べりぃべりぃなおにぎりブログ 2006年11月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



待ってはくれませぬ。

fdf5w456ff



s57gyfa35cd5f


*昨夜の晩ご飯*

鶏ハムとレタスのゴマネーズサラダ
レシピ $節約おかず$白菜のツナたま炒め by たうんびー(ご飯がすすむおいしさです!)
牛肉しぐれ煮(何が「しぐれ」なんだろ・・・?)
岩のりのお味噌汁(長ネギを切らしてたので味気なかった・・・)

そして、
前日の残りのかぼちゃ甘煮とかしわ飯。


今日から2日間、コウジさんが歓迎会ならなんやでいないので、
晩ご飯作らなくていいので楽だぁ~ヽ(´ー`)ノ

さおりちゃんちのひぃ~くん同様、ひよこクラブの付録絵本を
じぃーっと気に入ってみるゆいしゃん。
「カエル」の絵がすきです。
どうもゆいしゃん、「緑」に反応します。
素敵さん同様、緑好きかしら??(´▽`*)

yuixdenfu


ここ最近、夜は8時間~9時間寝るという偉業のゆいしゃん。
しかしよく寝るなぁ~。お腹減らないのかな?おむつ大丈夫かな?と
かあしゃんは心配ですが、寝起きはすこぶるよくご機嫌で、
そればかりかお昼寝もかなりしてくれます。
プレイマットでのお遊びは全身を使ってギャハハハ(≧▽≦)なので、
適度に疲れていい運動になってるのも。


SNYDERS。
10年?くらい前に妹がロスに行った時にお土産で買ってきてくれ、
その味の濃さ、固さ、おいしさに夢中に~(≧▽≦)
何年か前からドンキホーテでも買えるようになり、我が家の常備おやつに昇格!!
でも歯が折れそうです(;´∀`)
味、かなり濃いです~((+_+))
これはアリオでみつけて買ってきたんだけど、ハニー&マスタード味が売ってなくて(´・ω・`)ガッカリ・・・

sny


ここからちょっと濃ゆい話を・・・・。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



・・・ MORE?
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バトンが来ました~!!

新・暴露本のさおりちゃんからバトンが回ってきました!!

それでは、追走しま~す♪


【あなたの事をもっと知りたいバトン】



◎お名前は?

*asa*です。本名はババ臭い名前です(笑)


◎おいくつ?

(´▽`*)アハハ ~アハハハハ~。(笑ってごまかす)
星野アキ、坂下千里子、香取慎吾と同級生です。


◎お仕事は?

暇な主婦です。
主に「乳児の世話」と「旦那の世話」をしています。


◎ご趣味は?

ゆいたんのお世話。
あとパソコンいじる。


◎好きな異性のタイプは?

海が似合う男。
といったら勘違いされますが、軽トラや長靴やハチマキが似合う男じゃあないよ。違うよ。
でもコウジさんは「大福」が似合います(笑)

◎特技は?

携帯いじりながら本読んでゆいのバウンサーを揺らせる。
子供を産んでから一辺に3つのことができるようになりました。



◎資格は?

普通免許・秘書検定2級・硬筆検定1級・英検2級・保険請求技能1級
介護事務検定・毛筆検定2級
たいして役に立たない資格がいっぱいあります。

◎悩みは?

雪が降って積もったら雪かきしてる間ゆいしゃんをどうするか。
車にエンジン掛けて乗せておくか、寝ている隙にやるか、
もしくは雪かき事態を放棄するか・・・。
多分後者だな・・・、うん。

◎好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

好き:ラーメン・鶏肉・鍋・パイン・砂肝・・・あげたらキリがない!

嫌い:ゆで卵・目玉焼き・生もの・酸っぱいもの全般

◎好きな人は?

最近ねぇ、オセロの中島ともちゃんが好き♪
髪型も、服装も、頭の回転の速さも顔も好き!
あと、やっぱり阿部ちゃん(阿部寛)と殿(谷原章介)が好き!
あ、芸能人じゃなくて・・・?・・・(;´Д`)

◎あなたの愛する人へ

ゆいたん・・・何があってもとうしゃんとかあしゃんが全力で守るさ!
まかせなさい!!

コウジさん・・・痩せようね。痩せようよ。痩せてね。痩せなさい!!!

◎次に回す人は?

あすかさん

さなえさん


お忙しいとは思いますが、暇な時にやってくれたら嬉しいです♪

よろしくお願いしまーす!


完走!!!

アリオで初対面(*´ 艸`)(´艸 `*)

いつもブログでお世話になってる仲良しさんのあすかさんと、
今日、初めて一緒にランチしました♪


見つめ合うふたり・・・(笑) ゆー王子とゆいたんがね(´▽`*)アハハ


あすかさんってば色白の美人さんでとーっても気さくで、
実は人見知りな私もすぐに打ち解けられました(´∀`*)

ゆー王子の笑顔に癒され・・・。

とーっても楽しいひとときを過ごすことができました!

ふたりともと~ってもよい子ちゃんでした

誘ってくれてありがとう~♪

今度は是非とも我が家へ遊びに来てください♪
狭い賃貸ですが・・・(;´∀`)

私ね、同じ月齢の赤ちゃんを持つお母さんってお友達がいないので、
悩みや成長ぶりを話せる人ができて本当に嬉しいです。


そしてあすかさんとゆー王子と別れて一階のヨーカドーでお買い物。
冷凍食品が全品半額で若干興奮し、コウジさんのおみやげを買って駐車場へ。

確か1階の駐車場のはずなのに、愛車キナコがない・・・。

入り口すぐのベストポジションに停めたのですぐにわかるはずなのに、
キナコじゃない車が・・・。

しばし立ち止まり、寒いのでもう一回店内に入り考える。

考えても思い出せない。

どこに停めたンだろう・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

結局、2階に駐車してました。

アホかと思いました。

そうだ、ベビザラスのある階に停めよう~って自分で2階に停めたのに・・・。

んもぉ、アホです。

そして駐車場から出て来た時も、帰り道とは反対方向に出ちゃって
ぐるーっとしました。うっかりアンダーパス越えるところでした。

やっぱりアホです。

家に着いて、プレイジムで大興奮で遊び、そのうち爆睡。

ゆいたん、お友達ができてよかったね♪♪





テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

追記:プレイジムはすごい!!!!

何がそんなに「ツボ」なのか、

ゆいしゃん、プレイジムで大騒ぎ!!

興奮しながら大声で笑い、手・足をぐんぐんバタつかせ、
そりゃもう大喜びで遊んでおります。

2~3時間は軽く一人でキャッキャ騒いでます。

本当におすすめです!

こんなに喜んでくれて、場所は取るけど買ってあげてよかったぁ~!
(妹に買ってもらったんだけどさ

うちはゆいしゃんの手が届くくらいの長さのぬいぐるみやおもちゃを
ぶら下げていますが、それが本当に「ツボ」らしく、
自分で手でぶんっ!とおもちゃに当たっておもちゃが動くとそりゃもう
大変!!!

うきゃきゃきゃきゃきゃーっ!!!(≧▽≦)


ムシ笑いとは違う、本当に楽しいのね♪という笑いです。



我が家のプレイジムはべびザらすで3000円くらいだったものですが、
赤ちゃんのツボを押さえた仕組みがいっぱいです。
カサカサなったり、押したらキュッキュ音がしたり、割れない鏡も付いてるし、18曲のメロディも鳴ります。
メロディは赤ちゃんがちょっと触れただけでも鳴るようになっています。



詳しくはこちら

あんまりにも楽しそうなので、ゆいしゃんが遊んでる様子をビデオに収めたら30分のDVDを2枚も使ってしまいました・・・。

また明日も遊ぼうね♪


今日の晩ご飯はワンプレート。

ほうれん草とベーコンとしめじのパスタとデミオムライス。

洗い物が少なくて便利なワンプレート。

gohan834yxn


明日はブログでいつもお世話になっているあすかさん親子とランチへ
出かけてきます♪

シャミでひとりでご飯も食べに行けなかった私が、ブログの仲良しさんとランチに行くと聞いてコウジさんは驚いてました!

「でもなんだかすごく楽しそうだね♪ゆっくり楽しんでおいで」と言ってくれました(´▽`*)

わくわくして今日眠れるかな~????

ゆったん、明日はいい子ちゃんにしてくれるかな?


テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

ゆいたんのグラサン。

以前お願いしていた生協共同購入を再開することにしました。
北海道はグループでの共同購入を廃止し、全て個別配送になったそう。
名前も共同購入から「トドック」になったし・・・。
グループ、面倒だもんねぇ~・・・(;´Д`)

これから雪降るし、ゆいしゃんがいるのでお買い物も大変かと思い再開。
赤ちゃんのいる人は宅配料金が1年間半額だそうです。
・・・・無料にせいや・・・(-ω-#)y-~~~~ボソ・・・。

さっき、ゆいのいろいろを整理していたらこんなものが出てきました。



yuigoods


生まれた時にすぐにかぶされた帽子。血付き(笑)
すごくすごく小さくて、今はきっともうかぶれない・・・。

それと黄疸が出た時にされたサングラスとその上からかぶされるネット。
ブルーライトを浴びる時、目隠しをされ、オムツ一丁で箱に入れられました。
それを見たかあしゃんはショックで涙が出たものです。
かわいそうで・・・。

そのせいでガングロになりましたが、だいぶ色白になってきました。


腹ばいを必死に頑張るゆいしゃん(´▽`*)

yui89568


yui83657




この後汗をかいたので着替えて、よっぽど疲れたのか爆睡。

yui85546


かあしゃんの布えほんもかなりのんびりですが、
製作頑張っています。

葉っぱさん。


ehon24


葉っぱさんをめくると・・・・



てんとう虫さんがいます(´∀`*)


ehon47467


今日は、腹ばいいっぱい頑張ったから、

大好きなりんごさんのジュースをお風呂上りにあげるからね♪

さぁ、お風呂!と思ったら、

いつの間にか爆睡していました・・・。

もう少し寝かせてあげようかと思います。

その間にかあしゃんはおやつを・・・(*´ 艸`)(´艸 `*)





箱入り娘。

そこそこお天気の札幌。

それでも小道は積もった雪が溶けべしゃべしゃで感じ悪いです。

久々の晩ご飯UP。


ほうれん草の中華和え。

銀たら醤油漬け焼き。

豚バラと大根の黒コショウ煮。

油揚げとわかめのお味噌汁。

たらこ。(凍って→溶けて→焼かれて)



そして、



箱入りゆいしゃん!(´▽`*)




yuiyuiyui




実家で、私がお買い物に行っている間に、ダンボールに入れられ、
ご機嫌で遊ぶゆいしゃん。

私が帰って来たら、

『見てみてかぁしゃん!箱に入ったよ』と言わんばかりに
にこにこ笑顔でした


今日はお天気が良かったのでパパと外気浴を少しして、
オムツを替えてもらう時、
まだおしっこビューンの洗礼を受けていないパパに、

「ゆったん、パパにおしっこびゅーんしてあげて~」と言って見たら


本当にびゅーん!


「あぁぁぁぁぁぁっ」とパパ。(≧▽≦)


かぁしゃんと意思疎通しているようです。


ちゃんとできたので、いいこ、いいこをいっぱいしてあげました(笑)


じじ・ばば達が「ゆいはクリスマスプレゼント何が欲しいの?」と言うので、

そりゃ「現金で!」と言いたいところだけれど、

何を買ってもらおうか検討中です。

弟はロディを買ってくれると言うし、

まだ乗れないンだけど、こどもの全身の筋肉と運動神経・バランス感覚を養えるそうです。
ノンフタル酸でゴム臭くなく、バニラの香りがするの!
私も乗る!!100kgまで大丈夫だって書いてあるから、乗る!!

いろいろ考えたけど、これと言って欲しい物も特別なし・・・。

やっぱり現金で・・・(笑)

と言いたいところだけど、気持ちだけもらっておきますと伝えてみます。

明日からまた一週間の始まりですね。

残り少ない日曜を、楽しみましょう~(´▽`*)



テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ゆいしゃん、連れまわされる。

札幌までの道中にママが一緒に付いて来てくれました。
何を勘違いしたのか、セブンイレブンで大量の飲み物とおやつを買い、
小旅行気分満々だった・・・(;´∀`)

車に乗った最初の15分ほど、アーウー、ヤーッ!!とまた見えない誰かとお話しをし、最後にミャァ~ッと猫みたいな声を出して眠りの世界へ落ちたゆい。

その後札幌に着くまで爆睡で、ママは「こんなに寝るならママいらなかったね・・・」と。

家では待ちきれないコウジさんが掃除機を掛けたり、拭き掃除をしてくれたりしてました。
1週間ぶりに見るわが子に、
「あっ!また大きくなった!」と。

変わらないと思うが、1週間という時間がそう見えさせたのでしょう。

ママがジャスコへ行きたいというので、お約束のジャスコへ。
2時間車に乗って疲れてるであろうゆいはカートに乗ってる間、ずーっと起きててずーっとしゃべったり、笑ったりして、「疲れすぎてバカになったんじゃないか?」と心配させました(笑)

ジャスコの後、西松屋に行き、最近セパレートなお洋服を着るゆいにボディシャツを買いました。
あと、マグが安売りしていたので、コンビの3ヶ月~のマグをひとつ購入。
友人らの話ではコンビのマグが漏れずに非常に優秀だとか。

我が家はなぜかとっても「コンビ贔屓」でして、
ゆいしゃんのお洋服もコンビミニが多く、チャイルドシートも、お布団も、
おもちゃもメリーも、結構コンビが多い。ただ哺乳瓶だけは母乳実感です。
母乳実感は哺乳瓶の間口が広いので調乳しやすくいいです。
乳首も高いだけあってへこたれません!

といっても母乳実感の新品がなぜかリサイクルショップにあって、
それを購入したのがきっかけなんだけど(´▽`*)
コンビのNUKは乳首からミルクがビューン!と噴射して
ゆいしゃんの顔やお洋服を汚してしまった事が何度かあり、
なかなか出番がありません。

紙おむつ、Sサイズをはめてみましたが、やや大きいようでして、
新生児用だと小さめで、Sだとデカイ・・・。
SSとか作れよぉ~!と思うのです。

お洋服もね、もう絶対に50は小さいし、60だとちょうどよくて、
70だと大きめ。もっと小刻みにサイズがあればいいのに・・・と思うんだけど、新生児用の50なんてほんとに1ヶ月も着ればタイムアウトだし、
めまぐるしく大きくなる赤ちゃんに小刻みにサイズなんて作っても売れないかぁ~とため息・・・( ´ー`)フゥー...
同じサイズでもメーカーによって大きさ違うしね・・・。
ようやく海外ブランドの3mosがぴったりくるようになってきました!
ぶかぶかだったのに~!

西松屋でお買い物をした後、ママを札駅まで送って行きました。
車内でミルクをがぶ飲みし、飲んでる最中に

「ぶー・・・・ぶぶぶぶぶー・・・・」

札駅についてゆいを担いで急いでオムツ交換へ。

「あんなに出ないで苦しんでたのに、急にバカみたく出るようになったんだね・・・」とママ。

「・・・・うん・・・(;´∀`)・・・・・」

一時期は綿棒で刺激したり、おなかを「の」の字マッサージしても苦しそうにいきんで出してたのに、「ゆるんでる」んじゃないかと思うくらい、
よく出すようになりました( ;´・ω・`)

そうそう!ベビーマッサージなんだけど、
なんとウガンダ(ウガンダってどこ!?)の赤ちゃんは生後4週間~で首がすわり、4ヶ月にはお座りができ、8ヶ月には立って歩くのだそうです。
ベビーマッサージを古来より取り入れているアフリカやカリブの赤ちゃんは先進国アメリカの赤ちゃんよりも、脳神経の発達も高く、精神的に安定した知能の高い子供が多いんだって!!

これを知ったらますますちゃんとしたところで教えてもらいたないなぁ~って思っちゃいました。

さ~て、

長時間運転したかあしゃんはネムネムモード全開ですが、
実家にいる間に滞ってた育児日記を書いちゃってから寝ます。
育児日記、妊娠初期からなんとか続いています(´∀`*)
最低1歳の誕生日まで、頑張るさ!

テーマ : マタニティー&ベビー用品
ジャンル : 育児

生後2ヶ月になりました。

気が付いたら今日で生後2ヶ月です。

体重も5Kgになり、60サイズのベビー服がぴったりになってきています。

よく飲み、よく寝て、知らない人にも笑顔で愛想を振りまくサービスぶりです。

実家に居るおばぁは、毎日そろそろお迎えが…と言っていましたが、ゆいしゃんがあまりにもおばぁに愛想を振りまくので、

いつまでこの子を見れるか…と泣き、死にたくない!と言っています(笑)

おばぁはうちのママと毎日仁義なき闘いを繰り広げていましたが、ゆいを間にしていろんな話をするようになり、嫁姑問題にも一役買っているようです。

紙おむつはまだムーニーの新生児用が余っているので使っていますが、昨日Sサイズのパンパースを買い足しました。ほとんどのメーカーを使ってみたけど、やっぱりパンパースかメリーズがよさげです。

2ヶ月になり、本格的に昼は起きて夜たくさん寝るようになってきたようです。昼夜の区別が付いてきたかな?

首もだいぶグラつきが少なくなり、あれ以来寝返りは成功していませんが、朝起きたら90度回転をしていて気が置けません

我が子の成長ぶりには本当に驚かされます。
でもこの2ヶ月間はすごく長く感じられ、えっ!まだ2ヶ月って思っちゃいます

今思えば妊娠期間はあっという間で、辛かったつわり時期も忘れちゃったし、もっと妊娠期間を楽しめばよかったなぁ~って。
いやいや、充分楽しんだんだけどね(´∀`)


札幌に戻ったらベビーマッサージをやってくれるところへ行こうと思うんですが、なにせシャミな私なので、たくさん知らない人の居る輪へ入っていくのが億劫で…

誰か一緒に行きません~?(笑)


でも結構高いのよね、ベビーマッサージ。
講習に出て手順を覚え、私も家で開設しようかと企んでいます

さぁ、2ヶ月になったお祝いをと焼き鳥で

実家に来たのはいいけれど…

実家に帰って来たら、

誰もいない…

二階から弟が降りてきて、今日とれた魚をさばいてくれ、鍋を作ってお昼ご飯を用意してくれた。

近所のばぁさんが亡くなってママもパパも手伝いにいっていないとのこと。

田舎なので葬儀は近所みんなでお手伝い。

なんだ、ゆっくりしようと実家に帰ってきたのに、ママがいないんじゃ、ゆいと二人家に居るときと変わらないし(_´Д`)ノ~~

葬儀じゃ仕方ないか。

久々に2時間たっぷり運転は疲れましたぁ
ゆいしゃんを乗せてるので神経使うし~でも気が付いたら90キロとか出てて、慌てて速度落としたり

悩んでいたうんちもここ数日はまたかい!と突っ込みたくなるくらい出てくれ、本人もご機嫌です。
助産師さんが言ってたように、大人と同じでお腹にうんちを溜めれるようになったという、成長の証だったのかな~?
新生児の時は飲んだら出すの繰り返しで、紙おむつも一日に20枚とか使ってました今は10枚くらいかな?

2ヶ月にもなれば、あやせば声を出して笑うようになり、かわいさ倍増

寝起きもよく、だいたいが泣かずに起きてひとりで声を出して遊んでます。

なので、私が寝ているときは一体いつから起きて遊んでたのか気付かないときがあります(/_\;)

あと、どんなに泣いていてもご機嫌斜めでもお風呂に入れると、まぁご機嫌!
泳ぎ出すんじゃないかというくらいルンルンです。そう言えば、生まれてからまだ一度もお風呂で泣いたことがないなぁ。
新生児の頃、べそをかいたことはあったけど…。

そうそう、昨日コウジさんが絵本を買ってきました。
絵だけ付いてるやつなんだけど、

「ほらゆったん、みかんだよ、みかん。言ってごらん、みぃ~かぁ~ん~!」

アホかと思いました(笑)

彼も冗談でやってるようでしたが、その後もバナナやりんごを教えてました

さて…、

今日はお通夜なので晩ご飯も自分で用意しなきゃ。
寿司でも取れと言ってもらいましたが、

お寿司な気分じゃないのよねぇ

何にしよ

コロン♪はもうすぐ・・・!?

お休みってあっという間に終わっちゃう。

今日の札幌、とてもいいお天気でぽかぽかでした。

私は年賀状デザインを作成したり、お掃除したり。

明日から実家へ帰るので、コウジさん用の食材を買ってきたり。
といっても4~5日の予定です。

あんまり長く居ると、峠が雪んこになっちゃうので、ゆいを乗せて
雪道の峠越えはさすがにまだ恐い~!

小樽→余市間の高規格道路はいつできるんだ?そして共和まではいつ伸びるんだ?早くしてくれぃ~!

4~5日の滞在でも荷物が結構パワフルです。
紙おむつ1パック。哺乳瓶。着替え。お風呂グッズ。
ゆいしゃんの荷物だけでデカイボストン1つが満タンです。
乳飲み子連れのお泊りはとっても大変だわ~
今晩のうつから荷物をまとめて車に積んでおこうと思います。

ゆいしゃん、今月の24日で2ヶ月ですが、


なんと、




・・・ MORE?
テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

残骸の側で大の字。

お休みの日は、ゆいが起きたらコウジさんがゆいの面倒を見る事になっています。

昨夜は23時就寝→5時起床(私が授乳)→5時半就寝→9時半起床(ここからコウジさん)

なので私は11時半まで口開けて、わけもわからず寝ていました~。

起きてきたら居間で大の字に寝る親子発見!

横にはうんちのオムツと格闘したのであろう残骸が・・・。

片付けて下さいよぉ~、んもぉ~!

でもパパ、子育て頑張っています。

こちらは昨夜(金曜)の晩ご飯

蟹ピラフ。材料をバターで炒めて炊飯器で炊くだけなのにパラっとして
すごくおいしい!
kanipirafu


根菜のポトフ。材料入れてコンソメと塩コショウでルクで煮るだけ。
野菜もたくさん摂れるし、温まります。
soup


昨夜はこれだけいいの、いいの。


今日はお昼からお買い物へ。一週間分の食材の買出し。
もぅね、パパが落ち着かなくてイライラしたの!
ゆいがぐずったりすると、とっても落ち着かない様子でそわそわし出して、私もゆっくり落ち着いて買い物ができないんです。

まだ寄りたいところも、見たいところもたくさんあったけど、
おうちに帰って来ました。

ぐずるったって、大泣きするわけじゃなく、カートが止まったら、
「動け~!」と怒るくらいなんです。

私のほうがぐずりたいよ・・・o(`ω´*)o

今日の晩ご飯は「しゃぶしゃぶ」。
北海道のしゃぶしゃぶはラムしゃぶか、豚しゃぶが定番です。
私は牛肉があまり得意ではないので、今日は「豚しゃぶ」です。

syabu]


そして「レタス」をしゃぶっとして頂きます(´▽`*)
これがいくらでもいけるくらいおいしいです!
タレはごまダレ+ラー油、またはポン酢にゆずこしょうで。

そうそう!
私ね、ピノ(アイス)が大好きなんだけど、結構食べてるのにハート型も星型も当たったことがなかったの!
で、昨日コウジさんと1箱ずつ食べようと、ふたを開けたら・・・


Σ(゚Д゚)ガーン!コウジさんのに幸せの星型ピノが・・・Σ(´д`ノ)ノ


pino


ショックでした・・・・。


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

彼氏ができました。

地雷バトンを踏んでしまいました・・・。

暇なのでやってみます(´▽`*)

★ルール 見たらやる。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
地雷バトンです。


▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。
今すぐやること。



●好きなタイプを外見で答えよう!
☆ 顔 :極楽の加藤さんの顔が好き。

☆体型:本当は痩せてる人が好きだ(笑)

☆身長:私より高けりゃ何cmでもよい。

☆服装:シャツをズボンにインしちゃう人、ジーンズに皮靴の人は嫌っ!

☆性格:優しいに限る。

☆髪型:もみあげが四角じゃなければいい(笑)


●年上が好き?

コウジさんは年上ですが、好きになる人の年は気にしたことはないです。

●財布はどんなのを使ってますか??


シャネルのキャビアスキンの長財布。もぅ限界です・・・。でもなかなか壊れない、
破れない、汚れない・・・(;´Д`)

●携帯電話はどんなのを使ってますか?

docomo N902is

●携帯ストラップは?

3年くらい前に順ちゃんがディズニー・シーで買って来てくれたオーダーの
皮のストラップ。ティンカーベルのやつ。こ汚くなってるけど、これがいい!


●手帳って持ってますか?


バーバリーのB5サイズのをもう4年以上使ってます。

●バッグはどんなのを使ってますか?

コーチかエルメスだけど、一番はOBSTの皮の小さなトートがお気に入り♪
ここ最近は当然、『マザーズバッグ』です。はい。

●[バッグ]の主な中身は?

紙おむつ!おしり拭き!哺乳瓶!

●今はいてるパンツの色は?

ユニクロで買ったシマシマの囚人模様。その下は・・・誰も知りたくないしょ?


●星に何を願う?

あふれるほどのお金を降らせて下さい゚・*:.。. .。.:*・゜

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

白。ずっと使われないでひっそりしてる。それでいい。


●好きなスポーツは?

高校野球。プロじゃなくて高校がいい。


●好きな日


クリスマスとゆいしゃんが生まれた日♪

●最後に観た映画は?


釣りバカ日誌。スーさんがあと何年出演できるか心配なところだ。

●怒ってる時にどうする?


コウジさんにマシンガントークで聞いてもらう。もしくは妹に電話。

●夏か冬どっち?
春っ!!!春がいい~~~!!!寒いのも暑いのも嫌いじゃぁぁぁ!

●最近泣いたのはいつ?なぜ?

昨日、母乳外来の帰りに涙が出たが、ばばぁを轢きそうになり、
涙は引っ込んだ。
「ったく、あぶねぇなぁ!」


●ベットの下に何がある?

床。

●昨夜何した?
飲んで~飲まれて~それでも飲んで~ ( ´∀`)つt[]


●好きな車は?

キャデラックエスカレード。


●好きな花は?

ガーベラをこよなく愛す。


結構疲れた(;´∀`)
見た人は、

絶対やらなくてもいいの。

いいの、いいのよ。

暇な人だけ・・・。



テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

キング。

歩いて3分ほどの激安スーパーで、

豚バラかたまり100g48円という快挙をやってくれた。

しかも閉店ギリギリに行ったのに、売れ残っているという幸運。

かなりデカイ豚バラのかたまり。

トレーにかかってるラップには、

   『私をおうちに連れてって♪』と書かれたシールが貼ってあり、

あぁ、一緒に帰ろう!帰ろうとも!
そしてあなたは明日の晩早速、角煮になるという大仕事をしておくれ!

15days



kanicha


蟹あんかけ炒飯

あなたをおうちに連れ来た煮豚特製ソースがけ(たびたび登場)

ひじき・大豆・蒸し鶏と野菜のサラダ

蟹剥き身は実家にいっぱいあったので1パック貰ってきました。

昨日、「帰るコール」がなかったので、今日もなかったことを想定し、
そそくさと準備を開始。

今日はちゃんとありました、「帰るコール」。
お客さんから貰った色あんばいの悪いスルメを片手に帰ってきたコウジさん。

長年漁師の娘をやっているが、こんな色あんばいの悪いスルメは見たことがない。あーたが食べなさいよ、と差し出した。

湯冷ましを飲まないゆいしゃん。
麦茶はでろ~んと出すし、うんちがなかなか出ないので、
お風呂上りに
色づくほどほんとにちょっぴりりんごの果汁を入れたら、

食わせてない子みたいに哺乳瓶に食いついた・・・!

味見してみたが、ほんのり匂いがする程度で味なんて全然ないのに、
これじゃ湯冷ましと変わらないのに、

あの食いつきよう!

あまりにもすざましいので大爆笑でした。

明日はその瞬間をビデオに撮っておこうと思います。

お化粧するようになって、生意気言うようになったら見せてやる~!

パパは帰って来たらゆいにべったりです。離しません。
日に何度もゆいが今どうしてる画像をせがんできます。
大半は寝ている画像で、つまらないのか起きてる画像をせがみます。

でも、ゆいしゃんが起きてる時は「腹ばい運動」したり、
ママとお話ししたり、ちょうちょさんのマットで遊んだりと忙しいのです。

「今日何してた?」と必ず聞きます。

「別にぃ。普通~」と言うとそれはそれはつまらなそうに、

「さえちゃんじゃなくて、ゆいたんのこと!」と言います。

2位になってしまった私の一日なんてどうでもいいようです(笑)

ジャスコではどうだったか、何かかわいいベビー服はあったか、
ゆいの興味を持ちそうなおもちゃはあったか、絵本は買ってあげたかと

すざましいゾッコンぶりです。

将来、耳にピアスをして茶髪でズボンをケツまでずりさげていて、
自分の事を『キング』と呼ぶような彼氏ができて連れてきても、
俺は負けない!と言っております(笑)


『キング』って何・・・・?そして誰なのーーー???!!!

何はともあれ、こどもをかわいがってくれるのはイイ事です。

今日は、14歳の母が入らなくてつまらないです・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

マザーズバッグ

コーチのトートバッグにいろんなものを詰めて持って歩いていましたが、
首の据わらない今時期はショルダータイプのバッグが便利と気づき、
コンビのニンナナンナのボディショルダーバッグをオークションで1000円で落としました。

さすがコンビ!機能的で使いやすく、デザインもシンプルでいい~!

bag67


こちらはオムツ入れ。前ポケットです。
薄いパンパースが4枚。おしり拭きケースも付いています。
哺乳瓶入れは中が保温になっていて冷めないようになっており、
倒れないように工夫されています。


bag568


こっちが中です。
着替えをいれるポケットと、母子手帳入れもついています。
この他にお財布を入れて。

bag44636


あと、側面に携帯入れと、
ゆいしゃんを抱っこしながら家の鍵がすぐに取り出せるホルダーがポッケに隠されています。1枚目の写真の哺乳瓶入れの横にある紐がそうです。
それと、使い終わったおむつをしまうポッケも!

私が通常お出かけする時の荷物はこんなもんです。
これにあとおしゃぶりとガーゼハンカチが2枚ほど。

このバッグは思ったより大きさもちょうど良く(私は身長ちびっ子なのであまりデカイバッグだとバッグが歩いてるみたいになるので

やっぱりショルダー、楽ちんです。

ゆいしゃんを車に乗せる時も両手が開くので簡単にできるし、
それまではバッグを先に車に乗せて、一旦家に戻り、ゆいを乗せたり・・・。

1000円で落とせてよかったぁ~( ´ー`)フゥー...

こちらはちょうちょうのプレイマットで遊ぶゆいしゃん。

yuisyan


数秒後、目を離したらタオル蹴ってるし・・・・(;´∀`)

yuisyann7798



あぁぁぁ、誰かご飯支度しに来てください・・・・・。
テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

頑張りすぎない育児。

昨夜はお風呂から上がった後もややしばらく起きていて
0時ちょっと前にようやく寝付いたゆいしゃん。
その後起きたのは5時半過ぎでした。

しかし寝る子だなぁ~。

育児日記、みなさんは付けてますか??

私はこれを買ってつけています。

オンリーワン 育児日記アルバム◆生まれた日からはじまる日記カレンダー◆
オンリーワン 育児日記アルバム◆生まれた日からはじまる日記カレンダー◆

オリジナルのオーダーで作ってもらえる育児日記です。
書くところも少なく、豪華な作りで気に入ってます。

生まれてきた子が女の子だったら、ちゃんとした育児日記をつけて、
その子がお嫁に行って赤ちゃんを産む時にプレゼントしよう!と決めていました。
初めての育児、悩んだり、戸惑ったり、いろんな事があると思います。
自分が生まれたときの育児日記を読んで、

「あぁ、自分の時はこうだったんだな~」とか、
「こういうところは私もこの子も一緒だな~」って思ってもらえたらな♪という思いからです。

実際、うちのママは育てた3人の子の赤ちゃんの時の特徴を鮮明に覚えてて、

「あんたは離乳食を何も食べない子だった。うどんばっか食べてたよ」
「あんたを産んですぐに乳腺炎になって死ぬ目にあった~」
「(妹)の時は本当に手のかからない子で、ひとりで遊ぶ子だった」
「(弟)は何をしてもぐずって寝ない子で、そういう子はやっぱり大きくなってからも親に迷惑を掛けるわ(笑)」

などと本当にいろんな話しをしてくれ、役立ったり、嬉しかったりしました!
誰の話しよりも、やっぱり母親の話は一番参考になり、耳に入ってきます。

義母も、もう30年以上も前のことだから忘れた~と言いつつ、
「あ、それ100回くらい聞きましたよ。」という話しを何回も何回もしてきます(笑)物音ひとつ立てない子育てをしてきたとか・・・。

しかも古すぎて、間違っていて参考になりませんが・・・・。

育児日記、無理せずに続けて行きたいと思います(´▽`*)

私の育児の目標は

『頑張りすぎない育児』
です。

と言いつつ、

本当はなんにも考えてないです~(´▽`*)アハハ ~

でも子育ては本当に楽しい!

世の中にこんなに楽しい(言葉は悪いけど)「趣味」があったのか!と
思ったほどです。

飲んだら寝る、出すの繰り返しですが、
当たり前だけど私がいないとダメなゆいしゃん。
愛おしくてたまりません。

おっぱいを飲むとき、お腹のお肉をきゅ~っと掴んで飲んでるゆいしゃん。愛おしくてたまりません。(そこはおっぱいじゃあないよ)

最近ご機嫌なときに声を出して笑うゆいしゃん。
そこに何がいたの?何が見えたの??(´∀`*)

顔にお肉がいっぱい付いて、どんどん目が小さくなるゆいしゃん。
朝青龍に似てるよ・・・(;´∀`)

今日もパパは遅いのでママとお風呂です。

顔と頭が大きくなって、ママの小さな手では耳を覆えなくなってきました・・・。
何かいい手はないでしょうか。

何かにとりつかれたように、16時からずーっと寝てるゆいしゃんを起こしてお風呂してきます。



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

りんごさん。

寝る子は育つ・・・と言いますが、

かなり寝てくれ、逆に心配です(;´∀`)

素敵なご身分です。

お腹空いたら起きる。
いっぱいになったら寝る。

眠くない時は甘え泣きして抱っこをせがみ、抱っこも飽きたら寝る。

私の育児ダイアリーは、

『ねんね』の記入が非常に多いです(;´∀`)

前にやる気を出した布えほん。
少しずつですが、ゆいしゃんが寝てる間に作り始めました。
といってもまだ100のうち5くらいしかできてません・・・。

ゆいしゃんが寝てるあいだ、掃除や洗濯などを終えたほんの少しの時間でチクチクしているので、
なかなか進まず・・・。
そして図案も思い浮かばず、まだこれだけしかできあがってません

はい、りんごさん( ‘д‘ )ノ
ゆいしゃんの大好きないも虫さんと。

わかりずらいけど、いも虫さんがりんごを食べちゃってるんですねぇ!

ringoehon


パカっと開くと・・・

openringo


こんな感じです(´▽`*)
なかに綿を入れてもこもこにしようか、芯を入れてパリッとしようか悩み中で、端処理が済んでません。

手縫いなんでかなり面倒です(;´Д`)
飽きてしまわないように、早く図案考えて仕上げなければ、私のことなので「やぁ~めたぁ~!買ったほうが安い~!!」となってしまう・・・。
危険です。 Σ(゚д゚lll)アブナッ !

あーっ!!Σ(゚Д゚ υ)

そういえば、貧血の結果を病院に電話再診するの忘れてたぁぁぁ!!
明日しなきゃっΣ(゚ー゚;*)

だめだなぁ~・・・。こうやって風邪も治って調子よくなるとすぐこういう大事な事を忘れちゃうんだもの・・・。

あーっ!!!Σ(゚Д゚;

ご飯炊くの忘れてたっ!

ご飯支度にやる気がないのですっかり忘れてました(´・ω・`)ショボーン

今日は・・・

生姜焼き・・・。

最近、焼いたり、揚げたりばっかり・・・。

ごめんよ、コウちゃん・・・。


長時間お出掛け。

昨日の夜もロングラン睡眠のゆい。
どうやら5~7時間睡眠が板に付いてきたようです。

プチバトーのお洋服を着てひとりで遊ぶゆいしゃん(´▽`*)
3ヶ月用のお洋服だけど、
むっちむちです・・・(;´∀`)

yui808


yui769



朝10時に家を出て、区役所→アリオへ。

家を出るまではおめめぱっちりで起きてたけど、車に乗った途端に夢の中へ。
区役所で用事を足してる間も起きません。

アリオへ着くとベビーカーを組み立て、館内を散策。

妹にプレイマットを買ってもらいました(*´ 艸`)(´艸 `*)


matto


先ほど寝かせてみましたが、動く蝶のおもちゃや、しゃかしゃか音の鳴るお花それと鏡になってるひまわりがお気に入りのようです。

アリオでは終始寝っぱなしで、途中でおむつ替えと授乳を。
ベビざらすでおむつを替えると、おしり拭きが置いてあり助かります。


フードコート内でバンザイしながら大爆睡のゆいしゃん。
いも虫のおもちゃが大好きです。

babycar


そしてアリオでは沖縄フェアをやっていて、沖縄県内だと120円のさんぴん茶も、海を越えて北海道に来ると180円になっており、
沖縄で398円で買った沖縄そばも、北海道価格で980円!になっていて、ぼったくりだぁ~!(#‘д‘ )と姉妹でブツブツ・・・。
アーサー(もずく)を食えと試食を貰い、随分と極太のアーサーを食わされ、その酸っぱさに姉妹は飲み込めずに即座にさんぴん茶の試飲を一気飲み。
その後、ややしばらくむせてました・・・。

家に帰ると長時間お出掛けして興奮したのか、いっぱい寝すぎたのかゆいしゃん大暴れ!

足をバタつかせ、手をラッパーのようにチェキラッチョスタイルで涙流しておお泣き。

実家のママと弟も暇だからと遊びに来てたんだけど、いつもおとなしいゆいの暴れようにびっくり。
その後、暴れ疲れたのか死んだように眠り、お風呂の時間に起こしても半分寝ぼけてお風呂へ。

かあさんも今日はいつになく疲れてしょぼしょぼです。

肩掛けバッグが欲しくてずーっと探してたんだけど、
いいのが見つからず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ネットで買うしかないかな~・・・。

明日からそこのヨーカドーが閉店セールです。
淋しくなるなぁ~。
私が子供の頃からあったヨーカドー・・・。
札幌の従姉のうちに来ると、ヨーカドーに行くのが楽しみだったなぁ。
あの頃はもっと活気づいていて、今みたいに大型スーパーなんてそんなになかったから、楽しかったなぁ~。
赤ちゃんの休憩室もちゃんとあって、意外と便利だったのにな。
次、何になるんだろー??あれだけの店舗だもの、なんか来ればいいなぁ・・・。

それでは、ねむねむなのでおやすみなさい・・・。



風邪蔓延中。

ゆいしゃん、昨夜からコンコンと小さな咳をし、

じゅるじゅる~ずびずび~っと鼻水を。


えーっと、


私の風邪を頂いたようでして・・・・。


それでもかなりご機嫌で、ひとりできゃっきゃ遊んでるし、

ミルクもごっくごく飲まれます。

お熱もないです。

ネットでいろいろ見たら、その程度の風邪なら3~4日で治るというので、ゆいしゃんに張り付いて鼻水吸ったりしてたら、


「明日病院に連れて行こう。」とコウジさんが。

「そのほうがいいかな~~???」

「何かあったら大変だ。素人の過信は禁物だ!」というので、

近所の小児科へ。

小児科なのに、

頻尿で困ってるじぃさんと、

胃が痛くて食が細い肥満のばぁさんと、

頭痛が止まらない17歳のヤンキー兄さんが待合室に。

そしておじぃちゃん先生に診てもらったゆいしゃん。

「たいしたことないね。元気だし、喉もきれいだし、熱もないし。」

結局、子供の風邪薬と言ったらアスベリン!を少量処方され、

「人口栄養に混ぜて飲ませてね。」と。ミルクって言えよ・・・。

病院から出ると、バンザイして寝はじめたゆいさん。

気が付いたら14時過ぎていて、朝から何も食べていない夫婦は、
風邪っぴきの乳児を連れて行きつけの焼肉屋へランチに。

そしたら店長さんが、

「あらぁ!生まれたんだねぇ!ちょっと待ってて!」と

クーハンを持ってきてくれ、「これに寝かせて!」と。

・・・(;´Д`)ウウッ… ありがたい!実にありがたいサービスだ!!!

ふかふかのクーハンに寝かされ、焼肉屋にいる間一度も起きることなく
熟睡。

こういうサービスをしてくれるお店があると本当に助かります。

大丸と丸井さんにはミルクバーや離乳食のレストランがあるけど、
それ以外の大型ショッピングセンターには授乳室くらいしかなく、
子連れにもっと優しいところを見せてよ!と思うのです。

意外とベビーカーでの入店お断りも多いしね・・・。

で、保育所が併設されている美容室を見つけました。
美容室利用者は無料だそうで、保育士も4人いるそうです。
ただ4ヶ月のベィビーから・・・だそうで(;´∀`)

やっぱりしばらくは「コウジ保育園ゆい専用」にお願いするしかなさそうです。
ただね、彼、寝ちゃったらゆいがどんなに泣いても気づかないのよ・・・。
なので夜中に泣いて起きた時とは次の日の仕事に差し支えないし、
気にせず寝てくれるから逆に助かるんだけどねぇ。

さて、二人はぐっすり就寝中です。

この隙に掃除機をかけてしまいます。

風邪が治ったら、みなさん是非遊びに来てください(´▽`*)

おでぶなゆいしゃんと、棺桶から出てきたような顔色の悪い私でお出迎え致します゚・*:.。. .。.:*・゜
テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

赤ちゃん乗ってます。

昨日検診に行くとき、初めてゆいを乗せて一人で車を運転したんだけど、

ちょっぴり神経質な私は超~安全運転。

で、タクシーやらほかの車に意地悪いっぱいされました・・・。

追い越し際にちらっと私の顔を見て、


『なんだ、遅いと思ったらやっぱり女かよ。』てな感じで。


これ、私もいつも遅い車を追い越す際に、自分も女のくせに思ってます(´▽`*)アハハ
あと、

『なんだよ、じじぃかよっ!バス乗れ、バスっ!免許返せっ!!』とか言ったりします。


ゆいが車に乗る事はこれからとっても多くなるので、
コウジさんが、

「意地悪されないように、赤ちゃん乗ってますのあれ、付けたら?」と。


え~っ、だってアレ、ださいのしかないんだもの・・・。


でも少しでも意地悪されなくなれば・・・と思い、
いろいろ物色したらこんなかわいいオサレなのを見つけました(´▽`*)

こちら。

某ブランドたちのステッカーがいっぱいでかわいい~♪

届くのが楽しみです(*´ 艸`)(´艸 `*)

さてさて、




・・・ MORE?
テーマ : マタニティー&ベビー用品
ジャンル : 育児

一ヶ月超えたけど一ヶ月検診。

一ヶ月検診に行って来ました。

ゆいさんの成長ぶりはいかに・・・・!

15人もの赤ちゃんがずら~っと検診に。

その中で一ヶ月超えてるのはゆいだけでしたが、ゆいよりジャンボで
恰幅のいいベビーがたくさんいて、

そんなにおデブじゃないんだね~と安心(*´ 艸`)


生後38日目。

体重は4300g。身長は57cm。

シロップもごっくごく一気飲みし、

反射の反応みるため、先生がゆいをびっくりさせると

ぶっとおならを掛ける挨拶ぶり(*´ 艸`)(´艸 `*)

一度もぐずることなく、他の赤ちゃんがわんわんぎゃんぎゃん泣いても
マイペースでふんふん♪遊んでてイイ子ちゃんでした(´▽`*)

私はといえば、

悪露はあとちょっと残ってるけど、

「何をしてもいいよ~」とのこと。

温泉も入ってもいいって( 〃▽〃)

ただ、貧血がまだ・・・(´Д⊂グスン

採血の結果を1週間後に電話再診することに。
そこでさらに悪化していれば点滴を打ちに通う事になりそうです。

あと、母乳

今までは2時間もすればぱんぱんに張ってしんどかったけど、
ここ1週間くらいからよっぽどじゃない限り張らなくなったので
もしかして枯れた!?と気になって質問。

「それはねぇ、「赤ちゃんが吸うときに張る」というグッドリズムに変化してきた証拠なんだよ。吸われてる時、ツーンとした感触がある?あれば全然問題ないよ。これからそうそう張らなくなるよ。」

と言われ、


これで長時間の外出も、お昼寝も可能だわ!!!!


ベビーカーの到着が間に合えば3連休どこかへお出掛けしてきます。

ベビーカーがあれば、ゆいのご機嫌を見て外食も、お茶もできる!

こんなことなら最初から買っときゃよかったよ・・・。

病院から帰って来てからずーっと寝ているゆいさん。

もう4時間半経ちました・・・。

札幌に戻って来て5日目。

少しづつ子育てに余裕が出てきたように思えます(´▽`*)


頑張れ、私!!!!!!!!!!!!!!!






テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
