚げの煮物
*キュウリの中華和え
*水菜とひじきのお味噌汁

ひじきの味噌汁~!?と思った??ヾ(´∀`*)ノ
先日行ったとんかつ屋で出てきたんだけど、おいしくて真似してみたよ。明日はこれでゆいのお粥を。


ngfrfvttrd

3o9dj4i

0kbthhffh


近所にBostonBakeがオープンしたので、明日はパンを買いに散歩がてら行ってみようと思います。
ここは釜出し価格で他のBostonBakeよりも安いの!
私はパンはそんなに好きじゃないんだけど、旦那くんとゆいしゃんが小麦星人なので買ってきますヽ(´ー`)ノ
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

イタズラしまくりでしゅけどなにか?

離乳食で使うヨーグルトが余るのでタンドリーチキンを作ったんだけど、オーブンの調子が悪くて魚焼きグリルで焼く羽目に・・・・。

おいしくできたんだけど、オーブンの調子が悪くて気分がめいったよ・・・。

ヨーグルトとカレーさえあればできる!タンドリーチキンレシピ

今日の離乳食

前に実家から貰った冷凍イカ。
重量オーバーだけど無理して解凍をかけたのがよくなかったらしく、
焦げ臭い臭いがしたり、ピーピピピピ・・・と音が鳴って止まっちゃう。

実はここ最近、パチンコでん十万儲けた私。
こりゃずっと欲しくて欲しくて眺めて眺めて店に入り浸ったぷにちゅさんの持っているヘルシオを買えってことかな!?とちょっと浮き足だったり(;^ω^)

引越しするのに何かとお金がかかるし、この「あぶく銭」は我慢して貯蓄へ・・・と思ったけど、未だに葛藤中ですヽ(´ー`)ノ



今日もお昼寝を全然しないゆいしゃん。

11時に少しだけ寝たけど、20分ほどで起きて転がってた・・・。

それから15時にネムネムモードに入り、眠いと出る頭をワシワシかく行動をとったり目をこすっていたのに米を研ぐ私の足にしがみついたり、スリッパを取ろうと必死。


ねぇぇぇ、寝ないのぉぉぉぉぉぉぉ????(;;;´Д`)


vtyyfxse43
寝ましぇんよ、しんぶん読んでましゅからねっ!

lp07b4udxek
かあしゃん、きょうのおひるはなにたべりゅ?

今日の被害

*おしり拭き1箱
*新聞まっぷたつに破かれる
*ティッシュ2箱(居間と寝室用)
*Wiiリモコン
*私の携帯(SDカードを抜いてべろべろにされる)
*インテリア雑誌(表紙がなくなってた・・・・)
*RODY(ケツを何度も噛まれる)
*写真のりんご柄パジャマ(んこ背中漏れ。これひっさびさ!)


今のところ、こんな状況です・・・。

いたずらはね、よっぽど危ないな!とか危険を感じる物以外はおおいにやらせてます。
おしり拭きだって全部出された後、交互にたたみ直してケースに日に何度もしまうし、ティッシュも同様。携帯に関してはもう諦めてます・・・。
雑誌は手の届くところにおいた私が悪いし、RODYは噛まれてなんぼだろうし。背中漏れは予想外でびびったけど(;^ω^)

うちの冷蔵庫は一番下が冷凍庫になっているんだけど、
冷凍庫を開けて、お肉をしまおうとしたタイミングで冷凍庫の引き出しをしまったり、(絶妙なタイミングでね)
キッチンの下の扉も醤油をしおうとしたらしまったりとそんなドリフコントみたいなイタズラもやってくれます。

最近のお気に入りスペースは脱衣所。
段差も乗り越え、脱衣所でおむつペールの足踏みペダルを指で押したり、洗濯機に掛けているタオルを取ったり、床に敷いたマットをはがして別の場所に敷いたりともうやりたい放題!

昨日に引き続き、晩ごはんは外食。
今日は焼肉を食べに行ってきました。

帰りに西松屋に寄って、190円のTシャツを5枚買って、旦那クンがどうしても着せたいというヒッコリーのオーバーオールを399円でGET。
西松屋に慣れ、あの商品取り棒もかなり上手に操れるようになってきたよ(笑)

今日は雨が降らないみたいなので、地下鉄駅近くの長谷川のスィートデコレーションまでベビーカーでちんたら行ってきます。
車だと2~3分の道のり。歩けばきっと20分はかかるんだろうなぁぁ・・・。
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

大大大大反省~~~!!!!

朝方4時に起きるくせに昼寝はほとんどしない。

しても30分~1時間程度で娘のタフさを羨ましいと本気で思う私

夕方とてつもない眠気に襲われ(月いちのお客が来て、貧血・薬のせいでやたら眠い…)、ソファーでいつの間にか眠ってしまいびっくりして起きたらソファーにもたれるように眠っていたゆいしゃん。
泣きもせず、おそらくひとりで遊んで空の哺乳瓶を吸ったまま眠ってしまったらしい

ごめんね、ごめんね

慌てて気付いて抱き上げると目をうっすら開けニコッと笑って肩に顔をぴとんと付けて安心した顔でまた寝に入り、

さみしい思いをさせたなぁと涙が出てきて自分を精一杯責めちゃいました

ひとりでどんな気持ちで遊んでいたのかな。
もしかしたら、私に何度も話し掛けたかもしれない。ママ起きて~!って服をひっぱったかもしれない。
空の哺乳瓶を見つけて持ってきたんだね
大好きなミルク、吸っても吸っても出てこなかったね
悪いママだね、ごめんね


本当にごめんね

今回は何もなかったからよかったものの、
どっかに上がって落ちたり、誤飲してしまったり、怪我でもしていたら・・・と考えさらに反省。


離乳食は こちら


今日もものすごい眠気に襲われているけど、コーヒー飲んであちこち掃除をして眠気を紛らせている。

3時間ほど休日出勤した旦那くんが帰って来てからはゆいを見てもらい育児放棄して爆睡。

と言っても起きたら1時間半しか寝てなかった(´ー`A;)

明日も3時間程度の休日出勤がある旦那クン。丸1日お休み~!って感じがなくて気の毒だよ・・・。

お昼から旦那クンがユニクロに行きたいというのでお供。
私も1000円のキャミソールを1枚買って、帰りに電機屋に寄って、とんかつ屋で夕食済ませて帰宅。

午前中少し寝たせいかもう0時過ぎて日付変わっているのに全然眠くないし・・・それとも昼間のコーヒー4杯が効いたかな?
(;;;´Д`)なんなんだ私・・・。

引越し先も全然決まらずホトホト嫌になってきた。
それよりも何よりも乳飲み子連れだと1日に見れる物件数に限りがあって
長丁場になってしまう。

今月中までには・・・から「お盆までには」になり、
今は「雪が降るまで」に引越ししたいと気持ちも変わってきた。

先走って見積もりを頼んだ引越し業者から何度も電話が来てちょっとうざい今日この頃です(´ー`A;)

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

最近の娘さん。

1週間ぶりに帰った自宅の冷蔵庫・冷凍庫は完璧にからっぽで、

唯一冷凍庫にあった「鰻のかば焼き」。
さてどうしてくれよう・・・。

で、ひつまぶし。


hitumabusi



ご飯にたれをまぶして、出汁を作るだけだから簡単だった!

実家に帰ってる間、旦那くんは一体何を食べて生き延びていたんだろうか。


旦那クンが仕事帰りに寄ったコンビニで↓の本をゆいしゃんに買ってきてくれました


みんなであそぼ!

大好きなNHK「いないいないばぁっ」のシール絵本。

シールは貼ってはがせるタイプ。
でもシールに興味は一切なし!

もうね、袋を開けて絵本を見せた瞬間固まったの。

「えーっ!どうしてワンワンとことちゃんがうちに来たの!?」って感じで、その後すぐに興奮してまた小刻みに震えて、早くちょうだいぃぃっ!!!といわんばかりだったよ(´∀`*)

何度も何度もめくったり、指差したり、楽しそうに遊んでいたので、旦那くんも嬉しそうでした

nl8gjgerf



引越し予定もなかった和室改造をしていた頃に注文したのが今頃届いた。


NEWコピア 3WAYテーブル&チェア

前にジャガー横田の家を改造する番組で紹介されていたイスにもテーブルにも収納棚にもなるもの。

SALEで2980円だったので買ってみたけど、引越し予定なので箱すら開けてない~(´ー`A;)
まぁ、お絵かきできるようになるのは1歳半頃だからいいか(´∀`*)



夕方、

お風呂掃除をしていたらぺったぺったとずりばいをして私の姿を探していた。

「ゆったぁぁん、こっちだよぉ~!!」と声を掛けると嬉しそうに高速ずりばいでやってくる(´∀`*)

ドアの隙間から撮った私を探すゆい ↓


dgyfvhtd



実家に居る時から、毎日朝の4時~4時半に大泣きで起きる。
自宅に帰ってきてからもそのリズムは変わらず、
俗に言う「夜泣き」みたい。
ミルクを飲めばまたすぐに寝るけれど、ミルクを作っている間は近所迷惑になりかねない大音量の泣き声でアピールし続ける。
今までこんな風に泣いて起きることはめったになかったので親である私もびっくり。

いつか治まるのかな・・・・。

夜は19時頃にはもうネムネムで20時には完璧に夢の中へ。
寝るのが早いので朝4時に目が覚めるのかな?とも思ったけど、0歳時だし20時頃に寝るのは決して早くはないと思うんだけどなぁ。

離乳食もここ最近食べる量が減ってきた気がする。
お粥は1回に60g与えているけれど、必ず20gほど残す。
多いのかな?とも思ったけど、BFのお粥やぞうすいは1回量が80gもあるので多くもないよう。
3回食になって4時間は間を空けて与えているけれど、そんなにお腹が減っていないのかもなぁ。
そのくせ私が食べているおやつやご飯を欲しがる食いしん坊さん。

嫌がっていたお茶もいつの間にかゴクゴクおいしそうに飲むようになっていた。プレーンヨーグルトもそのままでも食べるし、コメントで指摘された白いお粥も難なく食べるのでご心配なく(笑)

歯がようやく生えてきて、若干歯ごたえのあるものを好む傾向もあるみたい。
スプーンで潰せる固さの物を心がけて与えているけど、キウイくらいの固さの物が好きなよう。

3回食になってから毎日3回~5回はうんちをし、おしりが赤くなっているので慌てておむつかぶれ用の軟膏を塗っているけど、なかなか改善されず、都度おしりをお湯で洗うようにしている。
しばらく固まっていたうんちもここ最近はまた柔らかめ傾向なので、パンツタイプのおむつはまだまだ先になりそうです。

明日も4時起きかなぁぁ??(;^ω^)

気づいたら毎日の睡眠時間4時間程度の私です~
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

帰宅~&当選者発表~!!

20070710201404.jpg


ばぁばが何かちゅくってましゅね!おいしいものでしゅか??

20070710201617.jpg


むむむっ!あっちでもいい匂いがっ!!


1週間滞在した実家から昨日帰宅しました。

またたんまりおもちゃが増えてます・・・・。

帰りに仁木のさくらんぼ農家に寄って、すごぉぉく甘い大粒のさくらんぼを買ってきました。

あと、

お仕事頑張っている旦那クンに今日発売のドラクエを買ってあげました(´∀`*)
今回のドラクエはちゃんとセリフも喋るし、映像もやっぱり綺麗!

でも私は「後追い」があるのでしばらくはできないなぁぁぁ・・・。


(Wii)ドラゴンクエストソード仮面の女王と鏡の塔


実家に帰っている間に、

「ちょうだい」と言うと私の手のうえに物をくれるように。
そして私が「どうぞ♪」と渡すとペコっと小さく頭を下げて受け取ります。
このやりとりがまたかわいい(親ばか)


そして、応募された方お待ちかねの・・・・



・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

IN実家&お知らせ

こちらの記事は12日までいちばん上になります。
この記事の下に新着記事をUPしていきます

先日、

mixiではみなさん、本当にありがとうございました

みんなに励まされ、みんなに勇気と元気を貰い、


あれ以来しばらくショックで、Blogが書けずにもう閉鎖しようかな…


でも負けたくないな!という気持ちもあり、


なんとか頑張って続けていく事に決めました
(何を言っているかわからない方、ごめんなさい)


実家に帰ってきて、気分も身体もリフレッシュしています

でも身体はリフレッシュどころかヤバイんだけどね~


テキヤスタイルのゆいしゃん。
パジャマなんだけど、お腹が出ないので安心です。

fv6uygffr


じぃじに買ってもらったおもちゃで大興奮!
右側にあるジムは生後2週間目にリサイクルショップで300円だったもので実家用に買ったんだけど、生後4ヶ月のときに引っ張りすぎて壊したのを修理してあります

dn4398ytfeuerhy



ここから先は大切な大切なお知らせです



・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

お祭りと後追いちゃん

太っ腹プレゼント企画、まだまだ〆切まで日にちがありますので、
どしどし応募してくださいねー((´∀`*))



3日間の地元の神社祭も今日で終わり。


やっぱりお祭りが終わると淋しいなぁぁぁ

昨日は家族で温泉に行き、帰りにお寿司屋さんへ。ベビーカー横付けでカウンターでゆっっくりお寿司を摘めて幸せだったぁぁ゚+。(*′∇`)。+゚

その後お祭りをぷらぷら見て、ゆいしゃんもちょい興奮気味で楽しそうだったよ

お祭りのくじで当たった抱っこちゃんガチャピン。
あまり好きじゃないのか、かなりの割合でぶん投げたり、叩いたりする(笑)



20070709220702.jpg





そして、



お祭りの屋台で必ず買うのがこれ!



『東京ケーキ』


20070709221306.jpg




20070709221403.jpg




この東京ケーキ、北海道と四国のお祭り屋台でしか見られないそう。
東京ケーキをうたう屋台は数件あるけど、この馬場製菓のがいっちばんおいしい


中には何も入っておらず、ハチミツがほんのりきいたいい感じの甘さです




実家に来てから遊び疲れているのか19時にお風呂に入ってそのまま寝てしまうゆいしゃん。


早く寝るので当然朝もはよぉございまして、

連日4時半には起きちゃいます


すぐにミルク200を飲み、また寝るという感じなんだけど、一階に降りてミルクを作りに行ってる間、大泣きです


ゆいしゃんはそうでもないなぁぁと思っていたけど、やっぱり後追いしますねぇ



しない時はまっったく平気で一人で遊んでくれるんだけど、一端『後追いモード』に入ると、ずっと私の足や手、または服を触りながら遊びます。



このモードに突入すると、トイレはもちろん、TVのリモコンを取りに数メートルの移動も難しい
何度も何度も遊びながら私が居るかを確かめるように振り向きます。



まぁねぇ、確かに後追いされると自由がないけれど、


かわいいのよねぇぇぇっ(*´∀`*)


『大丈夫、かあしゃんいるよ。ちゃんといるよ。』って声を掛けながら、一緒に遊びます。



後追いモードに突入するのはわりと眠い時が多いかな?



ずりばい←→お座りもお手のもので、
どんな場所でもずりばいからお座りができるようになり、行きたい場所へ移動しお座りして遊んでます。


最近、少しずつ『言葉』がわかってきているようです。



あっぷっと怒ると、怒られているのがわかってるようで、逆切れするか微笑んで許してもらおうとします。

見てごらんと言うと、指差した方を見ることができます。

ねんねと言うと、コロンと寝転がったり、頭を床や私にペトンと付けます。

あと、じぃじと言うと探したり、異常に喜んだりします

ゆいしゃんじゃないから本当に言葉を理解しているかどうかわかりませんが、確実に着実に成長していっているようです


あとちょっとで一歳だもんなぁぁぁ

そりゃ赤ちゃんから幼児に向けて日々成長まっしぐらなはずだよねぇぇぇ


あっという間の毎日。

小さなゆいしゃんが愛おしくてかわいくてたまりません

なんて言いつつ、ちびが寝てる間のビールがんまいっっ


テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

ガン見。

暑いんだか、寒いんだか微妙~な感じの北海道。

日中は暑い~と言っても汗をかくほどでもなく、
夜は長袖が恋しい気温です。

実家に帰省したのはいいけど、
服を全然持ってこなかったので、日々同じ服を着まわしで過ごしています。

「あんた昨日もそれ着てなかった!?」と突っ込まれても気にしない、気にしない。

さすがに3日目になるのでお洗濯へ出しました・・・。

靴もビルケンのマドリッド1足でやってきたので、

そんな小綺麗な格好はできないし・・・


【ビルケンシュトック マドリッド】


髪もハネっぱなしで(寝ぐせ)、化粧すらせずにすっぴん万歳で、
お祭りなので何かと来客の多い我が家ですが、すっぴん・ボサボサ髪・ちょっと臭うかもしれない服で接客しています

弟が車で送ってくれというので、送っていけば、目的地よりちょっと手前で「ここでいいよ。」と言われ、「あとちょっとだからいいよ。」と言っても、「その格好だし、いいよぉ~・・・」と断られるザマです。


汚いお姉さんは嫌いですか?


嫌だよねぇぇぇぇ~・・・・。


と、来客が多いと書きましたが、

ゆいしゃん、見事に来客全員に『ガン飛ばす』というふてぶてしさ!

すごい「人見知り」ですわぁぁ

それもふんぞり返って相手をじぃぃぃぃっと見つめ(というか睨んでる・・・)、
かわいくないのなんのって!(笑)

生後6ヶ月くらいまでは、人見知りも全然せず、「愛想がいいねぇ~」なんて言われてたのに、ものすっごい人見知りが始まって1ヶ月ほど。
1週間会わなかった妹にすら、30分ほど「ガン見」してようやく慣れたほど。

人見知りも成長の証だし、育った環境などは関係なく、生まれ持った性格なんですねぇぇ。
よく人見知りが激しい子は「賢い子だ」と聞きますが、あんなに「ガン見」されたら相手もタジタジですわ・・・

人見知り・後追いについて

シアーズ博士夫妻からのメッセージ「人見知り」

今まで何度となく実家に帰ってきては一緒に過ごしている弟を最近はどうもお気に入りらしく、彼が動く度に目で追い、目が合えば笑いかけている。
今日は弟の部屋で私がPCをいじり、弟がゲームをしていたんだけど、
弟の持っているコントローラーが触りたくてずりばいして弟に近づき、腕の隙間に頭を突っ込んでボタンを押しまくっていた(笑)
弟も怒るわけにはいかず、もう一個の使っていないコントローラーを与えたが、「これは動かないでしゅっ!」と言わんばかりにぶん投げていた。

弟もそうやって笑いかけられたり、気にされたりするとかわいいようで、仲良く遊んでくれていたよ

明日はみんなでお祭りを見に行くと言っていたので、
さすがにすっぴん・寝ぐせではいけないなぁぁぁ。

こっち帰って来てから初めて化粧するかも・・・

さて、寝相の悪いゆいしゃんを元に戻して私も寝ます。




テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

開けてびっくり!

今回の帰省、

旦那くんとお休みが合わず、実家の父・母が迎えにきてくれました!

帰りは私の運転で、強引にトイザらスに寄っておもちゃやおむつを買ってもらいました。


おむつはGENKI!のテープタイプを。

fhygfr


開けてびっくり!
ドレミと同じ3つ折りなんだもの~ヽ(;´Д`)ノ
でもバイキンマンとアンパンマンがかわいいです。
生地は厚め。ドレミよりは吸収率も数段いい感じ。
ただ、おしっこサインはやっぱり見づらい・・・。


klokjuy


そして会計時にサンプルを貰いました(´∀`*)

パンツタイプは前回記事にUPしたハイキャッチとごきげんフィットと2種類あるみたい。ハイキャッチはえらい高い。
テープタイプもパンパと変わらぬ価格です。
出始めだからかな~??

bjhy6jty


じぃじに買ってもらったおもちゃはこれ↓

ほんとは熱中知育を買ってもらいたかったんだけど、なぜか買いに行った日に3台あった在庫が全部出ちゃったそう・・・。
で、入荷待ちになったので、前にトイザらスに来た時にゆいしゃんが震えたおもちゃを買ってもらいました。


ブルーインベア こうえんであそぼ\2,999

私がいろんなところを触って音を出すとそれを真似してちゃんとボタンを押したり、本を閉じたり開いたりして遊んでくれます。

朝の6時から起きて、リビングででかい音量出してこれで遊んで元気いっぱいです。

ずりばいを覚えてからあの強引なローリングもお蔵入りとなり、ほふく前進ばりのずりばいで日々突進中です。
ハイハイにはなかなか移行しないんだけど、そのうちハイハイになるのかなー??


明日から3日間、地元でお祭りですヽ(゚д゚)ノ

地元のお祭りを歩くなんて何年ぶりだろう・・・。
子連れで歩くなんて夢にも思わなかったから、なんか不思議な感じがするよ。

ゆいしゃん、初のお神輿や赤坂奴や天狗さんの行列に泣かないかな?
おかぐらさんに頭をハグハグされても大丈夫かな?
こっちがドキドキするよぉぉぉ。

ではみなさん、素敵な週末をお過ごし下さい♪

プレゼント企画もどしどしご応募下さいね!
リンクされてない方もこれからのリンクでOKなので宜しくお願いしまーす!!


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

人見知り。

私ね、ちょっとぶつけたり、ぎゅっと握られたりするとすぐに体に青たんやあざができちゃうのね。

で、今日お風呂に入ったら自分の体が青たん、赤あざだらけでびっくり!!!

えぇぇぇっなんでだろぉぉぉ?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


よーく考えたら、ビリーだったよ・・・。

何をどうしたかビリってる最中にガンガン足や腕を自分の体にぶつけてるのさねぇ・・・。
それだけ動きが鈍く、焦ってる証拠よね(;^ω^

あとはゆいしゃんにキックされたり、ちねられたりと虐待を受けたのもあるんだけど(笑)

離乳食は こちら


最近、お昼に旦那クンが帰って来るので晩ごはんよりもお昼ご飯のほうをがっつりでいってます。
そのほうがダイエットにもいいんだよねぇ~。
でも晩ごはんもがっつりだけど、( ´ロ`)なにか?


**ランチ**

*ドライカレーのオムライス
*トマトバジルのパスタ
*サラダ

スープまで作る余裕は、あったけどやめた '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


fbvv,87jt


zvg6gbgfg32


sgu7iyhtyt


冷凍庫にあったベーコン。
ゆいしゃんの離乳食にすこし使って封の開いた生パスタ。
明日までの卵。
ケーキに使った封の開いた生クリーム。

全部すっきり使い切れてよかった(●´Д`●)


午前中、用があっていとこのうちに行ったのね。
そこには1歳半の子が居るんだけど、よちよち歩きかと思いきや結構な速さでびゅんびゅん走ってるし、

「ててぃちゃん(キティちゃん)」とか「ちっちった(うんちした)」とか
おしゃべりしてるのを見て、うわぁ、ゆいしゃんもあとちょっとでこんな風におしゃべりして走りまわったりするのかな~?って感慨深くなっちゃったよぉ。

そこでこんなおもちゃを見つけて、欲しくなっちゃった!



ピープル 熱中知育EX

8ヶ月~遊べる知育玩具なんだけど、ゆいしゃん興味津々で小刻みに震えてたからねぇ~。(ゆいしゃん、嬉しくなったりどうしていいかわかんなくなると小刻みに震えたりするの)

つかまり立ちの練習にもなるし、押し車にもなれば乗って遊ぶこともできるおもちゃ。

引っ越して落ち着いたら買ってあげよう~ヽ(´ー`)ノ

最近また人見知りをするようになり、慣れるまでは相手の顔をじぃーっと見る。5分くらいで慣れると笑顔も出てくるんだけど、それまで異常にしつこくかまわれたりすると泣く。特にばばぁに激しく人見知りをする。

昨日もジャスコでどっかのおばちゃんに「あらぁかわいい!」と近づいてこられ、足を触ったり、手をにぎにぎされたんだけど、手は即効払いのけて隠して、足もきゅっと縮めてた。
いつも思うんだけど、いくら赤ちゃんでもいきなり触られたりしたらやっぱり怖いと思うのね。
おとなだったら「なんですか、いきなり!」と怒ることでしょ?

そしたら案の定べそをかき始めて、「人見知りねぇ。知恵がついてきた証拠よ」とまだ触る。
そうなのよ、

おばちゃんってしつこいし、ずけずけとやってくるから嫌いなんだと思う。

ま、そのうち慣れるでしょ(´∀`*)

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

香ばしい匂い。

歩いて3~4分の近所のスーパーへVoloでお買い物へ。

ストレスのない走行、段差の乗り越え、小回りに感動~!!
スーパーは狭い通路が多く、駐車場の空き待ちが出るほど混んでるスーパーなんだけど問題なくスイスイ。人が来て避けるのもほんっとに楽ちん!
こんなことならもっと早く買えばよかったと後悔するくらい(´∀`*)

スリングに入った小さな赤ちゃんを抱いたヘソが出てる若いママさんに、

「それってぇ、どこのベビーカーですかぁ?」と聞かれたよ。

「オレンジで見た目すっごいかっこいいっすねぇ!」ってヽ(´ー`)ノ

帰りはショッピングバッグにネギとニラを差して帰ってきたよ。


今日、旦那クンから「BF(ベビーフード)禁止令」が出されました。

理由は、

「BF食べたあとのうんちが尋常じゃないくらい臭い!!」ということ。


確かにそうなんだよねぇ~(;^ω^A

BF食べた後のうんちの匂いは大人顔負けで、少々離れた距離からでも

「あ!やったな!」とわかるくらいのかぐわしい匂い。

一体BFには何が入ってるの???(((( ;゚д゚))))


引越しを控えて冷凍庫の食材整理に入りました。
なので買い物に行ってもほんとに必要なものしか買わず。
今日の買い物もネギとニラと豆腐だけだし。

だから似たような食材で似たような物ばっか食卓に並ぶの必須です。

昨日は、

*大根と豚の味噌煮
*ほうれん草中華風たれのおひたし
*かきたまお味噌汁
*冷凍していたホッケ西京漬け

vg56trfedf


今日は、

*イカ中華炒め
*ニラソース豚
*揚げしゅうまい
*いんげんのおかかマヨ和え
*油揚げのお味噌汁

p0omlkji


だいぶ冷凍庫の中が減ってきたヽ(´ー`)ノ

今日はお昼寝は2回。30分ずつ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ミシンをしようと思ったけど、糸調節してるうちに起きたし。
2回目は米といれでる最中に起きて、段差15cmほどの私たちのベッドからずりばいのまま降りて、居間までやってきていた。
振り向いたら後ろに居てかなりびっくりしたよ~。

お風呂もシャワーで済ませたんだけど、シャワーヘッドから出てくるお湯が気になって何回も触ったりしてたよ。

うんちの回数が多いからと安いマミーポコを使ってたんだけど、案の定かぶれた。赤いぷちぷちができて、おしりが赤くなってた・・・。
やっぱりケチらずパンパに戻そうと思います。



明日は不動産屋さんから連絡が来ていた条件よしっ!の物件がようやく空いたということで見てきます。

期待を裏切らない素敵な物件だといいなぁ~。


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
