べりぃべりぃなおにぎりブログ 2007年04月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



楽しいね、お座り

今日の離乳食

*りんごミルクパン粥
*にんじんさん
*みかんと桃ヨーグルト

20070430132704


じぃじが買ってくれた実家用のチェアー

20070430132504

これに座って離乳食を食べると嬉しそうに喜びます
じぃじありがとう

できなかったお座りも、
すごく上手になってきて、長い時間座ってられるようになりました

20070430133305




おみや。

今話題の
『MOCHI CREAM』。

妹が買ってきてくれました

マンゴークリーム
キャラメルクリーム
バナナクリーム
チョコミント
なんたらナッツ………

すごい話題で売り切れたりするらしいんだけど、
おいしいにはおいしいけど、感動~

とまではいかず

小ぶりで中にたんまりクリームたっぷりで一個157円だそうです


20070428190409


20070428190705


そして、ゆいしゃんに新作GAPの服をたっっっくさん買ってきてくれました

ありがとう

もぐもぐおいちいね!

20070428101102


お母さんといっしょを真剣に見ているゆいしゃん。
後頭部が眩しいよ

20070428100503


*ささみ粥
*ほうれん草ミルクスープ
*オレンジりんごヨーグルト

ささみは二度茹でし、ラップで包んで冷凍し、凍ったままおろし器でごりごり。

7ヶ月になったら母さんから貰ってきた鉄分となんたらが切れるから肉や海藻を与えてくださいと『確か』言われたはずだったのでうろ覚えだわ
間違ってるかも

20070428100103


*わかめ粥
*大根とろみ煮
*オレンジバナナヨーグルト

わかめは初
柔らかくするまでコトコト煮てすり鉢でごりごり。

20070428095803


*かぼちゃミルク粥
*じゃがいもマッシュ
*いちごヨーグルト


2回食にしています。
2回目はおかゆやパン粥のみで、今のところデザートやおかずはなし。

よく動くのでよく食べます

寝返り移動は3mくらいもゴロゴロし、気が付いたら所定の場所におらずびっくりします

日焼け止めを塗らないでお外に出ると赤くなっちゃうので日焼け止めは必須です

とにかく食べるのが大好きで、なんかヤバイ予感~
おデブ街道まっしぐらな…

さて、GWですね

帰省する妹を迎えに行きがてら、キッズのイベントに寄ってきます

*7ヶ月*になりましゅた。

今日でゆいは7ヶ月になりました


離乳食をもりもり食べ、
服は80サイズで、
お座りは微妙だけどなんとか頑張ってる感じで、
最近『暴れン坊』ぶりが出てきて、

あっという間の7ヶ月。

20070423201103


生まれてきてから1日1日、私たちを親にしてくれていってる娘に感謝です

実家に帰ってきてから、みんなでかわいがって代わる代わる抱っこしたり、あやしたりするので、

少々わがままになってきている娘

気に入らないとでかい声で文句を言ったりします

特にじぃじが抱いて離さないので、じぃじの顔を見るとありえない笑顔で両手を差出して『抱っこぉ~』とせがんだり

まぁ、実家限定だから仕方ないか…と諦めています

今日の離乳食

20070424182103


*なすのお粥
*たらの野菜スープとろみ
*バナナとりんごヨーグルト


そろそろ7倍粥、2回食にしてみようかな?と考えています゚+。(*′∇`)。+゚


ゆいしゃん7ヶ月になった今日、どうでもいいが私もひとつ年を取りました

いちばんのプレゼントは、ゆいしゃんが無事に7ヶ月になったことかな?

なんて言ってるけど、
ケーキ食べちゃいました

久々に実家で迎えた誕生日

来年はどこで迎えるのかしら?゚+。(*′∇`)。+゚

ゆったんの*移動*手段

今日の離乳食

*にんじんパン粥
*キャベツミルク煮
*トマトヨーグルト

20070423162903



→仰向け
→寝返ってうつ伏せ
→また仰向けに
→更に寝返る
→またまた仰向け
→そしてまた寝返る…


こうやって仰向けとうつ伏せを繰り返しながら数m移動し、目標物までいっちゃったりします(・∀・)ノ


とにかく起きている間はよく動く

だからよく食う


実家の居間は広いから、移動しやすいんだろうなぁ

4/21 *離乳食*

20070422205305


*とまと粥
*なすクリームソース
*きなこヨーグルト


食べ終えた後、口の周り、あごに赤いおっきな発疹

30分程で消えたけど、どうやら原因は『きなこ』臭い…

*ノート*

20070421175416


離乳食のノート。
何を食べさせたか、異常はなかったか付けています。

百均で買ったノートにシール

*増毛*

20070420231314


髪、増えたよ

少し黒々としてきました

でも、

後頭部はまだまだ薄い…

じぃじが、『ぱやら毛』って言ったよ

ぱやぱやの薄い毛ってことみたい

20070420230919


4/20 *離乳食*

今日の離乳食

*バナナ玄米パン粥
*かぼちゃヨーグルト

20070420152303

*温泉*へ行こう!

なかなかコメ返答&訪問ができずごめんなさい


今日の離乳食

*えんどう豆と玄米パン粥
*スケソウ鱈のクリームソース
*メロンヨーグルト

20070419134203


緑と白のまずそうなコントラストです

離乳食を食べたあと、ベビーカーに乗ってお散歩に出掛けました

地元は選挙真っ只中で、選挙カーに囲まれるゆいしゃん(*´∀`*)
みんなにかわいがられ、ご満悦でした

今日はほんっとに暖かくて天気が良くてお散歩日和りでした゚+。(*′∇`)。+゚
早いものであと何日かでゆいしゃん、7ヶ月です。
7ヶ月になったら離乳食は2回食にしてみようかなぁ?と思ってます。

となると、いよいよ献立が大変になりそう
ありえない組み合わせのメニューが登場しそうです
離乳食はたっくさん食べてくれるけど、逆にミルクの遊びのみがひどいです~
これは5ヶ月くらいからなんだけど、朝起きてお腹が激空きの時以外はほっとんどふざけて飲みません。

哺乳瓶ぶん投げるわ、
乳首噛み噛みするわ、
口をつむぐわ、

もぅ大変っ(-公- ;)

そして、夕方に温泉へ。

ゆいしゃん温泉デビュー

ぬるめのお風呂で赤サンOKということで入れたんですが泣くこともなく、気持ち良さそうに堪能していました。

ゆいしゃんは買い物や外食など出掛けた先でぐずったり、泣いたりしたことがないので、お出掛けが本当に楽です(*´∀`*)

しいて言えばしつこい子供に触られたりすると、威嚇するくらいです(笑)

田舎の温泉なので、たくさんじぃさん・ばぁさんが来てたんだけど、

『おんや、こったらちゃっこいのみだのいつぶりだべか!』と大騒ぎ

飲めないのにフルーツ牛乳やら、ポッキーやらおやつをたくさん買ってもらってました

また一緒に温泉行こうね

さて、今日は何をして過ごそうか

*足*食っちゃいましゅ。

久々にパンを焼きました

ちびバターロール

20070417224904



今日の離乳食↓

20070417225307


*さつまいも粥
*にんじん・だいこんペースト
*ネーブルオレンジヨーグルト

今日も食いまくりでした

レシピサイトにUPしたかったけど、また今日から実家に帰省したため、ID・パスわからず…(-公- ;)


ぐい~んと足を掴み、食うのが最近のお気に入り。

20070417230006



2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました

ばっさりやってもらったので軽いわぁ~(*′∇`)
カラーも、春なのでかなり明るくと言ったのに、


お母さんだからホドホドにしなきゃねと却下


そうだ、私、

かあさんだったんだ!(笑)

実家に帰る途中、
ケーキを買うのにイシヤチョコレートファクトリーに寄ったんだけど、
無料ベビーカーも、綺麗な授乳室もあってびっくり

妊娠前はよく来てたのに、自分には関係ないと目にも入らなかったのねぇ。

これなら乳児連れで安心してケーキバイキングを食べに行ったり、お茶をしに行ったり、周囲をベビーカーで散策もできるわぁ

子を持ってからさまざまな施設やお買物先でこんなサービスを見つけるとすごく嬉しい私です(*´∀`*)


さぁ、また実家生活が始まります

楽できるぅぅぅっ

*離乳食*苦戦・・・

昨日の離乳食はこちら

今日の離乳食はこちら

昨日、離乳食の冊子を読んでいて「おぉ!そうだったのか!」と恥ずかしながら今さら気が付いたことがありました(^▽^;)

Ⅰ 穀類

Ⅱ 卵・豆腐・乳製品・魚・肉(中期から)

Ⅲ 野菜・果物



Ⅰは主食し、ⅡとⅢから1回1~2品づつ組み合わせて食べさせると書いて有りました。

うちなんか2品も3品も食わせてる~!!ヽ(;´Д`)ノ

まぁ、あくまでも目安みたいだから(・ε・)キニシナイ!!

アレルギーを気にする人や、アレルギー体質の子には、同じものを5日ほど間をあけて食べさせるといいようです。3日でもいいそう。
同じ物を続けてあげるとアレルギーになりやすいみたい。
うちなんか人参、かぼちゃ、キャベツ、じゃがいもはヘビロテだから気をつけなきゃなぁ~。


テンプレをrecipeサイトと同じデザインにしてみました♪

ただそれだけ~(´▽`*)アハハ


今日のご飯

*豚ロースこってり味噌焼き
*小松菜とひじきのナムル(細かく切りすぎて食べにくいとのクレーム)
*昨夜の手付かずサラダ(今朝出すの忘れた・・・)
*餃子
*油揚げと寄せ豆腐のお味噌汁

bgfrtyh zsdfgt


dsfgtty


今日の占いに、
【思考力、集中力に欠ける】とありました。

えぇ、占い通りにやらかしたの。

オークションで同じ商品がふたつ出品されていて、

何を思ったかふたつともに入札してしまい、

片方は無事に落札。

もう片方は明日終了

このまま高値更新されなかったらふたつとも落札になっちゃう(-公- ;)

まったく同じ色、デザイン、サイズのベビ服
しかも某ブランドの新品・新作でお店で買うよりは安いけどお値段もそこそこ…


はぁぁぁぁぁぁぁっ

誰か高値更新してぇっ


悪い事ほどよく当たるのが占い。
いい事しか信じないのが占い。


今日のラッキーアイテムは【一輪車】


んなもんねぇよっ

あっても乗らんよっ

気が付きゃ4月も半ばじゃないのぉ。

早いわぁ・・・

あっと言う間だわ・・・。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

*外人*さん。

毎朝食べている【黒蜜ヨーグルト】

xdcfgty65


黒蜜は自分で煮て作るんだけど、一晩プレーンヨーグルトに掛けておくと
なんとも言えないおいしい~ヨーグルトになります。

ゆいしゃんのプレーンヨーグルト、余っちゃうのでこれで上手に消費できちゃいます♪

体にもいいし、おいしいしで素敵~≧(´▽`)≦

りんごにもとってもよく合います。



今日の離乳食

*かぼちゃパン粥
*さつまいもと豆腐
*たらのトマト煮
*人参ヨーグルト

かぼちゃパン粥はこの後、星一徹をされ、床にぶちまけてしまった・・・。

手の届くところに置いた私が悪いの・・・。反省~(´;ェ;`)ウゥ・・・

xdretyuj


野菜スープを作るのに煮た人参はフルーツのように甘くて、ヨーグルトに混ぜたら
おいしそうにパクパク食べてくれました!


今日は食器を買いにいろいろあちこち廻ってきました。
旦那クンはつまらなそうにくっついてました(-_-;)
やっぱり楽しくないんでしょうねぇ、興味のないお買い物って。

途中、年配の外人さんに「Hello~!」されたゆいしゃん。
びっくりした顔で彼を見つめ、

「めんこいねぇ」と日本語ならず北海道弁で頭をなでなでされてました。

初、外人との接触!

ゆいしゃんよりも旦那クンの方がドキドキしたみたい

今日の晩ご飯

*あんかけ蟹チャーハン
*ぴり辛味噌ラーメン
*バジルチキンと大根サラダ

mju vgy

xdfdrt vfty



大根サラダにはまったく手を付けれず明日の朝へ移行
ラーメンなのに味噌汁を作ろうとした私
相当ボケてきてますわ


いやぁ、雨ですわ~(´;ェ;`)

今日は昨日たんまり借りてきたDVD観賞の1日になりそうです。

70円だったんだけど、ほとんど貸し出し中でなぁ~んにもなかったぁ。

とりあえず、今日返却のブレイブストーリーから!(笑)

*ワンポイントくれっ*

乳児・幼児虐待が毎日のようにニュースで報道され、

苛立ちと腹ただしい気持ちになり、TVを付けるのも嫌になっちゃった・・・。

でも、Blogのお友達のところへ遊びに行くと、みんな本当にベビ達と楽しく、幸せに暮らしてる様子が伝わって、温かい気持ちになれます(´▽`*)

みんな、そんな気持ちで子育てできたらなぁ~と願わずにはいられません。


今日の離乳食

*小松菜粥(昨夜のお味噌汁の具の小松菜を拝借)
*タラと野菜のトマト煮
*さつまいもヨーグルト
*スイカゼリー

se4r5t


どれも見事な食いつきでいつものことながら中断して
「ごちそうさま!」を強制でさせちゃいますヽ(;´Д`)ノ
食わせ続けたらずっと食ってそうなんだもん

離乳食にはまったく味付けをしてません。
素材の味のみ。
それでも野菜スープや出汁でお粥を作ったり、おかずを煮たりしているので幾分か食べ易いのかも。

いつも2回目の授乳前に与えています。
時間にすると10時~12時の間。

2回食にはいつしたらいいのかな??

今日は同じ区内にあるおいしいケーキを頂きました!
苺のミルクレープと札幌ふわちょこ。
ふわちょこはふわふわのスポンジの真ん中に分厚いチョコが入ってて、これがパリっとしてんまい!
1個150円!
いちごもあります♡

お店:FosetteFiileフォセットフィーユ

sdertyg  sderty


えぇ、ダイエット中ですが?



今日の晩ご飯

*鶏から揚げ
*手作り寄席豆腐
*ひじきベーコン炒め(昨日の残り)
*バター醤油じゃが煮
*大根と小松菜のお味噌汁

z3x4x sder4567u

nbvcxvbnm



昨夜パジャマ代わりに着て寝たTシャツの袖にワンポイントが付いています。

隣で寝ていたゆいしゃんは、そのワンポイントが気になり、取ろうと必死。

ぐーすかおかまいなしで寝ている母のワンポイントを掴んだつもりが、
二の腕の肉を思いっきり摘み、痛いのなんのって!

「イタッ!!(`□´)コラッ!」と怒っちゃったんだけど、当の本人は起きてくれたことが嬉しいようで満面の笑み。

よく赤ちゃんの笑顔って自分を守る為のものだって言うでしょ?

いやぁ、それってほんとだなぁ~って思ったの。
怒った後にべそかかれたり、ぎゃ~とやられたら私も「なにを~!」となってたかもしれないんだけど、

そこで笑顔を向けられちゃうとねぇ~(´▽`*)

いたずらに日々磨きをかけているゆいしゃんは、

お風呂で湯船の栓を引っ張り、お湯を抜いてしまいました

ジャスコでは売り物のぬいぐるみを2体食ってしまい、こっそり退去しました

用心せねば・・・。


明日からの週末、Happyでありますように!

Welcome*春*

桜はいつ咲くのかなぁ?と楽しみに待っている私です゚+。(*′∇`)。+゚
4月に入ってからずっと寒い札幌。
桜の開花予想は5月6日だそうです。
梅もまだ咲いてません~~。


いろんな意味で我が家にも早く春が来るといいなぁ~。



旦那くん、また腰やっちゃいまして…
ゆいしゃん抱っこできないんですわ

慣れないのにパチに長いこと座ってたからじゃない?と言ったら、

ゆったんが重かったから痛めた。
なんて言ってきた

あ~ぁ、知らないさぁ



今日の離乳食

*野菜あんかけ粥(人参、白菜、キャベツ、玉ねぎ、卵黄のあんかけ)
*さつまいもチーズ(さつまいもペーストと粉チーズ)
*白身魚のクリーム煮
*バナナ苺ヨーグルト

20070412115203



最近魚を食べさせてないなぁ…(-公- ;)
と気づき、あわてて魚も追加

品数は多いんだけど、お粥以外はいつもスプーン3さじ程度。

今から三角食いの練習ですわ(*´∀`*)

ってそんなつもりは全然なかったんだけどね


今日の晩ご飯

*トマトと豆腐のサラダ柚子胡椒ドレッシングで
*え?あのたれで?旨っ豚丼 レシピ
*ひじきベーコン炒め
*小松菜と油揚げのお味噌汁

cbe7r487 sderty

aqw3e456



まだまだ冷凍庫減りません~。
また来週から実家に帰る予定があるので、頑張って使いきらなきゃ・・・と思うんだけど、解凍するのも面倒くさいと思うミセスズボラですヽ(;´Д`)ノ

今日、おしりふきを買いに行った西松屋で、5歳くらいの女の子に執拗に

「ねぇねぇ、抱っこさせてぇ~!」と言われ、


頭をなで、ほっぺにちゅうをし、足を触り、かじってる歯固めを取ったり渡したり、ゆいしゃんを無理やりカートから引き出そうと必死な5歳児。


悪気があってやってるわけじゃないので注意するわけにもいかず、
優しい?まなざしで見守るしかなかったヽ(;´Д`)ノ

しつこくされるのが大嫌いなゆいしゃんはとうとうべそをかき、
女の子の唇をむぎゅう~と掴んでもぎ取ろうとしてた(笑)

唇を掴まれた5歳児は「痛いよぉ~やめてね、痛いからね」と唇をとられているのでうまく喋れないんだけど、大体そんなことを言い、
走って母親の元へ去っていった。

ゆいしゃん、してやったり!とばかりに落ち着きを取り戻し、ふたたび歯固めに噛り付いていた。

パパはもう何度も何度もしつこくしすぎて嫌われている。

目潰し攻撃、唇もぎとり攻撃、足キック攻撃、髪の毛抜きますぞ!攻撃・・・


一番の打撃は、

お気に入りのTシャツの首を思いっきり引っ張られ、

アキバ並みに伸びていた・・・ヽ(´ー`)ノ

しつこいの注意!
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

久々晩ご飯とお座りは・・・

今日の離乳食

*トマト粥
トマトは皮を剥いて種を取ってすり鉢でよいしょよいしょと頑張った!
難なく食べてくれて嬉しい~♪

*さつまいもペースト
*スイカヨーグルト

*高野豆腐と人参、キャベツの出汁煮
固いまますりおろした高野豆腐に人参・キャベツのペーストを混ぜ出汁でさっと煮てとろみを付けたもの。

dfrtyui6t どれもほんのちょっとの量です。


お食事エプロンはオイリリーのものを使っています。
吸盤が付いていて食べこぼしが下に落ちないので便利です(´▽`*)

↓ ↓ ↓

asdefrtyuh

未だお座りが全然できないゆいしゃん。

xsder45   nhy765t


かろうじて前に置いたおもちゃによしかかって前のめりになって保ってる状態です(;´▽`A``
一生お座りできないということはないと思うので、あまり気にしてないんだけど、旦那クンは結構気にして「特訓だぁ~!」と座らせるのに必死みたいです



スパウトが全然ダメなので飛ばしてストローにしてみました!
結構上手にちゅうちゅう吸ってくれます。
大嫌いなお茶もストローだと少しは飲んでくれます。

bgfrt789


ひっさびさの晩ご飯!!

実家に帰る前に冷凍庫にたんまり食材を入れていったので、
しばらくはその整理に追われそうですヽ(;´Д`)ノ

*てりやきハンバーグ
*揚げないぷりぷり海老チリ レシピ
*豚汁

ju765rdfcghuj


雨予報の今日だったけど、昼間は晴れていたので洗濯三昧。
お布団も干せました~!

さぁ~て、楽天ポイントがたんまり残っているのでネトショッピングでもしま~す♪




テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

あっちにUP。

離乳食を別館レシピサイトにUPしました(´▽`*)

こちら

パパがレンタルビデオ屋さんのキャッチャーでこんな私の心をくすぐるものをGETしてきてくれましたヽ(´ー`)ノ



ウィンナーキューピーとバナナキューピー!!


fgty654e3w



つながります(*´ 艸`)(´艸 `*)

ゆいしゃんには与えません。

よだれでベロベロにされるから(;´∀`)



札幌、雨がしんどいです。

明日も雨みたいで・・・・。


早く晴れろ~!
布団干したいぞぉぉぉぉ!!!!!!!!



aswertyu

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

アレが待ってる。

久々にアリオに行って来ました!

目的は、パンパ箱買い(´▽`*)

いっぱい調べたけど、やっぱりベビザラスが一番パンパ安いかな~?
Mサイズだと1枚18円くらいだし。

そして久々に外食して、ゆいしゃんに食べさせる離乳食のお野菜や果物を買って来ました。

トマトを食べさせたいなぁ~と思ってたんだけど、売り場で母悩む。

普通のトマトを食べさせるべきか、
甘いフルーツトマトを食べさせるべきか・・・。

フルーツトマトを食べさせちゃうと他のトマトを食べた時に、

「なにこれっ!違う!いちゅもの甘いのじゃない!」ってなったら困るし・・・。

フルーツトマトは3個で600円くらいするし・・・。

ややしばらく悩んだ挙句、結局私が食べたいということでフルーツトマトを買って帰って来ました。

食べてくれるかな~??

今日の離乳食

*コーンスープパン粥
*白菜と玉ねぎのミルク煮
*フルーツソースヨーグルト

cbe7r487


白菜と玉ねぎは「おぇぇ~」ってやりましたヽ(;´Д`)ノ

おぇぇってやりながらも、スプーンを口に近づけるとあ~んと開けて待ってます。
3口ほど食べて口をつむいじゃいました(´;ェ;`)

今のところ、アレルギーはないようです。

卵の黄身、白身魚、うどん、野菜、乳製品・・・
ぶつぶつも出ないし、うんちも通常だし、ほっとしてます。

よくわからないことが多いので、市で貰った「この月齢から食べさせていいもの表」を参考にしながら与えています。

なすとかも与えてもいいみたいだけど、私自身がなすび嫌いなのでなかなか与える機会がなく、困ったもんです(私がね・・・)
買ってこようか、なすび・・・・。


リサイクルショップで新品300円で買ったコンビのふわふわおでかけハンドルで必死で遊ぶゆいしゃん。

↓ ↓ ↓
sder4567u

【むちむち腕がすてきでちょ?熊さんを押すとぶるぶるするんでしゅ。ゆったんの腕もぶるぶるちますよ】

札幌に戻って来てから激しく下痢をしているかあしゃん。

水が合わないのか、環境の違いか・・・。

1日中冷や汗モードです・・・(;´Д`)

お腹が万全になったら、素敵な素敵なアレが私を待っています。

アレとは・・・・

↓ ↓ ↓



mkiju8765t


ピーチパイン~(*´ 艸`)(´艸 `*)
先日、いつもお世話になっている方がわざわざ届けてくださりました!

んもぉ、楽しみで楽しみで!
だってピーチパインだよ?ピーチって!
初めて食べるんだけど、わっくわくです♪
何でも石垣島から取り寄せたもので、白桃のように白く黄色にはなりませんが名前の通り桃の香りと味がする不思議なパインで石垣島では生産農家がごくわずかなためなかなか手に入りにくいんだそうです!

早くお腹よくなれ~!!!!



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

IN 札幌

20070407224509



2週間ぶりに札幌の自宅に戻ってきました~
久々のPCからの投稿です

いやぁ、札幌は賑やかっ
田舎に居たから尚更そう感じちゃうのかも

布団を干したい衝動にかられたけど雨なので布団乾燥機のお世話になりました
ふっかふかで気持ちいい~(´艸`)

大掃除は明日しよう…

さて、今日の離乳食は

*たまご黄身粥
*かぼちゃポタージュ
*いちごヨーグルト

gty67u8iku


実家で食べた最後の離乳食


とにかく何でも食いますわ~(´∀`;)
たまご黄身はアレルギーがあるかドキドキだけど、気を付けて様子を見てみます


さぁてここからは頂いたバトンを
偶然にも同じ日にふたりの方から同じバトンが廻ってきました

では、あすかさんとUSAGIさんから頂いたバトンstart






・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ガリガリですわ(´Д`)

20070407110304
100均で見つけた使い捨てエプロン。
5枚くらい入ってかな?テープ式で食べこぼしポケットも付いています
貧乏性なわたしは一枚で一週間使います


離乳食の準備をなぁんにもせずに実家に来ちゃったので急遽100均のお世話に

いつも食べさせてる食器も100均のものです(´∀`)実家用にと買い足しました

なもんでいろいろ用意した離乳食グッズはまだ自宅で使われず眠ったままです

今日の離乳食
*ポテトミルクパン粥
*裏ごしうどん野菜
*きなこヨーグルト

20070407105203


バナナパン粥の予定がチンの加減をあやまって爆発してしまい、急遽ポテトミルクパン粥に

私の実家は前は海、裏は山という何とも田舎情緒漂う場所にあるんだけど、

ママが猫やなぎの枝が欲しいと言うのでちょっくら裏の山へゆいしゃん乗せてドライブへ(*´∀`*)

キツネがぴょこんと出てきてごあいさつ

ガリッガリに痩せてて、餌ごいしてきました

みなさんが想像する「北の国から」に出てくるようなふっくらした綺麗なキツネは見たことがないです。

私が見たことがあるのはガリガリに痩せてみすぼらしいキツネばかり

冬になると毛がふわふわになるのかなぁ?

写真撮ってくれば良かったなぁ

動物といえば、
ミンクもよくうちに来ます。あとモグラねずみ

前は道路にでかい水族館にいるような浦島太郎レベルのでかい亀がその辺をノシノシ歩いていて捕獲した事があります(´艸`)

子供の頃の遊びは埠頭に蟹釣りに行ったり。
カエルの卵を取りに行ったり、虫取ったり。

そんな自然児も今じゃあ虫ひとつに心臓とまる勢いでびびる小心者に

でもこんな自然がたくさんある中で育ったほうが子供には絶対にいいんでしょうねぇ(*´∀`*)

ここにはファーストフード店もないし、子供がたまるようなゲーセンもないし。

だからと言って都会が悪いわけじゃないんだけど、
だからと言って田舎で育つ子がいい子になるとは限らないけど、

うまく自然と都会が融合したところで育ててあげたいなぁ。

ねこやなぎの木を見ながら、木や花や魚や虫、動物の名前も知らない子にはしたくないなぁって思ったのね(*ノ∀`)

ゆいしゃんっ、桜の木がふっくら芽を出してるよ

【さむいでしゅっ!早く車に戻りたいでしゅっあの痩せっぽちな茶色いのはなんでしゅか?ったくもぉっ】

大きくなったら、みんなで一緒に山菜取りに行こうね゚+。(*′∇`)。+゚

私、ヤバイじゃんっ( ̄□ ̄;)

いくらか天気の良い今日は、じぃじに海を見につれられて、帰りに家の裏に生えていたふきのとうを片手に握って帰ってきました
20070406120103


ゆいしゃんの手に小さな春がと思ったら、ふきのとうを口に入れそうになり、かあしゃんに『ないない』をされちゃいました


今日の離乳食

*パン粥(ほうれん草、人参、キャベツ)
*出汁煮込み裏ごしうどん*すりりんごヨーグルト

20070406125003


うどんは細かく切って塩分が多いのでお湯で二度も湯通ししてから出汁で煮て裏ごししました

ほんのひとさじ。

なのにこの手間

離乳食って実は究極に贅沢で手の込んだ料理なのかもと思うかあしゃん。

6ヶ月になってからすぐ、ゆいしゃんの熱い視線に気付いた私の母にもう食べさせなさいと言われ、
10倍粥のみを何日か続けて、そこからほうれん草やら人参やらを混ぜはじめました


今実家で料理をしてないせいか離乳食作りが楽しくてしょうがない私

帰ったらちゃんとご飯支度できるかな?


お昼過ぎに銀行に行ったら同級生の女の子を見掛け、相変わらずスタイルもよくおしゃれで、綺麗で、


あぁ、私マヂやばいっ

と本気で痛感っ


弟にも、

『いつ変身して元にもどるの?』

と痛い一言を言われ、

今年の目標を再度認識したよ

実家で食っちゃ寝を繰り返しちゃったから、札幌戻ったらまた本気で取り掛かろう


ゆいしゃんと一緒に離乳食でも食べようかな?

なんでも食いましゅ。

20070405132004

【ふむふむ、今日はダイエーさんでイタリアンフェアでしゅか。ママのしゅきなハーゲンダッツもやしゅいでしゅよ

でもゆいしゃん、


チラシ逆さまですよ?

【ふぎゃぁぁぁぁっ

昨日の離乳食

*にんじん10倍粥
*豆腐かぼちゃ煮
*りんごヨーグルト

20070404115405


今日の離乳食

*初ミルクパン粥(ほうれん草と粉ミルクで)
*フルーツソース掛けヨーグルト

20070405123107


今日のフルーツソースはバナナとりんごさん

ママに教えてもらったんだけど、
バナナは皮を剥いて空気に触れないようにぐるぐるラップで巻いて冷凍して、

使うときは凍ったまま使う分だけすりおろし、
残りはまたラップに包んで冷凍

滑らかになるし、無駄がなくすごく便利です


そして、野菜スープを取った野菜を裏ごしして保存。

20070405122704


小麦、チーズ、お魚、大豆、野菜は大丈夫なので、うどんやそうめんも大丈夫そうなので食べさせてみます

卵はまだチャレンジしてないんだけど、もう少ししてからかな?(*´∀`*)
と思ったらそういえばプリン作った時、卵黄だけ使ったからクリアかな?

卵白のほうがアレルギーが多いみたいなので、卵黄のみで作ったプリン。
といっても砂糖なし、甘味は粉ミルクの甘さだけのプリンです
野菜やチーズを混ぜたりと便利でデザートに最適です
日曜に自宅に戻ったら2週間分の掃除が待ってる

掃除大好きな私は苦にはならないんだけど、
のめり込むと平気で何時間も掃除してます
ご飯すら食べずに

気が付いたら4月に突入してたんですねぇ。
昨日はパパの誕生日でした
今月は私も誕生日があるので自宅に帰ったらふたりまとめてお祝いしようかな?と思ってます(*´∀`*)


さて、明日の分のくたくたうどんでも煮ておくかな

実家は漁師なので、漁に出た日は朝からお昼に掛けてキッチン内はバタバタしていて、のんびり離乳食なんて作る暇がないので前日に作っておかないと


ついでにゆで卵も作るかな゚+。(*′∇`)。+゚

一歳児=ゆいしゃん

日曜日に帰宅と相成りました(*´∀`*)

いい加減居すぎだっつーの

選挙にも行かなきゃいけないしね゚+。(*′∇`)。+゚


ゆいしゃんはもうすっかりじぃじ・ばぁば大好きになり、目が合うだけで素敵な笑顔を振りまいています

今日の離乳食
写真撮り忘れた

*かぼちゃ10倍粥 5さじ*豆腐野菜スープ煮3さじ
*チーズヨーグルト 2さじ

いつも使ってるチーズはキューピーのBFのものです。
チーズはプリンに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたり、お粥やじゃがいもに混ぜたりできて便利ですが、キューピーのは瓶に入ってる生タイプなので多くて使いきれないのが難です

市販のBFで使ってみたのはこのチーズと和光堂のとろみの素だけなんだけど、ドラッグストアに行くたびに目を丸くして眺めてます

上手に手作りとBFを活用できたらいいですよね



最近はお風呂でオーボールで遊ばせながらあちこち洗ってあげてます。

ゆいしゃんが使ってたベビーバスはイスにもなるのでそこにちょこんと座り、オーボールで遊びながら泡まみれになるのが好きみたいです

こっちはオーボールに泡が付かないように洗わなきゃいけないので神経使います

そして、
たまたま行った靴屋さんでゆいしゃんの足のサイズを測ってもらいました


【10cmみたいでしゅよ!】

売ってる靴は13cmからが多いので、夏頃には靴必要になるかな~?


足は小さめでも、図体はでかく、会う人みんなに【デブ】ではなく、


『大きいよねぇっ』と驚かれます


一歳の子とたいした変わらないらしいよぉ(;´∀`)

えぇぇぇぇぇぇっっっ

と驚いてみせたけど、えぇ気付いてました。

でかいなぁ…って(-公- ;)

【だけどまだ70サイズでがんばりましゅ無理ちてないでしゅよっまだいけましゅっ】

20070404000308


こちらのお洋服は80サイズなんですが、やっぱり若干は大きいけど、全然普通に着れてます


【かぁしゃんキライでしゅっ(`へ´)なんでバラしゅの!?デカい女は嫌われましゅでしゅ…また明日から無視しゅるのっ】


図体はデカいけど、

しぐさやおしゃべりは赤ちゃんらしくてかわいいよと今さらフォローしてみる。


離乳食が始まっても授乳回数いまだに4~5回。
一回に160飲みます。

そりゃでかいさ

気分屋だからさ♪

無視されていた悲しい時間も終わり、

ベビーカーでのんびり散歩に出てみたのはいいけど、

終始ふてくされ顔でご機嫌斜めでして、

ゆいしゃんっワンワンがいたよっヽ(´▽`)/

【自分よりでかいのはきらいでちゅ。】

ゆいしゃんっ鳥さんがいたよっヽ(´▽`)/

【よくいうでしゅ。昨日食べてたくしぇに。】

ゆ、ゆいしゃんっじぃさんが畑いじってるよヽ(´▽`)/

【じじぃに興味はないでしゅ。若いのいないんでしゅか?0歳の若者っ】

ゆ、ゆ、ゆいしゃんっっっほぉらみてごらんっあそこに…(-公- ;)帰りますか…
【…そうちてくだしゃい。】

というわけで、お散歩もそこそこに帰宅しました


今日の離乳食は

*小松菜のお粥
*さつまいもヨーグルト
*人参豆腐(出汁で煮た絹こし豆腐を磨り潰して人参フレークを入れとろみを付けた)


食った、食った、まだよこせぇ~と要求してきて、結局お粥6さじ、人参豆腐3さじ、さつまいもヨーグルトを3さじペロリ

初めての豆腐もなんなくクリア。
うん○も今のところ通常通り出ています。

とにかく食べっぷりがいいので、作り甲斐があるってもんです(*´∀`*)

2日分を作ってストックしてるんですが、あれ、この組み合わせは食べさせたかな?と思うメニューもたまにあり

今日はじぃじが平目をとってきたので出汁で煮て、柔らかくなったところで裏ごししました

20070402144103


ほんの少量しか食べないのでお刺身を3切れ貰って。

20070402143803


携帯からの更新なので、疲れます~
PC持ってくれば良かったなぁ


今日はパパ(父)が行きつけの焼鳥屋さんにゆいしゃんデビューですヽ(´▽`)/
まだ食べれないからゆいしゃんは野菜せんべえでお供。バウンサー持参で行ってきます


よいこちゃんでいてくれるかな?

子の数だけ…

そうそう(´艸`)

blogお友達でいつも明るく素敵なコメントをくれて、はちみつマーガリンを送ってくれたカノちゃんが30日に元気なかわゆい男の子を無事出産されました


おめでとう゚+。(*′∇`)。+゚

ほんでな、ほんでな、

そんな嬉しい知らせを聞いて、ふとお産の時の話で盛り上がったわけですよ。
旦那と私とママとで

私、夜中の2時すぎに陣痛が来て、
朝ごはんをしぃっかり食べ、家の掃除、洗濯をし、
のぉんびりお風呂に浸かり、入院準備を完璧にし、出すもん出して翌日の15時に病院へ行ったんだけど、


いざ産みますかぁ!って時に先生に、

『浣腸する?』って聞かれ、

『出ません。』と張り切って答えたのはいいけど、

実際にいきんでる最中、そのような物が出そうな気がしてどうも本気でいきめなくて、先生が、

『うんち出す要領でいきんだらいいよ!』

なんて思い切ったことを言ってくれたけど、
わずかに残ってる私の理性が陣痛の痛みより勝っておもいっきりいきめなかった(-公- ;)

でもあと一息で出るよ!と言われた時に、最大のいきみを発揮したけど、

ゆいしゃんと伴に、ヤツも出たのかどうかは不明

そんな話をしていたら、
ママが、

『出産の数だけドラマがある』なんて言うから、

ほんとだねぇ(*´∀`*)と頷き、


その後コウジさんが、

『子の数だけ親がいるしねぇ』なんて言うから、

ほんとだねぇ(*´∀`*)

って当たり前だし、なんか違うっ!という空気にしてくれちゃって


忘れないうちに陣痛→出産記録を何かに残そうと思ってます(・∀・)ノ気が付いたら半年経ってるしね


今日の離乳食

*じゃがいも粥
*さつまいもチーズ
*ほうれん草プリン

昨日初めてプレーンヨーグルトを与えてみたけど、フルーツソースを掛けてもなかなか渋い顔をされました
ひとさじ分だったので反応はイマイチわからなくて、さつまいもヨーグルトや、人参ヨーグルトを明日から与えてみてゆいしゃんの食い付き観察してみます(・∀・)ノ


お野菜(人参、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし)は野菜フレークを出汁でのばしたり、お粥に混ぜてあげています。
少量でよく混ざるし、栄養価も変わらないようで使いやすくて便利です

ここ3日ほど連続で夜中の3時に起きるゆいしゃん

超~でかい声で騒いでます(-公- ;)

20070401111204

【かあしゃん、かあしゃん!ゆったん起きてりゅよ!あしょびませう~((´∀`*))】

夜中の3時はさすがに辛く、迷惑です…

さて…

天気でもいいからベビーカーでお散歩行ってきます
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
