べりぃべりぃなおにぎりブログ 2007年02月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



【釜】

最近は目下、BabyLULUやOILILYにぞっこんな私です
OILILYでかわいい離乳食用のエプロンを見つけちゃってまたポチっとしちゃいました・・・・・(;´▽`A``

かわいいだけじゃなくてとても機能的で吸盤が付いているのでテーブルにくっ付けて食べこぼしを防いでくれます。
OILILYなのにお値段もプチプラで素敵~(*´ 艸`)(´艸 `*)

OILILY大人気エプロン ランランランチ


そして・・・・

ポイントが貯まっていたのでマザーズバッグも新調しちゃいました!

こちら↓

Hanna Hula のものです~♪

んもぉ一目惚れ!!(*´ 艸`)(´艸 `*)


中はこんな感じです♪ ↓


d45f5tfgf6


OILILYは妊娠中からずっとぞっこん♡で、性別が女の子とわかってからずーっとベビー布団を買うか買わないかで悩んでいました

結局買わなかったんだけど、カタログ眺めてはニヤニヤしてます

さてさて、

昨日は洗濯三昧でして・・・・

朝①発目でうんち背中漏れ・・・・

通常の洗濯とうんち漏れ洗濯とをようやく干し終えた後、

②発目はおむつを替えてる時に電気の漏電検査が来て、応対してたわずか「ん十秒」の間に寝返りし、さらにおしっこを・・・・。
下に敷いていたマット、タオル、おむつ替えマットも洗濯行き・・・

③発目はマグに入れた麦茶を飲ませたら蓋がきちんと閉まっておらず、
ゆいしゃん麦茶まみれ・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ぎゃはは喜んでました・・・。
麦茶嫌いだから、中身がなくなって喜んだのでしょう。

④発目は夕方お昼寝に入り、起きたと同時にまた背中漏れ・・・・

昨夜のお風呂の残り湯がきれ~いに洗濯機へと吸い取られていきましたとさ

そして、今悩みに悩んでいるのがこちら ↓




東芝IHジャー炊飯器RC-10VS[RC10VS]

今使ってるご飯ジャー(この言い方あり?)は結婚のお祝いに買ってもらった結構いいやつなんだけど、

不良品でして・・・・・・(;´Д`)

圧釜でとてもいいものなのに、蓋が・・・・

蓋が倒れてくるんです・・・。なんど火傷をしそうになったか。

こういうもんだと使い続けているうちに保証期間も過ぎ、不良品だと気づいた時にゃ、 「直すのには実費で1万円ほどかかります。」と言われ。

私が壊したわけじゃないのにっヽ(`Д´)ノ

でもやっぱり【釜】がいいとご飯がべらぼうにうまいです!

米も良くないとダメだけど、米にこだわる(そーなの?)私としては、
これくらいの釜が欲しい・・・。

こだわるなら土鍋で炊けよって話しなんだけどね(;´▽`A``

ルクで炊いたご飯もべらぼうに旨いです!

蓋が倒れてくるのを我慢し続けて使ってきたから、この先も壊れるまで我慢したほうがいいよという声も聞こえる中、

【釜】への思いは募る一方です・・・・。

今年の目標は[節約]です…llllll(-_-;)llllll

オーシャンブルー

今さらながらPCを無線にしてみたら、

なんとな~く速度遅い感じだなぁ

でもこれでwiiやDSも通信できる~(*´ 艸`)(´艸 `*)

ここ数日、夜と~ってもお疲れで、と~っても眠くて即効寝てます。

寝ぼけながらコウジさんのお弁当の仕込みをして、ささっとお部屋の後片付けをして、翌日のゆいしゃんの着替えを準備してから布団に入ってのび太並みに大至急寝ています

話はすごく変わりますが、

旅に行きたくなりました~ヽ(´ー` )ノ

【沖縄】か【ハワイ】。

どっちも、米国のベビー服を買いあさりたいため、選択。

というのもあるけど、あのブルーの海を見ながらのんびりビールでも飲みたいなぁ~と思ったり。

日本海じゃ嫌なのよ。違うのよっ昆布がそよそよして、ゴメ(かもめ)がうるさい日本海じゃなくて、

オーシャンブルーの海っ!!!

んまぁ、ハワイだとゆいしゃんにとって試練が多すぎなので(財布にもかなりの試練が来る・・・)、沖縄行きたいなぁ~・・・と思いを馳せてます。

馳せるだけ・・・ね・・・・ヾ(;´▽`A``

妹がタイに行くそうで、アジアは今のところ私の心に響かないし、

「タイに行ってかわいいベビー服売ってるの!?」と怒り口調で聞いてみたり(笑)

きっと像の刺繍の入った色とりどりの織物で作ったスパイスな香りのするベビー服なんだろうな・・・・。


そうそう、昨夜焼肉を食べに行きました。

コウジさん、私、妹(またか・・・)とゆいしゃん。

同じ区にあるお肉やさんが経営している個人の小さな焼肉屋さんなんだけど、えらいイイ肉をえらい安価で提供してくれています。

食べたもの

霜降り和牛カルビ
和牛サガリ(ハラミね)
塩ホルモン
和牛タン塩
ミノ
地鶏
レバ刺し
ししとう
クッパ
ビビンバ
オイキムチ
ナムル
スープ
ビール4杯
ウーロン茶2杯

これ全部でお会計5000円でおつりが!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

いつもながら安くておいしいので深々と頭を下げて帰って来ました。
安いのも当然、生ビール1杯250円だからねぇ。

また行きますっ!!

安くておいしいお店には感謝ですねぇ~(*´ 艸`)(´艸 `*)


そういえば、


ダイエットはどうなった・・・・・?

いえいえ、目下続行中です。

えぇ、wiiで頑張って汗かいてますとも。


あ、今日は江原さんの札幌での公開カウンセリングのチケット抽選日だ!

賛否両論あるだろうけど、私は江原さんの本にいつもパワーをもらっているので是非、生・江原を見に行きたいと思ってます!

チケット、当たるといいなぁ~(´▽`*)




テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

いつものちゅっちゅ。

土曜日で5ヶ月になりました(´∀`*)
こうやって毎日一緒にいると、

「まだ5ヶ月しか経ってないのかぁ~」と思っちゃいます。



イスに座らされたのはいいけど、

何かくれるの?食べれるの??ワクワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

dm4t489



なんだ・・・・いつものマズイお湯で薄めたちゅっちゅか・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

でもがっついてるじゃないの~(´▽`*)アハハ

d6yfg6tdre


よだれ対策でスタイを付けても、

スタイ自体を口に運んでハムハムチュッチュするので意味がありません・・・・。
ただ、バンダナ風のスタイだと口に運べないようで重宝です(´▽`*)

4f5f


このお休みは、

家具を見に行ったり、家でピザを焼いたり、昼寝したり、wiiしたり・・・。

wii、ゴルフとテニスがべらぼうにうまくなりました!(*´ 艸`)(´艸 `*)
ゴルフはもうすぐプロに昇格できそうです(笑)

家具屋さんでは、ステキなステキな、それはうっとりの家具を発見し、妄想の世界に浸っておりました。

引越ししなければいけなくなりそうなので、

【田舎移住】か、

こっちで【家かマンション購入】か(この可能性は低いかも・・・)、

3月辺りから【物件探し】か、

悩むところです。


来週、ひな祭りに併せて実家に帰省するんですが、
実家用にと安い紙おむつを1パック買いました。
マミーポコ。

前にあすかさんに何枚かいただいて、印象は悪くなかったし、薬局で698円だったので購入。
それでも夜は一度も起きない子なので、寝るときはかぶれが心配でパンパをはめようと思います。

ミルクはママが買っておいてくれたらしいので荷物が減って助かる~!!

といっても3・4・5日の3日間だけの帰省なんだけどね(^▽^;)

雪が溶けて運転しやすくなったら、私とゆいしゃんとでまた1週間とか長期で帰ろうと思ってます。

4月には親友も東京から帰省するかもしれないのでヽ(´ー`)ノ


ここ何日かで、2~3秒でころころ寝返りを打つようになり、

疑問に思うのが、

【あーた、それはうつ伏せになりたくてやってるのかい?】と言う事。

そうじゃなくて、例えは悪いけど、お手を覚えた犬が手を出されたら条件反射でぴょんと【お手】をするのと一緒で、
寝かされたら【寝返り】するもんだと思ってるんじゃないの?(^▽^;)ってこと。

最初の頃はおもちゃを取りたくて寝返ったりしてたようだけど、
今はおもちゃがなくても、寝かされた瞬間にころんなので
なぜそんなに寝返りたいのか母は疑問です(;´∀`)

昨日はおすわりしたまま、気づいたら寝てました・・・・。

いつでもどこでもどんな体勢でも寝れるのは、

パパに似たのね・・・。

私は枕が変わったら寝れない性質だもの・・・。

日曜日もあと少しで終わりです・・・(;´Д`)

また明日から1週間、子育て頑張ろう~ガン( ゚д゚)ガレ!



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ミドレンジャイ

妹と用事がてらちょっと遠くのジャスコへ。

かあさん、セルフレジに興奮する(笑)

「いらっしゃいまっせぇ~、298えん~、ピッ、309えん~、ピッ」

うまくスキャンできずに何度もやり直し、店員に笑われる。

1日一回大量うんちのゆいしゃんはジャスコのカートが便意を促したのかよりによっていつもよりもパワーアップした量ではみ出る(-公- ;)

こんな日に限って着替えをもっておらず、慌ててカバーオール780円を一枚お買い上げ( ̄~ ̄;)

私がカバーオールを買いに行ってる間、妹に見てもらってたんだけど、おむつをはめようとした時、おしっこしゃぁをやったらしく、

インナーも靴下も、コートもおしっこまみれのゆいしゃん…


引き返し、ボディシャツ一枚追加でお買い上げ…

前にこのジャスコに来た時は確か靴下をなくし、お買い上げしている。

ジャスコの戦略の匂いがぷんぷんする。

本人はすっきりしたのか、新しい服でご機嫌のようです(σё ̄*)


しかも、あわてたので80サイズを買っちゃって、


ぶっかぶかだし


それでも、


12時から16時まで堪能しました((´∀`*))


ゆいしゃん、

【手】のブームは下火になってきて、


【足】ブーム到来のようです(´艸`)

お座りして足を掴んだり、

寝返りするとき足を触ろうとしたり、

【足】を触りたいのになかなかうまくいかないようですヽ(´▽`)/


友人が離乳食用食器を送ってくれたのに伴い、
(キャラクターじゃないみたいでもコレールでもないらしい ララマンマの食器セットらしい~!でかした!!)


とろみの素やら、
パパがとって来た白身魚を冷凍してくれたり、
無農薬のお米を買ってくれたり、
おだし昆布やらを

ママが用意してくれました

おかゆカップは買ったし、
しまじろうのプレゼントのすり鉢やらのセットもあるし、マグも離乳食始まったらスパウト開始しようと用意したし、(マグ、コンビのは飲み口が斜めで赤ちゃんが飲みやすいし、漏れないしかなりいいです)

もういつでも始められます((´∀`*))

でも4月スタート予定なのでまだまだ先だなぁ~(*´ 艸`)(´艸 `*)


ではここからさおりちゃんから頂いたバトンを・・・(´▽`*)



・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

7度ですって!あらほんとぉ?

ようやく医療費控除の申告書作成を終え、郵送できました(´▽`*)
申告書はPCで簡単にできるんだけど、

f6fy6ygfyhg


なにせズボラなわたし、

生命保険金額の受け取り証明書やらをどこへしまったかさ~っぱり忘れ、探すのにひと苦労(-_-;)

今回、医療費控除は生まれて初めてするんだけど、
いろいろな【技】でもないけど、損しない方法を教えてもらいましたが、それでも戻ってくるのは2万ちょっとです。

戻ってこないよりはいい・・・!


きのうのばんごはん

*黒ごま平打ちうどん
*おかかおにぎり レシピはこちら

56fy5g


珍しく食欲がさえない私。

そして会議で遅い帰宅のコウジさん。

胃に軽いものを・・・と思い、ざるうどん。
冬なのに?

いいの、いいの。年中【ざる】は蕎麦でもラーメンでもうどんでも食べたい!


本日、雲ひとつない快晴の札幌
気温も7度くらいまで上がるそうです。(この時期にしては異例です)

どこかお出掛けしたい~!

といっても乳飲み子連れてのお出掛けは行く場所が限られているんだけど・・・

夏だったら、いやせめて春だったら、大きな公園にお弁当持ってお散歩に行ったりするのになぁ。
今は公園、雪捨て場になってます(^▽^;)


そうそう、

友人から「ベビー食器セットを送ったから~!」とヽ(´▽`)ノ


買わなくてよかったぁ~・・・(;´▽`A``

せっかくの頂き物、どんなのが届いてもこの際もういいや!
贅沢は言いません!

おそらく、友人のキャラからいくと、プーさんとかそっち系と思われる
ううん、プーさん嫌いじゃないのよ!どっちかと言えば好きなんだけど(^▽^;)

コレールとかだったらちょっと嬉しいかもぉ~(´∀`*)ウフフ♡

そうそう、5月1日から離乳食始めるって言ったけど、
何を思ったのかよくカレンダー見てみたら3月24日で6ヶ月になるので、間違いでした(-_-;)
4月1日から離乳食開始で~す(ノ*゚ー゚)ノ

届くのを楽しみに待っていよう~!!

さて、

ゆいしゃんが起きたらお出掛けしてきまーす♪

どこへ?

知ってるくせに!イオンかアリオだよっ(○`ε´○)

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

長い。

あぁ、ご機嫌でルンルン♪してくれてるなと思ったら一転、

急に「まんまぁ~、まんまぁ~」と泣き出し、


ママなのか、

はたまたミルクなのか、

それともただそう泣いただけなのか。

抱っこするとピタっと泣きやむんだけど、

まんまぁ~=抱っこ なの?(;゚(エ)゚)


4ヶ月検診時で、身長67.7cmと言われたゆいしゃん。

あんまりにも月齢からしたら長いので、気になって家で測ってみたら、


65cmあるかないか・・・・・・(;´Д`)

どっちが正しいか判断しかねるけど、

それにしても長いのだけは確かなようです。

どっちにしろ長いので、体重が7kg超えであっても大丈夫なような気がする・・・。

それに、

あれだけ寝返り打ってりゃスリムになっていくでしょう。


4ヶ月検診時で、

おむつをまだ【新生児用】で間に合ってる子がいて、

たいそうびっくりしたが、おむつ代とか安く済んでいいなぁ~。

でも【新生児用】ってメーカーによっても違うけど、だいたい5kgくらいまででしょ??

う~ん、スリムね!


ばんごはん

*揚げすぎた「ジンギスカン」から揚げ
*また揚げものうまっ!「えびぷりぷり」揚げ →超~簡単レシピはこちら
*なすのにんにく醤油焼き
*白菜と油揚げのお味噌汁

v56gy8nnn78

c6fffttx45tf


ちなみに私は【なす】が嫌い。

あのにゅぅ~っとした食感も、かぶと虫ばりの色もテカリもだめ

コウジさんは【なす】はいけるので、たまにメニューに登場するけど、
好きじゃないので作っても味見ができない(-_-;)

でも、

出産で入院してた時、母乳が牛のように出たのでおなかがペッコリさんになり、夕食のメインが【なす】だった時はお茶で流し込むように胃に入れた。
じゃなきゃお腹空き過ぎて病院内を徘徊して歩きそうだったもの

それでも何度かカフェテラスの自販機からココアを買って飢えをしのんだ。

ちなみに、補足しておきますが

私の出産した病院はご飯が素敵で有名な産院ですヾ(;´▽`A``

今日、竹之内豊と渡哲也の「妻の不在・・・」の再放送を見ていて、

幼稚園でみんな素晴らしいキャラ弁を持って登園していたのを見て、

恐怖を覚えた私・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

本当にみんなあんな弁当持って行ってるの・・・・?

ドラえ〇んだの、ピカ〇ゥーだの、キテ〇ちゃんだの・・・・。

かわいい弁当を持たせたい親の気持ちもわかるが、あんな小さいうちから語弊が出てはいけない。

是非とも【給食】にしてほしいと切実に願う。

でも【給食費】を払わないバカ親がいるしなぁ・・・。

専業主婦ならまだしも、働いている母さんはあの弁当を作るのに一体何時に起きて海苔や玉子を切ってるんだろう・・・。

ゆいしゃん、お弁当はね、見た目も大事かもしれないけど、
おいしいかどうかなんだよ?
ウィンナーをタコさん、カニさんにするくらいで我慢してね♡

お腹に入ったら一緒だからね!

転がりたい。

レベルアップしてきたころんの動画です(´▽`*)

PCからはこちら

携帯端末はこちら

どちらもなんでか見れません・・・という方、
でもころんを見てやってもいいよという方、メール下さいヽ(´ー`)ノ



添付しますね(´▽`*)
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

りんごしゃん。

had398ry

洗えるおもちゃはほとんど洗濯したので、今お気に入りのりんごしゃん。足に食らいつき、鏡を舐めて、災難のりんごしゃん。

寝返りを覚えてからはしつこいくらいにころん。ころん。

でも今のところ、固いところ(床)以外ではやらないようです。
ちょうちょのマットの上でもベッドの上でもまだころんはしてません。

寝返り防止クッションはおむつ替え時と夜寝る時に使用しています。

パっと見、乗り越えられそうな代物ですが、今のところ乗り越える危険性はないようです(*∇)
寝返りできなくて癇癪を起こすこともなく、おとなしくハマってくれています。


ばんごはん

*ポークチャップ(ロース肉が小さめだったので野菜でカサ増し)
*土曜の鍋の残りのきのこベーコンバター醤油炒め(まいたけ、たもぎ茸、しめじ、しいたけ)
*よほど好きなんだねポパイ納豆(毎日出してくれとコウジさん)
*ほうれん草とかきたまスープ(ポパイ納豆からちょっとほうれん草を借りて)

ftrf56ugf5gwe5fg

xc65ybv


ひさびさに十六雑穀ではない白米を食べました(´▽`*)
単に入れるのを忘れただけ・・・


今日は朝から家中のカーテンを洗い、
ゆいしゃんのお布団を洗い、

気が付いたら2時間も経ってた・・・・。

カーテン、居間に取り付けてるのはサイズがでかく特注さんで、
取り付けるのもはずすのも困難で、いつも【落下】の危険性を感じながら足や手をプルプルさせながら頑張ってますヽ(´ー`)ノ

そんな必死の母をバウンサーから眺めているゆいしゃん。

りんごの足を必死で食いながら、かあしゃん頑張れ~!ではなく、
落ちてもちらないからねと言わんばかりです。

首が据わったり、
寝返りを打ったり、
マグで上手に飲めるようになったり、

毎度毎度子の成長には驚かされますが、

何よりも一番驚くのは【親】になった自分。

もうすぐ親になって5ヶ月、まだまだ新米で免許皆伝は果てしなく遠いですが、毎日楽しく子育てしていきたいです(´▽`*)

掃除も洗濯も終え、

今日はゆいしゃんに甘えてそろそろ終わりを迎える20世紀少年を1巻からおさらいして読み漁ります。

もうわけがわからなくなっています

読んでいる方、いますか???

誰が【ともだち】だったのか、【新しいともだち】は誰なのか、
頭が混乱です~ヾ(;´▽`A``


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

寝返りムービー



ころんの瞬間です(´▽`*)

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ぴとん。

お天気が良かった週末

土曜は友人が彼氏と一緒に遊びに来てくれお鍋を

今日はコウジさんにゆいしゃんを見てもらい、リサイクルショップへ行ったり、
近所の雑貨屋さんが今日で閉店なので覗くいたら
店内全て半額だったので、

NUBYのワイドネックハンドルボトルとキュッキュ音のなるかわいいスタイを購入

画像はピンクだけど、買ったのは赤
赤一個しか在庫がなかった・・・・
半額なので青でも緑でも買ったと思う・・・



なんだかぼぉーっと過ごしたこの週末

ゆいしゃんの寝返りも、ころころ激しくなり、

ミルク作ってる間にころん。

トイレから出てくるとうつ伏せに。

米といでる間にうつ伏せに。

あまりにも調子に乗ってころんころんやるので

だいぶ前に買ってあった寝返り防止クッションを夜寝るときに使ってます

朝起きて寝返り打って窒息でもしたら大変だもの~(-_-;)

コウジさんがお留守番している間、

寝返りを打ちうつ伏せになり、また元の仰向けに戻るという大技を披露したらしい

10.00点!!!!

でも長時間うつ伏せのままでいると「うぅぅぅっ・・・・ふみゃぁぁぁ」と
苦しそうな声を出す。

で、仰向けに戻すとまたすぐに寝返る

一体どうしたいのかイマイチ娘の行動がわからず・・・ヾ(;´▽`A``


4月24日で6ヶ月を迎えるゆい。
余談ですが、本当に余談だけど、
この日は私の誕生日

キリのよいところで5月1日から離乳食を始めようと思います

商品券で買おうと思っていたベビー食器ですが、

売り切れでコップしか売ってなくて撃沈

まぁ、始まるまでまだ日にちはあるし、食器がなくて食べさせられないわけじゃないしなぁ~とまたのんびり病が出てきてます

みんなに素敵なコメントを頂いて、元気が出た「わだかまり」。

今日、お出掛けして帰って来るとゆいしゃんの泣き声が聞こえ、
ドアを開け、私の顔を見た瞬間泣き止んでにこにこと笑うゆいしゃんを見て、

なんとも言えない感情が湧き出てぎゅーっと抱くと、胸に顔をうずめて
ぴとんっとくっついてくれました。

ほっといてばかりの母さんなのに、
変な歌ばかり聞かせる母さんなのに、
PCの前に座ったらしばらく夢中になっちゃう母さんなのに、
それなのに、

それなのにぃぃぃぃ!!!!


思わず「好きです。」と告白しそうになっちゃったよぉぉぉ

まんざら、

私の育児も悪くはないのかな?と思いました

明日は、今日も今日とて泊まりに来ている妹を送って、
ついでに桑園ジャスコへでもぷらっとしてきます



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

わだかまり。

(゚Д゚;∬アワワ・・・

さっきUPした記事、誤字があったので修正しようと思ったら、

(´・ω・`)・・・削除ボタンを・・・押しまして・・・


その名も【長文】というタイトルの記事・・・。

えぇ、長文打ちました。えぇ、あっさりクリックひとつで消してしまいまして・・・。


やる気ないっすぅ~( ´ー`)フゥー...

ゆいしゃんがマグが上手に飲めるようになったよ~!
中身が少なくなったら傾けて飲めるようになったよ~!

お出掛けしたらおばちゃんらにちと(`Д´) ムキー!となったよ~!

そんなことをダラダラと長文にて打ち込んだわけです。


最近、ふと思うことがあるんです。


ゆいしゃんを床に引いたタオルの上にポイっと置き、
母は本を読んだり、TVを見たり、携帯をいじったりしてるわけです。

そんな時でもゆいしゃんはひとりでご機嫌で遊んでてくれるわけです。

で、ふと目が合うと、それはそれは【笑顔】で答えてくれるわけです。

胸(・∀・)キュンキュンですよ、もぅ。

でもね、でもね、

淋しいんじゃないだろうか。
母親としてスキンシップが足りないんじゃないだろうか。
もっと抱っこしたり、もっとくっついたりするべきなんじゃないだろうか。
あの【笑顔】は「ママぁ、遊んで~抱っこして~淋しいよぉ~」と思い、
自分を見てくれた嬉しさなんじゃないだろうか。

私は母親として、
あまりにもほっときすぎて冷たいんじゃないだろうか・・・・。


そんな風に思ってしまうわけなんです(´・ω・`;)


イイ子なんです。

めったにぐずらないし、
一人遊びも長時間してくれるし、
眠くなったら多少ぐずりはするものの勝手にねんねするし、
おむつ濡れたら教えるし、
寝起きもニコニコだし・・・・。

だから、

そんなイイ子のゆいしゃんに、

私は甘えきってるんじゃないだろうか・・・・(´;ェ;`)

でも、

抱っこしてないわけじゃないんですよ。
ちゅぅ~もいっぱいします。

頭なでなでもいっぱいいっぱいします。
よだれはとにかくこまめに拭き拭きします。

ひっくが出たら大慌てで止めてあげます。
少ないおぐしも日に何度も梳かしてあげます。

でも、

なんとなく私の中でわだかまりがあるみたいで・・・・。

子育てに【正解】なんてないし、

100人の赤ちゃんがいれば100人のママがいて、
100通りの接し方、育て方があるってわかってはいても、

なんとな~く(*´Д`)スキーリしない私です・・・。

新米母さん、いろいろと考えてみたり。


ばんごはん

*ロールキャベツ
*さんまチーズ揚げ(トドック)
*くるくる豚バラ巻きローストポーク

mm00m9m9m9mu9

s4yt48y5z3x4x


食後、wiiでたっぷり汗をかくデブ夫婦。

わぁ~ぎゃぁ~っ、ぎょぇぇぇっ~!と大歓声の中でも、

イイ子の娘はバンザイで眠ったまま。

土日はパパがたんまりゆいしゃんとラブラブしてくれるので、
先ほどの悩みも緩和されるのです。

でも、

いつまでもママ大好き~!でいてください。

お願いします!_(_^_)_

ころんころん。

やってます、寝返りころんころん

例の「見てなかったことにしよう」から数日、
全然やってくれなかったんだけど、

今日は4~5回、やってくれました(´▽`*)

しっかりビデオにも録画してパパが帰って来たら見せてあげようと思います

最初の1~2回は頑張ってやってます!って感じだったけど、
慣れてきたら結構軽快に寝返ったりしています。

腕も思ったより上手に抜くんですねぇo(*^▽^*)o

1日、1日、成長していってる様子を見れて嬉しいです。


寝返り 2月15日 生後4ヶ月と22日】


(実際はもっと前にやったようなのでデータ捏造)


きのうのごはん

*じゃがいものピリ辛炒め
*豚肉と青梗菜のとろみ煮(チンゲン菜使いきった~!)
*ホッケ
*またまた子和え(なくなるまで登場)
*たらこ
*昨日の残りのなめこのお味噌汁

 x4598t58xcj58u59

4sddt



今日、さなえさんにお願いしたカーターズなどのオーダー代行品が届きました!

3~6MOS用のカバーオールも注文したのですが、


入らない・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

正確に言うと、
入るには入るけど、ぴっちぴち。

ゆいしゃんの成長は恐ろしいです・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


目の横にやくざなひっかき傷を作ったゆいしゃん。
1日経ってだいぶ治ってきました(´▽`*)

cbe7r487


今日はあっちの世界で「寝返り記録」をお話しするのかな?

それとも、

入らなかったベビー服のことを報告かしら??

いや、それは言わないでおくはずだ(笑)

(*´ 艸`)(´艸 `*)
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

右?・・・・左・・・・?; ̄ロ ̄)!!

やることがいっぱいでちょっとだけ「テンパって」ます(^▽^;)
ていうよりも、

やらなきゃいけないことを「後でいいや。」と先延ばしにした結果です・・・。


大荒れ予報の札幌でしたが、

起きてみたら「快晴; ̄ロ ̄)!!」

どこか(アリオとかジャスコとか。何か?)にお出掛けしたい衝動にかられましたが、やることいっぱいなので今日は家で過ごすことになりそうです。


きのうのごはん

*海老マヨ(コウジリクエスト)
*青梗菜とツナの和え物(ほんとに毎度こんなんばっか作ってる・・・
*炭火焼き風鶏もも焼き
*なめこのお味噌汁
*母持参の子和えとかとか・・・・


4f5fde5d5f

45d4f4ff


眠いのに「あぅあぅあぅあぅあーっ」と文句を言いなかなか寝ないゆいしゃん。

俗に言う「寝ぐずり」でしょうか。

ほっとくとそのうち寝るんですが、「あぅあぅあぅ」の声がだんだんデカくなり、TVの音も聞こえない時があります(笑)

泣いているのではなく、文句です。

ミルクも黙って飲まず、おしゃべりしながらケラッケラ笑いながら飲んだり、
口を(´ヘ`;)へのじにして飲まなかったりなかなか母泣かせです。

かと思えば「飲みたいのにぃぃぃっ」と口を大きく開けて待ってます
だんだん知恵がついてきて、一筋縄ではいかなくなってきてます。

眠る時は親指だけちゅっちゅして、はずれると慌てて吸いなおします(笑)
指しゃぶりの手はいつも「左」。
おもちゃを掴むのも「左」が多い。

どうも左ききくさいです・・・(-_-;)

コウジさんも私も右ききなんですが、私の祖母と弟が左ききなので「左ききの可能性」はなきにしもあらず・・・。

習字を書く時不便だったり、はさみも左利き用のを買ったり、
ごはん食べる時は手がぶつからないところに追いやられ、
左ききには不便なイメージが多いのですが、どうなんでしょうか・・・。

右脳が発達するとかそういうのは「迷信」らしく、逆にとっさの時に
左右がわからなくなったりしたりするそうです。

できれば右ききに育ってほしいなぁと思うんですが、
今のところ左ききの可能性はですねぇ(;´Д`A ```

しかしお天気いいです~(´▽`*)

wiiの新しいソフトが欲しいので用事が済んだらヤマダ電機にでも行ってこようかしら・・・。

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

バレンタインとある計画。

*12日*

バレンタインのプリンやチーズフィナンシェを作り、

フィナンシェはフィナンシェとはちと違うものが出来上がり、びびりました(^▽^;)

↓茶碗蒸しではありません。

プリンです。

しかも激甘のプリン・・・・。
コウジさんは大の甘党なので、「いや、普通の甘さだよ?」と・・・。


dm390nd49t5h


そして、そのプリンとフィナンシェを持ってすすきのへ繰り出してきました!!

久々に友人らとちょっと飲みに・・・。

お酒の量もセーブしてたんだけど、

帰りに寄ったラーメン屋でリバースし、
貧血を起こしふらふら真っ青さんになり、歩けなくなりビルの棒にしがみつき、
「あぁ、死ぬんじゃないか・・・」と思うほどふらふらくらくらで、
こんなになったのは初めてだったのでびっくり!

みんなに多大なる迷惑をかけてしまいました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

やっぱり産後の大量出血→慢性化した貧血が尾を引いているのかなぁ?と帰って来てから慌てて鉄剤を飲みました。

え?ゆいしゃん?

コウジさんがお風呂に入れて寝かしつけてくれ、ふたりでラブラブお留守番をしてくれました(´∀`*)


そして、ゆいしゃんはこの3連休辺りから「フランス語のようなナン語」を操り、

コウジさんに「モレシャン」というあだ名をつけられています。

13日は私のパパとママが1泊で遊びに来ました

みんなで外食に行ったり、いっぱいおみやげを持ってきてくれて楽しく過ごし、さっき帰って行きました。

今、にわかに我が家の田舎移住計画が持ち上がっており、
その話も両親とちらりしていました。

田舎って言っても私の地元なんだけど、
素敵な新築町営住宅(3LDK、広い、綺麗!)が3万円ほどで借りれるということ、
もしくは土地があるので家を安く新築できるということ、
コウジさんの転職先もあるということ、
保育園に間違いなく入れるということ、
何かあったらママやパパにゆいを見てもらえる環境だということ・・・・

などなど、本気で移住を考えさせられる要素がたくさんあるんだけど、
コウジ両親が札幌在住のため、いつかはまた札幌に戻ってこなくてはいけないことや、いろんな面倒がことが多々あるのでそうは簡単に移住はできないんだけど、

コウジさんは「移住に大賛成!!」なのです。

私は地元と同じくらい札幌も大好きなんだけど、
こうやっていろいろ具体的に話を聞いたり、考えたりしてると、
私たちよりも「ゆいにとって一番いい環境」を選択してあげたいなぁと
思います。

さてはて、どうなることやら・・・・。

じぃじとばぁばにたんまり遊んでもらったゆいしゃん。
ふたりが帰った後、電池が切れたようにねんねです。

今日の夜から明日に掛けて大荒れ天気の札幌
今朝からなんだか足元が寒いです~(;´∀`)
しばらくは引篭もりになっちゃうかな?

おうち大好き「母娘」。

お昼寝大好き「母娘」。

たまにミシンでも出してみようかな??(´▽`*)

みなさんはどんなバレンタインになったのかな?

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

キャストが違う!

wii


なかなかどうして楽しいです

これからいろんなソフトが出るようなので、期待してまっせ~!

・・・・でもそんなにゲームしてる暇もないのよね・・・(;´∀`)



やずやの発芽十六雑穀米15袋が当たりました(*´ 艸`)(´艸 `*)

yazuyak


最近懸賞とかご無沙汰だったのでとっても嬉しいです~!


きょうのごはん

*きのことアスパラベーコンの和風パスタ
*ガーリックトースト


dm4t489msd598u589



そして、パスタにチャーハンに炒め物に、なんでも使える我が家の秘密?兵器、

『だしにんにく醤油』!

med48rund9


鷹の爪、にんにくチップ、昆布、かつおぶし、酒・・・なくなったら足してを繰り返し、かれこれ数年使い続けています(´▽`*)


おさがりで頂いたラルフローレンのカバーオール。
70サイズなんだけど、半袖なので今着ないともう夏には無理です・・・。
家の中はポカポカなので着せてみました!

やっぱり、

タイムアウトはこの冬みたいです・・・(-_-;)

imageyui3


あらわにされた太ももがぴちぴちしていますヽ(´ー`)ノ


そうそう、みなさんドラマ見てますか??

我が家はドラマっ子一家でして、

コウジさんは華麗なる一族、ハケ品、きらきら研修医に大ハマリで、
私は花より男子を楽しみに見ています。

ハケ品、おもしろいですねぇ~!
我らがヒーロー、洋ちゃん頑張ってますねぇ~。
キスシーンでは「わぁーっきゃーっ!」と大騒ぎの私(^▽^;)
全国的に有名になるのはとっても嬉しいけど、ちょっと淋しい気もします・・・。

花より男子はF4の道明寺以外のキャストが納得いきません。
特に花沢類!あれは・・・・あれはいいのか?
確か大昔の花より男子の映画では花沢類は藤木直人だったよ。
ちなみに道明寺は今をときめく谷原章介だったなぁ。

花沢類は違うと思う。絶対に違うと思うよと
ひとりでブツブツ言いながら毎週楽しみに見ていますヽ(‘ ∇‘ )ノ

さぁて明日で3連休もおしまい。

明日はバレンタインのおやつ作りとwiiとゆいしゃんのお世話で1日が終わりそうです。

みなさん、よいお休みを~!!
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

はじめての

20070210175650
トイザらスでパンパが安かったので、
(200枚で\36991枚当たり18.4円!おまけにふんわりお尻拭き本体一個とパンパのシューズ入れ一個くれる)

妹とゆいしゃんと3人で行ったら、



Wiiがあった



誰も気付かないのか、売場にはひとっこひとりおらず…(-公- ;)


お買い上げヽ(´▽`)/


早速、妹がハマってます。



さおりちゃん、仲間になれたよ((´∀`*))


私がWiiをぶらさげて歩いてたら、
みんな売り場に殺到していました


でかい。

4ヶ月検診に行って来ました。

受付時間が8:45~10:00までなので、7時50分に家を出て8時20分頃到着。
駐車場が16台分しかないので早めに行ったんだけど、受付番号は3番でした(´▽`*)

体重 7.0kg
身長 68cm

でかくない!?身長もでかいよね!!!???

どおりで70サイズがしっくりくるわけだ・・・。

お医者様は身長があるから体重がこれくらいあっても全然問題ないって言ってくれたんだけど、ゆいしゃんの前に測ってた子は
身長62cm、体重5kgしかなくて、新生児かと思ったよ(;´Д`A
だからなお更ゆいしゃんがでっかく見えた・・・。
BCGも大泣きというか、いつまでもめそめそ泣いてて、他の子が大声で泣くたびにめそめそして一緒に泣いてた。

で、その後離乳食の相談の話を聞いてる最中、お約束の爆睡。
私のひざに座らせてたんだけど、頭がカクン・カクンってなるから顔覗いたら小さな寝息たててぐーすか寝てました(^▽^;)

あすかさんの言うとおり、早めに行って正解でした!

終わったのは9時半過ぎで、その頃ロビーには30人以上待ってたし、
駐車場も停めれなくてみんな空くのを待ってたもの。

この春から指導が変わるので離乳食は6ヶ月から始めたらいいですよと言われ、果汁、出汁などでのスプーン慣らしはしないで始めてもいいとのこと。

私も話しを聞いてるようであんまり聞いてない人なので、特に頭に残っているのは、中期にレバーを食べさせたらいいんだけど、生のレバーは腐れやすいし、火の通りも気になるのででレトルトの乾燥レバーを使うといいという事くらいしか覚えてなくて、反省して帰ってきました(-_-;)


そして帰りにジャスコに寄ってコーヒーを飲んで、授乳して、
お昼ご飯(おいなりさん♡)を買って帰宅。

ゆいしゃん、ずっと寝てます(;´∀`)
今日早起きしたからねぇ。

ジャスコでデカイぷーさんが居たのでその前でパチリ
素敵に目をつぶってくれています(^▽^;)

gdway3ghh



きのうのごはん

*ひれかつ(また揚げ物・・・)
*半熟たまごのポテサラ(コウジさん大絶賛だった!)
*アスパラベーコン
*もやしとのりのぴら辛ナムル(よく登場)
*水菜のお味噌汁とか納豆とか十六雑穀米とか



image3508m097n

m90rugfjm98yny8y8



今日は「えーっ!?2月なのに!?」と突っ込みたくなる新年会で遅いコウジさん。
よって晩ご飯はいらないため、ジャスコにて焼き鳥を4本買って来ました。
ゆいしゃんが寝た後、ひとり晩酌するのだ!

昨日、23時過ぎに布団に入る時、執拗にゆいしゃんの頭をなでたり、ほっぺを触ったりしていたコウジさん。

「起きたらどうすんの?」との忠告も無視し、できれば起きてほしいと言わんばかりにちょすもんだから、目がシャキーンと開いたゆいしゃん。
コウジさん、大慌てで走ってベッドに入ったけど、布団をちらっとよけてこっちをじぃーっと見てるし・・・。

結局授乳して(コウジさんが)、
おむつ替えて(コウジさんが)、
その後うんちして替えて(コウジさんが)、
10分後寝た。(コウジさんも寝た)

さすがに月~木まで4日間も寝顔しか見れなかったので遊びたくなったんでしょうねぇ(´▽`*)

昨日、洗濯干して戻ってきたら、


仰向け→うつ伏せになっていたゆいしゃん。


見てなかったので「なかった」ことにしよう・・・。



テーマ : 予防接種&健診
ジャンル : 育児

あかちゃんの世界。

ゆいでしゅ。

おひさしぶりゅ~!

今日はママとアリオに行ったよ。

またアリオだよ。

ゆうまとゆうまのママとランチなんだって。

バイキングっていってたよ。

ママね、やしぇる、やしぇる、ダイエットって言ってるのに、バイキングだって。

パインを鬼のようにたべて、舌をタイタイちてたよ(*≧m≦*)ププッ

きょうはゆうまにおこらなかったよ♡
ゆうまね、髪切ってかっこよくなってたよ!

ゆうまったらね、
ママにあまえんぼうさんで、ゆうまママ、あんまりたべれなかったの。

あかちゃんだからちかたないでちゅね(´∀`*)

ゆうまとヾ(*^▽^*)バイバイちてから、ママがちゅうちゅうくれたよ。

ちゅうちゅうのおへやに、
同じ日にとなりのベッドで生まれた子がいたよ。

バンボチェアをかってもらってたよ。

ゆいも座ってみたけど、ママが「ないないね。」って言うから
我慢ちたよ・・・。

それからね、ママがけいたいがないなぁって。

けいたいって夜になったらパパの声が聞こえる不思議なやちゅでしょ!

ゆいね、どこにあるかちってるの。

ママね、おトイレにわしゅれたの。

ゆいちってるの。

ママ、あおくなってたよ。

そんなとき、ゆいのおなかがゴロゴロちたの。
ママとおトイレにいって、そこでママがきづいたみたい♡

サービスコーナーってとこにあったみたい。

ゆいのゴロゴロのおかげだよ。

なんだかんだで、アリオをでたとき、ゆうがたになってたでちゅ。
ゆきんこがいっぱい降ってたよ。

ママがくるまでおうたを大きい声でうたうから、ゆいおかしくって
玉緒さんで笑ったよ。

そうそう、

にちようびにパパにどすんってされたの。
タイタイされたんだけど、
パパのこと、どうしようか迷い中~(*´ 艸`)(´艸 `*)

きょうはつかれたのでもう寝ましゅ。

あ、そうそう、ゆいね、眠ったらあかちゃんの国に一端帰るの。

そこで、いろんなあかちゃんたちと報告しあうんだよ。

あれ?みんなちらないの??

眠りの浅いあかちゃんや夜中に何度も起きるあかちゃんは、
ママやパパがだいしゅきだから「あっち」にあまり長くいないみたい。

ゆいはおしゃべりだからついつい長居しちゃうの(´∀`*)

「あっち」のことは内緒だよ(>ω<)ノ



******************************************************

胎内記憶の本を読んでいたら、
あかちゃんって眠ってる間、生まれてくる前にいた世界に戻ってると書いてあったので、私は信じています(´▽`*)

その「世界」から下界を見下ろし、「私はあそこのおうちに生まれる!」とか、「じゃあぼくはあそこのママとパパがいい!」と選んでいるんだって。

そして、そこにはまだ宿ってもいないきょうだいたちもいて、
誰が先に降りるかを話し合って決めているそうです。

残念ながら、この世に生まれてこれなかった命も、そこでは幸せに満ち生まれ変わるのを楽しみながら待っているそう。

ケンカばかりしている夫婦のところや問題がいっぱいの夫婦のところには、
なかなか降りたいけど降りる勇気のない子、逆に、あの夫婦を仲良くさせたい!と意を決して降りてくる子などがいるそうです。

お花がたくさん咲いていて、とっても暖かくて汚れのない世界であかちゃんたちはパパとママを探しているそうです。

驚いたのはそこで待っている数が地上にいる夫婦の数よりも圧倒的に多いと言う事。

一端地上に降り、悲しい事情で戻った子から話しを聞き、
地上に降りるのが怖くて尻ごみしているあかちゃんが多く、
愛されなかったらどうしよう・・・
ママやパパがいらないって言ったらどうしよう・・・
そんな不安を抱えたあかちゃんがたくさんいるそうです。

でもそんなあかちゃんたちも、きっとゆいしゃんみたいに毎日長時間戻っている子から、

地上もそんなに悪くないよ!と聞き、勇気を持ち、

あかちゃんを待っている人たちに降りてきてくれるはずです。

ゆいしゃんも、

きっと誰かに勇気をもらい、背中を押してもらい、
私たちの元に来てくれたんだね。

毎日、どんなことをみんなに報告してるのかな?

大きくなったら聞かせてね!
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

何度も見てます。

痩せなきゃいけないと思いつつ、

お義母さんから苺をわんさか頂いたのでロールケーキを焼いてみたり。

なんなんだ、私・・・( ´ー`)フゥー...

image34


でも端っこだけ味見して、あとは食べるのをやめた。
コウジさんは丸ごとバナナのようにかぶりつきたいと申し出てきたが、
却下されカットしたものを与えられた。

あと2本残ってる・・・・。



で、新たに習い事を始めることにしました!









筆ペン習字!!


地味・・・・?(^▽^;)


書道は小学校でも習ってたし、高校の時もにわか書道部だったしで
なんとなく太い筆では書けるんですが、

どうも市販の筆ペンだと上手く書けず・・・。

あぁ、年賀状とか、ご祝儀袋とか熨斗とか自筆でパリっとかけたらいいのになぁ、かっこいいのになぁ~と常日頃思っておりました。

10万くらいすんのかな?と思ったら、

1万ほどで習えるんですねぇ。

来週から早速始めます!


今日の晩ご飯

*豚汁
*青海苔えびフライ
*春雨ピリ辛煮(コーンは旦那のみ使用。お見せするような綺麗なできじゃない・・・)
*蒸し鶏と枝豆のサラダ


image4561nf0y34tj
nd047u5hj63974



昨夜、お風呂に入っていた時のこと。

昨日辺りからお風呂で普通に泳ぐ~!と騒いできたので、母娘で楽しいバスタイムをしておりました。

と、

チャイムがピンポ~ン。

それも激しくしつこいピンポンで、

娘を一端バスタオルで包み、

慌てて服を着て


「はい・・・?」


「近所にできたお店のご案内で~す」


カチン(`□´)

「今、お風呂に入ってたんで結構です。」

「お子様いますよね?赤ちゃん。」

「は?」

「何度か見てるんです。お子様に安心な食材を食べさせたいと思いませんか?」

「まだ物食べれないんで結構です!湯冷めしますので」

「お子さんの事をきちんと考えてあげて下さい。」

無視してそのまま再度入浴続行。

その間も何度も何度もピンポンの嵐だった。


なによ、なによ、なによーっ!!!!!!!!(#゚Д゚)

一体どこでゆいしゃんを見てるんだ!?
アパートだから家に入って何号室かも見てたって事だよね!?
おっかねぇ・・・。

ポストには自然食の某有名店舗のチラシが入っていた。

チラシには赤ペンで「お子様には安全なものを!!」を走り書きされていた。

大きなお世話だっ!!


私は今日そこに電話をし、

夜間に営業にきたこと、
入浴中だと言ったのに引かなかったこと、
赤ちゃんがいるのを何度も見たと言ったこと(恐い)

等々を苦情として言うつもり満々です!

言ってもいいよね・・・・?
おかしくないよね・・・・?

変な人が多くて困ります。


コウジさんは週末からの3連休でゆいしゃんとの絆を取り戻すと、
新しい遊びを考えているようです。

なんせ彼女、どんな人形でも、どんなおもちゃでも動くものが大好き!
ただ、オーボールは今のところあまり好きではないようで、
相変わらず持たせるとぶん投げて転がしてますヾ(;´▽`A``

リサイクルショップに、はいはいするプーさんを見つけたので買ってもいいか?と張り切るコウジさん。

なんだ、それ・・・はいはいすんのかい・・・?

おっかねぇ・・・(;´Д`A ```

300円のプーさんでハート♡をキャッチできるか見ものです(*´ 艸`)(´艸 `*)


パパ嫌われる。

昨日からお昼寝を全然しないゆいしゃん。

ネムイのに頑張って起きまっせぇ~!!って感じですヾ(;´▽`A`

お陰で母さん、一緒に遊んだり、絵本読んだりで結構クタクタです~。

昨日の晩ご飯

*水菜のおかか和え
*とろとろ豚角煮
*鶏むねガーリックピーマン焼き
*大根と油揚げのお味噌汁
*十六雑穀ご飯(定番になった)


1mage24image35


image688image798



事件は日曜日の夕食後起こった。



晩ご飯時、食卓テーブルの下に、バウンサーにゆいを乗せ置いておく。
私たちがご飯を食べるのをにこにこ嬉しそうに眺めてご機嫌のゆい。


ジンギスカンをおいしく食べ終え、後片付けをしていた私。
ゆいを居間に運ぼうとコウジさんが、バウンサーに手を掛け、

「よいしょ♪よいしょ♪」と。


その時、







・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

偏食かあしゃん。

昨日の前も見えない吹雪から一転、

今日は暖かく雨が・・・。

雪まつり、本気で大丈夫か・・・?と行く気もないくせに心配してみたり。

昨日の晩ご飯


*ジンギスカン


以上!!!!


imege56image54


月に1度は食べないと気がすまず、身体がラムを欲します(笑)

こちら今朝の朝ごはん。

コーンのバター炒めがメニューにありますが、

私、

北海道生まれなのに、


とうきび大っきらい(# ゚Д゚) なんです!!!!


image67


なんなんだ、あの甘さは!そして歯に皮が挟まるんじゃっ!ヽ(`Д´)ノ

わかめラーメンのコーンは時間を掛けて全部抜きます。

コーンスープとかも口にしません。

でも、食べれないので嫌いではなく、できれば避けたい食材です。

好き嫌いが激しく多い私。
生ものだって漁師の娘のくせにほとんど食べれません。
たらこも、塩辛も数の子も、蟹ミソも(身は食う♡)、魚の刺身はイカ以外だめです。

で、朝食のコーンはコウジさんの好物なので度々というか、たま~に出してあげます(笑)

とにかく、「甘ったるい」味付けがどうもダメで、すき焼もだめだし、
玉子焼きに砂糖入りもだめです。
中華のあんかけ焼きそばも砂糖が入ってる甘いのは一口でギブ。
甘さが冴える味噌ラーメンもダメです。

今でこそ「スウィーツ大好き!」な私ですが、
子供の頃はお菓子もチョコもジュースも大キライでした。


でもお義母さんのお料理は和菓子か!?ってくらいお砂糖が多いので、
コウジさんは『甘ったるい味付け』が好きなようでして・・・。

あと、他人が握ったおにぎりもダメです・・・・。
自分の家族や、私がこの人は大丈夫!と思った人のおにぎりはいいんですが・・・。
うちの妹は自分の家族以外の人が作った料理(素人さん)を食べるのも嫌がります。


変ですよねぇ。
ダメですよねぇ。

でも、

ゆいしゃんには好き嫌いのない子に育ってほしいと思っています(笑)


今日は妹が遊びに来ていたので送っていくのにお出掛け。

image698


GAPのくまさんパンツを履かせてみました(*´ 艸`)(´艸 `*)
SALEで300円でした!

上もあったんだけど、色がブルーしかなく、「足」だけ買ってきました。
ぽかぽか暖かそうです。

ある事件がきっかけでパパを嫌いになったゆい。

果たしてこの先、信用を取り戻せるのかな??


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

吹雪で前見えねぇーっつーの!

パパがおむつをはめるとどうも前が長くて、後ろが短いようで、
うんちが漏れちゃって・・・(;´▽`A``

パパが縦抱きしていたら後ろからうんちが見えててギョッとしました

昨夜、私の父が買ってくれたコンビチェアをパパが組み立ててくれました
リボキャスのクッションがかわいい~
お揃いのマットも買ったんだけど、かわいすぎて引くのがもったいないです(*´ 艸`)(´艸 `*)

ribokyasu



座らせてみたけど、まだ腰が据わってないのでちとグラつくんだけど、
早く一緒にご飯が食べれるようになるといいなぁ~って思いました。

久々に本屋に行き、大好きな「MART」と「おはよう赤ちゃん」とゆいしゃんに絵本を買ってきました。
うずらちゃんのかくれんぼ。←パパがこれにしようって。

私は、くまのがっこうシリーズが大好きなので全部揃えてあげたいなぁ~って思ってます。

MARTは早速穴が開くほど見ています(´∀`*)
おはよう赤ちゃんに、お風呂に貼れるポスターが付録で付いていたので、
早速貼ってみました♪


book0989


本屋さんの帰りに、おさがりのお洋服を数枚くれた友人へお礼のケーキを届け、いつものスーパーでお買い物して帰宅。

今日の札幌は前も見えない猛吹雪・・・。
と~っても寒いです~。


土日、コウジさんが居ると家の中がなんとなく片付かなくてイラ~っとしちゃう私・・・。
替えたおむつもそのまま。
どっから出してきたのか雑誌もそのまま。
おやつもそのまま・・・。


A型って几帳面なんじゃないのぉ?
うちのコウジさんにはまったくと言ってイイほどA型素質は見当たりません。

まぁ、ABとBから生まれたA型なので「嘘くさいA型」です(;´Д`A

100日写真を妹や祖母にあげたいので、スキャナで読んでこちらに製本を注文しました!
かわいい表紙を選べて、写真が16枚製本してくれ1200円くらいでできます(*´ 艸`)(´艸 `*)
100日のお写真、焼き増し注文すると小さいハガキサイズでも平気で2000~3000円とかするでしょ~?
スキャン画像なので画質は若干落ちるけど、アルバム製本になるし、お安くていいです≧(´▽`)≦

あぁぁぁぁ、日曜日ももうすぐ終わってしまう・・・。

やっぱり土日はパパにゆいを見てもらえるので楽ですねぇ~。
うんちはみ出るけどオムツ替えも、ミルクも、お着替えも、お風呂も、絵本も
お遊びもパパがなぁ~んでもやってくれるので私はのんびりできます。

でもたまに、

パパからもぎとってギュってしたくなっちゃいます(*´▽`*)ノ゛


まったくもって勝手なかあしゃんです。



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

南国パイン。

ゆうべの晩ご飯

*大根とかま栄かまぼこの煮物
*またまたポパイ納豆(コウジリクエスト)
*白菜とベーコンのコンソメ蒸し炒め(蒸すのか炒めるのかどっちよ!)
*ソースがうまい、ポークソテー
*あさりの味噌汁とかやずや16雑穀ご飯とか

070202nattou070202nimono


070202hakusai070202pork



今朝は6時(はやっ!!)に起きたゆいしゃん。
コウジ実家に行く予定になっていたのでとっとと朝ごはん食べて、
10時には家を出る。

今日のゆいしゃんのコーディネート

全身BabyGAPですが、

ニットパーカー700円
帽子セールで200円
中に着ているカバーオールセールで900円

安モンばっかですヾ(;´▽`A``

yuiyuiyui89868



100日の写真取って、そのままコウジ実家近くのラーメン屋へゆいしゃん連れで入る。

ラーメン、久々に食べたけど、んまぁ~ε-( ̄(エ) ̄*)/


100日写真、

着物・赤頭巾ちゃん・ドレス・パインの着ぐるみ・裸ん坊を撮ったけど、
ダントツパインの着ぐるみがかわいい~(*´ 艸`)(´艸 `*)


pain



そして・・・・





・・・ MORE?
テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ついでに・・・・

昨日の残ったカレーを温めている際、

数メートル離れた娘から、嫌な音が聞こえてきた。

近づいてみると、今にも寝てしまいそうになっているので、

クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン


あぁ・・・やったな・・・・。


大産物を出したまま寝ようとする娘が逞しく思えた。


おむつを替え、ちょっと躊躇しながらカレーを食う母。

TVのリモコンを持つ自分の手を見たら、産物が付いている事に気づき、
おしり拭きでぬぐってそのままカレーを続行した。


娘より逞しい母。


昨日、コウジさんと一緒に見ながら、
ようやく離乳食食器を決めましたヽ(´ー`)ノ

VICEVERSA pappa babyのにしました。

なぜって、

近所の雑貨屋さんに売っていて、

商品券で買えるから~(T▽T)

そして、閉店セールで20%オフで買えるから~(TT▽TT)





お皿には吸盤が付いていて、星一徹を防げます。

お揃いのマットとビブ。それとマグカップ。あとスプーン。

ビブは耳を押すとキューキュー音がするみたい(*´ 艸`)

皿が一種類しかないのがちとどうかな・・・と思ったけど、
商品券で買えるので我慢、我慢!
足りない分は100均で補おう・・・。

赤ちゃん用品のお店って商品券使えないところが多くて・・・。
アカチャン本舗もカードを使えるようになったのは最近だし。


明日は、









・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

生産。

思えば生後7日目に黄疸が出て、ブルーライトを浴びガングロになり、

「この子、色黒だね。」なんて言われてましたが、

気が付きゃ白くなってました。

写真を見たら2ヵ月の時も若干黒いので、抜けるのに相当時間を要してると思われます。

朝ごはん。

ふわふわ玉子焼きとサラダとシャウエッセン。
やっぱりシャウエッセンは他の荒挽きウィンナーと全然違う!!おいしすぎるっ~!

070201asa


ゆいしゃんが寝てる間にチクっとしたあひる親子。
早速よだれの洗礼を受ける・・・・。

piyooyako


今日の晩ご飯は「あめ色玉ねぎの実力!んまんまカレー」

ameiro

curry0201


ルクで蒸し炒めにしたあめ色たまねぎ。いい仕事してくれます。

カレー賞味期限1日過ぎた(またか・・・)牛乳を入れました。

ペコちゃんもびっくりの賞味期限切れ、
我が家では頻繁です~ヾ(;´▽`A``

今日はネットで離乳食食器を物色。


ラ・シェーズロングーの食器


VICEVERSA・Pappa Babyベビー用ボウル


コンビベビーレーベル


o.r.ebaby dish set


always learning


Kaloo 食器セット

どれもすご~くすごくかわいくて・・・(´;ェ;`)

ママに電話で食器の話をしたら、

「100均にあるのでいいしょ。要は中身だもん」

もっともです(´・ω・`)ショボーン


で、某大臣の発言。



・・・ MORE?
テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
