べりぃべりぃなおにぎりブログ 2007年03月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



ちょうだい、ちょうだい。

ママと買い物に行き、

すっっってきなジーンズを見つけ、

あまりにも素敵すぎて眩しかったです。

↓ ↓ ↓

20070330205507


20070330210704


そして、


価格はなんと、

【199円!】


そんなに安くても、いくら世界のスーパースターが付いてても、買いませんよいりませんよ、いやマジで

なぜ世界のスーパースターを付けようと思ったのか真剣に話を聞いてみたい。

原価はいくらだよ?

今日は

*とうきびのお粥
*お魚トマト煮
*ヨーグルトフルーツソース掛けひとさじ

20070331003004


どれも結構な食い付き用で、

もぐもぐと言いながら私が一緒に口を動かすと真似してニコニコで食べてました。毎日少しずつ食べさす量を増やしてますが今日はお粥を5さじ。

あの小さな保存容器に作った30mlほどの離乳食もすぐに完食する日が来そうです((´∀`*))

とにかくお茶以外は今のところ何でも食う。

だからデブ(-公- ;)

来週はパン粥と豆腐、うどんにチャレンジ!


6ヶ月になり、

【ちょうだい、ちょうだい】を覚えたようです。

ミルクを見ると片手を出し、手の平を握ったり閉じたりを繰り返します。

あと、お菓子の包み紙をくしゃくしゃしてあげると、同じように真似したりします((´∀`*))

すごいすごい!と大騒ぎ!賢いねぇ、偉いねぇ!と皆に褒められ悪い気はしないみたい

でもお座りはまだ前のめりになって二つ折り状態だし、身体進化は今のところやや緩やかなようです。

ゆっくりゆっくり大きくなぁれ

さて今日は土曜日。

どこか近場へドライブでもどうですか?とパパを誘ってみよう゚+。(*′∇`)。+゚

もれなく、

ママ(私の母)もくっついてきます(笑)

無視。

春も傍まで来たり、
遠ざかったり。

今年ずいぶんと【当たり年】の私((´∀`*))
今朝メールチェックしたら伊豆のホテルの宿泊券が当選。

行けねーっっつーの!!


20070330015505
画像はスーパーのベビーカートに乗せられ、不満タラタラののゆいしゃん。


実家に帰ってきてもうすぐ一週間。

すっかりVIP待遇に慣れた娘はかあしゃんを無視するという暴挙に出た。

ばぁばには笑いかける。
じぃじには全身で喜びを表す。

かあしゃんには抱かれると文句言い、真顔でそっぽを向く…(-公- ;)

それから、

昨日あたりからすごいでかい甲高い声でおしゃべりするようになりました

あぅっおぅっひゅう~っひょお~っきぇぇっんまぁ~っきぃぃぃっ
とバリエーション豊富な奇声系のおしゃべり。

かなりうるさく、声もでかいので外出先だと恥ずかしいです(o´Д`)o

離乳食ですが、
特にうんちも変化なしで、アレルギーも今のところ大丈夫です((´∀`*))

今まで人参、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、魚、チーズを食べさせました

明日は少しだけヨーグルトをあげてみようと、今日一生懸命にりんごやら桃やらをすって裏ごししてフルーツソースを作りました
ひとさじだけのデザート

かえって贅沢ですよねぇ

私は小さい頃、まったく離乳食を食べない子で母はかなり手を焼いたそうです食べたのはくたくたに煮た出汁のみで味を付けたうどんだけで、後は頑なに拒否しまくりだったので、ゆいしゃんが今のところ何でも食べるのが安心です。


お茶以外はねぇ


そろそろ札幌が恋しくなってきましたが、実家ののんびりさにもすっかり慣れちゃって根が生えちゃいそうです

パパはちょくちょくこっちに来ているので心配ないんだけど


にしても娘に無視され、かなり寂しいです
私から出てきたのにっ 

実家に帰ってくるとじぃじがとにかく離さないので私の存在が薄いのかも

でも24時間しか持たない記憶だから、明日はいつも通りにしてくれるかな?


さぁぁぁぁて、

明日は何をして時間を潰そう~

離乳食

20070328163103
かつお、昆布、煮干しでだしを作り、小分けしてストック。


そして10倍かゆをわんさか作り、とりあえず3日分のストックを作りました

ほうれん草はサラダ用のをちょっとだけ貰って茹で、包丁でトントンしてすりつぶしてみたよ。
小さじスプーン2杯ほどでいろんなものができました!


*ほうれん草プリン
*チーズプリン
*みずくさカレイとほうれん草・人参のクリーム煮
(カレイを茹でて潰して粉ミルクで伸ばした。)
*とうきびとチーズのおかゆ*ほうれん草のミルクかゆ
*かぼちゃとほうれん草の緑黄色かゆ
*じゃがいもとみずくさカレイのおかゆ

20070328161704


楽しくて楽しくて作ってるうちにあれも作りたい、これも食べさせたい!とワクワクしちゃって゚+。(*′∇`)。+

たくさん食べてくれたらいいなぁ。


明日は野菜スープを作ってストックしてみますヽ(´▽`)/


離乳食もちゃんと食べてほしいけど、

ゆいしゃんはお茶と名の付くものがどれも嫌いなので飲んで欲しいなぁ…

今日はまだ試してないベビ用の玄米茶を買ってきてみたけど、どうかなぁ?

離乳食が始まったらぜひともお茶をお供してほしいと思う母です。

それにしても離乳食って変なもん食べるんですねぇ

できればいろんな食材をくまなく食べさせたいけど、作るのも戸惑うメニューがあり母さん苦笑い


さてさて、

ゆいしゃんは実家に帰ってきてから少々わがまま気味です

みんなして甘やかすから、帰ってから大変そうだよ

実家その参

20070327213503
今日、ばぁばに裏ごししたじゃがいも粥を食べさせられたけゆいしゃん。


パクパク食べてくれ、ひと安心。
おやつにひじきせんべいも半分食べ(食べたと言うよりほとんど服に食わせてた)、

なんだか離乳食始まったみたいですヽ(´▽`)/


紙おむつも間違ってLサイズを買ってこられて、

『そこまでオデブじゃないでしゅけどっ!』

のはずが、

見た目かなり大きくて大丈夫かぁ~?と思ったけど、漏れることなく大丈夫みたいゞ(≧ε≦)

『そ…そんなぁ!そんなオデブだったなんてショックでちゅ…


いや、名誉のために言っておきますがまだ全然Mで足りるんですよ~!


しまむらにて購入のワードローブも増え(笑)、おもちゃもどんどん増え、


『女王の待遇にしてはまだまだでしゅねぇ』


親としてはありがたい限りです(´艸`)


『でもこの町はマックスバリュとしまむらくらいしかおでかしゅるところがなく、ちゅまんないでしゅ!』


とにかく赤ちゃんカートがあるところが少ないので、出かける先もすくなぁ~っ天気でもよけりゃあベビーカーでお出かけできるけど、雨、風、雪がわんさかでひどいわぁ~


『飽きてたジャスコとアリオに行きたくなったでしゅ。ママがね。』


と言うわけで、暇を持て余したかあしゃんは、ゆいしゃんを見てもらい、3000円だけ持参して近所にできたパチ屋へなんと10年ぶりくらいに銀玉を回しに


玉がなくなれば出る。

その繰り返し。


結局、3000円で15回当たり、14箱飲まれ4000円の勝ち

もぉいいわ
頭は痛いわ、疲れるわ、手は震えるしでなんにもいいことがない

それでもいい暇つぶしになりました

ゆいしゃんが気になって、会いたくて大至急帰ってきたら、みんなに遊んでもらってご機嫌だったとさ


明日は本でも買いに行ってこよう~
なんせ暇です

実家その弐

20070326123703
実家生活満喫しています

なかなか皆さんのところへ遊びに行けず、コメ残しも返答もできずにごめんなさい

帰ったら鬼のように遊びに行きます


さてさて、


昨日はお魚をこしらえていたママ(ばば)のところへ、じじがゆいを連れて行ったところ、


【オェェッッ
とお魚の匂いにむせたゆい(笑)

その後べそをかいていました(笑)

生後6ヶ月にしてまたひとつ【おっさん】スキルを身につけたようです(´艸`)


こちらはお天気がいまいち良くならず、風が強くて外は寒いです(-公- ;)

明日からまた雪の予報で、なかなかベビーカーでのお散歩ができません


早く暖かい春にならないかなぁ。


もうすぐGWですねぇ

みなさんはもう予定を立てたりしていますか?

我が家はまだ何も計画はしてないんですが、
やっぱり乳飲み子連れなので行けるところは限られてますねぇ~

実家に帰省するくらいかな?

天気が良ければバーベキューしたり、公園にお弁当持って遊びに行ったり
でも北海道は微妙にGWはまだ肌寒いんだよなぁ~

そうこうしてるうちに、GW近くになってダラダラしちゃいそうです

実家その壱

しばらく携帯からの更新になります

今日で6ヶ月になりました
離乳食はまだ始めてませんあまり早く始めるとアレルギーの原因になるらしいので6ヶ月からと思ってましたが、実家に帰ってきたこともあり、やっぱり4月から開始にしようと思います


お昼過ぎに実家に帰ってきました


帰ると中、小樽でタンや軟骨の燻製を買い、お昼を食べたり。

ゆいしゃん、じじとばばには人見知りはしませんでしたが、おばぁにはちょいと戸惑い、握手された手もぶんっと離す始末


おばぁ、悲しそうです

そして、

実家にかなり気になるお取り寄せおやつが


【手巻き納豆】


小さな海苔の中に乾燥納豆が手巻き寿司のように入っていて、


んまぁ~


刻んだ乾燥ネギもちゃんと乗っかってます((´∀`*))

携帯からなんで画像が一枚しか貼れず残念


話は変わりますが、

選挙の季節ですね~。

誰に入れても同じだとは思いませんが、子を持ってからやはり【子育て】に関するマニフェストをあげてる人が気になったりします。
まぁ、となるとK党が多いので、無宗教の私には微妙なんですが…(-公- ;)
疎遠になった友人もこの時だけ電話が来たり、お手紙頂いたりね


実家に帰ってきてから、
パパにくっついて離れないゆい。



ではなく、じじが出かけてからパパがゆいを離しません

じじが居たらパパは出る幕ないからなぁ~

明日は実家にデジカメが届きます
楽しみだぁぁ((´∀`*))

みなさん、よい週末を~

デジカメ買った!小樽まで行った!

今日新発売ということで、

ようやく壊れたデジカメを新調しました(´▽`*)

やっすいのだけど、たいして使いこなせないのでいいの、いいの♪

今回初めてニコン(キムタクがCMしてるアレ)を買ってみたんだけど、どうなのかな~???

今まではcannonIXY、その前はFinePixだったんだけど、ISO感度搭載品は初めてなのでワクワクしてます(*´ 艸`)(´艸 `*)

それにしてもデジカメって安くなったのねぇ~!
母さんびっくりだよ (*゚ロ゚)ノ


ここ数日のうちのご飯↓ ↓ ↓

dfrt567uy



メインは釜炊きごはん。
海苔・いくら・昆布のつくだに・角煮・もやしとしめじの柚子胡椒和え
水菜と油揚げのお味噌汁。

コウジさんは必ずご飯はおかわりをします。

「今日も例のあれ炊く?」と聞いてきます(´▽`*)

ご飯支度が楽でいいわぁ~。

ルクで炊いたご飯もそれはそれはおいしいんだけど、
また違ったおいしさがあります。

明日から実家に帰省します。

今回は何日いるか不明~ヽ(;´Д`)ノ

パパは一緒に付いて来て、日曜に戻ります。


今日は夕方、パパを迎えに小樽まで行って来ました!
小樽に入ってからどうやっていいのかわからずナビのお世話に。
迷うことも想定して早めに出たんだけど、思ったよりすぐ着いちゃってその間、パパの会社の人たちがゆいしゃんを代わる代わる抱っこしたり、あやしたりしてくれて(´▽`*)

ゆいしゃん、初めての「人見知り」を!

一瞬、大泣きしました(´;ェ;`)

すぐ慣れたようで、笑顔も見せるようになったけど、ゆいしゃんだけは大丈夫!人見知りはしない!と思ってたのでびっくりしました~。


そして、パパの会社の方にこれを頂きました!

ルタオのドゥーブルフロマージュ♡

もうね、鼻血出るほど旨いんです♪大好物なんです!

毎月食べてます(笑)

それが、頂いたのは新作の味ばかり!!

ストロベリーとショコラでした(*´ 艸`)(´艸 `*)

34rt5y

gty67y


地方発送もできるので、チーズケーキ好きで道外にお住まいの方、だまされたと思って是非、是非、買ってみて下さい!
おいしくなかったら私がお金返します!(笑)

ほんっとにおいしいからぁぁぁ!

ルタオはパパの会社の取引先なんだけど、ドゥーブルフロマージュが発売された時は生産が追いつかず、従業員はみんな徹夜で製作したそうです。

クセのない、ほんとにおいしいフロマージュ、是非食べて見てください!

ルタオはこちら

ちなみにアリオだけ限定でパンプキンフロマージュが売ってます(´▽`*)

パパは帰って来てからずっとお笑いのDVDを見ています。
好きなんですわぁ~。

もうね、マニアックすぎてついていけるのはいけゆうくらいかも?(笑)

エンタとかここ数年はひどいよね・・・(´;ェ;`)
対象年齢小学生か?ってくらいにレベルが下がっちゃったよねぇ・・・。
パパもネゴシックス以外は見てません。
でも明日、アリオに「ですよ。」が来るらしいよ(笑)
なんなんだアイツは?


というわけで、実家帰省の準備をして、昨日の大阪芸人のアメトークのビデオ見て、また人志松本のすべらない話見て寝ます。
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

上演回数未定。

昨日の遠赤外線二重蓋炊飯釜(なげぇな・・・)で早速ご飯を炊きました。

コウジさんに「おかずは何にしましょ?」と問うと、

「いや、おかずはいらない。海苔だけで食べてみたい」との粋な返事!


おこげがついたキラキラに光る石原で育った極上新潟こしひかり。


本当におかずなんていりませんでした!


お海苔だけでおいしく2杯もおかわり。


ちなみに海苔は「岩のり」を集めて干したぶ厚い海苔。
市価で1枚1000円以上はします。

普通の海苔とは違って見た目も風味も味も素敵っ!




休みの日は朝から晩まで娘にべったりくっついて離れないコウジさん。

ゆったんのねぇ、ここが好き~ほら、こことちゅうをし、

一緒に床に寝転がり、ゆったん気分を味わったり、

ゆったん体操をゆったんソングで遊び、

笑ったと言っては抱き締め、
泣いたと言っては抱き締め、
目が合う度に抱っこをし、

ぬいぐるみ劇も日に何度も上演され(なぜか私はいつも悪者で登場)、
絵本も激しく読み、
おしりをなで(エロ)、
いかにかわいいかを私に語り、




ゆいしゃん、休む間もない…ヽ(´Д`;)/


離乳食の最初の一口は俺がやりたい!とまで言ってきた

今から幼稚園、小学校の運動会の場所とりの話までしてくる。
前の晩から並ぶらしいよぉ…(-公- ;)



今日は久々に近所のジャスコへ行って来ました。

入り口でラーメン半額券(200円)を貰い、ちょうどお昼だったので
かあしゃんはラーメン、娘はミルクを。

 bvgtr54


ひとりでマックに入ることもできなかった私が、真昼間にラーメン食えるほど成長してるし・・・ヽ(;´Д`)ノ

本屋で本を買い、何も買うもんがないの食料品売り場をウロつき帰宅。


帰宅後、

着替えてる最中から

「腹減ったぁぁぁぁぁ~!!」と騒ぎ、片手でラッパ飲み・・・

wertrf


最近、抱いて授乳すると暑くて汗びっしょりになり、嫌がって暴れる。


「ひとりで飲めるっちゅーの!」と言わんばかりに足をバタつかせ、
哺乳瓶をぶん投げてくる。

ひとりで持って飲ませると、今までの暴れようは何だったの?と言わんばかりに黙ってごくごく飲み、そのうち寝る。

母は楽だが淋しい・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

明日はとうしゃんを迎えにドライブがてら小樽までGO!です。

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

おっきくて重い。

休日の朝は、

ゆい→パパ→私

という順に起きます

パパはゆいにミルクをあげ、おむつも替え、着替えも済ませて一緒に遊んでくれているので私は心ゆくまで眠れます


いつもありがとう


そして、
今朝はパパの一言で飛び起きちゃいました。


「なんかね、なんたらプレゼント当選品って届いたよ?」


なにっ


またなんか当たったか


今度はなにっなんだ


「箱、おっきぃ?」

「おっきくて重いよ


おっきくて重い


なんだろ、なんだろぉ、


なぁ~んだぁ~ろぅぅ


わくわくしながら箱を開けると…

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

sre56y




じらすねぇ~((´∀`*))


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

rt4r3e



いやいや、それは違うっ



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

vfre4s mkjiu





遠赤外線 二重蓋 炊飯釜

わぁぁいっっヽ(´▽`)/



買おうかな?買おうかな?って迷ってたんだけど、

懸賞で当たっちゃった(*´ 艸`)(´艸 `*)

なんだか今年は随分と【当たり年】みたいです♪

細木先生の占いによると、

今年は【財成】の年。

何をやってもお金になる素敵な年みたいです(´▽`*)

ちなみに、コウジさんも今年から3年間、ものすごく良い年らしく、

普段は全然気にしないけど、良いことだけは信じる安易な夫婦・・・

昨日の嫌な出来事も吹っ飛ぶ嬉しい出来事でした!

パパが一生懸命おむつを替えてる横で涼しい~顔でPCできるのも
休日の特権です

さて、

どっか連れてけぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~!!!!!!!!
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

縄下さい、もしくは手錠を!!!(#゚Д゚)

3種混合③回目。

②回目はおお泣きされたので、今回も泣くの覚悟だったけど、

慣れたのか泣かず。偉いぞ、娘!!!


近所の小児科、インフルの子が多く、インフルの子は裏口から入ってそのまま2階へ行き、予防接種の子とは隔離するなど配慮がありました。


が、その中に暴れッ子が約1名おりまして、

2階で大声で叫ぶ。

1階にちょろちょろ降りてきて暴れ放題!

綿棒検査をしようとした看護士を吹っ飛ばし、壁に頭を叩き付ける、
絵本は破いてばら撒く、だだっこのように床に寝転がって暴れる。

診察室の中に入って来て、マスクをはずし、いろんな子の側でわざとに

咳をするなどひどすぎ!!

看護士さんがふたりがかりで取り押さえるも、蹴るわ、殴るわ、髪引っ張るわで、なんなんだ!?

さすがに頭に来て、 「親どこよっ!?親は!!??」と怒る私。

今時前髪を上に立てて、パーカー着たヤンキー母さんが入って来て、

「こらっ!目離したらもういないんだもぉん~」と言っただけで、診察室の中で予防接種を待っている親たちに謝ることもなく、みんな冷や冷や。


「縄つけてくくっとけや!」と怒鳴った私に

みんな目を丸くして見てたヽ(;´Д`)ノ

だってさ、だってさ、

こんなチビなのにインフルにかかったら入院になるかもしれないんだよ?

離乳食始まってないから、ミルク飲めなくなったら点滴だよ?

おまえのとこの図体ばかりデカイ暴れッ子とは違う、乳飲み子なんだぞ!!

そしたらね、

会計で母子手帳受け取る私の背で、こんな会話が聞こえてきたのよ。

「インフルエンザの流行ってる中で予防接種に連れてくるほうがおかしいよね。」

「そうだよねぇ。常識ないんじゃない?


はぁ~、そうですか。

常識ないみたいです、わたし。


後ろ振り向いたらさっきの暴れッ子のヤンキー母さんと、そのお友達らしき人でした。

看護士さんがすかさずに、

「〇〇さん、▲■君、暴れすぎだわ。わざと咳かけたりして、他の子かかったらどうするの?あんなに元気なら家で寝てた方がいいんじゃない?予防接種の子は時期が決まってるから仕方ないの!」と。


あとはポリオと1年後の百日咳等の予防接種まで一通り終わったけど、

なんとも言えない後味の悪い3種混合の終わりだったよ・・・(;´Д`)

ちなみに暴れッ子は今度4年生になるんだそうだ。



きょうのごはん

*ハヤシライス
*ほうれん草とひじきの柚子胡椒サラダ
*きのこのスープ
*イカステーキ(だってパックにステーキって書いてたもん)

xdfe56tyg



診察を受けている時に、先生が、

「離乳食はまだ?」

「はい、まだです。」

「たくさん食べそうな感じね。きっとおいもが好きよ。」


なぜ「いも好き」と断定する・・・?ヽ(;´Д`)ノ


娘の次に診察された離乳食始まってる7ヶ月の子には、

「かぼちゃとか好きでしょ?」と聞いていた先生。

いも・かぼちゃ類が気になるらしい(笑)


さて、明日のお休みは何をして過ごそう~(*´ 艸`)(´艸 `*)
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

忘れられたサラダ。

「ペッキー」

「ぜっぺちゃん」

「うっすらちゃん」

「ゆっころたんぺ」

「ゆったん」

「ゆいしゃん」

これ全部ゆいのあだ名。

ペッキーは絶壁のペキ。ぜっぺも絶壁のぜっぺ。

うっすらは・・・・乗っかってるもんが少ないから。


少ない髪と言えば、少しづつ増えてきて、かあしゃんを喜ばせている。
でも増えた分だけ、

抜けているしヽ(;´Д`)ノ



きょうのごはん

*鶏ごぼうご飯
*ポークソテーたまねぎソース
*大根と油揚げのお味噌汁
*じゃがベー炒め レシピ
*ほっけ西京漬け

そして、散々食べ終わってから気づいたこれ

*大根と生ハムのサラダ

swer4ty

冷蔵庫に冷やしてあったのをすっかり忘れて、
お腹いっぱいの中むしゃむしゃサラダを食べる羽目に・・・。

大根と油揚げフル出場~ヽ(´ー`)ノ

 876y

vfrtysdert



え~、デジカメがいっちゃいまして。

いつからかblogにUPしてる画像、全部携帯画像です(-_-;)

こりゃ懸賞で当たった楽天ポイントを使って買えってことだな!と物色中~。
たいして使いこなせないのでプチプラでよし!


ベビーカーも発売前からすんごくす~んごく気になってるのがあって、

これ!↓↓


スルーラー UW-450

B型なんだけど、これコンビから出てるんです。
片手でスィ~スィ~って押せて3歳まで乗せれるそうな。

荷物を載せるのが少ないのがちと難だけど、かっこいい~!!

片手がぶっとぶ代物なので買うには勇気がいるし、
ベビーカーないわけじゃないから我慢かな~(´;ェ;`)ウゥ・・・

次から次へとほしいもんが沸いて出てきて、その度に「買ってはいけない理由」を考えている。

あれも欲しい、これも欲しい、あそこに行きたい、ここもいい、
これを観に行きたいし、あれだって観たい。

思うだけ、考えるだけタダ!(´-ω-`)

妄想に拍車がかかるかあしゃん。


コウジさん、昨日HDDに録画しておいた華麗~を観ています。

もう昨夜のうちに見てしまった私は、

言いたくて仕方がないヽ(´ー`)ノ





テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ホムベ

我が家で大活躍なホームベーカリー
もう2年も頑張ってパンを焼いてくれたり、ジャムを作ってくれたりしています

ピザ生地、うどん、餃子の皮、フランスパン、ブリオッシュ…

ありとあらゆるパン等が焼けます((´∀`*))

私は和食党で、パンはあまり好きではないんだけど、忙しい朝はトーストが手軽だしコウジさんがパン好きなので助かってます

ホムベで焼くと一斤50円ほどで焼けるのもいい

我が家のホムベで焼いたブリオッシュ風食パンとバターロール(´▽`*)
↓   ↓   ↓   ↓
3258 22354

バターロール、形とかいびつよねぇ~ヽ(;´Д`)ノ

ゆいしゃんの離乳食が始まって、パンが食べれるようになったら、
道産小麦で焼いたパンでパンかゆを作ってあげたいなぁ~



*土曜日

コウジさんが発寒ジャスコにでも行こうか?と言ってくれ、家族でお出掛け。
思ったより人出も少なく拍子抜け。
あんなに混んでたのに、だいぶ落ち着いてきたのかな?
ステーキを食べ、アイスを食べ、デザート王国でタピオカジュースを飲み、何も買わずに帰って来ました(笑)

夜は日本亭のお弁当で済ませちゃった


*日曜日

妹が遊びに来たのでゆいを見てもらい、コウジさんとふたりで一週間分まとめ買いの買出しへ。
今日は豚バラが安かったので塩豚にしようと固まりを興奮して買ってきた~♪
妹が田中宥久子の造顔マッサージの本とDVDを買ったので、あとで試してみます(*´ 艸`)(´艸 `*)
たった1回のマッサージで顔が変わるすごいものらしい!!



■「田中宥久子の造顔マッサージ」<マッサージDVD付き>

いつもながら妹は「美」を追求するのが大好きで、メイクを研究したり、ヘアーやメイクが好きなあまり学校にまで通ったりと尊敬しちゃいます。

姉ちゃんも頑張って痩せるから見捨てないでおくれ~ヽ(;´Д`)ノ

パンなんて焼いて食ってる場合じゃないなと反省した週末でした。

今日のゆったんはお天気が悪くて1日おうちに居たんだけど、昨日ジャスコへ出かけて疲れたのか比較的寝ている事が多く、
私が歌をうたうと玉緒さん笑いで喜んでました。

「へたくちょでしゅ≧(´▽`)≦」

大方、そんなところでしょう(-_-;)

さぁ~て遅い晩ご飯支度でもしまーす♪
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

また寝過ごす・・・。

やらかしたヽ(;´Д`)ノ


明日の3種混合、昼過ぎに小児科に電話したら、

「メーカー側でも3種混合の薬剤が切れてて入荷が火曜になる。もっと早く予約してくれれば取っておいたのにぃ~!」と言われ、


うわぁぁぁぁ、パパ楽しみにしてたのにぃ~( TДT)


仕方ないわさね。


今日は7時頃に母娘であくびばっかして、

ベッドで一緒に1時間だけ、いや、30分だけ寝よう!

そう決めて寝に入るもそんな時間で起きれるわけもなく、
またもやパパが帰って来るまで爆睡。

パパはそっと寝せておこうと思ったらしいけど、パパの気配を感じた娘は

━━━━ヽ(・ω・´ )ノ━━━━!!


それを見たパパは大喜びで遊び始め、私もびっくりして起床。


また、ご飯炊くの忘れてたしヽ(;´Д`)ノ


ので2日連続【麺類】。


きょうのごはん

*桜海老の焼きそば
*油淋鶏 レシピ
*わかめスープ


bgr452wsdfgy

            xfdgty67


でもパパ、ソース焼きそば食べたいなって思ってたんだって!
テレパシー通じた!と喜んでもらえてほっとしたよ(;´▽`A``


今日も飽きもせず、ばぁばに買ってもらったトイローヤルのかしゃかしゃ鳴るタグいっぱいのボールをむしゃむしゃ。
vbgfttyuijhg


あまりにも勢いついて噛み付くから転がって手の届かないところへ逃げるボールをかあしゃんに取れぃ!と要求してきます。

しゃくとり虫で2前進くらいはできるんだけど、
その勢いでまたボールが転がり、いつまでたっても自分で取ることはできません(*´ 艸`)(´艸 `*)

がんばれ!!!!!

明日は病院がなくなったので、久々にパパにどこかへ連れていってもらおう!

ここ最近の土日は「おうちに居たい」と言われてたもの(-_-;)


アリオもジャスコも飽きちゃったみたいだけど、
小樽にでも足を伸ばそうかな??

やや、千歳のアウトレットモールでもいいな♪

ファクトリーでも!


あ・・・・・ベビーカー、実家に置いてきちゃったんだ(;´▽`A``

ベビーカートのあるアリオかジャスコになりそうです(´;ェ;`)ウゥ・・・


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

輪ゴム何個でしゅか?

0987yj
うでに輪ゴムはめてまちゅ。みんなは何個はめてましゅか?ゆったんは4個でしゅ。

srd56f
このボールさんがお気に入りのガシガシさんでしゅ。

腕の輪ゴムもさることながら、お腹の出っぷりもなかなかでございます。

今日はとてつもない眠気が襲い、私のベッドでゆいを横に寝かせ、一緒に昼寝を試みるも、先に起きて寝返りをし、私の腹の上に体半分乗っけながらうっきゃきゃきゃきゃ~♪と大喜びされ、

うげぇ~と横に戻すとまた数分で味を占めたのか乗っかる。

結局、すごい睡眠妨害をされどうもこうもできずに起きるハメに。



きょうの晩ご飯

*にんにくやの真似をして地鶏のペペロンチーノ
がんがん混ぜて召し上がれヽ(´ー`)ノ

*大根ステーキ柚子コショウで
旨かった!

dt6yg87tr


今日はこれだけで済ませました。


なぜなら、

なぜならば、



・・・・・・・・・ごはん炊くの忘れたから急遽パスタにヽ(;´Д`)ノ




足りなかったのか、晩ご飯後間髪入れずに南瓜プリンの蓋を開け、食べ始めたコウジさん。

壁|д´)チラッと見る嫁に、

「だってさぁ~、イタリアンの後にはデザート出るでしょぉ~。パンナコッタとか、
ティラミスとかさぁ~」


「大根ステーキがあったからイタリアンじゃないよ。」


「じゃあ、和タリアンでいいよ。」


わ、和タリアン・・・? 


和+イタリアン=和タリアン


その後、火が付いた彼は私が貰ったホワイトデーのお返しの千疋屋の高級チョコにまで手を出し、


「俺、ゆったんにぺったんこしてくるわ♪」と涼しい顔で去った。


土曜日は彼のたっての希望で三種混合3回目にくっついてくる。


「でも、ゆったんが痛い思いをして泣くのは見たくない」んだそうだ。


じゃあ家に居てよと言ったが、


「痛くて泣いているゆったんを慰めたい」んだそう。


ふっ・・・・( ̄∇+ ̄)

24時間で記憶がなくなる赤さんの脳に、君の記憶はあるかな?
そして、

泣き止むかな?


私としてはかわいそうだと一緒に泣きそうで恐い。










今一番欲しい物。

ソフトバンクのCMの使われているCMソングが全部入ったCD♪



誰か作っておくれヽ(´ー`)ノ
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

気になる。

5nijhg
ズボンの裾が気になりましゅ。

86bvvvbbn
でもやっぱりうつ伏せが好きでしゅ。

24d4v5g
オーボールはそんなに好きじゃないでしゅ。

e5f6yubn
でも一応ガシガシ食ってみるでしゅ。

34vy5b
へこたれたでしゅ・・・。


今日はゆーまが遊びに来てくれ、ご機嫌で遊んでました(´▽`*)
途中でゆいしゃん寝てしまい、起きたらゆうまが帰ってたので淋しそうでした(*´ 艸`)


映画公開に伴ってまたアンフェアが再放送してますねぇ~。
ゆいが生まれた時もちょうど再放送をやってたので半年の間に2回も!

ここに出てる篠原涼子とハケ品の大前春子とではまるで別人です。

今日で大好きなハケ品も最終回・・・。

淋しいなぁぁぁぁ・・・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


きょうのばんごはん

*天ぷら
*また作った昆布の煮物 レシピ←コメントを付けれるようにしたよ(´▽`*)
*かき玉お味噌汁

5fffn890436tgfre


天ぷらはずっとコウジさんが食べたい~食べたい~と騒いでいた。
というのも、

私の地元に激うまの天ぷら屋さんがあり、帰省すると毎回必ず食べに行くほど。
その大好きな天ぷら屋さんが今月いっぱいで閉店と相成り、コウジさんはさぞがっかりだった。
修行して継ぎたいと切実に考えるほど、彼はそこの天ぷら屋さんのファンで
今月一緒に帰省できないコウジさんはもう二度とあのおいしい天ぷらを口にすることができないというわけで、


私ので我慢しておくれヽ(´ー`)ノ


びっくりするニュースを発見しました。

英国で生後6ヶ月の赤ちゃんがひとりで歩いたそうです!

ソースはこちら


それとこんな記事も見つけました。

生後6ヶ月の赤ちゃんの記憶は24時間しか記憶されないということ。

ソースはこちら

パパにバウンサーから落とされた事も、ハゲ呼ばわりされてることも、

翌日には忘れてるんだね≧(´▽`)≦

いやいや、【嫌なこと】ほど記憶に残ってたりしてねヽ(;´Д`)ノ

根に持つのは仕方ない、私の娘だもん!

ゆいしゃん、生後6ヶ月に向かって爆進中ですε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

出ました!

うんち出ませんから一転、昨夜辺りからもう7回も出て、
さすがに「出すぎじゃないの」と言わんばかりの勢いです

夜中に一度目を覚まし、最近たまにこんなハプニングが多く、寝不足ねむぃ~のかあしゃん。

川の字で寝るもパパの顔をはたくわ、足で蹴るわ、髪の毛は引っ張るわで遊んで欲しいのとアピールし続け、気が付いたらどうやって入れたのか私のパジャマのズボンに足を突っ込んで寝てた。

うんちが出てすっきりしたのか、かなりご機嫌で終始ニコニコで遊んでくれています(´▽`*)

かあしゃんも安心だぁ~!

札幌は春の景色から一転、真冬に逆戻り。

雪も積もり、ひゅぅ~ひゅぅ~風が吹いています。


今日のばんごはん

*煮込みハンバーグ
*えびと鶏むね肉のサラダ
*にんじんポタージュ
*ちくわガーリックバター焼き

35f5vbbg45fghgxcvb

56g7hg34vbnifg


ちくわのガーリックバター焼きが簡単なのにおいしくてびびった。

ここんとこ、なんでかイライラな私はコウジさんに八つ当たりをしちゃうので
コウジさんの好物でごめんさいの気持ちを・・・ヽ(;´Д`)ノ

来週からまた長期で実家に帰省予定で、コウジさんはしばらくひとりでお留守番になっちゃうので、ここ1週間は彼の好きな物で食卓を飾ろうと思ってます(´▽`*)


来週、実家に帰ったらベビーカーでお散歩でもしたいなぁ~と思ってるんだけど、雪溶けてくれるかなぁ~?
温かくなってくれるかなぁ~??

なんだかここ数日の天気を見てると心配になってくるよ・・・。

さて、

明日は図書館でも行って来ます♪






あ・り・お

今日は雪の中、妹とアリオへ久々に出かけました!


久々のお出掛けにゆいしゃんも嬉しそう~♪
ちなみに被せてるコムサの悪魔帽子は50円でした(^▽^;)

datyou


着いてすぐにランチににんにくやへ。
ゆいしゃんも一緒にミルクタイム。
最近片手でラッパ飲みでミルクを飲みますヽ(;´Д`)ノ
ウェイターの男前のお兄さんを目で追うゆいしゃん。
お兄ちゃんに「かわいいね、かわいいね」となでなでされ、最近始まった人見知りもどこへやら・・・(●´ω`●)ゞエヘヘと笑ってたよ・・・。

そうか、姫も若い男が好きか!
かあしゃんもだ!(笑)

w24d45gg


食後、デザートを食う姉妹。

パインソフトクリーム。

でも、沖縄で食べたあの旨いパインソフトクリームにはかなわず・・・。


35d5gbg


ここのソフトクリーム屋さんにおかしなメニューがたくさんあって、

納豆ソフト、鮭ソフト、ほたてソフト、みそおでんソフト、昆布ソフト、激辛ソフト・・・・

おごるから是非妹に「ほたて」をやってくれと懇願したが断られた。

意外においしいらしい。

その後妹にmoujonjonで帽子を買ってもらったり、ゆいしゃんにおむつ替え、授乳で3回もベビザラスに行ったりと忙しなく行動。

アリオで3回うんちしたんだけど、どれもいきんで苦しそうに出して、

コロコロの水分のないちっさなうんち・・・。

3回目の時はおしり拭きにうっすら血がついてきて、切れたようでかわいそうで涙が出てきました・・・。

それでもだいぶ(*´Д`)スキーリしたのか、デカイ声でおしゃべりしまくりで
恥ずかしい思いを・・・。

家に帰って来てからは久々のお出掛けに疲れたのか母娘でベッドで4時間も爆睡し、気が付いたらパパが帰って来ていて慌ててお風呂→ご飯支度を・・・。

ゆいしゃんは無理やり起こしたんだけど、どうも朝まで眠るモードだったらしく、寝ぼけて寝言言いながらミルク飲んで、うんちを!

結構な量だったけど、やっぱり水分が足りない感じ・・・。

早くいつもどおりにスムーズに出てくれるようになるといいなぁ。

明日は大荒れ天気のようなのでお掃除デーです♪

あぁ、パパのお返しのホワイトデーも買いに行かなきゃならないなぁ。

今日アリオ行ったのに買って来いよ!o(`ω´*)o
( ´ー`)フゥー...


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ひとりドライブするも・・・・

昨日は午後から義実家へ行き、母娘ともど~っぷり疲れて、
帰りの車の中、乗せた途端に寝息をくぅ~くぅ~立てて寝ちゃったゆい。

よほど疲れてたんだねぇ~(´▽`*)

か、か、かあしゃんも、疲れたよぉ~!

45fggggh


今日は朝こっぱやくから洗車、車内清掃に精を出すかあしゃん。

パパが腰痛のようで…・・・ヽ(;´Д`)ノ



今日のお昼ご飯

*海老あんかけ焼きそば

87h6bgg


パパが食欲がなく、土日でご飯を作ったのはこれと朝のパンと目玉焼きだけ。

私ひとりでちょっくら買い物に出て、ミルクをまとめ買い((´∀`*))
今日はいつも買うすこやかが1740円で買えました

本屋に行き、離乳食の本を物色するも、買うまでか・・・いや買ったほうが・・・と葛藤に葛藤を重ね、熟読し、手順やメニューを暗記し、そぉーっと戻し後にする。
メニューは20覚えたつもりが5しか頭に入ってなかった。
こんなものよとネットで物色することに(´▽`*)アハハ ~。

綺麗になった車の中でケツメイシを大音量で「三十路ボンバイエ」を大熱唱し、
家路に着いたんだけど、

なんだか気分が良すぎてそのままお一人様プチ(なんでもプチって付ければイイと思って!)ドライブへ向かい、

お腹が空いて20分後に帰宅(;´Д`A ```

気分にまかせてドライブするような若さもないと思い知った私・・・

ここ数日、ミルクの飲みっぷりが悪いゆいしゃん、
うんち様の出っぷりも悪い。

お腹を触ると柔らかいし、前のように踏ん張ることもないんだけど、
ほんのちょこっとしか出ない産物を見ては悲しいかあしゃん・・・。

うんちの体操をすると5分後くらいまでには必ず出してくれるんだけど、
小動物並みの量なの。

今日はわりかし飲んでくれて、食欲も徐々に戻りつつあるのでしばらく様子を見てみよう。


さぁ~て、


今週は忙しくなりそうです!



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

離乳食準備

といっても、スプーン慣らしはしなくてもいいと指導されたので、
何にもしてませんヽ(;´Д`)ノ

形から入る性質なので、

とりあえず食器類を洗って一度消毒。(暇だったので・・・)

87bbbb



しまじろうからもらった「離乳食セット」は便利そう~(´∀`*)
・マッシャー
・すり鉢、棒
・器
・すり器 

これらがセットになっているもので、市販のって2000円とか平気で
してたので無料でもらえてよかった!

しまじろう・・・始める気は今はないが、ありがとう!

なぜかスプーンとても多い・・・ヽ(;´Д`)ノ

熱が出てからミルクをあまり飲まないので、

重湯でも与えてみようと思ったんだけど、(おばぁの話では昔はミルクの代わりに重湯を飲ませたと)

さっき普通にご飯炊いちゃった(●´ω`●)ゞエヘヘ

おもゆ=10倍かゆってことなのね。

おかゆ、別に作らなきゃいけなくて、せっかく買ったおかゆカップが活躍できずに淋しそうです。

ミルクは飲まずとも、ゆいしゃんは私をキックしたり、おもちゃをぶん投げるほど元気いっぱいで、お昼寝もいつも通りします。
むしろ、いつもより長いくらいです(;´▽`A``

ミルクの子は一時期飲まなくなる時があるって聞いてたけど、
お熱のせいではなく、それがもしや今なのかい・・・?

んで、3ヶ月までほぼ完母だった我が家、実はまだ私、母乳出るんです。
お腹を満たすほどは出ていないんだろうケド、
たま~におやつとして母乳あげてるんですが、
さっきあげてみたら「歯固め」かじる勢いでやられまして、悲鳴もんです(´;ェ;`)

歯が生えてなくてもこの痛さ・・・。歯が生えていたらどれだけ痛いのかしらアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



木曜日ともなると、冷蔵庫が空っぽになっていきます。
1週間分の買出し品も野菜を除いてどんどん減っていき、金曜の夜には
「がら~ん」としちゃい、開けて物色するコウジさんが

「ほんとになにもねぇなぁ・・・」と(*´σー`)

よほど足りない物がない限り、途中で買出しには行かないんですが、
空っぽの冷蔵庫を見てると、「今週も使いきった!」と満足感でいっぱいになります。

よほど主婦染みてきたのでしょうねぇ~・・・(;´Д`)

さすがに1週間も家にこもってたら頭おかしくなってきたので、

パパに「西松屋」だったら行ってもいいよと許可を頂いたので、
西松屋にでも行って来ます♪

ジャスコに行きたいけど・・・不特定多数の人が多いからダメだと・・・。

ジャスコ・・・・ア、アリオ~~~~!!!(TдT)
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

はちみつマーガリンヽ(●´ε`●)ノ

またまた素敵な贈り物が届きました~♪

blogを通じて仲良くしていただいている臨月妊婦のカノちゃんから、

激うま『はちみつマーガリン』やらたっくさん~!(*´ 艸`)(´艸 `*)

芸能人御用達でよくTVに出ていたので届いて見てびっくり!
あぁぁぁ、これTV見たやつだぁぁぁ!と大興奮でしたヽ( ´¬`)ノ

345dff


カノちゃん、ありがとうぉぉ~!!!!

お昼ご飯に↓の納豆チャーハンを食べたのに、

どうしても届いたはちみつマーガリンを食べたくてバゲットを2切れやっつけた私・・・(´;ェ;`)


でも、それはそれはおいしいマーガリンで、2切れで我慢したのがすごいと思ったよヽ(;´Д`)ノ

blogを通じてたくさん贈り物を頂き、

なんだか私ってばもういないけど、笑点の『こん平師匠』みたいです・・・(笑)

45vy00989


納豆チャーハンレシピはこちら
45f5f


ゆいしゃん、起きている時はほとんどうつ伏せで過ごしています。
お腹が圧迫されるのでミルクをケポっと少量吐くので、カーペットはミルク染みだらけです・・・・・・(;´Д`)
そして、疲れたらうつ伏せのまま顔を横にして寝ちゃいます。
24dd4d


ゆうべのばんごはん

*ホッケ西京漬け(ママのお手製~激うまっ)
*もやしと豚のオイマヨ炒め
*切り昆布の炒め煮
*厚焼きたまごお好み風 レシピ
*落葉きのこのお味噌汁

4rf65526445


35ffff234dfcfgft


最近右手を上手に使うようになってきたゆいしゃん。

右ききの可能性も充分、出てきました!(*´ 艸`)(´艸 `*)

何ききでも元気に大きくなってくれればいいんだけどさ~。

と、

昨日は下痢を2回、ミルクは朝だけ200完飲でそこ後は50~80をちょっとだけ飲む程度。
どうも消化不良を起こしているようです(-_-;)

ミルクをお腹いっぱい飲まないので、昨夜はとっても珍しく、夜中0時と5時に2回起きました!
そして80づつ飲んですぐ寝たんだけど、新生児期以来だったので母さんびっくりしたよぉ!
やっぱりお腹いっぱいじゃないと長時間寝ないんですね。
母乳だと腹持ちが悪いから1~3時間間隔で起きるっていうのもよくわかる!


今時期、インフルエンザが大流行で札幌は学校閉鎖が多いので発熱していないのに病院に連れて行くのはかなり勇気がいります・・・。
まして風邪っぴきで弱ってるのでなお更感染しやすいし・・・・。
知り合いの看護士さんが「熱ないなら病院に来ないほうがいいよ。余計にひどくなりに来るようなもんだから」と言うし。

あとはパパがインフルをもらってこないことを祈るばかりです。

アロマを焚いて、菌をやっつけるのに私も精を出します!

みなさんも充分に気をつけて下さいね!

めされたか?

1週間分の食材まとめ買いは、

今週は土~月まで実家に居たし、ゆいしゃんがお熱を出したせいで昼間一緒にお買い物に行けないので、

コウジさんがお仕事から帰って来る21時過ぎに深夜までやっているスーパーにて買出し・・・・・・(;´Д`)


いつもの激安スーパーで買えないのでちょっと高くつきました・・・。


まとめ買いで、絶対に私が手を出さない物があります。


半額シールの付いたもの。

その日のうちに使い切れるものならば買いますが、
そうではないのなら、「足が早い」ので腐らせてかえって損するので
欲しいのをぐっと我慢します(^▽^;)

それでも豚バラのかたまりとかは茹で豚や塩豚にして保存できるので
迷わず買っちゃいます(*´ 艸`)(´艸 `*)

塩豚はスープも使えるし、冷凍しても3ヶ月くらいはいけるので、
鶏ハム同様よく作って保存しておきます(´▽`*)

鶏ハムはこちら

きょうのごはん

*ルクにお任せキャベツと鶏のトマト煮(南部地鶏の手羽元が1本5円だった!)レシピ
*また絶対に作ってねbyコウジ ちくわマヨわさ醤油炒める レシピ
*ささみのりチーズカツ

456ft7456f

5f6ggg



ひなまつりの日に、デカイ声で歌をうたう姉妹(私と妹)

♪すぅこ~し白酒めされたかぁ~♪

さっとアホな姉は妹に向かい、

「白酒飲んであの世にめされるなんてとってもお酒の弱い人なんだねぇ。そして縁起が悪いねぇ」


「めされたって、召されただよ・・・・? ヾ(-д-;) 」

「・・・・・・・・・・(´;ェ;`) 」

こんな勘違い、みなさんもひとつやふたつあるはずだ!

そして、ハケンの品格を見ていて、安ケンの役名が「一ツ木さん」なんだけど、一ツ木=人継ぎ なのを気づいた方はいるだろうか?

華麗なる一族で、鉄平=鉄の会社 銀平=銀行 なのも気づいてた?

そんなちょっと嬉しい発見をした姉は得意気に妹、弟、夫に話し、


ふっ・・・・めされたくせに」とやっつけられた(-_-;)

いい年してひなまつりの歌の内容も把握できていない私だけど、

娘の「元気になったよ♪」笑顔でたんまり癒され、
今日はべったり離れませんでした♡


35ffs


生後5ヶ月のゆいしゃん、

ここまで様々な経験をしてきた。

生後5日目で黄疸→ブルーライトでガングロベビーに。
生後1ヶ月→母の風邪を見事に感染。2日で完治。
生後3ヶ月→ばばに足を踏まれる。
生後4ヶ月→バウンサーから落とされる。
生後5ヶ月→初節句で初・発熱。

実はブログには書いてないが、生後20日頃にパンパースのテープがなぜか少ない髪の毛にくっつき、取れなくなり泣く泣くわずかな髪の毛を切った事がある。
彼女にとっては「大災難」だ。
そして、
切った部分はなぜかどの部分よりも長く伸びている。

大泉洋が小5の時、宿泊研修先の滝野の水道で頭を洗い、そのせいで天然パーマになってしまったのと同じ原理だろうか?(笑)

ならば丸ハゲにしたら・・・・いやいや、そんな恐ろしいことは・・・



大事をとって、今週1週間は外出禁止をされている母娘。

飽きたはずのアリオやジャスコが恋しい・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

【発熱】その後。

3月3日

13時過ぎに実家に着く。

夕方からのおひな祭りの準備に追われる。

4665fdf34d5f5f



ゆいしゃん、久々に来たじじ・ばばのおうちに最初ちょいと戸惑うが、
すぐ慣れ、ころころ寝返り披露。

友人夫婦もゆいしゃんのおひな祭りに参加してくれ、みんなで楽しく手巻き寿司で盛り上がり、楽しいひとときを♪


3月4日

朝も早くから温泉に入りに行こう!と弟が。
で、ママがゆいを見てくれるというので、私・妹・弟ときょうだいでうちから車で10分ほどの雷電温泉へ。

温泉の前にある弁慶が刀を掛けたという伝説のある

「刀掛け岩」→datyou


これがお湯がえらい熱くて、前日お酒を飲んだせいかのぼせるギリギリにあがってフルーツ牛乳を一気飲み。

家に戻るとママが、

「ゆったんなんだか熱いんだけど、熱あるんじゃない?」と。

Σ(゚Д゚;エーッ!

お熱を計るとなんと39度も!

日曜だし、田舎の為病院もお休みだし、市販の小児用風邪薬と冷えピタで様子を見ることに。

コウジさんはかわいそうだと目に涙を浮かべ、冷えピタと薬を買いに薬局へ猛ダッシュ!
冷えピタっておでこ用と体のリンパに張るのがあるんですねぇ。
そして無着色、無添加、無香料なんですねぇ。
知らなかったです!


45tf6fg


泣いたり、わめいたりせず、ただじぃーっと「ふぅー・・・ふぅー・・・」と切なそう・・・。
心細くなったり、苦しくなると「まんまぁ~・・・」とか細い声で呼ぶ。

ミルクを全然飲まず、飲んでも20mlとか30mlがようやく。

りんごをすって、絞ってお湯で薄めた果汁を飲ませるとなんとか少しは飲めるよう。

1時間置きにインナーを取替え、お熱を測り、4日の夜は寝ずの看病。

それでも夜はこっちが水分補給とインナー替えとオムツ替えと鼻水吸いに起こす以外はぐっすり寝てくれました。

午前3時過ぎにお熱を計ると38度くらいまで下がっていました。

午前5時にまたお着替えとオムツ替え、水分補給にかわいそうだけど起こす。
この時のお熱は37度5分。順調にお熱は下がっています。

午前7時半にゆいしゃん起床。

触った感じではお熱はなく、計ってみると36度6分に!

あぁぁぁ、よかったぁぁぁぁ。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

お熱下がったぁぁぁ!!!!!!!


お熱が下がらなかったら、私とゆいだけ実家に残ろうと思っていたのでどうやら帰れそう~!

それでもお昼過ぎまで様子を見ていたんだけど、ミルクは相変わらず50mlも飲めず、すりりんごジュースで水分補給。

うんちもいつもの粘っこいのに元に戻ったし、手足をバタバタさせ、いつも通りおもちゃで遊びだし、声を出して笑うほどに回復。

どうやら発疹も出なかったので『突発』ではなく、風邪だったようです。

インフルエンザだったらどうしよう~とかなりおろおろしましたが、
お熱もすぐに下がったし、下痢も吐き気もすぐに治まったので違うようです。

2~3日様子をみてまた熱が上がるようであれば病院に連れて行きます。

今朝からミルクは160mlほどを飲めるようになったので安心~・・・。

熱も平熱です。
咳は日に数回だけど、コンコンするんだけど、常時しているわけではなく、
体を起こした時に出るくらいです。


今回はたまたま実家に帰省中にお熱が出たので、ママもパパも妹もおばぁもそしてコウジさんも有給でお休みを取ってくれたので看てくれる人がたくさん居て、私も休めたし、精神的に支えられてよかったけど、一人で自宅での看病だったらオロオロだったし、私自身もかなりまいったと思います・・・。

でもこれからはこういう事がどんどん出てくるんだから!とママに言われ、本当にそうだなぁ・・・しっかりしなきゃなぁ~と反省。

今回の発熱で勉強になったのが、

風邪薬(液体)はミルクやジュースに混ぜても飲まないし、全部を飲まなきゃ薬が適量飲ませられないので直接口に入れた方がいいという事。

離乳食が始まっていれば飲ませ方もいろいろ工夫ができるんだろうけど、まだ何もしていないので、口が開いた瞬間にびゅっとシロップ薬をいれ、その後すぐにりんご果汁を飲ませました。

苦い嫌~な顔をしてましたが、これだとちゃんと適量を飲ませられるので安心です。

だいぶ良くなったのか、いつものリズムに戻ってきているゆいしゃん。
お昼寝もして、起きたら飲んで遊ぶ・・・の繰り返しです(´▽`*)

熱を出しているゆいしゃんを見て、おばぁが、

「りんごさんをすって、絞り汁を飲ませなさい。りんごは下痢止めの効果もあるし、薬なんかよりもずっと赤ちゃんの風邪にはいいから」と。

まぁ、1日一個のりんごは医者を遠ざけると言いますもんねぇ~。

父の妹が青森のりんご農家に嫁いでいるので、実家には1年中、無農薬のりんごが送られて来てあるのでりんごには困らなかったのも救いです。

現在、希釈薄めでアロマを焚いています。

すーっといい香りがして、ピジョンから送られてきた子守唄CDを聞きながらすやすやゆいは眠ってます(´∀`*)

今日からお風呂復活してもいいかな?

何はともあれ、

元気になって安心です!

みなさん、ご心配をお掛けしました~!

温かいコメント、本当にありがとうございましたm(._.*)m



あっちっち

私の実家に帰ってきています

ゆいしゃん、




今朝から、



【発熱】でダウン…



ぐったり熱くて、食欲もあまりなく、見ていて涙が出ちゃいます


3日ほど前から、変な咳をコンコンしていて、様子を見ていたんですがここにきて発熱となり、


38度以上の熱で、

切ないのか「まんまぁ~っまんまぁ~っ」と喋り、
ミルクも半分くらいしか飲まないのでポカリとすりりんごで水分補給し、

下痢をして、

こまめにお昼寝を繰り返しています。

それでもあやすとよく笑い、おもちゃを食う余裕も若干見られます。


明日、熱下がってるといいなぁ…


というわけで、


帰って落ち着いたらまたUPします&コメ返答&みなさんのところに遊びに行きますね!


できること。

ティラミスを作ったけど、

生地が弱くべと~んと・・・・。

でもおいしかったぁ~ヽ(´ー`)ノ


v77ubg


今日から月曜まで家族+妹で私の実家へ帰省します(´▽`*)

昨日は夜中まで帰省中に車内で聞くCD焼き作業・・・。

SOULHAEDのアルバムに、
フルオブハーモニーに、
MISIAのアルバムに、
妹リクエストであゆのベストアルバムに、
ヒットチャートシングルに・・・

無線にしてから速度がたんまり遅くてストレスを感じているので、
この作業もなが~く果てしなく感じちゃいました

たくさん焼いたのはいいけれど、

実家までの道のりは2時間かかるかどうかですヾ(;´▽`A``

全部聞けそうにないです・・・

こちら大通り公園のはずれ↓

札幌はこんな感じで雪がほとんどありません。

7yhhh


ありえないですねぇ~。

この時期、小道から出る時なんかは、雪山で確認できずに
イチかバチかで発進するんです。

吹雪で前が見えなくなって、勘で曲がったりするんです。

朝起きたら、車が寿司のように雪こんもりなんです。

5分も外にいたらほっぺが真っ赤で、鼻毛が凍ります。

まつ毛に雪が乗っかります。

なのに、

こんなに雪がない・・・5fggr


前にも書いたような気がするけど、

何年か前に夢で普通のその辺のアスファルトからサボテンが生えてる夢を見ました。

やばいぞ、地球温暖化!!


できることから始めよう!


というわけで、今からできる地球温暖化対策を↓↓↓









・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

またまた贈り物とツキまくりの母さん!?

昨日、友人からの素敵なプレゼントに感激した後、

またまた嬉しいプレゼントが届きました!!!!!

いつもBlogで仲良くしていただいている名古屋っ子メイメイちゃんから、

名古屋メシがたっくさん~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

d5fff


早速、ばんごはんに・・・

名古屋名物味噌カツ(ロース1枚肉が冷蔵庫になかったので豚バラブロックでカツ)
*昨日の残りの南瓜シチュー
*半熟卵のポテサラ レシピはこちら
*アスパラとウィンナーのマヨネーズ炒め

5dffdf34dfdf


初!の味噌カツ、と~~ってもおいしかったです(*´ 艸`)(´艸 `*)

今日はきしめんを食べようと思ってます♪

メイメイちゃん、素敵なプレゼントありがとう~~

コウジさんも大喜びでした

名古屋と言えば・・・

私のイメージでは、

・JJに載ってるバブリーな姫がたくさん
・小倉トースト
・車海老
・派手な嫁入り(お菓子撒き)
・パチンコ屋がいっぱい
・不景気でも名古屋だけは景気がいい
・あんかけスパ!

こんな感じかしら??(´▽`*)

おそらく北海道のイメージって、

熊・海産物・じゃがいも・大自然・ジンギスカン・ラーメン・雪まつり・牛乳・・・・そんなのかしら??

北海道って実は札幌以外はどこに行っても本当に「田舎」で、
地下鉄が走ってるのも札幌だけだし、あとはバスかJRで移動がほとんど。

東京は、都心から離れた駅にもパルコがあったりするけど、札幌は都心から離れたらジャスコがあるくらいで本当に田舎です。

でもところどころに緑があって、道路も広いので私は北海道以外では暮らせないなぁ~としみじみ感じます。

冬は過酷だけどねヾ(;´▽`A``



きょうはどのおもちゃで遊ぼうかな~?
ミルクよだれ垂らして物色中~。

s4dde


やっぱりひよこちゃんのかしゃかしゃがいい!

s3dd


遊びつかれまちた・・・・。

vc5vv


母さん、なんだか風邪っぽくて慌てて薬飲んで対処中です~。

明日から実家へ帰省なので風邪なんか引いてられんわっ!

そうそう、

NUBYのミルクケース、とっても使いやすくて便利です♪

通常のミルカーのように下のを上に・・・と移動する手間がいらないので
コウジさんも使いやすくて満足のようです!

NUBYミルクパウダー・ディスペンサー


そして・・・・

なぜかツキまくってる私。

コンビミニでお洋服が当たったり、

なんと!楽天でスーパーポイントが10万円分も当たっちゃいました!!!!

うひゃぁぁぁぁっ! Σ(゚Д゚)

な・・・・なにを買おう!?





テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

贈り物。

友人からベビー食器セットが届きました!

育児の器ラ ラマンマのセットです。
シンプルでかわいい~♡

持ち運るように小さなタッパーとスプーンセットの下にすり鉢をくっつけれるようになっています。

im-0mg9i09uun


そして・・・

一緒にかわいいランチョンマットと、NUBYのミルクケース、SASSYのおもちゃや離乳食のレトルトなどが入っていました(*´ 艸`)(´艸 `*)

ありがとう~

u9n87nn88b8bbb


生後3ヶ月過ぎから、夜は20時くらいに寝るようになりました。

19時~20時の間にお風呂なんですが、ちょいと寝るの早くないかい?と思い、お風呂の時間を20時~21時の間に変更したら、

お風呂に入る前に爆睡し始めたので元に戻しました

朝は起きる時間は決まってないようで、6時に起きる時もあれば10時まで寝ている事もあります。

でも6時~7時の間に寝ていても起こしてあげたほうがいいみたいですね
朝はゆいしゃんに起こされる私なので、よっぽど朝早くから用事がない限り、私から起こしてあげることはないので、ちゃんとしなきゃなぁ~と思う今日この頃です~(;´▽`A``

お昼寝は相変わらず30~1時間ほどしか寝ません

そして眠くなったら文句たらたらのおしゃべりをし、ぐずり始めます

授乳は3時間~4時間置き
1日4~5回、1度に200ml飲みますが、夕方は必ず30~50ml残します。
口をへのじにして「いらにゃいよ。」と拒否します(笑)

NUBYのハンドル付き哺乳瓶は母乳実感の乳首がちょうど合うので付け替えてミルクを入れ、手で持って飲ませると上手に最後まで完飲します 

gb8nnnn


でも授乳ってとっても大切なスキンシップ・コミュニケーションをとれる時間なので、
よほど忙しい時や練習させるときだけ、それで飲ませています

もっと月齢が小さい頃はよく飲みながらミルクを口からこぼれてましたが、月齢が上がってくるとそういうこともなくなりました。


あと、クッションなどを支えにして座らせたり、バウンサーに乗せたりすると、
首ではなく「腰」から体を持ち上げるようになりました。
少しづつ、腰が据わってきているようです。
バウンサーの角度もまたひとつ上げてあげました

そして、最近は仰向けでいるよりもうつ伏せでいるほうがご機嫌なようです(´▽`*)

相変わらずお風呂は大好きで、間違って顔にお湯がバシャッとかかっても泣きもせず、きょと~んとしています(´∀`*)
泳ぐブームはここ最近下火になってきて、お風呂ポスターに手を伸ばしたり、アヒル隊長を沈めるのがブームのようです。


窓の外を眺めながら、

「早く雪が溶けてあったかくならないかなぁ~」とコウジさん。

ゆいしゃんを連れてベビーカーで公園に行ったり、お散歩したりしたいのだそうです(´▽`*)

公園デビューも「俺がする!」と張り切っています。

ママさん達の輪の中にコウジさん・・・・(笑)
おしゃべり好きで、よいしょが上手なのできっと難なくこなせると思います

そして、別にどうでもいいんだけど、FC2のスレッドテーマの2006年9月生まれ育児というテーマ、実は私がテーマ投稿しました(´∀`*)

なぜか9月生まれだけなくって・・・。
誰も書いてくれなかったらどうしよう~と思ってたけど、たくさんの9月生まれさんのパパやママにテーマとして活躍してもらい、それを通じてたくさんのblogのお友達ができ、育児の悩みや喜びを共感したり、元気をもらったりしてここで知り合えたみなさんは、私の宝物です(´▽`*)

これからもゆいしゃん共々宜しくお願いします♡



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
