べりぃべりぃなおにぎりブログ 2006年09月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム



*感謝*ありがとぅ*

20060928215406
ブログを読んでくれて、

いつも励ましてくれるみなさん、

本当にありがとう~!
妊娠~出産までの道のり、みなさんの温かいコメントに何度励まされたか…。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


さてさて、
今日は日中にコウジさんが来てくれ、入れ代わりで義両親(3回目・明日も来る)が来てくれ、たくさんかわいいタオルを買ってきてくれました

知ってる人もいるかと思いますが、


わたし、タオルフェチなんです

なのでタオルをもらうと嬉しい~!

出産の際も、ずっとお気に入りのバーバリーのタオルを握り締め、汗をふいたり。

ハンカチ王子より、タオル好きです。


そして、夕方には貴子&千夏親子がかわいいお祝いを持って来てくれました


千夏がおっきくなってて、大人になっててびっくり子供の成長ってすごいねぇ~! 

今日は遠いとこわざわざ、来てくれてありがとう!
ゆいをたくさんかわいがってくれてありがとう!


また、遊びに来てね


今日から、


・・・ MORE?

搾りゃ出るんか!

昨日はずんこさんとカポエイラ佳代子が、

今朝は高校の時の友人が来てくれました(´▽`*)


みんな忙しい中ありがとぅ~


さてさて、
出ないと嘆いていた乳も、今朝起きたらパンパンに張って痛いのなんのって


ちょっと搾ったら牛のようにだらだら出ました


ゆいたん、顎がかくんっとなって未熟の為、慣れるまで搾乳を与えています。


さっきは入院以来初めて、親子で③時間爆睡しました。


ゆいたん、
妹の赤ちゃんの時にそっくりなんです゜+.(。′∀`。)゜
笑っちゃいました!

目も、鼻ぺちゃも、ちっちゃな口も…。

おっきくなったらあんな風になるのかなぁ?

まだ、わかんないよね

・・・ MORE?

*命名*

『もーたん』。


この呼び名はかなり前に、子供ができたら、『もも』と言う名前を付けたいと言うところから始まりました。


なぜかそれから、
ももたん→もーたんへ。



でも、

『もも』と言う名は付けないみたいです(;´∀`)



パパが一生懸命素敵な名前を付けてくれました!

・・・ MORE?

もーたん誕生記②

最大級の陣痛が来たら、息を吸って吐かずに止めて、うんこを出す要領でいきむ


これが痛いのなんのって

休みを入れながら、先生が私のお腹を押しながら、
わずか15分足らずでぷりんともーたんが出ました。


私の顔中の毛細血管が切れまくり、産道が狭かったために、あちこちが切れてる始末…。


いきんでる時の痛みもびっくりだけど、

『後陣痛』の痛さが普通じゃない
ありゃ陣痛よりも、分娩よりも痛いわ

こうして分娩台から下ろされ、処置室のベッドへ。


痛さと戦いながら、コウジさんとわが子が産まれた喜びと幸せ感に浸りました


23時少し前、私がうとうと寝ていたのでコウジさん帰宅。


ところが、
これがうとうとじゃなくて、気を失いかけていたんです((((;゜д゜)))


様子を見にきた看護士さんが布団をはいだら、大慌て


ベッドが血の海


先生を呼び、急遽止血の処置。出血もおさまりひと安心。


なんてことはなく、
やっぱり0時過ぎにまた大出血で、帰ったはずの婦長さんまで呼び寄せられ、輸血がどーの大騒ぎになり、気付いたら私は手術台の上に。


極度の貧血と麻酔のせいで気が付いたら、どっかいっちゃってました


白目むいて、何度も看護士さんに起こされ、血圧も一気に下がり、どうやら生死を彷徨っていたようです。
あのさぁ、痛いんだよ~
何回も縫い直して雑巾じゃねんだよっ

などと麻酔のせいゆえの暴言を先生に吐いちゃいました



お陰さまで朝まで手術台の上で過ごし、朝の6時にようやく止血を確認し、戻されました。


座るのもようやくの中、朝ご飯をなんとか食べ、
出血の様子を見て、なんともなければお部屋に、輸血をしなければいけないようならまだ緊急処置室に一泊…となりましたが、
めでたくお昼には個室へ移ることができました!

・・・ MORE?

もーたん誕生記①

23日 

コウジさんが営業所に用事があると言うので小樽までくっついていく。


あおぞら餃子3丁目にてランチ。


マイカル小樽を端から端まで4時間歩き廻る。


帰ってきて爆睡し、その後スクワット。


夜中3時、
軽い生理痛のような、下痢のような痛みがちくちくある。


気にせずまた寝る。


夜中4時半、

あぁ、こりゃ間違いなく陣痛だな。
と、洗濯を廻し、掃除を始める。


朝6時、
もうすでに10分感覚。
でも耐えられる痛さなのでまだ頑張る。


昼2時半過ぎ、
ようやく病院に電話。
入院準備をして来てとの事。


病院に着くと、
なんとお産待ちが6人

陣痛室も満床で、
私なんかエキストラベッドに寝かされる。


それから分娩台に上げられ診察。


あと2~3時間で生まれるけどとにかく産道が狭いので、痛みと体力の戦いだと言われる。


さぁ、いよいよ出産に!

めんこちゃん。

9月24日


18:05に無事2603g(小さめ)で、
もーたんを出産しました(´▽`*)


入院してから3時間、
分娩台に上がってから
わずか15分のスピード出産でした!


産道の狭さゆえ、
ちょいと分娩後の経過が思わしくなく、
激疲れなのでまたゆっくりUPしますね。      

『お休み』にコメントくださいました、たくさんの皆様、本当に励まされました!
ありがとう~~(´▽`*)

38W検診。

台風だし、きっと午前中に検診に行っても空いてるだろうなぁ~と
思った私が甘かった!

10時半に病院に着いたら今までに見たことのない人数の待ってる患者さんが!

こりゃ待たされるな・・・と気長に雑誌読んで待ってました。

NST→今日はやたら元気に動いていたにもかかわらず、またブルブルされて
  もーたん激怒!!「何すんのさーo(`ω´*)o」と言わんばかり。


腹部エコー→もーたんの体重は推定3200g。誤差あるので3000gあるかないか
     

内診→もう本当にいつ陣痛が来てもおかしくないくらい頭も下がって、
   子宮口も指3本分も開いているのに、やっぱり産道が狭いせいで
   最後の一押しの「下がり」ができないでいるらしい・・・。

このまま予定日まで待って、陣痛も破水もこなければ・・・
計画分娩で出しましょうとのこと。
あと先週の検診から1.3kgも体重が増えていて、注意されました(;´Д`)トータルでそんなに増えてないからいいけど、1週間で1kgはだめだよ~と・・・。
そんなに食ったかな???
今日着てた服が重かったんだと言い訳する。


それにしても私の産道のせいでもーたんに負担掛けちゃって、
帰りの車の中でブルーに・・・。
本来ならば2週間前くらいに生まれててもおかしくないんだけどなぁ~と言われ・・・・。

産道狭いってどうしようもないみたいだし、
ショックです・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

なんだかこのまま予定日超過まで陣痛来ないで促進剤もしくは帝切で出しちゃう予感がします・・・。

産道を広くする運動とか、なんかないかな~??

やっぱりスクワットかしら?(´▽`*)

sh83596db


こんな桃みたいなかわいいお尻をしたもーたんに早く会いたいよぉ~!!
テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

偽陣痛。

テンプレを変えたせいで、携帯からコメのお返事を打つと、
PC閲覧時に「○○さま」というのが乗らず、誰にお返事したのかわかりづらくなってしまい、
申し訳ありません~

さてはて、

今日は16時20分に張り・痛みが襲い、


「こ・・・・これはもしや!?」とワクワクドキドキしていました。


5分ほどで痛みは治まり、その後40分後にまた痛み。


「きゃっ!こ・・・これは・・・・!!」とさらにワクワク。


また5分ほどで痛みも張りも治まり、

その後音沙汰なし。

諦めてコウジさんと食材のお買い物に行きました。

食材・・・と行ってもコウジさん用の保存食がメイン。
里帰りしてる間のコウジさんのごはん。
パスタやごはんのおかず等は少しづつ作って冷凍したり、
お米も無洗米を買ったりとしています。

実際、コウジさんと付き合い始めてから今に至るまでに、
この間の入院が最長離れていた日数。

結婚してから今年の11月で3年目。

里帰りすると週末は会えるけど、そんなに長い期間離れていたことがないので不安でいっぱいです。

そりゃあ、家の事も気になります・・・。
お掃除、お洗濯、大丈夫かなぁ?ゴミ出しはいつもやってるから心配はないけど、その他不便を掛けちゃうなぁ・・・と。

一人暮らしの経験のないコウジさん。
とってもとっても心配です・・・。

************************************************************

夜はバッチグー!さまご夫妻がわざわざ内祝いを持って遊びに来てくれました!
私は嬉しくて、嬉しくてまた喋り捲りで・・・・。
長いこと引き止めてごめんなさいね(;´∀`)

大切に大切に食べます(*´ 艸`)(´艸 `*) ウフフ

そして、次こそは一人増えた状態で会えるといいな~♪


まだ来ぬ陣痛。
明日は週に一度の検診日。といっても先週は3回も通ったので、
「え~、もぉ病院~??」って感じです(´▽`*)
内診は痛いので嫌いです・・・。
「いったぃ!いでで・・・いたたたたた!」と声が出ちゃいます。

でもきっともーたんをこの世に送り出す時の痛みは内診の痛みどころじゃないんでしょうね・・・。

モエレ沼公園。

昨日の夜から妹が泊まりに来ており、

今日は3人でモエレ沼公園まで散歩に行って来ました。

道民の森へ行く予定が、コウジさんの「微妙~」というお声で却下になり近所なのでモエレへ。

hns98yr5


なんぼ税金を投入したのかたいそう立派で、
ほぇ~という感じです。
おそらく私たちは公園内の1/5も散策できずに終わったと思われます。

sjma0q587


1時間、休憩も交えてみっちり歩いて、ソフトクリーム食べて、また歩いて・・・。
お腹が『パンパン』に痛くなるくらい歩きまくりました!

2904snut4


お陰さまで「腰痛」がひどくて、家に帰って来てから即効ダウン!
2時間また汗びっしょりで眠りました~。
妹がお腹を触って、

「あっつい!お腹のとこだけすごい体温高いよ!」とびっくりしていました。
そうさねぇ~、ここに「ひと」が一人居るんだの~。

適度な張りと痛みはびしびし来てますが、これが「陣痛」に繋がるかは
微妙ですねぇ~。

遅かれ早かれ絶対に「出て」くるんだろうけど、
こんなにも待ち遠しいものなんですね~。

明日も天気がいいみたいなので、またまた公園に散歩にでも出かけてきます!明日は百合が原辺りに・・・(*´ 艸`)ウフフ

それにしても今日はやたらとネムイです。。。

なのに、コウジさんは「なんかビデオ借りてくる~」とこんな夜半に出かけていきました・・・。

「一緒に見ようね!見てくれるでしょ?」と念を押して。

あぁ、見るさ・・・。見ようとも・・・。
ふたりでビデオを見る機会もこれが最後かもしれないからね。

でも、ネムイです。

手の甲とかつねってます・・・。


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

土曜日だよ、もーたん!

コウジさん付きの検診。

やっぱり土曜はパパ付きで来てる人が多く、
座れないくらいになってるのに、
マンガ読んで動かない人、
寝たふりの人、
やたら妊娠について詳しく語る人(きもっ!)
………

落ち着かないのでコウジさんには200円渡し、
ディルームでコーヒー飲んで煙草吸って時間潰してきて~と追いやりました(;´∀`)


で、またまたNST。


今日は半端なく動きまくり元気さアピールで、先生もえらい元気だねぇと。


もぅいつ陣痛が来てもいいんだけど、予定日まで2週間あるし、のんびり待ちましょうと。


待ちきれない私は明日、大型公園に散歩しに行ってきます(*′∀`*)


そうそう、お昼にふたりで食べる最後になるかもね~と、お寿司を食べにいって帰って来たら、

前駆陣痛かと思われる痛みが来まして、

ちょうどコウジさんが夕方まで仕事で小樽へ行く時だったのでびびりました

気が付いたら睡魔に襲われアホづらで寝ちゃって前駆陣痛もどこへやら…


最近小刻みですが、一時間~二時間の間で一日何度も寝れるようになりました。長時間は寝れないんだけど、身体が楽です


来週、コウジさんが平日にお休みを取ったので、産まれてるといいなぁ~

明日の散歩に賭けるわ

道民の森行って、ギッコンバッタンの乗り物やろうかと思うんだけど、無謀かな、バッチグーさま?(´▽`*)
さすがに姉ちゃんと死ぬ目に遭ったアスレチックは避けたいです

ローカルネタでごめんなさい


これから暇なのでドンキホーテに行ってきまーす

画像で綴るこの頃2。

寝る「主」をじーっと待つベビーベッド。
とうとう布団セッティングしました。メリーも。あとコウジさんが買ってきたティガーもいます。

mo-tan5469w7nxd


冷凍庫にあった豚骨、鶏がらでダシを取って作った札幌ラーメン。
麺がイマイチなので「550円」と言われました(;´∀`)

mdx 84nyhd


冷蔵庫の野菜整理。あらゆる野菜をふんだんに入れたクリームスープ。
「うちのオヤジの好きな類だ。」とコウジさん。そうなの・・・?

szm493yq7r8


お昼に食べた餃子。みよしの餃子が近所のスーパーで138円だった。
大好き♪

866763db


今日は近所の神社のお祭り。
夕方に散歩がてらお腹のもーたんとテクテク。コウジさんにフランクを買って来ました。
お守りを買っていたら、神主さんが出てきて「安産祈願」とお腹を触ってくれました!(´∀`*)
その後、知らないおばさんにも触られ、もーたん驚いたのか喜んだのかぼんぼこ蹴ってました。


 nx735dgu

 s486dst4

nd476tdyrey


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

画像で綴るこの頃。

座る「主」をじっと待ってるバウンサー。

sn489ydthu4yh



黒がしらの煮付け。パパがとったもの。身厚くて激うま!

dn478dneui


香草パン粉とにんにくで焼いたチキンステーキ。
葉っぱの飾りがないので殺風景・・・。

s 478yfiuh


由紀子(コウジ母)のトマトで作ったパスタ。バジルがきいてます。

sm834tr4ggAV


根菜(レンコン等)のハンバーグ。やっぱり葉っぱの飾りがないので殺風景。
ポン酢で頂きます。

sn37r6gazshasge


素敵さんに頂いたプラムで作ったジャム。
レモンを入れると赤く色づき、おいしかったです♪

jamjam


25歳、妹の昨夜の食卓。
パパが買って来てくれた特大ハタハタに煮付け、豚とえのきの炒め物、
土鍋で炊いたご飯、わかめのお味噌汁。
そして妹ももちろん、箸は『割り箸』です!

datyou



いつ生まれるかわからないので、すぐ腐る野菜類は買うのを避けています。レタスとか・・・。
なので我が家の食卓はなんだか殺風景・・・。
私が居ないくても、コウジさんが消費してくれればいいんだけど・・・。

実はパソコンからの更新はすごく久々なんです。

脳年齢、一番上が私、二番目はコウジさん、三番目は妹です。
コウジさんは毎日のトレーニングの成果か50歳になりました(笑)
妹の80歳はどうもなりません!

ns 847hiu

テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

NSTふたたび

朝一に来なさいって言われたので、朝一に行ったよ。

そしたらね、


もぅ駐車場満載で…


運よく空いた箇所に停めて車から降りる時につまづいたり


NST。



昨夜、夜中に横腹が引きつるような痛みが一時間おきにやってきて、
もだえたり…。


そして、
もーたんは3時間近くも動きっぱなし!


なので、今朝は疲れてたのかずーっと寝てて、
看護士さんにブルブルマシーンで刺激をされ、びっくりして怒ったのかキレまくりで蹴りまくるもーたん。


先生が来て、

『うん、大丈夫だね元気に反応してるし、よかったね!』



ふぅぅぅぅっっっ…



『でもなんかあったらいやだし、不安解消の為にも土曜日また来てね。』



来ます、来ます

元気なもーたんに会えるなら毎日でも来ますとも



で、NSTしかやってないから、会計安いかなって思ったらいつもと同じ金額でした(;´∀`)



安心して、先生にも安静解除された私は早速洗車場に行き、2時間掛けて洗車して、さらに2時間掛けて車内清掃してやった


その後はもちろんお昼寝。

ママと電話をしていて、
なんだか生まれそうもないねぇ~と言われ、


…そ、そぉ…?(;´∀`)

でもまぁ、お産は突然来るからねぇ。おしるしは?


内診してから、ずっと出血してるから、わからん!


ママは予定日ギリギリになる予感だよ。


あんまり遅くなると、
もーたんがぶくぶくになってゆるぐないので避けたいところですが…


元気に生まれてくれたらどうでも、なんでもいいです


うわぁ~、お腹空いたぁ~

涙と出血とNST

本日検診。

NSTを付け、雑誌読みながらふかふかイスでリラックス

もーたんの心音もバウバウ


と、急に心音が低くなって慌てふためいた看護士さん。先生も飛んできて、


『う~ん…おかしいな…』

『もしかしたらへその緒がくびに巻き付いて苦しいのかもしれないな。今日、出しちゃうよ。』


出しちゃう


へその緒


不安で不安で涙が出てきてパニック状態に……。


『もう一回、姿勢かえてNSTとって、心音が戻らなければこのまま入院→カイザーにしよう。その前に内診しよう。』


めそめその私を看護士さんが、大丈夫!と笑顔で励ましてくれました。


内診。

頭は相変わらず下がってて子宮口の開きも順調。
なんだけど、

おまたがかーなーり狭くて、はっきりした『難産タイプ』ですと……。
かなりの死闘を繰り広げる可能性大。


その後、腹部エコー。
一週間前には2500gだったもーたん。
頑張ってもう少し大きくなろうねコールが効いたのか、推定2995g。標準よりやや小さめ。


そして、

問題のNST。


もーたん、元気に心音聞かせてね、お願い、元気なところを聞かせてねと願いながら再度チャレンジ。




もう気が気じゃなくて…。かなり長い時間心音測ったんだけど、





戻ってました   


緊急帝王切開を間逃れ、帰宅となったんだけど、
明日朝一でまたNSTとりに行ってきます。
明日も異常があれば、きっと夕方には産んでると思います(;´∀`)


大丈夫であれば、またくだらないこのブログを更新してると思います。



もーたんは元気におっきくなってくれてるのに、
かあさんである私にいろいろ問題が発生して、本当に切ないです…



おまた狭いってどうしようもないもんなぁ~



内診の刺激で大量出血して貧血気味です…

命名と勝手な言い分。

ほぉ~!

悠仁 ひさひとですか!


あれ?ゆずのかたっぽも、そんな名前じゃなかったっけ?
読み方は違うけど・・・(;´∀`)


実は我が家も、

もーたんが男の子だったら、


『悠斗』と書いて、はると と付ける予定でした!


なのでなんだか親近感と先取り感でいっぱい(´▽`*)

結局、

もーたんは女の子なので「悠」は付けない名前になっちゃったけど、
もし男の子だったら、
「真似した」「あやかった」と言われるのがオチなので名前変えてたんだろうなぁ~。


いつ生まれてもいい状態と言われてから明日で1週間。

体調も、もーたんも特に変わった変化はなく、明日は検診です。

よく、内診の刺激で生まれるって言うのを聞くので期待してます!

でも、前回の内診時に「内診のせいで出血するはずだけど、大丈夫だからね~」
と言われたんだけど、
出血もなけりゃ拭けば付くような事もなく、1週間。

もーたんの大きさが先週の段階で2500g。誤差があるのでおそらくそれより小さいはず。
それをちょっと危惧しちゃったんだよねぇ。

先生は問題ないよ、大丈夫!って言うんだけど、
2500g未満で出てきちゃうと未熟児でしょ~??

なのでもう少し大きくなってね、なろうねって話しかけてるから、
本人はある程度の大きさになるまで頑張るつもりなのかも~(´∀`*)

大きくなってほしいけど、
早く出てきて欲しい。
でもパパのいるお休み前かお休みの時に出てきて欲しい。

そんなわがままをいっぱいもーたんに言い聞かせてるから、

勝手ばかり言わないで~!!と怒ってるのかもね(;´Д`)

早くもーたん連れて実家に帰りたいです~。



テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

お腹空くとイライラしちゃうよね。うん、しちゃう。

コウジさん、


今日は札幌営業所で会議。


今日はどうしてもどうしてもドンキーのハンバーグが食べたくて、

晩ご飯支度せずに遅いとわかってる帰りをひたすら待っていたの。


22時。

いやぁ、もうちょっとかかるかな・・・?

23時。

そろそろハンバーグにありつけるかな・・・?

24時。

┐(´ー`)┌オイオイ、「明日」になっちゃったよ・・・?

めったに電話はしないんだけど、

掛けてみたら、


「はぁーい!」


なんでご機嫌よっ!(#゚Д゚)ゴルァ!!


「みんなで反省会って言うか、会議の続きを白木屋でやってたんだ。」


ほぉ~!


居酒屋ですか!



電話くらいできたでしょう?


いや、それが電話できる状況じゃなくて・・・


「セブンイレブンで一番高い弁当買って来い!!!」


「はぁーい♪」 ← わかってない。


そうして私はひとり黙々とコンビニ弁当を食べながら、
今日の会議の内容や、会社の動向を聞かされた。


「ウィンナー焼いて。」


「俺が?」


「うん。焼いて。」


弁当だけじゃ飽き足らず、シャウエッセン3本追加注文。

ちゃっかり自分の分も多目に焼いてきてた。


「お茶汲んで。」


お茶汲んで私より先に一気飲みして、また継ぎ足してた。


「今日、もーたん生まれたらどうしようってドキドキしてたんだよ。」


「パパのいる時に出ておいでって言ってるから、
 もしかして今日出て来たかったも知れないけど、いないんだもの、
 出て来れないでしょ。」


「あ~、そうだね~(´▽`*)親孝行だね♪」


どこまでものん気なコウジさん。

いつの間にやら私の「プッチン(-∀ー#)」もどっかへいっちゃいました。



その後、

DS liteの電源を入れて大至急、

夢の世界へ入ってしまったコウジさんをベッドに誘導し、

眠れぬ私はPC前に座っています。


33歳→86歳→56歳→39歳・・・・・

私の「脳年齢」。

眠れないので鍛えます。


テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

Xデーはすぐそこ・・・・?

10時半にアリオで待ち合わせ。

ベストポジションに車を止める。

ベビーシートが邪魔でバックする時、見ずらいんだよなぁ~(;´∀`)
だいぶ慣れてきたけど~。

ベビーざらすへ行き、早速メリーを買ってもらいました。
でも、高いのを見ればキリがないし、すぐに使わなくなるので、安いのでいいよ、とついつい言ってしまった私・・・。

「えー!いいやつ買おうよー!」と言ってくれた妹。

でも結局安いのを買ってもらいました。

その後、自然食バイキングへ。

出来立て茹で上げパスタがおいしくて、結構食べる。食べる。

ふたりで苦しくなって動けない・・・・。
あらやだ、息をするのも苦しい~!

ベンチを見つけるたびに座る。休む。ひぃーひぃー言う。

食材買い物するって妹が言うんで付き合う。

で、私はコウジさんのおみやげにこんなプリンを買いました。
x 85dnehf


1個315円!Σ(゚Д゚;ちっこいのに!5口くらいでなくなりそうなのに!
いつもなら絶対に買わない!






でも今日は、

d 905fn6


これが貼ってあったからお買い上げ♪

さっき食べてみたんだけど、

315円ほどの感動もなく、普通で逆に驚いちゃった(´▽`*)アハハ
たまごプリンって感じでした。

セブンイレブンの本日のデザートプリンが好き。あれが一番好き。


そうそう、妊娠してからずっと「喉が焼けるように熱くなって痛い」んだけど、
原因は「胃酸」でした。
胃酸がこみ上げてきて、喉をヒリヒリさせるみたいです。
妊娠してからずっと「胃」が芳しくなくて、そのお陰で妊娠太りをせずに済んだんだけど、熱くて痛いは寝ている時も襲ってきて何度も目を覚ましちゃうんです・・・。辛いです・・・。


辛いといえば、

昨日の夜ほど「陣痛来たか・・・」と思った夜はありませんでした。

まずね、寝ようと布団に入った途端に「生理痛」のような痛み。
そして股関節のキリキリ痛み。
胃酸の熱くて痛い。
もーたんの「ごにょごにょ動き」が連続30分!

生理痛のような痛みは2時間ほど続き、トイレに行ったら治りました・・・(;´∀`)

でも股関節の痛みは半端じゃなく痛くって、もだえるほどです。

というわけで、昨夜は陣痛ではなかったんだけど、
こりゃ確実に「Xデー」は近いな・・・と。

コウジさんを、「お腹痛いんだけど・・・」と起こしたら、

「腐ってなかったよ、俺は平気だよ。」と言われました。

寝ぼけてたにしろ、そりゃないよ・・・。



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ご出産。

本当にここ数日で夜にお腹の張る頻度が増してきています。
股関節と骨盤がピキピキいってるのがわかります。
痛いです・・・。

もーたん、着々と出る準備してるんだなぁ~(´▽`*)アハハ

でもこんなに小さいもーたんに、出てくる日を言い聞かせて、
それに合わせて頑張ってるんだな・・・と思うとなんだか泣けてきちゃいました・・・。
かあさんが無理言ってごめんね・・・。

のんびりな私も、ようやく入院準備をバックに詰めました。

いくら手ぶらでいいよったって、持って行かなきゃ落ち着かない~ってのがあるの。
たとえば枕に引くタオルとか・・・。(そんなもんだけだった・・・)

あと、一番気がかりなのは「冷蔵庫&冷凍庫」の中身なんです~。

食材は今週からまとめ買いはやめて、2日分ずつ買い足すようにすることにしました。

今日は冷凍庫を開いて、早く使わなきゃいけないものを使いきりました。


まぐろ赤身刺身

ホッケ焼き

豚とろネギ味噌焼き

麻婆豆腐

鶏団子と野菜のスープ

nd408754gb


だいぶ減ったけど、まだまだ冷凍庫はいっぱい~!
使い切れるかな~???

紀子さまのお子様が生まれて、経済効果は1500億円だとか!
今年は戌年なので、平年よりも出産件数が増加してるとか。
それに伴ってロイヤルベィビーだもんねぇ~♪

そうそう、blogを通じて仲良くさせてもらってるあすかさんが無事男児を出産されました!
嬉しいわぁ~♪おめでたいわぁ~!
ロイヤルベィビーと同じ日に出産!゚・*:.。. .。.:*・゜
母子ともに健康だそうで、安心しました!

私もあすかさんに続けるように頑張るわぁ~!!!



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

もう出たい。

分娩についてのお話を聞く「分娩教室」に参加してきました。
出産時に準備するものはほとんどなく、
産後の体型を戻すウエストニッパーまでもが貰えるらしく、
買わないでよかったぁ~(´▽`*)

好きなCDを持ってきてら掛けてくれるとか、母乳のお話しとか。

休憩時にはケーキとお茶も出て、みんなでお産トークで盛り上がりながら頂きました!

てかその後検診なのに、「糖」出るんじゃないかと心配になったくらいです。



で、検診結果。


もーたんは紀子さまのお子様と同じ2500gちょい。
頭は相変わらず2週ほど小さめです。
頭が小さいほうが楽にお産できるみたいで、親孝行ちゃんです。
私の体重はマイナス0.3kg。ここにきて減っちゃってるし。
32週過ぎから、母体が急激に太る人が多く、そうなると子供は確実に「肥満児」になるそうです。
お母さんの食べすぎ、太りすぎが原因で子供が肥満児になると聞いてびっくりしました。



内診していたら先生が、


「あれぇ~!かなり頭下がって、子宮口も結構開いてるなぁ~!」と。


「今日生まれても平気だよ」と。


そんなに!!Σ(゚Д゚ υ)


3連休くらいまではお腹に居て欲しいと言ったら、


「あなたは産道が狭いから、あまり赤ちゃんが大きくなると難産になっちゃうので、大きくならないうちに陣痛が来てくれるのがいいんだよ。でもかなり頭下がってるから、そう遠くはないね!」

もしかしたら、予定日よりかなり早めにもーたんに会えそうです(*´ 艸`)(´艸 `*) 楽しみ~♪♪

コウジさんに報告したら、かなりびっくりしてました。

日ごろ、せかせか動いていたせいでしょうか。
先生からは、ここしばらくは散歩したり、ハードに動いたりする必要もないよと。
だよねぇ、37Wでもう頭下がってるンだもの~(;´∀`)

なんだかドキドキ、ワクワクしますが、
ゆったりのんびりとかまえて、もーたんを待ちたいと思います。

「もーたん」と呼べるのも、あと少しかな~??
テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

お熱ちゃん。

昨夜、寝る前にもーたん用のお耳で測る体温計でコウジさんを測ってみると・・・


38.9度! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

彼の身体は汗だくで嫌になったあの真夏日よりも暑く、
びっくりしました!

よくお熱出すんだよねぇ~。
その代わり、長引かないんだけど、心配です・・・。

薬やらサプリをわんさか飲んで早めに就寝させました。

居間で本を読んでたら、寝室から、

「汗かいたよぉ~、俺、汗かいたよぉ~」と・・・。

慌てていくと、両腕を上げて待ってました・・・。

Tシャツ替えてくれってことなんです。

なんだか心配で寝付けず、その後もTシャツを2回替えさせて、飲み物飲ませて・・・。朝方にもう一度お熱を測ったら36.9度まで下がってました。

愛ある看病のお陰かしら??(*´ 艸`)キャハッ

朝はだるそうだったけど、会社に行きました・・・。
休ませてあげたかったよ・・・。かわいそうに・・・。


もう本当にしんどくなってきたので、コウジさんのYシャツをわんさか持ってクリーニングへ。
その帰りにやたらとお腹が空いたのでヨーカドーに寄って、

サザエのおにぎり
たこ焼き
焼き鳥  をお買い上げし、

おにぎり1個とたこ焼き2個でギブ・・・。

お腹空いてる時に買い物しちゃだめねぇ~。
無駄な買い物しちゃいましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


明日は分娩教室と定期健診です。
臨月に入ってからはじめての検診。
なんて言われるかな~??まだまだ生まれそうにないよって言われるかな~??楽しみです♪♪

金曜はアリオへこっとと行って、敬老の日のおばぁのプレゼントと、
もーたんのメリーを買ってくれるというので行ってきます!
そしてわんさか歩いてもーたんを刺激してきまーす♪



テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

うきうきな日♪

今日は地元I町からバッチグー!夫妻が札幌に来てくれ、
元同僚のずんこさんと私たち夫婦と5人でランチをしました(´∀`*)

みんなそれぞれひさびさのご対面で、
私なんか楽しみで楽しみで、前日から軽くエンジンがかかって興奮気味でした

我が家の近所の大人気中華屋さんでランチ。
TVにも出ちゃったので席予約しておいていがったぁ~!
店の外で窓にへばりついて席が空くのを待ってる父さん、母さんらが多数で、
中で食べてる私たちは動物園の人気動物さながらです。


24039cjdi


バッチグー!さんから、ライターをたくさん貰いました♪
カラフルでかわいいライター!
タバコ吸いのコウジさん、いつもライターを失くし、その度に買ったり人のを盗って来たりしていたので、すごく嬉しかったです!
ありがとうございます♪
あと、頂いたプルーンはジャムにするのに現在仕込み中です(´∀`*)

やっぱりみんなと笑って話してるのは楽しいなぁ~!
時間もあっという間に過ぎて、帰る・・・となったら淋しくて・・・。
また温泉にみんなで行って、朝までトークしたいなぁ~。
食い倒れバイキング選手権したいなぁ~。ってつくづく思いました。

ずんこさんも会社から近いんだから会社帰りにたまには寄ってよ~!!

みんなが帰ったあと、近所のスーパーで食材買出し。
時間帯がそうだったのか激混みでした。

帰って来てから、グラついていたチャイルドシートを再度装着。
フィットマットを敷いたらピタっと装着でき、ひと安心。

晩ご飯はコウジさんリクエストでまたハヤシライス。
たくさん作って冷凍し、お産時のコウジ用ご飯にしようと大量生産しました(*´ 艸`)

ご飯はターメリックライスにしてみました。

nixcey8y6476


圧力鍋に魅せられたバッチグー!夫妻の影響を受け、
うちも圧力鍋でハヤシライスを・・・と思って久々に出してみたら、おもりの横に付いているネジがどっかなくなってて、おっかなくてやめました(;´Д`)中身飛んでくるべさ~??


ので、いつものル・クルーゼで作りました!
う~ん、こいつもいい仕事してくれます♪ルクで作ると味がまろやかになって、深みが増します(何かに書いてあった。)

夜は21時頃からネムネムモードの私たち。布団入って寝出しましたが、
私は23時半頃に起床し、あすかさんのblogにお邪魔すると・・・

分娩控え室にいるとのこと!!

なんだか自分ごとのようにそわそわしています!!!!

明日の朝には生まれてるべか!?

どうか母子とも元気で安産で、あーたんを出産できますように・・・(*_ _)

今夜も寝付けそうにありません!




テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

もーたん×お・か・ね

夜になると頻繁にお腹が張るようになってきました。
「金曜日の夜、パパのいる時に出ておいで~」と言い聞かせているので、
今日?って勘違いして出てこようとしてたのかも(´▽`*)アハハ


今はしゃっくり運動を頑張ってしているようで、定期的に「ぴくんっぴくんっ!」と動いています。


今日の晩ご飯(ぶれぶれ画像です)

鶏から揚げみぞれ煮

ピーマンさっと煮(野菜高騰の今、ピーマンはえらい安い!)

夏野菜のグラタン

大根のお味噌汁

77867576dxh


一週間分の食材を使い終わるとほっとします。
冷蔵庫が空っぽです(´▽`*)飲み物ばっかりです。
味噌までなくなりました。

ただ野菜室は満載なので、少し減らさねば・・・。

うちには「野菜嫌い」が一名いらっしゃるので。

話は変わりますが、出産一時金30万→10月から35万円へ。

35万にUPしても、病院によっては分娩費も値上げするって言うし、
どの道35万じゃ出産に備えた準備は何ひとつできないよね。
おむつ代だってバカにならないし。
車に乗せるならチャイルドシート着用義務って言うけど、助成金くれるわけじゃないし。
児童手当だって月5000円でしょー?
保育園に預けたって保育料、びっくりだし。
その前になかなか入れないし・・・。

少子化、少子化って騒いでるけど、子供産んで育てる人をバカにしすぎだよね。

バカにしすぎと言えば、コウジさんの会社の子供手当ても殺意覚えるほどですが・・・。

私が今回の出産に備えて自腹で買ったもの

肌着・洋服類・・・オークションやSALEなどを利用してトータル5000円くらい。
哺乳瓶・搾乳器・耳で測る体温計など・・・リサイクルショップで2000円くらい。
*ベビー布団・防水マットなど・・・2万くらい。
バウンサー・・・1万円。
おしゃぶり・グルーミング用品・沐浴グッズなど・・・4000円くらい
紙おむつ・おしり拭き・・・2500円くらい。
ベビー服用3段ケース・おむつケースなど・・・5000円くらい
*DVDビデオカメラ・・・5万円
*チャイルドシート・・・2万円

*印は寄贈品だけど、この他に検診費・私の場合は入院費もかかってる。
目に見えないお金ももっとかかってるはず。

これにプラス分娩費+入院費です。

なのでどんなに安く見積もっても、もらい物で済ませても絶対に50万は
飛ぶのです。

来年の春になったらベビーカーも検討しなきゃいけないし、
あれれ~って感じです(;´∀`)

でもお金じゃ買えない幸せもそれ以上にいっぱいあるんだけどね~。

だけどきれい事は言ってられません!
産めるものなら二人は絶対に産みたいので、もーたんグッズをきれいに使わなくちゃ!

それでも私ももーたんグッズ買い物熱は収まらず・・・(´▽`*)アハハ
これが一番ヤバイんだな~。
テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
