べりぃべりぃなおにぎりブログ 2007年01月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



三種混合2回目。

三種混合2回目は病院に着いた途端、

爆睡してしまい、起こしてから受診(おなか・せなかポンポン→喉あ~んして体重測定6.8kg。デブ。)

寝ぼけながらいろいろされて、体重計のカゴの中で放尿・・・( ▽|||)ノ

すみません~っすみません~~っと必死に謝る母を見てゆいしゃん、

ついでにおならも

ぶっ=3

はぁぁぁぁぁ(///ω///)


いよいよ注射となり、ゆいの前に9ヶ月の男の子が先に注射。
できれば昨日の件があったから、先にやらせてもらいたかったけど、
放尿、放屁とアクシデントが続き、先にやってもらうことに。

やっぱり男の子は大声で大粒涙ポロポロで泣き始め、

即座に反応するゆい。

私の袖をギュっと掴んで、

「これ・・・知ってる・・・。チクってしゅるやちゅでしょ・・・?イタイやつでしょ・・・?」

そして私の顔を|д´)チラッと見て、

「だまちたな・・・・」


「ふんぎゃぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!」


男の子にではなく、私に怒ってました・・・・( TДT)

注射ももちろん泣かれ、9ヶ月の男の子がハイハイしてゆいに近づき、

頭を「よちよち」ってなでなでしてくれたの♡

か、かわいい~~~~♡♡

ようやく落ち着きを取り戻し、私はお会計をして、いろいろ赤ちゃん用薬用ローションなどのサンプルを貰い、戻ってくると

やっぱり寝てました・・・・(* ̄□ ̄*;

*新しく覚えたスキル「怒る」。

末恐ろしいです。


離乳食の準備を着々としていますが(楽しかったりする)、
食器はコンビのものをクリスマスプレゼントに買おうと決めていたんですが、
クリスマスを遥か「ンヵ月」も過ぎても用意しておりません(;´▽`A``

しまじろうの離乳食作りセットはあるものの、食器もあれがいいとか、これがいいとかあるんでしょうか?

磁器のは長く使えそうですが、ぶんぶん投げまっせー時期になると厳しいような・・・(;´Д`A
間違いなく、ひっくり返す~、スプーンでがしゃ~んっ!まずいんじゃぁ~!!をやってくれそうな気がします。
でも食いしんぼうっぽいので口開けて待ってるかも(*´ 艸`)(´艸 `*)

あと、話は変わりますが今年11月に札幌にもコストコができちゃいます♪
で、年会費4000円を払わなければお買い物できないわけなんですが、
利用されてる方いますか~??
どうなのかな~って思って。
店内に売っている物は米国の価格と変わらず買えるようですが・・・。
4000円払って1年間会員になる価値ありなのか??
でもなんだか楽しみでワクワクします~ヽ(´ー`)ノ

さて、久々にリネンでおもちゃをしまうバッグなどを作ってみようかと思っています。
今日はコウジさん、月末で遅いので時間がたっぷり~♪



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

キム兄

昨日ははるばる南区からあすかさん親子が遊びに来てくれました!

赤サン揃って寝てくれ、話がはずむ

あすかさんが車に忘れ物を取りに行っている間、不安気な悠真クンをあやしていたら、

「みゃぁぁぁぁぁ~っ!!!!」とゆいしゃんが怒る


なんだなんだ、

嫉妬?(*´ 艸`)(´艸 `*)


と、夕方になり、寝ていた悠真クンが起きて泣くと、


私は驚いた


今まで聞いた事のないおたけび。



「ふんぎゃぁぁぁぁぁっ!!!」



最初、悠真クンの泣き声だと思ってたら、どうもゆいしゃんだった

それも泣いているのではなく、明らかに怒ってる

悠真クンに向かって、怒り心頭のゆい(笑)

「なに男のくしぇに泣いてるのっ!!なくなっ!」

眉間にしわを寄せ、怒ってるゆいしゃんに母さん達は大爆笑。

そして、悠真クンが泣き止むと、ゆいしゃんは


「ふぅ~。」とため息(笑)
こんな事が何度か繰り返された。

悠真泣く→ゆい怒る→悠真泣く→ゆい怒る。

どれだけびびったのか、帰りの車の中、悠真クンは泣きっぱなしだったという

ゆいしゃんはその後爆睡(笑)


娘の意外な一面を見た1日でした



1/30のごはん。

*鶏ももネギ塩だれ焼き
*こんにゃくピリ辛炒め煮
*ポパイ納豆
*ほうれん草と油揚げのお味噌汁


070130tori070130nattou


070130kon



今日は三種混合2回目です。

泣いてる子を見てゆいしゃん、怒らないかしら??(*´ 艸`)(´艸 `*)

しかし、この世に出てきてわずか4ヶ月で、そのような感情表現をするなんて赤ちゃんってすごいわぁ~。

産院に居た時だって、ベビー室で他の子が泣いたって全く連鎖せず、
我関せずで寝てたのにぁ~。

一ヶ月検診の時も、ずら~っと並べられた中で、みんな泣いても平気で寝てたのに

いよいよもって本性を現してきたのかしら??(*∇)

ところでゆいしゃんは一体何型なんだろう??

私たち夫婦からはA・B・O・ABの全てが生まれてきちゃいます。
コウジさんは「Oっぽいなぁ~」と言いマスが、どうなんでしょうか

そうそう、絵本

きむらゆういちさんの赤ちゃん絵本をゆいしゃんに読んでいて、


「えっ!!なんで!?キム兄は絵本も書いてるのっ!!!???」と驚くコウジさん。


kimu



ちゃうわっ!!"(  ゚,_ゝ゚)


でもちょっとキム兄の書いた絵本を読んでみたい気もしたり・・・

昨日、オークションでパンパースのビブスターを落札してみました。
みんなすごくいい!と絶賛なのに、なぜ日本未発売・・・・?( TДT)




楽天のレビューを見ると、なんだか使い勝手もいいし、かなり良さ気で、
オークションで探すとお安く、送料もお徳だったので・・・。
まだ先だけど、着々と離乳食準備始めています


さぁ~て、ここんとこまったく夜眠れません。

お昼寝、してません。

なぜ・・・・?( ´゚д゚`)

それだから娘より先に起きれず、いつも起こされ目覚める。

寝ぼすけな母さんでごめんよ・・・・。

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

発芽十六穀米

『ゆったんは玉緒さんだ。』


えー?なんでー???



『だって、笑い声、玉緒さんに似てるもん。』



注)玉緒・・・もちろん「中村」。
  息子は雁次郎。(*≧m≦*)


父親に玉緒呼ばわりされている生後4ヶ月の娘。
昨日もぷかぷかお風呂でルンルン♪で浮き、
顔にかかったお湯をちょっぴり飲んでご満悦でした。



昨日のごはん。

*ピーマンと平てんのおかか炒め
*長いものバター醤油炒め(さくさくカリカリでんまぁ~!)
*豚バラ柚子胡椒炒め
*やずや発芽十六穀米(んまっ!!!!リピ確定~!)
*じゃがいもとわかめのお味噌汁
*山積み納豆
*いくら


【炒め】ばかりの【茶色い】食卓です・・・・


070129pi-man070129butayuzu

image1image2


やずやの発芽十六穀米はCMどおり、かなりおいしい!
私はあぁいう雑穀だの、玄米だの、そういう類が大好きなので、
絶対ハマると思っていたけど、やっぱりハマった。
納豆にもよく合う。今日はいくらを掛けて食べたけど、いくらにも良く合う。

一緒に暮らし始めた遥か「ん年前」に初めて雑穀ご飯をコウジさんに食べさせたら、

「日本昔話しのご飯だ。」と言って、多少びびってた。

今まで食べてたのは若干「食べにくい」雑穀だったので、やずやのはOKみたい(´▽`*)


もうすぐ離乳食が始まる。

ゆいしゃんにも雑穀でおかゆを作ってたべさせてみよう。

でも粟とか黍とかちと固いのもあるので、ミルサーにかけてからおかゆにしなきゃゆいしゃんには厳しいかも~(^▽^;)

100均に、炊飯器で一緒にできるおかゆメーカー?を探しに行ったけど、
さすがに100均では見当たらず・・・。
懲りずにまた別の100均に行ってみようと思ったんだけど、
やっぱり100均にはないのかな?(●´ω`●)ゞエヘヘ


今日も朝から玉緒さんは元気です。


面白かった、参考になった分だけ★の数をクリックしてくださいね。

  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★


やずやの発芽十六雑穀

ブログキャンペーン実施中!

 【食べて、書いて、もらっちゃおう!】


>キャンペーンについてもっと知りたい

>他のキャンペーンの参加者のブログを見る

>お友達にキャンペーンを紹介する

>ブログは持ってないけど試食したい!




****お知らせ****




・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

香ばしい目覚ましとポリオ

こちら、ゆいしゃんの母子手帳です(´▽`*)♡

bositetyou1


裏はこんな感じ♡

bositetyou


我が市の母子手帳はあまりかわいく?ないので、暇を持て余している時に、

カバーを作ってみたらどうだろう!?と思い立ち、大好きなリネンでいそいそと製作してみました。

作ってみたらなかなかいける!

病院で差し出すと、事務の方に「かわいいですね~♡」と言われます(●´ω`●)ゞエヘヘ

検診時には妊婦さんに「どこで売ってるんですか!?」とよく聞かれました(●´ω`●)ゞエヘヘ

他にもプーさんバージョンやエコー写真バージョンもありますが、結局これに落ち着きました。

妊娠中は母子手帳も母子手帳ケースに入れて持ち歩いてましたが、
今はこのままポイっとマザーズバッグに入れています。
なんせ赤ちゃんとの外出は荷物多しなので、少しでも減らさねば・・・。

現在の私のマザーズバッグに入っている物

*母子手帳
*哺乳瓶(プラスチックの)
*粉ミルク↓
みlk180

*着替え
*ハナクソオイル付き綿棒
*しゃっくりが出たら止めるために白湯入りマグ
*ゆいしゃんの無い髪の毛をとかすクシ
*携帯用馬油
*おむつ(パンパ4枚)
*おしり拭き
*煮沸殺菌濡れコットン
*おしぼり(手を口に入れるのでこまめに拭いてあげる)
*ガーゼ2枚
*おむつ替えマット↓

*SASSYの歯固め
*靴下(なぜか脱いで失くするので・・・)

ざっと思い出しただけでもこれだけ・・・・。

これに私の携帯、お財布。

そして車にはブランケット、抱っこホルダー、ベビー室のないところにいく場合は
更にお湯の入った水筒。

これらぜ~んぶニンナナンナのマザーズバッグに入ってます(;´▽`A``

肩凝るわぁ~

でも完母だった時は哺乳瓶がないだけで、さらに母乳があち~こちにたらたらこぼれるのでタオルを2~3枚持って歩いていたので、今より逆に多かったかも・・・(;´∀`)

そうそう、ポリオなんですが、

札幌は5月と10月にあるんですが、
S50~52年生まれの母親はポリオの予防接種をしていない人が多く、
(ママの話ではちょうどその時ポリオの予防接種を打つと小児麻痺になってしまうとかで危惧され、接種が個人の判断で行って下さいとなったらしい)子がポリオの予防接種を受ける際、その年代に産まれた母親で受けていない人は一緒に接種したほうがいいとのこと。
実際にはワクチンによって麻痺が発生するのは450万に1人程度とわかり、その後予防接種は再開されたらしいのですが・・・。

ちょうど私は ビンゴでその年代に生まれているのです。

もしも私が接種しなければ予防接種をしたゆいしゃんの便からポリオウィルスが1ヶ月ほど排泄され、それによって感染することもあるとか。
にしても550万人に1人ほどらしいのですが、確立からすると、予防接種で小児まひになるほうが高いんじゃない?と思ったり・・・(-_-;)
同じ年代に生まれたママさんたちはどうなんでしょう?受けるのかな??
気になります。

今朝、朝5時半に「うわーんっ!!うわーんわんわんっ!」と泣いたゆい。

なんだなんだ!?と慌ててベビーベッドに近づくと毛布をがっしり握って涙をいっぱい流してました。

恐い夢でも見たのかな??

かわいそうで抱き上げてぎゅーっとすると、顔をうずめてひくひくしながらまた寝に入りました。

とりあえず、おむつを開けると大量の!!!!(* ̄□ ̄*;

どうもうんちが出て泣いたようです(^▽^;)

寝ている最中にうんちをしたのは新生児期以来です。

パパの寝ている横でおむつ替えをしたので、

「お・・・・・香ばしい匂いが・・・・」と起きちゃったようです(*´ 艸`)

いい目覚まし変わりになったようです。

さて、

また一週間が始まりました。

1月もあと3日で終わってしまいます。

ゆいの成長に負けないように母さんもしっかり成長せねば!
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

泳ぐ。

久々にPCに向かいました~。

金曜の夜、コウジさんが溜まっていた仕事をやっつけて23時過ぎに帰宅。
ご飯を食べさせてTVを見て、いろいろお話しをして寝室に向かうと、


「あうっ!」

「おうっ!」


「うきゃぁ~っ!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪」


なぜか起きてました・・・・。

パパとママを発見し、全身で喜びを表し、

遊ぼう、遊ぼう、何して遊ぼう♪ねぇね、何して遊ぶの!?

いやいや、もう夜遅いし、遊ばないよ・・・。

ミルクを飲ませたら白目を出してそのまま就寝。


結局その後は朝10時まで起きませんでした。

ノンストップで寝るようになってから夜中に目が覚めたのは初めてです。

母さんびっくり (゚Д゚)!!


今日のご飯。

*鮭と大葉といくらご飯
*ほうれん草とかきたまのお味噌汁
*日本一で買ってきた焼き鳥

以上。

sakeikura070127



休みの日はいつもこんな簡単なもんで済まさせていただいています。
日本一の焼き鳥、最高です!

余った焼き鳥はコウジさんのお弁当に「焼き鳥丼」と変化しております。


いつからだろう、

お風呂で両手でゆいの耳を塞ぎ、仰向けで泳がせた(浮かせた)ところ、かなりそれがお気に入りになったらしく、

毎日からだをイナバウアーさせて「はやく泳がせろっ!!」とせがむようになってきた。

足でびょんびょん蹴って、ゆらゆら湯つぼに浮くのを楽しみにしている娘。

浮いたら浮いたで足で私の体をよじ登り、首に両足を掛け、さらに浮くべく努力する。

ぷっかり浮いたお腹が冷えないように大判ガーゼでお腹を覆う。
手は両手ともガッツポーズでバタバタさせ、

一緒に泳いでいるガーガーさん(あひる)さえも溺れさす荒技。

のぼせる寸前までせがむ。

「もうおしまいっ!」と元に戻そうとすると私の首に掛けた足を締めてきて、

毎日風呂でぐぇ~っ!ぎゃぁ~っ!と母さんの悲鳴がこだま・・・。

苦しむ母さんを見て「うきゃきゃきゃきゃきゃ~っ♪」と喜ぶ意地悪ちゃん。

今日はコウジさんにお風呂に入れてもらったんだけど、
やっぱり泳ぎたいとせがんだようで、彼も首を足で絞められ、

「ゆったぁ~んっ、お願いだから意地悪しないでね、パパ苦しいよぉ~」ともがいてる中、

風呂場の外でタオルを持ってゆでダコ娘を待っていた母は( ̄▽ ̄) ニヤとほくそえんでじぃーっと様子を伺っていた。

お風呂上りのコウジさん、

「あの、あれだ、お風呂で浮くベビー用の浮き輪買ってあげないとだめだわ!」と・・・。

是非とも写真を撮って公開したいけど、

私のみっともない裸体付きになってしまうので自粛します・・・。



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ぐぃ~んっ!!

うつ伏せ運動頑張ってますのゆいしゃんの動画はこちらへどうぞ♪

わたくしの訛りたっぷりの音声が入っておりましたが、
あまりにも聞き苦しいため、NON音声とさせていただきました。

ご了承下さいませ(´;ェ;`)

ムービーのおわりに、まるで犬をなでるかのようにワシワシなでていますが、
なぜかゆいしゃん、こうされるのが大好きなんです♪

首筋や横腹をワシワシしたり、ハムハムするともぉよじって悶えて大喜びです!


*25日の晩ご飯*

*てりやきハンバーグ
*とろとろマカロニサラダ
*ひじき炒め
*クリームシチュー

マカロニサラダは半熟たまごと生クリームでとろとろに♪



070125hijiki070125sarada


070125hannga070125sityu


ハンバーグは冷凍庫の底にあったいつぞやのひき肉で・・・(^▽^;)

そして、クリームシチューはなぜかトロリとならず、やきもき。
なぜっ!?

賞味期限が1日過ぎた牛乳だからっ!?

とろけるチーズを3枚ほどぶち込んだらいい具合にトロリとしました♪


昼間はあまりの暇さに若干微熱が出ているにもかかわらずケーキを。

えぇ、特売で買ってきたクリームチーズでチーズケーキを作りました。

久々のケーキ作り、やけに楽しかった~♪(お熱でハイな気分)


chees


我が家のお砂糖は「てんさい糖」を使っているので、普通のお砂糖より黒いし、甘くないのね。

で、砂糖の分量も何もかも適当がモットーの我が家のキッチンなので、
チーズケーキはちと甘さが足りないようで、
コウジさん何度も「甘さ控えめだね。」と言っておりました・・・(・ε・)

生後2ヵ月~授乳回数は6回、3ヶ月になってからは5回になってたんだけど、4ヶ月になってからは4回しか授乳せず・・・。

9時台

13時台

16時台

19時台

とこんな感じです。

200mlに増やしたからかな~???

それでも20時には寝に入り、朝までです。夜中は絶対に起きません。
朝も最近は9時近くまで寝ています(;´▽`A``

なんだろ、

ダイエットか!?

なわけないか・・・。


気が付いたら金曜日です。
なんだか今週、あっという間に過ぎたような気がします。

お風呂のおじちゃんからパパに昇格しつつあるコウジさん。

土日はゆったんday♪でわくわくのようですo(*^▽^*)o


もっと!!!!

昨日、何気なくTVでニュースを見ていたら、


ガス漏れ妹のマンションが映っていた・・・(((( ;゚д゚)))ノ


即効電話をしてみたら、


「うちの前の通りからガスが漏れてて、今通行止めになってる~!
 もしかしたら亡くなるかもしれない・・・」と。

北見では死者も出ていることだし、そうそう笑ってはいられない。
あんなの、不可抗力だ!
頼むよ、北ガスさん!!!!

最近、本人がどんなに気をつけていても、どうしようもない事で命を落とす事件が多くて本当に困るよ・・・。
それも決まっていた運命と言われたらそれまでだけど、
納得のいかない死に方だけはしたくないなぁ~と命根性の汚い私は常々思う。


*昨日の晩ご飯*

*海老ダシしょうゆから揚げ(トドック)
*豚肉の辛みそ炒め(コウジさんが妙にハマってた。)
*南瓜バター焼き鴨ロースト乗せ
*ツナと大根葉の混ぜご飯(38円で買った大根葉もようやく消費!)
*白菜と油揚げのお味噌汁

070125kaboebikara


tunamesibutaitame


07125zentai



我が家で油揚げがお味噌汁の具として多いのは、大量に購入して味噌汁用に油抜きして切って冷凍してあるので、

面倒なのでついついポイっと入れてしまう。

よく具に登場するのでコウジさんは私は無類の油揚げ好きかと思っていたようだ(笑)


少しづつベビーサインを始めています。

本人はまだ全然わかってないし、たまに無視されるときもあるけど(-_-;)
手の甲にもう片方を乗せて「もっとちょうだい」のサインとか、
うんちの時はおしりをポンポンして「うんち?」とか、
指でほっぺをつんつんして「おいしい」とか。

コウジさんとふたりでいろいろ考えて教えているけど、

晩ご飯の時、無言で手の甲にもう片方を乗せてもっと!のサインをしている
コウジさんに、

「口で言えっつーの!」とイチイチ突っ込んでいる。

どうもコウジさんは手話とベビーサインを履き違えているよです(笑)


今日もお外は寒く雪んこで、体調もあまり芳しくないので引篭もり親子決定です。

家に居るとお金使わなくていいねと言われますが、

ネットという恐ろしいショッピングモールがクリックひとつで行けるので、
そっちの方が数倍恐ろしいです・・・ヽ(ヽ´Д`)

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

リアルドラクエと野菜フレーク

以前、層雲峡→旭山動物園に旅した時に寄った北の森ガーデンで、
野菜フレークの販売をしていて、

パン作りに使えそうだな~と思ってみていたんだけど、

あぁ、離乳食に便利そうだ!と探したら楽天で送料コミでお安く売ってるのを発見!!


送料込み 野菜フレーク

どんなもんかまずお試しセットを買って大人が試食。

薄味でお野菜の味がちゃんとして、なんといっても使いやすい!!
賞味期限も1年あるし、腐らないのでこれは便利です♪


今日で4ヶ月になったゆい。

あのフニャフニャだった新生児期からもう4ヶ月も経ったのかと思う一方、
まだ4ヶ月かぁ。とも思う。

よだれをぶくぶく生産するようになり、
常に口に何か入れて食ってます(笑)

スタイが必須アイテムに追加され、

ナンゴの呪文を唱え、

必殺技は猫パンチ。

著しく日々レベルUPを繰り返しております。

ボスキャラかあしゃんにうん〇で対戦しています。

おむつも黙って替えさせてくれなくなり、体をよじったり、横を向いたりするので大変です。

常に戦闘モード甚だしく、

オーボールコロコロ作戦でかあしゃんを操り、

疲れた時はミルク200をペロリで回復。(今日から200にしてみました)


毎日毎日「リアルドラクエ」です。


070124yui


よだれ生産がすごいので、
おもちゃや服のお洗濯が毎日数回。

趣味が洗濯になりつつある私・・・(^▽^;)

ゆいが来てから4ヶ月。

我が家はいつも笑いと幸せな空気で溢れています。

改めて

「生まれて来てくれて、私たちを選んでくれてありがとう!!」



それは私の足だ、食っちゃいかん!!
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

皮膚科とオーボール

馬油を塗ってしばらく改善されていたゆいしゃんのお肌。

今朝起きたらまた血だらけ!!…llllll(-_-;)llllll

おまけに皮膚がうろこみたいになってて、

いてもたってもいられず皮膚科へ。

私が出産した病院には皮膚科も併設されていて、札幌の方はご存知だと思いますが、ものすごく評判がいいのですが、

鬼のように混んでいて、

鬼のように待たされる。

ベビには厳しい待ち時間なので、

近所のスキンケアクリニックへ。

11時に着いたんだけど、

人っこひとりおらず、母さんちと不安・・・(-_-;)

大至急呼ばれて診察室に入ると、また女医さんでした。

「あぁ、乳児湿疹だね。5ヶ月過ぎるまで結構みなさんなりますよ。」

はぁ、そうですか・・・。

「塗り薬、出しますね。」

ステロイドは嫌ですと言ったら、スタデルム軟膏と、エキザルベを処方された。

おいおい、エキザルベってステロイドじゃないの?

(ぷにちゅさん、教えて~!!)

と疑問を抱きながら、帰って来ました。

馬油が合わなかったわけでもなく、ただ単にひっかきどころが悪く、
血が出ちゃったということらしいのです。

スタデルムも昼間つけるように言われたけど、日光に当てちゃいけないので
両方ともまだ手を付けていません。

帰ってきてからお湯で顔を拭いて馬油を付けたら少し治まり、
赤身も引いたんだけど、
また朝起きて血が出ていたら・・・と考えるといてもたってもいられません。

でもアトピーではないよと言われ、ほっ・・・。

新米母さん何かと心配症です(^▽^;)

病院の帰りに、体調もだいぶ良くなったので調子に乗ってトイザラスへ。



・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

あるあるはないないだった。

なんとか風邪の症状も悪化せず、腕もコウジさんのギックリ腰用の湿布3枚並べ貼りにてだいぶ軽くなった~v(`皿´)ノ

それでも首と肩、腕には霊が乗っかってる状態でまだ重い・・・。

体調不良でも晩ご飯支度を頑張ったけど、
よりによってこんな時に揚げ物なんてしたもんだから余計に気持ち悪くなり、
あと1品魚が欲しいところだけど、打ち切りとなった。

*ザンギ(北海道では鶏の唐揚げではなく、ザンギ。)
*マヨなしポテサラしょうゆペッパー風(適当に作ったら結構いけた!)
*ちくわとピーマンの金平風炒め(「風」が付く料理が多い・・・)
*大根菜と油揚げのお味噌汁

そして、

ダイエットは関係なしで毎日食卓の王座に座り続ける納豆ヽ(´ー`)ノ



070122zangi070122tikuwa

070122zentai


納豆ヽ(●´ε`●)ノ バンザイ!

私は昔から(そんな昔からあったか?)あるある大辞典とかそういう類の健康番組は大嫌いで、
まず見ない。

日曜21時は行列を見ている。

だって、何もかもいいって言ってるし、もやしまで身体にいいと言い張る嘘くさい番組に踊らされてたまるか!という信念の元、決してチャンネルを合わせないようにしてきた。

わかっているさ。

努力、運動、食事制限なしでは絶対に痩せれないこと(-_-;)

TVに踊らされて納豆やスキムミルクを毎食胃に流し込んでも絶対に痩せれないってこと、わかってる!

それでも、

何もせずに簡単に痩せれる何かはないものか・・・と考えながらプリンを食べる自分を許してしまうこの甘さ・・・。

完全に敗北者(´Д` )イェーイ!

でも今日はお昼に鶏胸肉をオリーブオイルで焼いて塩コショウで焼いた物を食べたっきり、あとは何も口にしていない。

晩ご飯もご飯に大根菜のお味噌汁をかけてねこまんまで済ませた。


・・・・・・そう・・・・ただ単に体調不良で食欲がないだけ・・・・・・(-_-;)

ママは「これからゆいが動くようになったらやせるって!」と言っていたけど、

どうなんだろう・・・。

そして、

「ここ、階段が危ないから雪溶けたら引越しなさい!」と言って帰って行った・・・。

引っ越したいけど、


面倒くさい~(*´0)ゞ


だから痩せないんだ!


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

おいっ!( ゚Д゚)

朝ゆいが起きて、

ママがミルクを準備したり、顔を洗ったりする少々の間、
メリーを動かして夢中になっててもらいます

起きて一発目なのに、毎朝飽きもせず夢中になって遊んでいます

yuojj9uj



朝起きたらとてつもなく左腕、肩が痛くてしばらくベッドから起き上がれないほどでした・・・。
おまけに昨晩飲んだ風邪薬のせいかすっきり起きれずうだうだ・・・。

サプリ飲んでなんとか掃除、洗濯を済ませ、ようやく一息ついたところに
頭痛ガンガン!!σ(TεT;)

いやんなる・・・・Σ(´д`ノ)ノ




こちらが昨日注文したコンビミニのチェア。

isu


同じようなチェアで日本育児の物は5000円ほどで買えるんだけど、
やっぱり大好きなコンビのにしました。
他のメーカーで、デザイナーが作ったイスもあって、倒せば木馬になったり、アンニュイ(笑)なデザインですご~い!と思ったら2万以上もして・・・ヾ(;´▽`A`

コンビで充分です。素敵です。20%オフだし!


パパにミルクを貰ってるゆい↓

最近、手で哺乳瓶を持とうと必死です。
邪魔です(笑)
いらなくなったら、手と舌で哺乳瓶をおっつけて出します。

milkyui


昨日、3人で川の字でお昼寝をしていた時、

寝ている私のほうを向いて、

「オイッ!!( ゚Д゚)」

と言ったゆい。

いつまで寝てるんじゃっ!あたちは起きてるんだじょ!

遊べ!!!

そんなように不満たらたらの「おいっ!」で、寝ていたコウジさんもびっくりして起きて大爆笑してました。

本当に気が置けません(笑)


それにしても頭痛ひどいです~ノ(´д`*)

なるべく薬に頼りたくないのですが、
昼まで待って治まらなかったら飲みましょう。

では、娘が「あぅっ!!(ちょっこ来い)」と呼んでいるので失礼します(´▽`*)

よい1日をお過ごし下さいね♪




テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

*じじとばばのプレゼント*

昨日の夕方、ママ(私の母)がやってきました。

ゆいに会いたくなったようでして・・・(´▽`*)

うちに来る途中、立ち寄ったデパートで、かわいかったのでと小さなお雛様のオブジェをお土産で買って来てくれました

ohinasama


実家には私の七段飾りの雛人形があるんだけど、
アパート住まいのここでは飾れず・・・

くるくる動くかわいいお雛様をじぃーっと眺めて喜ぶゆいしゃん。
そうかぁ、初節句になるんだもねぇ。

3月3日はちょうどお休みなので、実家に帰って初節句をお祝いすることにしました

そして、

私、

なんだか体調が優れません・・・

妙な咳をコンコンし、

お腹を下し、

そして左腕がとうとうまったく上がらなくなりました・・・。

PC打つくらいはできるんだけど、

ゆいを抱き上げるのも一苦労でして・・・

引き始めの軽い風邪ならいいんだけど、
従兄の子(4歳と1歳半)が風邪で入院したと聞き、ありゃりゃ、もしゆいに移しちゃ大変だぁ~!!と慌てて薬を飲みました

昨夜、ママと妹朝4時までしゃべりまくったツケが来たのか、
ジャスコで変な菌を貰ってきたのかわかりませんが、

サプリメントと風邪薬でなんとか治まってくれたらいいなぁ~と思ってます。

左腕は湿布ビシビシ貼って、コウジさんに揉んでもらって、
それでもしばらく様子を見てよくならない様だったら、針かあんまへ行きなさいと・・・。

平日のお風呂も一人で入れなきゃいけないし、
あんまりひどいようだったらまたしばらく実家に帰ろうかなぁ~と安易な考えが・・・(* ̄▽ ̄*)

じじもゆいにすごくすご~く会いたいようだし

コンビのカタログに一緒に入っていた木のベビーイス。
今なら20%オフというもの。
離乳食を食べるようになったら欲しいなぁ~と思ってたんだけど、
じじが買ってくれるみたいです(*´ 艸`)(´艸 `*)

今使ってるバウンサーはイスにもなるのですが、
食卓テーブルにあわせた大きさのイスが欲しいなぁ~と思っていたので嬉しい~

早速注文しちゃいました
ポイントが結構貯まっていたので、リボキャスのチェアクッションとマットもお揃いで注文しました


我が家は離乳食、

6ヶ月から準備をして、


7ヶ月から始めようかなぁ~とのんびりです(;´∀`)


あんまり早くスタートするのはよくないようなので、のんびりと・・・。


でもなんだか離乳食作りってとっても楽しそうでワクワクしています


ではでは、

体調不良なので早めに就寝します

明日から一週間、子育て頑張りましょう~
(カノちゃんは胎内子育て頑張ってね

テーマ : こんなもの買っちゃいました♪
ジャンル : 育児

おしゃべり大好き♪

お休みの日のご飯は麺類が多いです。

今日のお昼はトマトガーリックパスタと鴨ローストのサラダ。


dr



昨夜は早く帰ってきて無事ゆいしゃんとご対面できたコウジさん。
ゆいも嬉しいのかすごく喜んで終始笑顔でした

そして・・・・

ゆいしゃんのおしゃべり初公開!!≧(´▽`)≦


彼女がいかにおしゃべりかをわかってもらえると思います♪




ひとりで遊んでいる時、常に何かおしゃべりしています。
そしてしゃべり疲れると寝ますヾ(;´▽`A`

将来、母に似ておしゃべりさんになるのは間違いないようです。


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ケチと言わないで、節約と言って~!

ようやく箱買いしたメリーズのSサイズが使い終わった・・・

昼間はなるべくメリーズ使うようにしてたんだけど、まだテープは1と2の中間でおさまってたけど、やっぱりSだと足や股にギャザーの痕がついちゃってかぶれるんじゃないかと冷や冷やでした

メリーズはデザインもかわいいし、薄さもなかなかいいんだけど、
とってもおしっこの匂いがします(´・д・`)

これで心置きなくパンパースのMを使っていけます(´∀`*)

コウジさん、とうとう昨日帰って来てからビデオカメラを再生して、
起きてて動いて笑ってるゆいしゃんを見始めました(笑)

そしてゆいがどれだけかわいいかを私に語り、

「ゆったんのどういうところが好き?」と変な質問をしてきたり(笑)

今日は早く帰って来れるようなので、起きてるゆいしゃんに会えそうです

昨夜の晩ご飯

いつも似たようなものが並ぶ我が家の食卓・・・。
いいんだ・・・限られた中でがんばってるんだ・・・いいんだ・・・(-_-;)

*鶏ももさっぱりみぞれ煮
*みよしの餃子(大好き!!)
*雪下キャベツとツナのラー油和え(ようやくキャベツ半分使った・・・)
*豆腐と油揚げの味噌汁
*前日の残りの南瓜甘煮とか納豆か・・・。


mizoretunakyabe

miyosinogyouza070118zenntai


カタログが届いてすぐに注文したのにコンビミニのお洋服、

注文したものがほとんど欠品でキャンセルしました・・・(;´Д`A ```

代わりにさなえさんに海外からオーダー代行でカーターズやsonomaのお洋服をお願いしました(*´ 艸`)(´艸 `*)

今回は夏用のお洋服を注文。

すごくかわいいお洋服がSALEでお安くなっていてぞっこん
いくら食費を安く抑えて頑張っても、これだから我が家は貯蓄が乏しい・・・。

さっき、コンビからくっつきつみきと抱っこ紐が届きました!


tumiki987

お座りできるようになったら遊ばせてみようと思います

抱っこひも、早速装着してみましたが、意外と簡単に抱っこできて、
なかなか活躍しそうです
コウジさんのギックリ腰も、もう70%治った~と言っていたので、装着できる日は近いのかも(´∀`*)

今日はドラッグストアでゆいしゃんの粉ミルク「すこやか」が特売で1750円だというので買いに行って来ます♪
ドラッグストアはベビーカートがないので抱っこ紐装着で行きたいけれど、
車の中で上手にできるか不安が・・・(;´Д`A ```
粉ミルクや紙おむつはなるべく同じところで買うようにしているのね
ポイント還元があって、5000円のお買い物で500円キックバックしてくれるのでバカにできないの
紙おむつと粉ミルクだけでも結構貯まるし、場合によってはポイント3倍、5倍の時も~(*´ 艸`)(´艸 `*)

お財布の中はポイントカードでいっぱいだけど、頑張って貯めて得しなきゃね

最近、妙~にケチっぷりを発揮するせこい主婦になりつつある私・・・

そんな毎日の中でも楽しく、Happyをたくさんみつけていきたいと思います
ゆいがいてくれるだけですこぶるHappyなんだけどね

素敵な1日をお過ごし下さい
テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

パパを待てません。

平日、ゆいの寝顔しか見れないパパが、
「今日はお風呂遅めに入れてくれないかなぁ~?ゆったんと遊びたい・・・」と懇願してきたので、

しょうがない、21時にお風呂入れるかと待っていたら、

ゆいしゃんソファーで朝まで寝まっせ体勢でバンザイして寝てしまい、

無理やり起こして21時に強行入浴

入浴中もほぼ寝ている状態で、たまに目を開けてニヤっと笑ってまた目を閉じる。

入浴後はややしばらく起きておしゃべりしたり、あぅっ連発してたけど、
パパの車が下に着いたと同時にねんね

残念でしたぁ~

もう20時過ぎると深い寝に入るようで、お風呂も遅くても19時半までに
入れないと無理です。
パパはかわいそうだけど、しょうがないです・・・

19時半にはコウジさんが絶対に帰ってこれない時間なので、
この先も平日は私ひとりでゆいをお風呂に入れていくことになるんだけど、何が辛いって左腕が上がらない
霊が憑いてるんじゃないかと言わんばかりの痛みようです。

あと軽い腱鞘炎と、3年前に折って完治していない指の骨(骨腫瘍)がじんじん痛みだし、ひどいもんです。
骨腫瘍は手術しないと治らないので、当分我慢するしかないです・・・。

やっぱり手があと2本欲しいと思っちゃいます・・・

昨日の晩ご飯

*雪下キャベツとカリカリ豚のネギソースがけ
*南瓜甘煮(コウジさんの好物)
*ベビー白菜とちくわのサラダ
*鴨だんご汁

070117negi070117kabotya


-7-117tikuwa070117kamo


昨日、とある大型ショッピングセンターで、ゆいにとっても笑いかけてくるおばさんが居て、





・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

我が家のお財布。

もう1月も半分過ぎてしまったんですねぇ。

21時頃までには寝るようになったゆい。
パパが帰ってくるとほとんど寝ているので、遊んだりできずにパパはがっかりです。
朝もパパが出て行くときにはゆいはぐーすか寝ているので、平日のスキンシップはおあずけのようです。

朝ごはんはいつも適当で、

大体パンを焼いたり・・・。

tyouyoku0743


もっと旅館の朝食みたいに、ちゃんと和食で朝ごはんを食べたいな・・・と思うんですが、そうもいかず・・・(;´∀`)

今日はハバネロチキンを焼いて、朝から激辛でした。んまい!

昨夜の晩ご飯はいなり寿司とかき揚げうどんと足の早いもやしをナムルに。
なんだかあっぺこっぺな晩ご飯です(;´Д`A ```



070117inariudon

070117namuru


ダイエット中の私は、かき揚げうどんは我慢し、いなり2個で晩ご飯を済ませました。ちょっとえらい。

ゆいしゃんの粉ミルク代を入れて、食費は1ヶ月2万円で抑えています。
お米は実家から配給されますが、2ヶ月で10kg消費程度です。
1回に2合炊いて、晩ご飯分とお弁当分でちょうどいい感じです。

朝はパンが多いので1日2合で充分足ります。

粉ミルクを抜いて、ゆいしゃんにかける費用は月に5千円。
紙おむつ代、お洋服代とか。

余ったら翌月に繰り越してまたお洋服を買ったり・・・。

どうしても欲しいゆいしゃんグッズが出てきて、5千円で補えない時は
私のおこずかいから出します・・・。

ゆいしゃんのお洋服はほとんどがオークション。

安いしデザインがかわいいのでBabyGAPのものが多いんですが、
ほとんど1000円以内、もしくは100円~200円~が多いです。

衿付きのカバーオールはかわいいのですが、なんとも着替えにくく、
よだれッ子になってきているので衿付きはご法度です。

シンプルなものだとプチバトー、かわいさでBabyGAP、機能でコンビミニ、
あとはさなえさんに輸入代行してもらったGAPの姉妹ブランドOLDNAVYをよく着せています。

本人は何を着せられているのかさっぱりわかってないし、
すぐに大きくなるので安く落とせるオークションがステキです。


あとは妹や母が買ってくれたり。
オークションだとブランド品もお安く買えるので便利です。

やっぱりブランドのお洋服は生地も縫製もいいし、デザインもかわいいし、
なんと言ってもヨレヨレになりにくい!

西松屋なんかでもインナーを買いますが、ブランドのは洗った感じもヨレヨレ感も全然違います!

おうちにいる時はコンビのラップクラッチかボディシャツかコンビのラップコンパクトにレギンスが多いんですが、
パパはレギンスをうまく履かせられないらしく(笑)、パパがお着替えさせるときはもっぱらラップクラッチが多いです。

お店に行ってもかわいいベビー服はヨチヨチ歩きができる80サイズからがほとんどで、70サイズって微妙に少ないんですよねぇ~(^▽^;)
早く80サイズが着れるようになれば、おしゃれの幅も広がるのになぁ~と母はいつも嘆いています。

貯蓄に励み、物を増やさない生活が今年の目標!ですが、

ベビー服だけはそうもいかないみたいです(-_-;)

さて、よだれでべろべろになったおもちゃの洗濯が終わったら、
お出掛けしてきまーす♪

ベビー服を買わないように、しっかりとお財布の紐を締めて行って来ます!!

とは言え、我が家のPS2が壊れてしまい、
買い換えるかどうか悩み中です~・・・。

Wiiも欲しいけど手に入らないし・・・。

PS2ができなくてコウジさん、淋しそうです。

しょっぱなから目標達成が危うい雰囲気です~・・・・。

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

あぅっ!!!!!!!!

昨夜はギックリ腰のコウジさんの妙な歩き方に大笑いし(・・・ごめん・・・)、
娘は早々と入浴後19時半にはバンザイして寝てしまい、

晩ご飯の後片付けもそこそこに、

私もお布団へ。

21時の就寝でした。

朝は5時半に目覚めるコウジさんの腰に湿布を貼り、弁当を作り、
そそくさとまた布団へ戻り、2度寝。

娘は9時半に「あぅっ!!(起きたよ!)」と目覚め、
授乳してまた寝る。

その間わっせわっせと掃除機、拭き掃除、お洗濯をし、

( ´ー`)フゥー...と一息ついた頃に娘起きる。

あぅっ!!!(起きたってば!)」


メリーが止まると「あぅっ!!(止まったよ!はよまわせっ!)」

結構「あぅっ!!」で振り回される日々ですヽ(´Д`)ノ


大好きな谷原章介が結婚したそうだ・・・。
相手はいしだ壱成の元妻で、子持ち。しかも妊娠2ヶ月・・・。

c(>ω<)ゞ

おめでたいけど、おめでたくない・・・・。

微妙~な心境・・・。


ふたりでカップルシチューやってくれ。

いいもん、まだチュートの徳井さんが残ってるもん!

(*´ 艸`)(´艸 `*)

とても子持ちが発言するような事じゃないことをお詫びしますm(__)m

ダイエット中だと言っているのに、

妹が梅屋(旭川のシュークリームの老舗)の和三盆ロールを買ってきた。

当然、食べないわけにはいかない。

ロールケーキ好きにはたまらないおいしいケーキだったけど、
食べてからやっぱり後悔でいっぱいに・・・。

でもまだ半分残ってる。

生ものなので早めに食べないと悪くなっちゃうし・・・。

こういう考えがダイエットを絶対成功させない要因だとわかっていても、
包丁片手に今まさにロールケーキをカットしようとしているアホな私・・・。


wasannbon


寺にでも修行に入らないと痩せない気がしてきました・・・(´・ω・`)

今日もそこそこお天気なんだけど、明日もお天気がいいようなので、
明日はゆいしゃんとデートしてきます♪

いえいえ、ジャスコではありません

近所のヨーカドーが先週の日曜で閉店になり、
ちょっとだけお出掛けする場所がなくなり、淋しい限りです。
しかも閉店後はパチンコ屋が入るという噂もちらほら・・・・。

パチンコ屋ばっかりいらねーっつーの!!ヽ(`Д´)ノ

でも、

ドンキホーテも入るらしいヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

けど、ドンキは朝までやってるから治安悪くなりそうな勢いです・・・。

ドンキホーテって、楽しいけど買うものがないんだよな・・・。

さぁ~て、

晩ご飯の準備でもしようかな・・・。

今日は、

なににしよう・・・(* ̄□ ̄*;
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

予想外!!( ̄□||||!!

コウジさんが、


予想よりも早く帰宅


なぜならば、


ギックリ腰を患ったそうで・・・(;´▽`A``


実は3回目。


10年ほど前に1回。

5年ほど前に1回。


そして、


今日で3回目。


私の視界に入る時だけ変な歩き方をする(笑)

でもかなり痛そうです・・・。


ギックリ腰でもお仕事はお休みできないようで、
かわいそうです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


今日の晩ご飯。

予想外の早い時間の帰宅だったので簡単に済ませました

*ベビー白菜とキュウリと蒸し鶏のサラダ
*肉じゃが
*柔らか鶏胸肉と春雨とピーマンの炒め物
*なめこのお味噌汁


0701150107011502



0701150307011504


こちらが今日のサラダに使ったベビー白菜。

babyhakusai


シャキシャキしてて食感がすごくよく、クセもなくおいしい!!
近所のスーパーで55円でした

今日のゆいしゃんは得意のうつ伏せで
おもちゃを物色。

どっちにしようかなぁ~???


070115yui


コウジさんの腰が治るまで、
しばらくは私お一人さまでゆいしゃんのお風呂→グルーミングにお着替えをしなければいけなくなって、何かと大変そうです(;´∀`)

ゆいしゃんを抱っこできなくてがっかりしているコウジさん。


あーたの為に買った抱っこホルダー、


そろそろ届くけど・・・・?(;´Д` ```




テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

お洋服天国(゚∀゚ )

今日は朝イチでパパが髪を切りに行き、
わさわさ降った雪をかいで、

3人でおうちでマッタリ~。

ゆいしゃんはパパにおもちゃで遊んでもらい、
虫起こすんじゃないかというくらい
大笑いで楽しそうに遊んでました

その後、おのおのDVDを見たり、PCいじったり、寝たり・・・・。

ゆいしゃん、背中もれ「んち」を2度ほどされ、かあしゃんは洗濯フル回転で、
なんだか一日いっぱい洗濯してるみたい・・・と少々嘆く。

パパがおむつはめると、背中漏れしちゃうんだよなぁ~(-_-;

今日のご飯は「すきやき」

こちらが今日のお肉→simofuri


和牛霜降りロースでございます

実家のパパが買ってくれるんだけど、口に入れるととろけます
でも、
胸焼けします(;´▽`A``


そして、


私、すきやき嫌いなんです~(´-ω-`)

あの甘ったるいたれが(>_< )イヤッ
飽きてしまい、ほとんど食べれません

春菊ばっか食べてます。


そして、


生卵も食べれないので、すきやきよりもしゃぶしゃぶにしたかったけど、

コウジさんがすきやき大好きなので今日は仕方なく・・・。


妹がBabyGAPでゆいしゃんのお洋服を買ってくれたそうで、
これから遊びにきがてら届けてくれるというので楽しみです

いいなぁ、私もお洋服欲しいよ・・・

商品券、まだ使ってないのがたんまりあるのでたまには自分用のお洋服を買おうか検討中です。

来週にはコンビミニで買ったゆいしゃんのお洋服が届くし(やっぱりポチっとしてしまった・・・)、
ゆいしゃん、お洋服天国です
羨ましい

明日は妹に付き合ってもらってジャスコ(笑)にでも行こうかな??

結構ひさびさ(10日ぶりくらい)のジャスコ!!

ヽ( ´¬`)ノ




テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

百日写真とカサカサ対策。

百日写真を撮ってきました(´▽`*)

衣装は5種類(着物、キャラクター、ドレス、裸んぼ、着ぐるみ)を着せました
10種類近くも着せる親もいるそうで、そんなに着せたら赤さんヘトヘトだろうよ・・・(;´▽`A``

裸んぼは日ごろの腹ばい運動効果を発揮し、長時間かなりの勢いで頭を持ち上げていて、ご機嫌で撮れました
飛行機ぶぅ~んも披露し、褒められて満面の笑顔でした(´▽`*)
よくやった

かぶりものが妙に似合ってて、楽しかったです♪

来月出来上がるので楽しみです


ゆいしゃんのカサカサほっぺ


北海道はこの時期、暖房を一日中焚いているので余計カサ付きます・・・。


純粋白ワセリンを日に何度も塗っていたのですが、
一番の難点は「ベタつく」こと。


手を口に運ぶので、顔に塗ったワセリンを手でぐぃ~っとぬぐってそのままお口に入れちゃうので、さらっとしててかつ潤い、安全な物はないかと探し、これを買ってみて塗ったところ、

たった1日でつるつる赤ちゃん肌を取り戻しました!!

(まわしもんでもなんでもないです。)

そんなにベタつかず、お口にお手てを入れても心配なしです。

私も塗ってます(笑)かなり良いです。
そして安い!!!

リピート確実です♪

馬油です。

もちろん、純粋で化学物質、添加物などは使用されていません。
赤ちゃんにも安心して使えてベタつかず、しっかり潤います。

ネオナチュラル「馬油」¥1800


購入者の口コミ、レビューを読んで買って見ようと思ったんですが、
お店の対応も素敵でした。

たてがみが生えてきたりしたらどうしよう~(笑)と思いましたが、
2日間使ってみて特に大丈夫なようです。

夜に塗ると朝起きた時、すべすべつるつるお肌です~(*´ 艸`)(´艸 `*)

本当は何も塗らないのが一番いいのだろうけど、
カサカサをかゆがって血を流してまでかいているゆいしゃんを見てると
いてもたってもいられません・・・
ミトンもはめてみてましたが、なんせお口にミトンごと突っ込むので、ミトンが濡れて気持ち悪そうだし、衛生面でよくないし・・・

今日も、百日の衣装を口に突っ込んでちゅぱちゅぱしようとして、
何度も母にガーゼを変わりに突っ込みなさいと持たされてました(^▽^;)
今日入ったばかりなんですよぉ~という新作衣装も口に入れようと必死な娘。
阻止しようとこっちも必死でした

今日はたくさん着せられ、あやされ、疲れたと思います

なにわともあれ、写真を撮り終えひとまずホッとしました~


雪がわんさか降ってきて、びっくり寒い札幌

早く春が来ないかな~

それではみなさま、よい週末をお過ごし下さい
テーマ : こんなもの買っちゃいました♪
ジャンル : 育児

コンビSALE

コンビの福袋で、1万円以上のくっつき積木セット
5000円だというので、
ついポチっとしてしまいました(;^ω^A
前回発売された時は数分でSOLDOUTだったんだけど、運良く買えた!


遊べるのはまだ先だけど、
ママモニターの体験談などを読んでいて是非欲しいと思っていたので、
まぁいいか!安かったし(*´ 艸`)(´艸 `*)

あと、コウジさんが抱っこひも~抱っこホルダ~!とうるさいので、
それもコンビで70%オフだったので購入。

届くのが楽しみです♪

yamituki


テーマ : こんなもの買っちゃいました♪
ジャンル : 育児

助走!

お風呂上りに頭の上に置いていたおもちゃを取ろうと、
寝返り寸前のゆいしゃん。

ごらんの様に頭が重くてそれ以降コロンできず・・・(;´▽`A``

でも、助走つけたりして彼女なりにがんばってました!


その後、力つきて太もも丸出しで、


気が付いたら寝てました・・・・(^~^;)

070112yui


ゆっくりゆっくり焦らずがんばろう。
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ちゅぅ~。


マグ持ってちゅ~ってできるようになったよ。

中身は・・・・

いつものミルクがちょっとだけ入ってたよ。

070111yui

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

禁・入浴

予防接種したので、2日は入浴を避けてねと言われ、
さすがに入浴しなかったらノンストップ睡眠はないだろうなぁと思ったら、


しっかり21時頃に眠いよぉ~のおしゃべりが始まり、


21時半にはぐっすり。


結局朝まで寝てくれました((´∀`*))

入浴なしでも21時~22時頃には眠くなって朝まで寝るというリズムができあがっているんですねぇ。

日中も授乳後1時間は遊んで起きて、ほんとうにちょっきり1時間経つと
( ̄□ヾ)ネムーのおしゃべりが始まり、10分くらいごにょごにょおしゃべりしてコテンと勝手に寝ます

眠いよ~のおしゃべりが始まった時、一緒に付き合ってお話ししてるといつまでも寝ないので、放置です(笑)

指しゃぶりのちゅっぱぁ~の音が聞こえなくなったら、寝ましたの合図。
ブランケットを掛けにそーっと近づきます
そして1時間ほど寝て目覚める。
ちょうど目を覚ますのが授乳後からきっかり3時間後

よって昼間は3時間ごとの授乳になります

昼間、二人で居る時はTVを付けない我が家。

代わりに音楽を掛けたり、掃除機の音やら洗濯機の音やら水道の音やらで静かではないんだけど、乳幼児にTVを見せるのはあまりよくないと聞いたのでせめて日中は・・・と付けていません。
最近ではお外の除雪機の音が子守唄変わりです(笑)



それにしてもさすがに2日もお風呂に入れないのはかわいそうだなぁ(-公- ;)


今は冬だからまだしも、夏に接種する子はかわいそうです


今日入れたらだめかな、やっぱり( ̄~ ̄;)

昨日お注射の後にペッタンされたシール。
よく見たら手書き!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
記念に母子手帳に貼っておきました。
次はドキンちゃんにしてもらおう~!(´▽`*)

baikinnman

パパが買って来てくれたプーさんとピグレットのおもちゃ。
手や足に付けて遊びます。
手につけたらブンブン振り回してプーさん、目が回りそうです(;´▽`A``


papapooh


寝室の加湿器。どんなにがんばっても湿度55しか上がりませんもっと頑張れ~

kasituki


今週の土曜日にようやく100日の写真を撮りに行くことになりました。

ゆいが生まれてから3ヶ月以上経っているのに、
私とゆいが一緒に写っている写真は1枚もありません・・・。
義母との写真はあるのに!ヾ(*`Д´*)ノ"

きっと、私が何かで死ぬような事があったら、

ママの写真がないね・・・となるでしょう。

自分で自分は撮れないっつーの!!

なので、100日写真、是非ゆいしゃんとのツーショットを収めたいと思う私です≧(´▽`)≦
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

三種混合1回目。

今日、三種混合を受けに行って来ました。

来月4ヶ月検診がありそこでBCGを打つんですが、(札幌は4ヶ月検診)
BCGを打ってしまうと1ヶ月は空けないと他の予防接種ができないし、
その後ポリオも控えているので、2回打つとほとんど免疫ができるというのでBCG前に三種混合を2回接種できるように今日行って来ました

前回風邪で受診した病院は、今月いっぱいなぜか休診だそうで、
近所でママさんたちの評判のよい小さな小児科へ。

70歳は越えてるだろう看護士さんが出迎えてくれました。

ゆいしゃんはばぁちゃん看護士さんに抱かれ、すっぽんぽんにされて
体重測定。

「うん、重いね。重いけど、この頃は太ってても全然問題ないの。
 動くようになればちゃんとスリムになるから心配しないでね。」と。


少し安心~o(´^`)o


そして先生登場!


( ̄0 ̄)/ オォー!!


先生も70歳はとうに越えたおばあちゃん先生


ゆいしゃんを見て、「この子ほとんど、首据わってるよ。そして太ってて元気でいい」と言われ、ほぼ会う人全員に「デブ」呼ばわり(;´▽`A``


三種混合の説明を受け、

いざお注射!

生まれて初めてのお注射!


看護婦さんがチクっと刺してゆいしゃんの顔を見上げると、

やっぱりアホみたいに笑ってました(;´∀`)

痛くないのかい!?

他の子はみんな泣いてたよ!?

ゆったんよりお姉ちゃんの子もお兄ちゃんの子も、みんな泣いてるよ!?

さすがに看護婦さんもびっくりで、「泣かないねぇ(^▽^;)」

注射針抜いてモミモミされてもきょと~ん

何をされたかわかってないのか、針刺したところにアンパンマンシールをペタンされた時にようやくベソをかき始めました

その後、一瞬だけ涙を流して大泣きし、おしゃべりをいっぱいして、抱き上げると泣き止んで、



そして、





寝た・・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


次回は1月31日です。


次は泣くかな~?

ゆいしゃんが泣かないので、待合室の「お注射待ちのお子様」たちは、
みんな母さんに、「あんなちっちゃい赤ちゃんでも泣かないのよ!偉いねぇ~」と諭され、注射の恐怖でいっぱいの子供たちには気の毒なことをしたと思いました

帰って来てから「えらかったね、えらかったね」っていっぱいいっぱい褒めてあげました

そぉでもないよぉ~(●´ω`●)ゞエヘヘと言わんばかりに笑顔で答えてくれました

疲れたのか家に帰って来てからもぐっすり寝てますが、
思い出したのか寝ながら「え~んえ~んえんえん」と泣いたりしています

そろそろアンパンのパッチをはずしてあげないと(´▽`*)

今日はお風呂に入っちゃいけないようなので、夜寝てくれるか不安です

小さなゆいしゃん、よく頑張った1日でした

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

指しゃぶり。

2ヶ月過ぎた頃から手を口にかぱっと入れ、
手をじぃーっと見るようになり、
3ヶ月になってからは手を全部入れるのではなく、親指だけを口に入れて
チュパチュパ吸うように

思えばお腹の中にいた頃から指しゃぶりをしていたゆいしゃん
エコーではっきり見えていたなぁ

ガーゼやスタイをこれでもかと口に入れてニヤニヤ笑う変態娘

足を随分と顔の近くまで上げるようになり、あと一歩で掴めそうな勢いです


コウジさんが「あかちゃんのドレイ。」という漫画を買ってきた(´▽`*)
 あかちゃんのドレイ。(1)

妊娠→出産→子育てと綴ってあって、読んでみると共感できる部分や笑える箇所があって子育てってみんな同じような事で悩み、同じような幸せや喜びがあるんだなって
春には2巻が出るので楽しみです(*´ 艸`)(´艸 `*)

ダイエットですが、昨日はそこそこでした

お昼→カルボナーラ半人前
おやつ→アリオでフランスロール(これがヤバイ
晩ご飯→焼き鳥3本

以上です23時くらいにお腹がぐぅぐぅ鳴ったけど歯磨いて我慢!
そしてベッドに入って無理やり寝る

そして今朝は起きてすぐに掃除を汗だくで開始し、ようやく一息ついて
ゆいしゃんと遊ぼうと思ったら寝てました・・・。

070109yui

彼女、寝ぐずりすることもあるんですが、たいていは黙って勝手に寝ます・・・
さっきまでおしゃべりしてたのになぁ~

そうそう、粉ミルクって、そのメーカーによって月齢別に与える量の表示が違うんだよね。
はいはい(和光堂)は3ヶ月~200以上与えろって書いてるし、いつも使っているすこやか(ビーンスターク)は3ヶ月~180って書いてあるし。

一番単価で安いのは「はいはい」。和光堂は広告宣伝せず、産院へのプレゼントや指導もやめたのでその分価格を安くしているとか。
私の産院ではすこやか1缶とスティック2箱、明治ほほえみスティック1箱をくれたんだけど、溶け具合はほほえみの方がよかった~!
でもなんとなく、すこやかは糖分を使用してないって言うのでなんとなく使ってます。ほら、北海道人だから雪印びいき?いろいろ問題あったけど


高いからいい粉ミルクってわけではないようです。

我が家では月に2缶の粉ミルクを使いきります。

すこやかの底値は1780円。
はいはいの底値は1450円。
ほほえみは1780円。
森永のはぐくみも1800円前後。
アイクレオはドラッグストアに売ってない~。

今のすこやかの在庫がなくなったら「はいはい」に変更しようと思います。


今日の朝食兼お昼ご飯もおかゆです。
高菜のおかゆ。

腹持ち悪いんだよなぁ~( ;∀;)

粉ミルクダイエットというのがあって、大人が食事の代わりに粉ミルクを飲むと痩せるっていうもの。
ゆいしゃんが残したミルクを飲んでみたけど、味は嫌いじゃないけどお腹下してえらい目に遭いました・・・(;´ρ`)

痩せそうですが、とても身体が持ちません。

痩せたかったら「食うな!」「動け!」ってことです・・・。

今日も半身浴、頑張ります
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

太ってます。

コウジさんがAM10時過ぎから、

「うぉぉぉぉっ、ま~ひぃ~!どっかお出掛けしよう!!」と。

ゆいしゃんに「お出掛けしたい?」と聞いたらうひゃうひゃ喜んだので(本当に。)、
お出掛け。お天気悪いけどお出掛け。


アリオへ!(笑)


いやぁ、混んでましてね、ベビ連れがいっぱい!!

授乳室で、ゆいしゃんのおむつを交換してたら、同じ月齢の子が8kgもあって(女の子)、おデブだ、おデブだと悩んでいたゆいしゃんがとても小さく見えました。8kg!!!(*゚ロ゚)ノ
でもその子は髪の毛ふさふさでちょっと羨ましかった・・・。


ベビーザラスではベビー服SALEをやっていたけど田舎くさいのばっかりで
結局何も買わず。
あ、哺乳瓶の乳首の替えと、靴下を買ったかな。

アリオって結構行くけど、買うものは相変わらず何もなくて、
ユニクロの1990円パーカーが欲しくて行ったけど、欲しいオレンジ色が売り切れで、ぶーぶーふてくされたり。
オレンジが欲しいんじゃっ!!!!

アリオに数時間居て、その後ドラッグストアに寄って帰宅。

アリオ→ドラッグストア→我が家→そして現在までゆいしゃん目を開けたのはちぃルドシートに乗せる数分のみ。
もしや眠くてお出掛けしたいと喜んだのか!?
そろそろお風呂の時間なので強行で起こします。

考えて見ればなぜゆいしゃんはおデブなのだろう。
2600なんて小さい体で生まれたのに。
ミルクもね、現在180飲ませてますが、完飲するのは日に2度ほど。
あとは半分残したり、40残したり。
そして、夜はノンストップなので他の子よりも授乳回数が少ないのに。
果汁だって、毎日与えてるわけじゃないし、しかも2倍に薄めたものをちっちゃなスプーン3杯。それもほとんど口から出してるし。

なんで???なんでー?????

隠れてなんか食ってるのか!?
親に似たのか!?

母乳じゃなくてミルクの方が多く飲んでるからか!?

3ヶ月と15日。現在6.6kg。もうすぐ7kgの大台に乗りそうです。

身長は64cm。

かろうじて母子手帳の表に乗っかってます。

コウジさん曰く、

「寝てる時間が多いからだよ。だから太るんだよ・・・。」

でも、8kgの子がいたから、まだいいかと思う私。

本当にいいの・・・・・・?

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

あと1日・・・・。

久々にスープカレーを作りました(゚∀゚*)

070107


おいしかったです
辛かったです
この後、う〇ちのおむつが2回連続で当たり、切なかったです

すっかりスープカレーも札幌名物と化し、全国に広まっているようですねぇ

最初は

「スープでカレィ~!?カレィがスープぅ??邪道じゃっ!!」と思ってましたが、
食べてみたらそのおいしさの虜に
でも私、お店で食べたのは1軒のみで、あとはおうちで作ってます
唯一食べた事のあるお店はなくなってました・・・

歩けば当たるほどスープカレー屋が蔓延している札幌。
でも単価がバカみたく高いです
平均900~1200円ほど。
ありえません。作ります。お店に負けません(笑)
スパイスにも拘っています。
ルクで煮るので鶏もホロホロです。
お野菜もやわ~です。(面倒なので揚げません。)
しかも、簡単です~

でもコウジさんは「ドロっとした普通のカレーがいいなぁ」とかわいくないことを言いマス

( ̄‥ ̄)=3 フン

最近、MARTという雑誌がお気に入りで、穴が開くほど日に何度も見ています
定期購読しようかと思うくらい、大好きです

新年早々掲げたダイエット目標もどうなんだか、
昼はスープカレー、夜はお義母さんがまた取り寄せてくれたきりたんぽ鍋を頂いて
さすがにお鍋はマロニーでお腹を膨らまして我慢しました

現在19時半ですが、3時にお昼寝してからまだ起きずにずっと寝ている娘
爪きりをさせていただき、顔に白ワセリンたっぷり塗っても起きません。
朝起きると顔を引っかいて血が出ているので、夜寝ている間だけでもミトンをはめようかと思います。

あ~ぁ~・・・明日1日でコウジさんの長いお休みも終わりです・・・・。

おまけにお天気も悪く、どこかお出掛けするのも億劫です。

2日連続引篭もりになりそうな勢いの我が家です
テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

育児書タイプ

いつも行く美容室が予約取れずに別のところへ行き、
あんま切らないでって言ったのに、

ショートか!?(`□´)


ってくらい切られて、


デジパも、ほんとにデジパか!?ってくらい扱いにくい形状にされ、

やっぱり「いつものことろ」以外はダメだな・・・と深く反省・・・Σ(´д`ノ)ノ

よって、体重増加に付け加え、益々人に会えない状況の私。

美容室から帰ってきた私を見たゆいしゃん、べそかいたもの

新年早々やってられません

さて気を取り直して・・・・

(取り直せない自分もいる)

あと2日でコウジさんのお休みが終わってしまうのですが、
北海道のお天気は荒れ模様みたいで、お出掛けも億劫です。

こんな頭なのでなお更です・・・。

でも今日はこんな頭なのに電機屋さんへ行って来ました。

やっぱりPCがどうしても欲しくなり、ぐるぐるぐるぐる・・・。

でももぅすぐVistが出るし、SPが出るまで待とうか、いや今だったらXPが安いから、そっちで我慢しようか・・・。
今対象機種を買うと、XP→VistにUPグレードできるみたいなんですが(3000~15000円くらい)、それ以外お金はかからないのかな?
他にも何か買ったりするのかな?無知な私はよくわからずモヤモヤ・・・。
誰か知っていたら教えて下さい ( ゚д゚)ノ

で、結局何も買わずに手ぶらでフガフガ帰って来ました・・・。

今日のお風呂は私とゆいしゃん。
何がそんなにツボだったのか、声を出してうひゃうひゃ喜び笑う。
お湯を掛けても喜ぶ。
顔を洗っては体をよじって喜ぶ。
脇の下を洗う時なんてアホか!?ってくらい大喜び♪
大変楽しい入浴タイムとなりました。

お風呂から上がると飲んですぐ寝ちゃうので、今は21時~翌朝9時までノンストップです。
この睡眠はもうリズムになってるようで、夜泣きもなければ途中で起きる事もないです。
お昼は比較的起きてる事が多いですが、2~3時間のお昼寝は数回します。
愛想がよく、あやされれば誰彼かまわず笑います。アホです。
そして、めったに泣きません(;´▽`A``
妹の友達がお正月にうちに来た時、「・・・泣かないねぇ」と驚いてました。
なぜ泣かぬ!!!!?????

体重も肉だんご一直線で増加し、ミルクも同じ月齢の子よりもそんなに飲まないのになぜか著しく増加していき、どんどんまんまるこちゃんに。

デブ一家です・・・\(;゚∇゚)/

3ヶ月になって一番大きく成長したなと思うのが喜怒哀楽がはっきりしてきたことでしょうか。


・・・ MORE?
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おばぁの時代【おしり編】

昨日、義実家で結局お魚のお鍋はせず、ジンギスカンに!≧(´▽`)≦

で、帰って来てからお腹をすごく怖し、トレイに通い詰めの私です・・・。
お陰さまで昨日食べた分はリセットされたようです。

チャイルドシートに乗って、やけにふてくされ顔のゆいしゃん。
あまりにもふてくされてるので思わずパチリ☆

0701041


チャイルドシートの上にぶらさげているSASSYの虫さん。
これを眺めて眺めてすぐ寝に入ります(゚∀゚ )

0701042


いやぁ、本当に温かいお正月です!
雪もないし暖かい~!!(*´∀`*)

アフラックの資料請求をしたらもらえたガーガーさん。
横っちょを押すと、
「よ~く考えよう~お金は大事だよぉ~♪」と歌う。
ゆいしゃんにはまだ聞かせられません(笑)
が、届いた時に歌が流れるのを知らず、ゆいしゃんの側で押してしまったら、最後の「アフラック!」とガーガーさんがしゃべったらべそをかきました(笑)意地悪かあしゃんは何度も声真似をし、ゆいしゃんに「アフラック!アフラック!!」としつこくやっています。


aflac


どうも我が家のPC、調子が悪く、なかなかてこずっています。
メールの送受信にエラーが出たり、ネットに繋がってもフリーズしたり。

今買い換えるのはどうも・・・・
昨日電機屋でちらっと見てきたんだけど、安くなったのね~PC!
衝動買いさせられそうになったけど、我慢・我慢!
でも欲しい・・・・(;´▽`A``
とりあえず今のが快適に使えるようにいじってみます。
メール送受信とネットが繋がらないのは死活問題です!


そうそう、帰省した際におばぁに「赤ちゃんのおしり拭きはどうしてたの??」と聞いてみました。

おばぁの時代は当然紙おむつもおしり拭きもないので、おむつは布。
それも古着の着物などを縫って作ったおしめ。
近所の方からお古のおしめを貰ってつぎはぎして縫い直したり、浴衣や丹前を解いておしめにしたり・・・。
あとはさらしを買って来て縫い縫い。一反から4枚取れたそうです。
新品のさらしはとても高価なものだったようです。
股あてをして、更に腰から下肢を巻く方式だったようです。

そしておしり拭きも同じようにはぎれをお湯やお茶で濡らし、絞って拭いていたそうです。
そうやってこまめに拭いていても昔は寒かったり、おしめがよくなくてどうしてもかぶれてしまい、軟膏を塗ったり、よもぎ茶を作ってそれでおしりを拭いたりと工夫していたようです。

おばぁは「今の子はとっても幸せよ。紙のおしめも便利で漏れないし、
おしり拭くのもいいのあるし。昔はとっても大変だったよ。夜中までおしめ洗いして、手も荒れて。冬なんか朝まで乾かなくてねぇ。でも昔は周りに子供がいっぱい居たから、借りたり貸したり。おっぱいも出なくなったら出る人に吸わせてもらったり。」

おばぁの母乳は40歳過ぎても出ていて、近所の子に何人吸わせたかわかんないと言っていました(´▽`*)

その後、ママにも「ママの時もおしりはお茶で拭いてたの?」と聞いたら、

「何言ってんの!ママのときはもう今みたいなおしり拭きあったよ!」と
・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

今度帰ったらまたおばぁに昔の話しを聞こう。
テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
