べりぃべりぃなおにぎりブログ 2006年12月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



ありがとう。

あと30分程で、
今年も終わり、
ゆいもめでたく100日を迎えます。


今年は私にとって【転機】となった年で、

ゆいに出会え、
このブログを通じてみなさまに出会え、

とてもとても素敵な一年になりました((´∀`*))

私の一年を漢字で表すと、やはり【命】になるかと思います。
妊娠・出産を経験し、【命】の大切さ、向き合わなければいけない重要さをとても考えさせられました。

そして、
もうひとつ今年を表すとすればこれにつきます

【ありがとう】です

すべての人に、
わたしたちの子としてうまれきてくれたゆいに、
両親に、
コウジさんに、
とにかく私を励まし支えてくれたすべての人に【ありがとう】です


今年も一年大変お世話になりました(*ノ∀`)


戌3匹

20061230150204
いやぁ~やっちゃいました☆

28日は
ひっさびさにはしご酒

ママにゆいしゃんを見てもらい、私は外で飲むわ、飲むわ、7時間も飲み続けて
ルンルン気分で帰ってきて、ぐーすか寝ているゆいしゃんにちゅぅしまくり

とにかく楽しく飲ませて遊ばせてもらいました
ママに感謝です

そして、今日また友人らと飲み会があり、
快く行っておいでと言ってくれる母と妹に感謝です

それにしても我が地元は雪もほとんど降らず積もらず、

いつもより暖かいお正月を迎えられそうです

ゆいしゃんは相変わらずおしゃべりさんで、
実家に帰ってくると誰かに常に遊んでもらえるのでご機嫌です(´∀`)

我が家は父が戌、弟が戌、そしてゆいしゃんも戌で、一家に戌が三代続くと繁栄すると言われてます
ゆいしゃんは内孫ではないですが、父の仕事も今年はかなり大繁盛でよい年越しができ、よい年を迎えられそうです(´∀`)

去年の今頃はまだこの世に存在すらしてなかったゆいしゃん。
今こうしておしゃべりしながら、他の誰よりも存在感があるのが不思議です

さて、
今日またお出かけするのでその前に弟の部屋の掃除をします。
2000円で頼まれました
そんなに汚れてないけど、姉さんがんばります

おしゃべりちゃん。

20061228030503
昨日、
2時間車に揺られて実家へ帰って来ました(´∀`)

ゆいしゃんは得意の笑顔を振りまき、あまりにも何かを話すので

『おしゃべりちゃん』

とあだ名を付けられてました(*^□^*)

かぁしゃんは久々の実家へ帰ってきてミルクもおばぁにあげてもらい、おむつもママに替えてもらい、風呂も入れてくれと言ったらさすがに注意を受けました(笑)

今のところ混合なので、実家に帰って来ると楽できます(´∀`)

弟の彼女は、久々に見るゆいしゃんを見て

『うわぁ~またおっきくなってるぅ
と驚いていました


いいんだよ、
正直に【でぶ】と言ってもいいんだよ…(´ω`)


おしゃべりちゃんはお風呂からあがっても、ややしばらくその【おしゃべり】は続き、


ふぅ~っとため息をついて床につかれました。

おしゃべりし過ぎて疲れたみたい


ママが音に反応して踊る獅子舞の人形を買ってきて飾っていて、これがうるさいのなんのって

おしゃべりちゃんはたいした興味もないようで、
物を置いただけでも踊りだす獅子舞に、
おばぁは心臓に悪いと嘆いていました

もしやわざとか母よ

おしゃべりちゃん母【もっとおしゃべりちゃん】はこれから実家の大掃除分担表を作ってから寝まーす

アルバム絵本。

おしり拭きの件。
アカチャンホンポにこんなのがあるんだけど、
コットンも漂白されてて安全とは言いがたい。


でも、おしりは拭いてあげないと・・・。

ぷにちゅさん方式でやってみようかどうしようか検討中です。
一番いいのは都度おしりをお湯で綺麗に洗ってあげることなんだよね。


今日は大掃除最終仕上げ!!

ゆいしゃんも朝から飲んだらすぐ寝てくれたので大変はかどりました~!

明日から実家に帰るんだけど、
帰省準備なぁ~んにもしてないし。



仲良しぷーさんと一緒にメリーを見て遊ぶゆいしゃん。
ゆいしゃんのレギンスが妙にハイウェストなのは気にしないで(^▽^;)

yuiPOOH


パンパースあかつくから、3歳まで綴れるアルバム絵本が届きました≧(´▽`)≦

akatuku2


akatuku



妊娠中から赤ちゃんの成長の様子を写真付きで印刷してくれ、
アルバムに閉じていきます。
3歳まで綴れ、物語になってるそうです。
残念ながらもう出産してしまった人はもらえないのですが、PCを持っていて妊娠中の方ならばまだ応募できるはず~!!
アルバムの台紙と一緒に成長に合わせたパンパースの試供品もくれます。
太っ腹です。
でも確か途中からパンパースを買ってその点数を送らないと台紙が貰えなくなっちゃうの。
どっち道我が家はパンパースを使っていく予定なのでいいんだけど・・・。
(旦那が安いからとドレミを買ってこなきゃね!)

さて、ちょっと早いけどゆいしゃんをお風呂に入れて、晩ご飯作って明日の準備をせねば!

明日からは携帯より更新しまーす♪


テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

キナコちょいわる臭漂う・・・。

今日は愛車キナコにリコールがかかり、日帰り入院。
代車を頂きましたが、これが4WDじゃないへなちょこさんで使えない!
それでも妹を送っていかなきゃいけないかったので出動しました。

チャイルドシートがついていないので、帰りにゆいを乗せれないと言う事で、
ホンダに行き、代車とキナコをチェンジ!

帰ってきたキナコはなぜか「大人の男性の香り」が車内に漂い、
とっても微妙な感じです・・・(・Θ・;)

ランチを食べるのに妹の家の近くのジャスコ(何か?)に寄り、
半額のクリスマスケーキをGETする。
というのも、23日に食べたのは大人5人で分けたので私の口にはほとんど入らず、フラストレーションが溜まっていたの!
で、生チョコケーキ6号を1500円で購入しちゃいました

そうそう、母乳育児でこんな記事を目にしました。

ジャンクフードや牛乳などを摂取したお母さんの母乳を飲んで育った子は、
食事や栄養を気をつけているお母さんの子よりもアレルギーが出にくいんだって!
となると、「免疫」?
逆に良くない気がしますが、あまり神経質にならないほうがいいみたいですね。

あと、アカチャンホンポのおしり拭き。
我が家も生まれる前にPGが入ってない水99%というのを購入しましたが、なんと、
PGよりも恐い物質が入っているそうです。



・・・ MORE?
テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

 *Xmasイブ*


昨日、パーティーを済ませちゃった我が家は、

特にイブらしいことをすることもなく・・・

お義母さんが秋田出張のお土産に「きりたんぽ鍋セット」をくれたので、
お鍋を(*゚∀゚)

061223nabe


鍋と一緒にゴクっと飲むビールは格別です!!


今日のゆいしゃんは全身BabyGAPでお出掛けです。
ベロアのツーピースに耳付き帽子。

061224yui


そして商品券がいっぱい送られてきたので、
BabyGAPのHPのトップにも掲載されていて、前からかわいい~ほしい~!と思っていたニットパーカーを購入しに行ったけど、人気の為完売だとか・・・。
諦めていたけどオークションでかなり格安でGETできました´3`)~。
着せてお出掛けするのが楽しみです(゚∀゚)!

そして紙おむつを買いにバースディに寄り、300円の前開き肌着と足つきレギンスを数枚購入。
イブなのでおもちゃを買いに来た親子連れがいっぱいでした!

でもいつからイブにお祝いをするのがメインになったんだろうねぇ。
私がちっちゃな頃は25日にごちそう食べて、ケーキ食べて、プレゼント貰った気がするんだけど、
今はすっかり25日<24日だもんねo(*^▽^*)o
23日が祝日になって、3日間もクリスマス気分を味わえるからいい!

めでたく3ヶ月を迎えたゆいしゃんは、
とってもとってもおしゃべりが多くなり、大体ずっとお話ししています。
アーとかウーとかばっかで解読不能ですが・・・\(;゚∇゚)/
そして首据わりもしっかりしてきて、ソファーにお座りさせるとご機嫌で手を見て遊んでます。

爪も一日ですごく伸びます。
髪の毛は・・・抜け落ちていってます(^▽^;)
体重は6.5kgにもなりました!立派なおデブさんです!
おむつもMサイズになり、よだれを垂らし、加減できずに拳を口に入る限界まで突っ込み、オェッとしています。

あと2~3日で帰省となるので、
私は残す日数は大掃除&帰省準備で大忙しです
掃除してるとあまりかまってあげれなくて、ゆいしゃんは不満気にずーっとお話ししています(;゚(エ)゚)

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

たらばで怪我する。

本日は一日早いゆいの3ヶ月のお祝い&クリスマスパーティー♪

かあしゃん、せっせとごちそう作りに励みました!
といっても手の込んだものは不可なので、ささ~っと。

* X’mas menu *

・ローストポーク(味付けた豚かたまりをオーブンに突っ込むだけ)
・えびまよ(海老揚げてソースと和えるだけ)
・蟹ピラフ(材料炒めて炊飯器に任せるだけ)
・鶏ハムサラダ(切った野菜に乗っけるだけ)
・貢物たらば蟹(解体するのに手怪我しまくり!)
・海老とベーコンとほうれん草のパスタ(一番人気だった)
・義父の好物太巻き(生協のトドックでやってきた)
この他にトマトポトフやケーキやケンタッキーやらフルーツ盛りやらなぜか干しいもが!



06122310612232


06122330612234


06122350612236



0612236


私は始まってすぐにビールを3本するり。



と、



楽しい!!!(´▽`*)アハハ ~♪

久々に楽しくて、妊娠前はこんな風に義両親と笑顔で楽しく過ごしてたよなぁ~と思い出す。

やっぱり、やっぱり私の気持ちの持ちようひとつでこんなにも
楽しくなったりするんだ!
アルコールの力もあるかもしれないけれど、本当に楽しい!
妹と何度も義父がおもしろくて涙を流して笑ったか。
義母に何度ゆいを抱いてあげて!と言ったことか。

パーティー開始から1時間。

ビール12缶が私と妹の喉元へ消え、足りなくてコウジさんに買出しに行ってもらう。


残骸・・・(;´∀`)

06122312


義母が買ってくれたキティちゃんのカバーオールも、
意外にかわいくて、早速着せてみたり。

私が楽しいとゆいしゃんも終始笑顔で愛想良く、彼女もとってもとっても楽しそうで。


かあしゃん今日は反省と清々しい気持ちでいっぱいだよ。

明日はゆいしゃんのXmasプレゼントを買いに出かけます。

きっと、

大混みだろうけど、

いいの、いいの!ヽ(´ー`)ノ


そして、

かあしゃんは一日早くお義母さんにクリスマスプレゼントを貰いました!
ステキなポインセチアの鉢植え!


061223647


お花なんて貰ったのはいつ以来だろう・・・。

あ、会社を退社した時に頂いたな♪

それ以来か!

嬉しいなぁ~・・・・。

水を与えて大事に育ててみよう!と思ったら妹が、

「ポインセチアってどんなに頑張って育ててももう二度と赤くならないらしよ・・・。」


ヽ(`Д´)ノウワァン

( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

来年は、

白いポインセチアでクリスマスを祝おう!


それでは、

酔っ払いは早々に退散いたしますヽ(A`)ノ≡ 


何度も言いますが、

みなさまステキなクリスマスを~!!!!!

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

追記:ところで・・・・

みなさん、

チビッ子へのプレゼントはいかに・・・・?

明日、義両親が来るんですが、

「何を買っていいのかわからないので、あんたたちでゆいちゃんに何か買っておいて~!」と言われたのはいいけど、


うっかりすっかりすっきり忘れており、

あぁぁぁ!!ヽ(゚Д゚; )ノ

何にも買ってない!用意してない!!

こりゃマズイ( ゚Д゚)!

と相成りまして・・・・


もう少し月齢も高ければおままごとやら、知育玩具やらとあるんだろうけど、

寝たきりベィビーの娘は、

おうちにあるメリーで大満足♪(・∀・)

なので・・・・

おもちゃもいらないし、

ぬいぐるみはもっといらないし、

洋服も間に合ってるし、

かといって親が欲しい加湿器なんかは義両親の手前バツが悪い・・・。

え・・・・絵本・・・・?

絵本は!?


はらぺこあおむしとか、
ひとまねこざるとか、
ぐりとぐらとか、

その辺を数冊セットは!?


絵本って意外に高いし、どうでしょ!?


・・・・・・・なんかしっくりきません。

きっと義両親はゆいしゃんがうひゃうひゃ喜んでくれるものを望んでいるに違いない・・・。


タイムリミットは明日の昼まで!


さぁどうする!?


ちなみにうちの両親からは毎日役立つ紙おむついっぱいとミルクを買いなさいと諭吉を頂きました。

私たちからゆいしゃんへのプレゼントは郵便局の通帳と、
離乳食食器セットです(´▽`*)



テーマ : プレゼント何にしよう?
ジャンル : 育児

でかっ・・・・・!!!!

昨夜のちゃんこ鍋の残りで親子丼。
今日の私のお昼ご飯です。

oyako


60cmのBabyGAPのカバーオール、もう腕とか短くなってきています(;´∀`)
70だと大きくて、60だとぴったり。
微妙です・・・。

yui061221


クリスマスに備えて、鶏ハムを2枚ほど仕込みました!
綺麗なピンク色に出来上がり、簡単なのにちゃんとハム~(*´ 艸`)
ついついパクパクしちゃいます。

061221torihamu


妹の彼氏が転んで骨折し、しかも肺の手術であさってから入院となり、
クリスマスはひとりぽっちだぁ~・・・と嘆いていました。
23日はコウジ両親が我が家に来るので、妹もお誘いしたら、

「え・・・?いいよ・・・・(;´Д`)」とお断りされました。

なんだよ、来いよ!!!( ´_ゝ`)∂゛チョットコイヤ


メリーで遊んでいる間にさ~っと掃除や洗濯済ませるんだけど、
15分で止まるメリー。
ものずごい勢いで怒ります。

「んがぁ~っ!みゃぁ~っ!んごぉ~っ!!!」

あぁ、メリーが止まっちゃったんだね、ごめんねとすぐに回すと、
アホみたいに夢中で遊んでます。

ここ最近はちょうちょさんのマットで遊ぶと、10分ほどで寝ちゃいます。
随分おとなしいなぁ~と目をやると、ニヤニヤ笑みを浮かべながら寝てます。



我が家の紙おむつのゴミ箱は市販のゴミの袋をインし、そこにポイポイ捨てていくタイプのものです。


kamiomutu


今朝、ゴミの日だったんだけど、

朝、寝ていたら「おぇ~っ!!」という声が聞こえ起きてみると、
ゴミ箱から紙おむつの入った袋を出そうとし、なんかの拍子に失敗し、
おむつがいっぱい袋から転がり、その匂いにむせていたようで・・・。
すぽん!とゴミの袋だけ出せば臭いもしないのに・・・。

「ゆったんミルクしか飲んでないのになんでこんなに臭い!?」と。

だってゴミの日は週に2回、そのゴミ箱の中には3日前のおむつも混じってるもの、そりゃ「生もの」だもの臭いわな~。

今で臭けりゃ離乳食始まって同じものを食べるようになったらどうすんだろ・・・?(;´∀`)
私も「ありさ」のおむつを替える際、その臭いで吐いた人間です。
自分の子とは言え、自信あるような、ないような・・・。

そして最近、一日中ゆいしゃんの小さな顔を眺めているので、
コウジさんの顔が妙に大きく感じる私です(;´∀`)

『うわっ、でかっ!!!!Σ(゚Д゚ υ) 』

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

学資保険について聞いてきました。

病院へ行ったんだけど、

なんとも昼から「学会出席のため、休診」 Σ(゚Д゚)ガーン

というわけで、せっかく外出したついでに学資保険についてお話を聞きに行って来ました。

私が一番気になるのは「元本割れ」について。

払った金額よりも戻ってくるお金の方が少ないこと。

これっておかしいですよね・・・?

だったら銀行に定期預金を組んで貯蓄したほうがいい。
元本割れはないんだから。

いろいろお話しを聞いた結果、

一番元本割れするのが、

N生命。ぬわぁんと60万円以上もどこへ行った!?と消えてしまう。
次はM生命。こちらは30万円も。

Kぽにいたっては16万円。

せっかくせっせと積み立て学資保険をしてもこんなに元本割れするなんてもったいなぁぁい!!! ヽ(A`*)ノ≡

ソニー生命が一番返戻率が高く、払った金額やプランにより違いますが払った金額の108%戻ってきます。
つまり8%お得なんですね(´▽`*)

18歳満期で120万円受け取りたいと設計して旦那サマの年齢を35歳で計算すると月々4000~5000円程度です。
支払う金額、受け取りたい年齢、金額によって違います。

こちらでプラン、支払い金額を設計できます。

ソニー生命→こちら

あとはアフラックの学資保険も元本割れはしません。
アフラックは満期以外に14歳の時点でお祝い金がもらえます。

純粋に「貯蓄」が目的で学資保険に加入するのであれば、
このふたつがいいのでは?と言われました。

貯蓄が目的で、もっと率がいいのを求めれば
オリックスの死亡保障のは18年掛けて解約すれば返戻率は120%ほどにもなるそうです。子供が18歳で200万受け取る計算で大体月々6000円くらい。
こっちのほうが率がいいので、これとアフラックとふたつ掛けても1万ほどなのでそうしようかと思っています(´▽`*)

無知な私でも詳しく話を聞くと、保険って結構損することが多いんだなぁ、ちゃんと話を聞くべきだなって理解できました!



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

サンタクロースからの、

ゆいしゃん宛てに、

サンタクロースからお手紙が届きました!(´∀`*)

誰かが送ってくれたのかな~???

santa1

santa2


まだ字ももちろん、お話しも理解できないだろうけど、

母はとっても嬉しくなっちゃいました!!

このお手紙を送ってくれた本当のサンタさん、

ありがとう~~~:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

ファイティングポーズ

年が明けたら5年目に突入のマイマッスィ~ン。
あと3年は頑張ってもらいたいと思ってマス。

pc061219



ふと目をやるといつも「ファイティングポーズ」をして、眉間にしわを寄せています(笑)
ようやく自分の一部だと気づいた『手』が不思議でたまらないようです。


yui061218


親戚のおばちゃんがずっと保険の仕事をしていたので、
学資保険について聞いて見ました。

そもそもなぜ学資保険を掛けるの?と聞かれ、

・旦那に何かあった時のために。
・入学、進学時の時のために。

と答えたら、それならばわざわざ学資保険を掛けなくても、
積み立て保険のほうがよっぽど率もいいし、旦那の保障も厚いと言われました。

学資保険って、「子供が病気や怪我をしたら・・・」という保障も含まれているので(特に簡保)、その分は「余計」だと言われました。
こどもに何かあったら・・・と思って掛ける親はいない。それならばキッズ保険とか安くて比較的保障の厚いのをひとつふたつ掛けたほうがよっぽどいいと。

また今度ゆっくり教えてもらう事になったんですが、
私は全く保険などには無知なので、いろんな人の話を聞いてから決めたいと思っています。

みなさんはどうしてますかー???

今日は我が家のご主人サマが遅いので、一日母子家庭です。

ご飯支度・・・

「ご飯は楽しみにしてまーす♪」と言われたのでせねばなるまい・・・。

そして、

一生懸命?作った弁当を忘れて行き、
私のお昼はお弁当。

週に1回は必ず忘れていきます・・・。

忘れ去られたお弁当箱がポツーンとあるのを見るのは悲しいです・・・。

そのお弁当を食べるのはもっと悲しいです・・・。
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

妖気。

手をかぱ~っと口に入れて、

なぜか髪の毛ピヨっと立ってます(´▽`*)アハハ

妖気を感じたか!?【母に!?】

yuite


こちら我が家の必需品『サプリ米』。
小さじスプーン1杯で健康!
でも本当に効いてるのかどうかはわかりません。

sapurimai


私のお昼ご飯。
昨日の晩ご飯の残りの焼き鳥を炒飯にしました。
んまい!

torighan


本日の晩ご飯。

*餃子(我が家は無類の餃子好きです)
*手羽元照り焼き煮
*尾なしエビフライ
*時鮭焼き(1切れ60円で買ってきたけど、脂の乗ってないマズイ鮭だった。これは絶対に秋味の雌だ!)
*あぶら揚げとわかめのお味噌汁

061218


今日は手羽元照り煮以外は「揚げる~焼く~」だけの簡単ご飯。
カロリー高そう~(;´~`)


娘、今朝は7時起床。
いつもより1時間半早い起床で、まだ寝ていたいかあしゃんは
「ゆったぁ~ん、いつもより早いよぉ?もぅ少しねんねねぇ~」と勝手な事を言い、また寝ようとするが、物凄い尿意に襲われ、
結局起きて一緒に遊ぶ羽目に。

その後昼過ぎから夕方まで寝てくれたので大掃除プロジェクトも2日目にしてそっちのけで一緒に寝てました。

そうそう、

昨日コウジさんに紙おむつのおつかいを頼んだら、

パンパース買って来てね♪と言ったのに、

ドレミを買って帰って来ました。

「ぬっ・・・・!」となりましたが、

パンパースと同じ枚数なのに、ドレミは特価で698円だったとか!

ドレミは個人的にはあんまり好きじゃないんだけど、
安いし、おうち用にいいか・・・ということで使う事に。

特価が出たって事は、ドレミは近々デザインや機能がリニューアルされるのかな?

あと、西松屋やベビーザラスから出てるオリジナルの紙おむつはどうなんでしょうか?
安いので気にはなっているんですが・・・。
私は結構というかかなり頻繁に替える人なので、品質が良くてコストが下げれるのであれば使ってみたいなぁ~と思ってます。
サンプルくれよぉ~。





テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

わたしがあなたを選びました。

わたしがあなたを選びました。

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。
拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ 
今 わたしは幸せを感じています。

おとうさん
私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを
新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを
そうです あの日 わたしがあなたを選びました。

おかあさん
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたはとまどいました。
あなたは不安におそわれました。
そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。
あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。
つわりのつらさの中で
わたしに思いを向けて自らを励ましたことを
わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを
わたしは よぉくおぼえています。

おかあさん
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。
あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い
あなたとわたしはひとつです。

おかあさん
わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。
お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。
わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。

おかあさん
あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?
わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。

おかあさん
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うとわたしは喜びに満たされます。
わたしと一緒にお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意志で廻ります。
あなたのイメージで降りていきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょにお産をしましょう。
あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが 
わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し 信頼しています。

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせて下さい。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん おかあさん
いま わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった と。

わたしがあなたたちを選びました。


by:koji samejima

妊娠中、何度も何度も読み返し、
読むたびに泣いていました。
今でも泣けます。

しばらく、一番上の記事にさせて下さいね!


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

寝る前に教えてね。

昨夜、15時間も就寝したゆいしゃん。

アホみたいに寝るので、逆に母は生きているのか!?と心配で何度も何度も様子を見ているうちに寝不足です・・・。

たくさん寝る時は前もって教えていただけると幸いです。

今日は大掃除プロジェクト第一弾の「ガスレンジ・台所周り」を念入りに、
それはもう念入りに、ガスレンジの塗装?が剥げるんじゃないか!というくらいに磨いてやりました。
ゴム手袋が穴が開くほど擦ったようです。
ピカピカで気持ちがいいです

明日はお風呂とトイレを頑張ります

そしてインフルエンザと風邪が恐いのでペパーミントを焚いています。
ゆいしゃんが居るので希釈薄めですが・・・。


ゆいしゃんの100日写真をどこで撮ろうか悩んでいる際、
懸賞で某写真館の100日写真5ポーズ4つ切りアルバム無料券が当たりました!
もうそこに決定です!

写真を取りにいくまでに、
「飛行機ぶ~ん!」をしてほしくて今日も腹ばい運動をさせられるゆいしゃん。

首もだいぶしっかりしてきて、飛行機ぶ~ん!も近いようです(*´ 艸`)
今日は頑張ったのでりんごジュースは4杯あげました!
といってもスプーンにまだ慣れていないので、ほとんどをにやぁ~と口から出しちゃいます。
口に入ってるのはほんの数滴と思われます(;´∀`)
おまけにりんごジュースは2倍!に薄めてあるのでおいしくないはず・・・。
残った分はえいっ!とかあしゃんが一気飲みします。マズイです。

さ~て、

寝不足なので今日はもう就寝しまーす。

(つ∀-)オヤスミー ♪




テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

呪い。

おしり拭きウォーマー使ってる方いますか~??

買おうかどうか悩み中です・・・。

特におしりを拭く際、ビクっとしたり泣くことはないんですが、
なんせ北海道、おしり拭きがひんやり冷えることもしばしば・・・。
なのでかぶれ防止にもなるみたいだし、あったらいいかな~?と
迷ってます。
ズボラさんなのでお湯でぴゅっぴゅは無理です・・・(;´∀`)

それと、あすかさんが布おむつにチャレンジしてことをきっかけに、
布おむつで半年頑張った友人にコンタクトを取り、いろいろ聞いてみています。
彼女は「紙おむつと布おむつのいいとこを取ったパッド式紙おむつってのがあるよ。」と教えてくれました。

調べてみると、おむつカバーの中に生理用ナプキンのおむつ版みたいのを引いて使うものらしいです。
価格も紙おむつよりは安く、漏れなども改善され、かなりよくなっているようです。
調べたら底値でS~Mサイズ36枚で500円前後。微妙だなぁ~・・・。

padomutu


ゆいしゃんがお口聞けたら、これは気持ち悪い、これはいい!と
教えてもらえるのになぁ・・・。

ズボラなかあしゃんの元に生まれたが為に、ごめんよぉ~と思う母です。。。


さっき、お義母さんからメールが来て、

「呪ウイルスが疾風マス。あぶないので皆できをつけてね。
 会いにいきマス。」

誤字、変換ミスはご愛嬌。


の・・・・・




の・・・・・・・・


ウィルス!!!!!!!!! 


アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


会いに来る!!!!!!!!!!!


(((( ;゚д゚)))アワワワワ


どちらかと言えば後者の方が気をつけたい私です・・・。


流行の風邪やインフルエンザ、病気にことごとくかかる義母。

ピロリ菌が話題になればかかる。
LG21を毎日食べてもなんのその!

インフルエンザが流行れば一等賞にかかり、ビリまで引きずる。

おそらく呪ウィルスも既に持ってそうな気がします・・・。

ある意味、流行に乗ってる人です。

コウジさんは今、ダウンタウンの罰ゲームのDVDを見て悶絶しています(笑)
その横で口をポカ~ンと開けてバンザイして寝ているゆいしゃん。
うるさくないのかな~??・・・(;´Д`)

そうそう、今日キナコの車検でした!

車検って初めてだったんだけど、
安いんですねぇ~Σ(゚Д゚;≡
コウジさんのお仕事の取引先の人にお願いしたので安くしてくれたのも
あるんだろうけど、6万円でおつりがきてびっくり!!

ピカピカになってすっきりして帰って来た愛車キナコ。
予想外に車検が安かったので少し貯金にまわせそうです(*´ 艸`)

明日と月曜日はかなり寒くて雪がいっぱい降ってしんどいお天気のようです。

今のところお出掛けの予定はないんだけど、
今日車がなくてお出掛けできなかったから食材の買出しに行きたいんだけどなぁ~。

笑いの悶絶が終わったら相談してみます(´▽`*)

みなさん、よい週末を~゚・*:.。. .。.:*・゜




テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

あぁぁぁぁぁ・・・!!!

さっきせっかくblogを更新してたのに、
お腹がぎゅるぎゅるでに行って戻って来たら、


デスクトップ画面に戻ってる!!!!!


アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


「更新したので再起動が必要でした」


途中まで更新した記事がおじゃん。

そんなに長かったか、私のぎゅるぎゅる・・・。


今日は妹と開店直後にアリオへ。

ゆいしゃんがクリスマスプレゼントをおねだり。
(正確には母が・・・)

Daddy oh Daddyで服を数枚とSASSYの歯固めを買ってもらいました。

それだけでは飽き足らず、チーム西松屋の私は帰りに寄り、さらに数枚服を買ってもらいました。
(右のプロフィール欄に「チーム西松屋」のバナーがあります。西松屋ヽ(´ー`)ノマンセー!)

どれも男の子みたいな服ばっかです(;´∀`)
だって、
ピンクとかフリフリとか似合わないんですもの・・・(´・ω・`)ショボーン・・・。

yui061215


しかし西松屋は相変わらず素敵です(*´ 艸`)(´艸 `*)
安いっ!!なんと言っても安い~!!!!

そして、西松屋でギョッとしたことがありました。

ゆいしゃんより小さかったので1ヶ月になったばかりの赤ちゃん

その子の顔を見てびっくり!!!!

なんて説明したらいいのだろう・・・・。

犬がね、噛み付かないように口を塞がれたりするでしょ?
そんな感じでおしゃぶりを口からはずれないように押さえつけるように
ゴムでマスクみたいに固定してるの!

赤ちゃんの顔には赤いゴム痕がくっきり付いてて、
見てるだけでもかわいそうで・・・・。

西松屋なんて子持ちの親と「子」しか居ないんだから、
泣いたって誰も気にしないのに・・・。

猿轡みたいでとってもとってもかわいそうでした・・・(´;ω;`)

そういう私もゆいしゃんにたま~におしゃぶりを与えていますが、
どうも好みじゃないらしく、2~30秒でポイっと捨てます・・・。
どうもダメみたいです(;´∀`)

こちらは昨夜の晩ご飯

*鶏むねのり塩パン粉焼き(度々登場)
*困った時はサラスパ チーズカレーサラスパ
*ホッケ開き
根菜のお味噌汁、おひたしやら。

ホッケの画像の周りだけピンク。別にLOVEなわけではない。
いや、LOVEかも~

0612140106121402

06121403


こちらは今日の晩ご飯

*海老・イカ・キス・ちくわの天ぷら
*肉豆腐
かき玉お味噌汁やら昨日の残りのおひたしやら。
061215tenpura061215nikutoufu


さっきお風呂で顔を洗ってる時、なんかヒリヒリして痛いなぁ~と思って鏡を見たら・・・・・・・・・!!!

(゚Д゚;∬

左アゴの上に、

長さ15cmほどの引っかき傷が二本・・・・Σ(´д`ノ)ノ

ゆいしゃんだ・・・。

ゆいしゃんに「えいっ!」とやられたんだ・・・。

かあしゃんは君と違って治るのにすんごく時間がかかるんだよ。

いいね、ゆいしゃんは1~2日で傷、治っちゃうもんね・・・。

明日からしばらく「更に」厚化粧です・・・(´・ω・`)ショボーン・・・・
テーマ : ついつい買っちゃう!ベビー服コドモ服。
ジャンル : 育児

お天気がいいって気持ちいい!

とってもお天気のいい札幌
温かくて暖房を切っても昼間は過ごせそうです。

ゆいしゃんも陽だまりの中でのお昼寝は気持ち良さそう。

気が付いたら寝返りを打ち、ソファーの背もたれがあったので途中までしか
寝返りができなかったようです(;´∀`)

あ、危ない~~っ( ´ー`)フゥー...

yuind380nxy


昨日の晩ご飯

*レシピ カリッカリ豚のねぎソース☆ by きらきらミラクル
*五品目サラダ(ひじき・キャベツ・キュウリ・人参・水菜)焙煎ゴマドレッシングで。
*毎度登場ひじき炒め
*えのきのお味噌汁



061213buta061213hijiki


061213sarada061213


今日は朝からとってもバタバタで、
郵便局行ったり、銀行行ったり、役所に納税証明書もらいに行ったり。

ゆいしゃんねんねの隙に置いて出かけました

お出掛け中も気が気でなく、
たった小1時間のお出掛けでも胃がキリキリするくらい気になって・・・。
あぁ、連れてくればよかった~!と後悔するくらい・・・。

慌てて帰って来たら、

すやすや我関せずでバウンサーの上で寝ており、ほっ

ようやく一息つけそうなので、
これからみなさんのところに遊びにゆきまーす♪

明日もとってもお天気がいいみたいなので、


妹と、


アリオですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

えぇ、またです・・・ (。・x・)ゝ

そろそろジャスコに飽きている私・・・。
アリオももういい加減飽きそうです(´・ェ・`)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

幸せ者。

昨夜、なかなか眠りにつけず、
じぃーっとソファーで天井を見ていました。

ツリーの灯りだけ付けて、怪しい人です。

今日は水曜日。
もう週の真ん中なんですね。
今年も残すところあと少し。
あっという間に時間が流れ、あっという間に来年が来てしまいます。


昨夜、なんであんなにイライラしたんだろう・・・
今朝は彼が出勤したのもわからなかった。
いつもなら、どんなに私が寝ていても行って来ますをするのに、
今日はそーっと出て行ったんだなぁ。
妊娠中はイライラすることもなく、
「いい方向でホルモンが働いてるなぁ」と思っていたのに、
出産後、「ちがう方向」に向いてくれちゃってるようです。

******************************

パパがいつかおみやげで買って来てくれたプーさん。
まだゆいが生まれる何年も前のことです。
今はすっかりゆいの大好きなお友達のひとりです。

pooh7gb 6r5


すやすやお昼寝のゆいしゃん。

yui061213gyuhk


壁にX'mas文字を切り抜いて貼って、4年前!にTDLで買ったリースを飾りました。


wall


いつは「Welcome」の看板をぶら下げているプーさん。
今日から「Merry X'mas」です。

poohwelcome


それにしてもこんなにもお誕生日を世界中の人から祝ってもらえる
キリストは幸せ者です。



テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

これって犯罪ですか?

昨夜のいたちごっこ(下の記事参照)で激怒の私だったけど、

一日経つとゆいしゃんの笑顔に癒されすっかりご機嫌♪

病院に行き、その後妹とランチ。

昨夜のいたちごっこの愚痴を妹にぶちまけると、

「コウちゃんかわいそうぉ~」だとよ・・・(´ι _`  ) あっそ。

家に帰って来たら、いつぞや病院のテラスに置いてあった、たまごクラブかひよこクラブかこっこクラブかよくわかんないけど(わかろうよ・・・)、
応募者全員のページがあり、そこだけをビリっと破り失敬してきて(犯罪!?)送った「寝かしつけCD」が届いていた。

んまぁ、なんとも癒されるクラシックのCD!

ゆいじゃなくて私がたっぷり癒され、
寝かしつけられそうになりました(笑)

いつもよく寝るのでCDの効果はよくわかりませんが、
ぐっすり寝ています。起きません。

最近、家でジャズで聞くクラシックというCDをよく聞いています。
かなりいいです。

さ~て、

今日の晩ご飯。

*ポークスパイスソテーほうれん草と召し上がれ。
*かぼちゃシチュー(ようやく登場!シチュー!)

061211

061211kabosityu


これだけ。

今日は本当にご飯支度辛かったです・・・。

なぜか吐き気が・・・(つわり・・・!!!!????)

実は、

ゆいに年子ができましたヽ(゚∀゚)メ










じゃなくて、


肩こり→頭痛→なぜか胃がむかむか→吐き気

という図式で・・・ヽ(`Д´)ノ

いつも寝る前に肩もみをしてくれるコウジさん。

でも最近はTVの前で寝ちゃうので肩もみしてくれません。

なので私の首~肩に掛けて、

バァちゃん臭を漂わせるでっかい湿布が貼ってあります。

さっき、ゆいしゃんを縦抱きして肩に顔を乗せたら、

思いっきりしかめっつらをされました(´д`)

いくら笑顔で話し掛けても、湿布臭の私には笑顔すら向けてはくれませんでした・・・。


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

いたちごっこ。

コウジさんが、毎晩私にどやどや怒られているのにまったもって

改善しない事がある。

昨夜もいよいよ頭に来た私は、

明日からゆいを連れて実家に帰るっ!(#゚Д゚) と言い放ったくらいだ。



朝は6時ちょい過ぎには行って来ますをするコウジさん。

そして帰ってくるのは20時~22時の間。

とてもご苦労様です。
眠いンです。

なのに、なのに、

23時過ぎからいびきをかきつつ、HDDを見る。
一週間分の撮り溜めた彼の大好きなバラエティーやドラマ。

でも、見てないんです。

寝てるんです。

ソファーに頭を乗せ、ぐごーがごーといびき。

「もうお布団に行って寝たら?」

「寝てないよ、寝てないって!」

はぁ、そうですか、寝てませんか。
じゃあ、CMをなぜ早送りで飛ばさん!?
なぜ私が何度も話しかけてるのにMAXボルテージで話しかけなければ返事ができない!?

それは、


寝ているからでしょうがっ!!!!!

疲れてるんだから、早く布団に入ってゆっくり眠ればいいのに・・・。

HDDに録画されてるんだから、休みの日にゆっくり見ればいいのに・・・。

船酔いするんじゃないかってくらい、「船を漕いでる」のに、
寝ていないと頑張ってベッドに行こうとしない。

これ、毎日です。

昨日はゆいが寝た後、片付けをしてパソコンをしていた私。

居間からいびきが聞こえてきたので、

HDDの電源を切り、ツリーの電源を切り、TVを消し、電気を消して

そこで寝ているコウジさんは放置。

「・・・・?あぁぁぁぁ、見てたのにぃ~!!!」

「見てた?いびきかきながら、目を閉じながら見てたの?へぇ~。」

「寝てないって!見てたのに!意地悪っ!!

この「意地悪」という一言が私の中枢神経を逆なでした。

毎日朝早く、夜遅くまで頑張って働いてくれるのだから、
少しでも布団でゆっくり寝てもらいたい・・・そう思う気持ちからなのに、


あろうことか意地悪ときたもんだ!


そうなると私の勢いは止められず、関係ないことまで持ち出す羽目に。

「○○さんの住所聞いてくれたの?もう1ヶ月も前から聞いてねって言ってるのに聞いてないでしょ?」

「・・・・電話繋がらないんだもん・・・」

「なんで?」

「いや、また明日絶対かけるから・・・」

「コウちゃんの絶対は絶対じゃないもん!」

よっぽどクリスマスの事を言ってやろうかと思ったけど喉元でぐっと堪える。

「さっさと寝なさいよ!」

「目が覚めた。(やっぱり寝てたんだろうが!)リンカーン見る。」

電気を付け、TVを付け、HDDを作動し始めた。

もういい・・・勝手にせいや。

私はパソコンの電源を落とし、さっさと布団へ。

5分・・・いや2分ほどでまた居間から大音量のイビキが聞こえてきた。

と同時にTVの音量がみるみる大きくなる。

我が家のTVはコンポとBOSEのスピーカー2つと繋げているので、MAXの音量は
近所迷惑並み。

ありえない大音量にベッドから飛び出し居間へ行くと、

居間で大の字に寝ているコウジさんの足の下にリモコンがあり、

音量ボタンを押し続けていた(゚Д゚;∬アワワ・・・

「んもぉ!いい加減にしてよぉ!!」

ビクッ!として目を開けた彼は目の前に仁王立ちの鬼嫁にさぞびびり、

「どしたの!?どしたのー!?」

「アホかっ!どしたのはおまえじゃっ!!」

状況を飲み込めず、オロオロする彼に説明するのも面倒くさく、

「明日からゆい連れて実家に帰るっ!!」

ようやく自分が何かしたんだと気づいた彼はコソコソとベッドに入ってきて、
チラリと心配そうに私の顔を見て、


30秒で寝た。


はたから見ればたいしたことじゃないじゃないと思うかもしれないけど、
これが毎晩だとさすがに肝が焼けます・・・。

実家には帰らずここに居ますが(笑)、

今日になり、気になったコウジさんは私の携帯や家電に何度も着信してきてました(笑)

「きょ、きょう晩ご飯何かな~???ヽ(´ー`)ノ」と・・・。

TV大音量、ボルテージのあがった私の声の中でも、

ゆいしゃんは我関せず大爆睡で、ぶっ!とおならまでする余裕っぷりでした。




かさこ地蔵。

nc48ruju


ぷーさんと遊ぶゆいしゃん。

仲本工事ばりの声で話しかけたらこんな顔されたし・・・
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


かわいいやつめっ(*´ 艸`)(´艸 `*)


雪の中、米と魚やらをせっせと運んできてくれたパパとママ。

かさこ地蔵に見えたよ。

よいやさ~、よいやさ~。


ゆいの100日の写真にまでが出てきた・・・。

スポンサーになってくれるのはありがたいが、

あれやこれやと張り切って写真屋さんに口出すだろうし、

挙句の果てには、

自分と一緒に撮る気満々だ。


私はいらない。
絶対にいらないよ、その写真。


今日は体調がよくないせいか、なんだか気分が優れないなぁ~。

こんな日は

こんな日は

いっぱい買い物してストレス発散したいけど、

そんな余裕もなし!!!!!

明日はスカっと気分が晴れますように・・・・。
テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ゆいのいちにち。

ゆいです。

朝はいっちゅも6時~8時のあいだに起きます。

起きてからしばらくお手てを見てあそんだり、
かぁしゃんにはなしかけています。

でもかぁしゃんはゆいに気づかないのでゆいもまた寝ちゃいます。

8時すぎにおきて、おむちゅかえてもらってのびのび体操をします。
かぁしゃんが「の~びのび~の~びのび~」とお歌をうたいます。
へたくちょなお歌です。我慢してます。

それからミルクをのんでげっぷっぷをして、うまくでたらいい子、いい子してもらいます。

おなかがいっぱいになったら、ちょうちょさんのマットでごろんして遊びます。
ゆいはかぁしゃんがぶらさげてくれたスティッチのぬいぐるみがだいしゅきです!
さいきん、スティッチの耳を上手につかんでぶんぶんできるようになったの。

でもスティッチってなに・・?ねずみ?くま?え?いぬ?

すこし遊んだからべそかきます。

抱っこのべそです。

抱っこしてもらったらねむくなります。あくびがいっぱいでます。

かぁしゃんがおそうじをしている間は、ベッドにねかされ、
ぐるぐるメリーと遊びます。だいしゅきです。

おそうじがおわったら、パソコンのお部屋につれてこられ、
またちょうちょさんにゴロンしてあそびます。
ゆいがむちゅうで遊んでる間、かぁしゃんはなにやら、かちゃかちゃやってます。


たまにジャスコへつれていかれます。
いっつもジャスコです。
アリオってとこには5回もいったよ。
それしか知らないの、かぁしゃん。

はんたいにゴロンされて、首をぐぃーってしたら、
ごほうびにりんごジュースをちっちゃいスプーンで3杯もらえるよ。
もっとほしいけど、おしまい!って言われるよ。
べそかいてもそれ以上くれないよ。
ケチかあしゃん・・・。



夜になると「おふろのおじちゃん」がやってきます。
おふろのおじちゃんは「パパ」というなまえみたいです。


はだかんぼにされ、おふろのおじちゃんとちゃっぷします。
ちゃっぷではおじちゃんがまたへたくそなお歌をうたいます。
キライだって言ってるのに、何度もタコさんのおもちゃをきゅーきゅーしてきます。

ちゃっぷがおわったら、かぁしゃんがむかえにきます。
お耳のそうじはだいすきだから、かぁしゃんにお耳をきゅっとむけるよ。えらいね、えらいねって言われるよ。

おふろのおじちゃんはたまにずっとゆいと一緒にいることもあるよ。
でもほとんどの日は、ゆいが起きたらもういないよ。

パパってなぁに?おいしい?

おふろあがりにミルクをもらって、あぁぁぁぁぁ、もうねむい~・・・・・。

って思ってるに違いない・・・w

こっからは母が(´▽`*)

今日は一日引篭もり親子でした。

安浦さん、最終回だし、ゆいはずっと寝てるし・・・。

本当によく寝る子です・・・(;´Д`)

テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

mixiと大爆笑と加湿器と・・・・

昨日ベビマに行き、先生もあすかさんもmixiにハマっていると聞き、

すっかり熱の冷めていた私も再燃!(笑)

是非mixiをやっている方、やりたい方、盛り上がりましょう(´▽`*)アハハ
私を見つけて下さい~ヽ(´ー`)ノ

で、mixiは今携帯からも登録できるようになったんだね。
そうか、そうか。


昨日も23時から朝の9時までノンストップ。
お昼寝も随分してくれ、時間があったのでランチにカルボナーラを製作。

karukarukarubo


いつもくどくて残すんだけど、今日のはさっぱりで残さずペロリ。
コンソメスープで割るという技をあみだしてみた。いける!

今晩はコウジさんが遅いので彼には炒飯を。

ゆいしゃん、今日はとってもよく声を出して笑いました!
ベビマ効果でしょうか??

プーさんのぬいぐるみを動かしただけで大爆笑。

そんなにツボか!?
ただの黄色いクマさんだぞ!?

その後、私がソファーの後ろからジャイーン!と登場しただけで大爆笑。

そんなにおかしいか!?
かあしゃんの顔か!?振り乱してる髪か!?

さっきは安浦さん見ながらコアラ抱きしている時、
げっぷとおならを一緒に出す起用な娘に、
「あ~、ぶーしたなぁ~っ(≧д≦)ノ」とほっぺをつついたら大爆笑。

これは笑っていいとこだからよしとしよう。


イマイチ娘の『ツボ』が掴めないかあしゃんです。

ようやく年賀状製作も終わり、印刷が済んだ後でかなりイイ笑顔のゆいしゃんの写真が撮れたりする・・・。
そんなもんだ、そんなもんよ!!

そうして私は今悩んでいます・・・。

一日中、暖房焚きっ放しで乾燥が・・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

やはりもう一台買い足そう・・・。

そうしたら、こんな加湿器を見つけました ( ゚Д゚)

チムニー超音波加湿器

おっしゃれ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんなのが部屋にあったら思わず真顔で、

「ねぇ、あれ何?」って聞かれるに違いない。しかもデカイ!

寝室用なので、こんなんでどうかな~?と思ってるんです・・・。
安いし、小さいし・・・。


ヴィックス製スチーム加湿器

ヴィックスベポラックだし(笑)

居間で使っているのは気化式のなんだけど、
なんとなくスチームタイプのほうが加湿度が高い気がするのは気のせい・・・?

お肌の乾燥よりも、風邪を引かずにこの冬を乗り切る事の方が大事。

余計な出費だけど、いとしかたない!

あ、クリスマスプレゼントに加湿器をおねだりはありか!?


テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ベビーマッサージと変態プレイ!?

行って来ました、ベビーマッサージ!(*´ 艸`)

あすかさんとゆー王子と共に♪

10時からスタートで、
雪道だしと9時に家を出る。夏道だと我が家から30分くらいで行ける場所なんだけど、

なんせ幹線道路に出るまでの道が滑るのなんのって!
ブレーキ踏んだらいい具合に滑って前の車に衝突しそうになって、
横にあったクリーニング屋の駐車場にガガガガガガーと入って無理やり止まりました・・・。
ゆいしゃん乗せてるのに事故るところでした。m(。・ε・。)m
(大きい道通らない私が悪いんだけどさ・・・)

そうして遅刻で辿り着き、

早速ベビマ!



・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

主婦のパラダイス。

昨日あれだけ散財したのに、

今日はパパがお休みを取っておうちにいるので、ゆいを預けて
かあしゃんひとりでお買い物へ。
主婦のパラダイス、


ひゃっきんへ!!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ひゃっきん(○イソー)で1000円だけお買い物をしよう。
10個も買える!!!

ミルカー。100均とはおもえないシンプルでかわいい作り。
ひよこさんやくまさんが付いている。
ミルカーって結構高いのよ~。
実はミルカー、離乳食を入れて持ち歩くのにとっても便利です。
マザーズバックの保冷の場所にも収まるので冷めないし、
小分けタッパをたくさん持ち歩かなくても3回分持てるし♪

milkar



CD収納ケース。
車にあるパソコンで焼いた音楽CDやDVDを収納するのに購入。

そのうちこのCDケースの中に「アンパンマン」だの「ハム太郎」だのそっち方面の音楽CDやアニメのDVDが投入されることでしょう・・・。

cdcase



写真立て。そういえばゆいの写真、1枚もおうちに飾ってないなぁ~と。
これはパソコンの横に飾るの。
frem



そして、タコ!
表情がたまらなくかわいくてつい買ってしまいました~!
お風呂でキューキューして遊ぶの!これとネジを回したらぶ~んとお風呂を泳ぐひよこも購入。今日のお風呂がちょっと楽しみだ!
ちなみにタコは気に入らないらしく、お腹に乗せたら手で払いのけてた・・・( ; ゚Д゚)
takotako


結局、1000円買えずに500円で帰宅。

楽しいパラダイスのひとときでした(´▽`*)

家に帰るとうんちと格闘するコウジさん。

頑張れ!(笑)

そして晩ご飯

*鶏ハムときゅうりのわさびマヨネーズ和え。
*レシピ 焼きアスパラの塩ナムル 花椒風味 by mai-mai
*豚バラとピーマンの春雨炒め
*紅鮭(コウジさんだけ辛塩)
*油揚げのお味噌汁(昨夜の湯豆腐の残り)
*ホクレンショップのジャンボコロッケ半分こ

mayowasaasuparanamuru



nd48y5rhsakebeni



最近「小鉢料理」が多い。
ゆいが寝ている間に一品ずつ作れるというのもあるし、
大皿にでぇ~ん!と作ると必ず残るんだけど、小鉢やお皿にひとりずつ持って食べると、これは自分の分だから残さないで食べよう!という心意気が生まれて大変よろしい。洗い物は増えちゃうけど・・・。

ミルクに切り替えてから日に数回哺乳瓶を洗う。
乳頭混乱を起こしているため、少し出る母乳も冷凍保存して哺乳瓶で飲ませる。

一日いっぱい洗いものしているような感じ!

あと洗濯はゆいの物だけ別に洗っているのでこれまた回数が増える。

変に神経質な私は、ゆいが掛けて寝ている布団やブランケットも週に一回は必ず洗う。
買ったばかりのボディシャツも洗いすぎてヨレっとしちゃってるし((+_+))

そのくせコウジさんの服は、くんくんして、これまだいけるよ?と。

変なの~(´▽`*)アハハ ~


夕方、うちから歩いて3分ほどの交差点にある子供服のお店にコウジさんと行って来ました。
歩いて3分なのに車で・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

おしゃれでかわいい洋服達がえらい安くてびっくり!!!Σ(゚Д゚ υ)

全部が安いので2000円の服となると、「これ高いね・・・」と
麻痺してしまう。
ほとんどが1000円前後。
しかも生地もデザインも良くて、こんな側にこんな素敵なお店があったなんて!とふたりで大興奮。

まだ絶対着れないようなサイズの服まで購入するバカ夫婦。

きっとこの服に袖を通すのは来年の今頃だね・・・と。

来年の秋、この服の存在を忘れずにいることを願う。

さてさて、コウジさんの楽しい?③連休も今日でおしまいで、
なんだか淋しそうです。
次はゆいしゃんの4ヶ月検診に合わせてお休みを取るようです。
って2月か。

これから予防接種もいっぱい受けなきゃいけないし、
百日の写真も撮らねばならない。
ゆいしゃん、試練がいっぱいだ~!!





テーマ : こんなもの買っちゃいました♪
ジャンル : 育児

ゆいしゃんのおもちゃとまた散財・・・。

さてさて、
雪も根雪になろうかという北海道。
連日寒いですが、今日も親子3人でお出掛け。

午前中早めに家を出て、アリオへ。
(またかいっ!って思った~?でもジャスコじゃないの(*´ 艸`)(´艸 `*)  )

なぜそんなにアリオへ行くかというと、ベビざらすがアリオにしかないのです。
トイざらすの方がおもちゃはいっぱい売ってますが、アリオだとご飯を食べれるし、買い物もお茶もできるので便利。

小さな月齢の子がいると、

①2ヶ月~乗せれるカートがあること。
(ベビーカーも持って行きますが、買い物する際、荷物をあまり乗せれないので・・・)
②フードコートがある。(お茶もご飯もでき、ガヤガヤしているので多少ぐずって泣いても誰も気にならない。)
③赤ちゃん休憩室がある!(これが一番大事!)

こん3つの条件が合うところじゃないと、長時間のゆっくりお買い物は厳しいです。
この条件に合うところとなれば、大型ショッピングモール(アリオやジャスコかデパート)になっちゃうので、出現頻度が多いの。

今日はまたゆいしゃんのおもちゃを買ってあげました。


TINY LOVE の布えほん。
両面になっていて、裏側はカラフルな楽しい仕掛けがいっぱいで、
気に入ってじぃーっと見つめて楽しそうです♪

2000円くらい。

あと、


SASSYのぶらさげるおもちゃ。
ベビーシートの上に、私が運転していてもゆいの様子が見えるように鏡をつけているんですが、その鏡にこのおもちゃをぶらさげています。
なんでかゆいしゃん、虫さんのおもちゃが好きみたいで、
いも虫さん、ちょうちょさん、てんとう虫さんに興味をとっても示します。
かあさんは悲鳴を上げるくらい、虫さんキライなのに・・・ ヽ(A`*)ノ
1500円くらい。

あとベビーシートに敷く、ふっかふかの枕付きシートを。
雪が積もると車が結構な振動で、ゆいしゃんの頭がぶんぶんするので
なんだか心配で・・・。

それから(まだ買うか!!!)
ネットで前から気になっていた五重織りガーゼケットを。
と~ってもふかふかで、毛玉もできにくく、夏は涼しく冬はあったかで、何よりも素材にこだわっていていい!
届いてすぐに洗濯して干したんだけど、乾きが早いです。
おまけに蒸れないみたいです。
ベビーカーに乗せたときに掛けたり、お昼に掛けたり、車で使用したり・・・
蹴ってずり落ちないようにクリップ付きのミニサイズも購入しました。

五重織りガーゼケット


クリップ付きのミニサイズ



そして、アリオでお腹を何度も壊しトイレへ駆け込む私・・・(((( ;゚д゚)))

トイレから出てくると着ぐるみがぽこぽこ歩いてて、なんだ?なんだ?と近づいたら、

「リラックマ!!!!」

rirakkuma


一緒に写真を撮れるイベントらしく、付き添いのお姉さんがゆいに気づき、
まだ誰も並んでないから一緒にどうですか?(´∀`*)と。

でもゆいしゃん、

そんなのおかまいなしで爆睡中!

カメラも持ってきてないので遠慮しました。

その後、リラックマに気づいたら輩が怒涛のように押し寄せ、いい大人までもが満面の笑みでリラックマと写真を撮っていました。

昨日はアンパンマン、今日はリラックマ。
随分と着ぐるみに遭遇します。

その後、近所のスーパーでお買い物。
さおりちゃんの旦那サンじゃないけど、豆腐をいっぱいカゴに入れるコウジさん。

「なにすんの?」

「寒いから湯豆腐・・・いい?」

てなわけで今日は湯豆腐。
食べかけの画像でごめんなさいm(。・ε・。)m


yutoufu


憂鬱なクリスマスですが、

何を作ってもてなそうか少し前向きになってる私がいます。
そうでもしなければやってられんわ!!!!

考えてみたらゆいにはこの世にふたりしかいないおばあちゃんだもの。

クリスマスプレゼント、何を買ってもらおうか旦那が一生懸命考えています。
おしり拭きウォーマーでいいんじゃない?と私。
それなら3000円くらいだよと旦那。
一体いくら分買ってもらうつもりだ!!!

今日はケーキを予約してきました。

少しでもクリスマス気分を盛り上げようと必死です。

私にもサンタさん、来てください・・・・。

あ、今日織部で食器の福袋買ったから、もうサンタさん来ないや・・・。



テーマ : こんなもの買っちゃいました♪
ジャンル : 育児

我が家は焼肉屋さん♪

やってられねぇ~よぉ~ったくよぉ~!


って気分ですが、


それでもお腹は空く・・・。


今晩はまたまた焼肉♪

ジャスコで焼肉セット半額でゲット!

oniku
namuruhsdej
nsuy8



もやしとほうれん草のナムルともやしと韓国のりのスープ。

もやしばっかり言うな!

安いもやしは庶民の味方です。

1袋10円~ヽ(●´ε`●)ノ


今日はアカ本で、赤ちゃんケロっとスイッチの他に、
メリーズSサイズ1箱180枚2300円と、
レギンスと、ボディシャツ300円のを2枚。

あとハナクソ取るオイル付き綿棒と、ゆい用の日焼け止め。
日焼け止めなんだけど、車に乗せて昼間走るとちょっと赤く日焼けしちゃうんです。
赤ちゃん用のとってもお肌に優しい日焼け止め。
これから雪がわんさか積もると雪に日差しが反射してさらに赤くなる・・・。

あとカサカサお肌に白ワセリン♪

あとなぜか夏用に虫除けジェル。これもアカ本が開発したお肌に優しく無害なもの。
夏に売り切れたら困るから・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

ゆいしゃんグッズがどんどん増えていきます・・・・。


ゆいしゃん赤字です・・・・。


はぁー( ´ー`)・・・・・クリスマス・・・・・・。


こんなに散々イライラしてるのに、

帰りにしっかりおこずかいもらって帰って来ました。

しかも、


片手!!!!!!Σ(゚Д゚ υ)

こちらもアメとムチです・・・・。


臨時収入、使いたいけど使いたくない微妙な気持ち・・・・。


寝るのだいすき!!

昨日は、パパが月末で帰るのが22時過ぎるので、ひとりでお風呂に入れたの。

20時半・・・ゆいしゃん爆睡。先に私が入り、のんびりゆったり洗う。

21時・・・ささっと体を拭いて迎えに行く。まだ爆睡。手を変え、足を変え、かわいそうだが起こす。

21時05分・・・ようやく半目を開け、にっこり笑うがまた落ちる。

21時10分・・・もう待てないので服を脱がす。が起きず。

21時15分・・・仕方ない、強行突破だ!まっぱにしてお風呂場へ。

お湯で濡らしたガーゼを足にかけるとようやくビクッと起きる。

( ´ー`)フゥー...   

入浴している間、ずっとしゃべってた。
起こされて頭にきたと文句を言ってるのか、大好きなお風呂でご機嫌なのか。多分、前者だ。口がとんがってたもの。

21時半・・・入浴終了。脱衣場に置いた大きめタオルで包んでゴロンと置いて、
その間に私、着替える。

ふと包んだゆいに目をやると・・・・


もう寝てるしΣ(゚Д゚;!!!!!!

┐(´ー`)┌オイオイ、ミルクも飲まずに寝ちゃだめだよ~、居間に連れてきて着替えてクリーム塗ったり、足の裏マッサージをするも起きず。

とんでもなく爆睡です。

そして23時頃、みゃぁ~っ!!にゃぁ~っ!!と猫ひろしみたいな声を発して起きてミルク飲んですぐ寝た。

いつもは大体、23時~24時に就寝して、平均6時まで寝て、起きて飲んで、すぐに9時半過ぎまで寝る。
うまく行けば私も7~9時間は寝れる。

こっからは飲んですぐ寝る時もあれば、タモさんの時間になっても、
安浦さんの時間になっても起きてる事もある。

めそめそ、ぐずぐず泣くことはあっても大泣きはめったにない。

あ、ガラガラを手に握らせたら、結構長く持ってて、ぶんぶんかしゃかしゃ振り回して遊んで、自分のおでこにガラガラをゴツン!とぶつけた時は大泣きしてたが、かあしゃんはそれがおかしくて、ビデオ撮ってれば良かった~なんて。
のん気でごめんよ・・・。
それでも懲りずに毎日握らせてます(´▽`*)アハハ ←鬼?ん?


12月に例のミシンの点検がある。
昨日、電話が来て来週来るみたい。
前回、とっても『目』に遭ったので、コウジさんの居る時に来て貰おうと思っています。
下糸の調子がどうもおかしいので見てもらおう。

もう負けないわっ!!!

で、外来行って来ました。



・・・ MORE?
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
