べりぃべりぃなおにぎりブログ 2006年08月

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陣痛が来たら、

陣痛きた時、
俺が傍に居たら何をしたらいい?
何ができる?


と真剣な表情で聞いてきたコウジさん。       

そうだなぁ、破水してなかったら、お風呂にお湯入れて、陣痛の感覚を測ってメモして下さい(´▽`*)
とお願い。


それだけ?それだけ?
あとは!?


じゃあ、入院バックにいつも使ってる洗顔とか化粧水とかまとめて入れてください(´▽`*)


あとは!?あとはー!?


あとは陣痛きてみなきゃわかんないよっ、それにコウちゃん居ないかもしれないしょー。゜(゜´Д`゜)゜。

どうやら『出産準備ブック』を読んで、なにがしらの心構えを抱いたらしい。


俺、忘れるからさ、何かに書いておいて~とやる気満々のコウジさん。


こうなったら是非とも、コウジさんの居る休日前か休日に産まれてほしい!(休日割り増しは仕方ない!)


私としては⑨月③連休か②②日辺りを狙っていますが我が家のもーたん、わかってくれてるかなー?


陣痛を和らげる背中と腰と手のひらのツボ押し(前に助産師さんに習った)をまだ陣痛が来ていない私にせっせと施術してくるコウジさん。


当日にならなきゃ効いてるかどうかわからんよ…?


そして、

陣痛きたらさ、さえちゃんその間、病院のご飯食べれないしょ?
もったいないよね、あそこのご飯おいしいのにね


あーたが食べて下さいな…


でもなんだか陣痛来るのが益々楽しみでワクワクしてきちゃいました
スポンサーサイト

眠れない夜。

お二階さん、引越し整理がまだ済んでいないらしく、
おまけに帰って来たのがついさっきで、どんどこ結構うるさいのです・・・。眠れません。

日中はわんちゃん2匹吠えまくりで、ドアをカリカリしたり、体当たりしたり、窓に向かって吠えたりと暴れまくりでこれまたうるさいのです。

引越し整理はそのうち落ち着くでしょう。
わんちゃんも新しい環境にそのうち慣れるでしょう。

じゃなきゃ困る!!!ヽ(`Д´)ノ

雨降ってるので窓開けれず、蒸し暑くて・・・。

あまりの暇さにもーたんの哺乳瓶を消毒・除菌しました。

使うときまたやらなきゃいけないんだろうけど・・・。


今日のご飯。

キャベツとピーマン豚肉のカレー炒め(炒めって変換すると傷めになる。)

ささげといもと油揚げ煮

ツボ鯛

かきたまお味噌汁

そして私は納豆!(*´ 艸`)(´艸 `*)

omudb3o4tu


ミスドのアイスカフェオレおかわり自由が31日までなんだって。
本でも持って行こうかな~。
ベビーサインの本をBOOKOFFで100円で買ってきたんだけど、まだ半分も読めてなくて・・・。

でもカフェインあまり摂っちゃだめな妊婦さん、
カフェオレおかわりいいのかな? (。・x・)ゝ
米国人や英国人や仏国人やブラジルさんはどうしてるんだろ?

飲んでもせいぜい2杯がいいとこなんだ。
(コーヒー大好きだけど胃がす~ぐきりきりしちゃうから)

ふぁ~、眠れない・・・。

どうしたものか・・・。




テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひぃ~ひぃ~

朝起きて掃除を済ませ、(拭き掃除大好き♪)

ちょっとだけどうぶつの森で虫を捕って売って、

たまにゃぁ、お外でランチを食べよう~とお出掛け(´∀`*)

中華ランチをたんまり食べ、やっぱり気持ち悪くなりしばし休憩。

家に帰ろうか迷ったけど、
入院準備の産褥ショーツを買ってないので、とりあえず近所のジャスコへ。

病院では産褥ショーツくれるって言うんだけど、なんだか心元ないので2枚ほど安いのを購入。

この時、既にひぃ~ひぃ~。
(原因としてお腹いっぱいでしんどい。食べすぎと思われる

イスを見つけては座って休む。ひぃ~ひぃ~。

もしかしてこの1週間でえらい体重が増えてそのせいで辛いんじゃないか!?と思い、体重計売り場でこっそり体重を測る。

本気でロデオボーイにまたがってるおっさんの後ろでこそこそ体重計に乗る。
(ロデオボーイ、実家にあったなぁ~。産後乗ってみよう。)

妊娠前から今日まで4.5kg増。そうでもないんだけど、辛い・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

ママには、「あんたこちょこちょ動きすぎなんだよ。だから腰とか関節痛くなって来るんだよ。少しずつ休み休みやるようにしなさい。」って怒られたんだけど、
後でやろう!と思っちゃうと、いつまで経ってもやらない性格なので、
思った時にやらなきゃいつまでも終わらないじゃん~・・・!

「じゃあママが生まれるまでの1ヶ月間うちに泊まってお掃除とかご飯とか作ってよ。」と文句を言ったら、

「い・や・だ!」

実家はこれから一番の忙しい時期だし、
家には何にもできないパパと、口達者なくせに同じく何もできない弟と食べるのだけを楽しみにしているばぁさんと、ママがいないと夜鳴きする愛犬がいるしね・・・。

地元に産婦人科があれば里帰り出産も考えたんだけど、
お産ができる病院がない・・・。

どっちにしてもあとひと月です。

1日1日が早くって、お産が近づくにつれワクワクします!

陣痛ってどんなのだろう~??
破水しちゃったらお風呂入ってから産院に行けないなぁ~とか、
ご飯は和食と洋食、どっちにしようかなぁ~?とか、
結構楽しみにしている自分にびっくりです。
テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

名無し脱出?

マイブーム。

それは長くは続かず、ひっそりと何日かで幕を閉じている私の中のブームです。

最近は「納豆」。

元々大好きですが、
ここ数日の納豆への入れ込みはかなりのもんがあります。

ママが、「極小粒とか引き割りは栄養がないんだよ。大きな粒の納豆ほど栄養があるんだよ。」と言うので、
本当は引き割り大好きだけど、黒豆納豆とか、極デカ納豆とかを食べてます(*´ 艸`)

なので、最近の晩ご飯の献立を考える時、

「納豆ごはんに合うかどうか」で決めたりしています!

ねぎと辛子サイコー!
大根おろしもサイコー!

う~ん、日本人に生まれてよかったぁ~つД`)と思える瞬間です。


そうそう、突然コウジさんからもーたんの名前の発表がありました!(´∀`*)

かわいらしい女の子らしい名前で、呼びやすいし、私は好きです。

発表は生まれてから・・・にしておきます(´▽`*)♪

(まだ変わる可能性があるらしいとのことです。)

親がどうこうよりも、付けられた本人が気に入ってくれる名前だったらいいなぁ~と思います。

私は自分と同じ名前の人に未だに出会った事がないので、キライじゃないんだけど、一生付いてまわるもんだからなぁ~。

コウジさんが一生懸命考えてくれた名前。
もーたん、きっと気に入ってくれると思います!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

襲来。

朝は6時起き。

せっせと掃除を済ませ、ちょうど掃除・洗濯が終わった頃にコウジさんが床屋へ出かけて行き、その間に朝食+昼食の準備。

床屋から帰って来て食べていると、


ピンポ~ン♪


「ノーブラだからこうちゃん出てよぉ~」

「はいはい。」


「どちらさまですか?」


「○×△■~」


「はぁ~??」


突然の襲来でした(笑


コウジ母とコウジ父でした(´▽`*)

なんでもコウジ実家→もーたんの産院まで車で行ってみたらしいのです。
その後、うちに寄ったようで。(かなり迷って辿り着いたようです)

「買い物行こう!!」と誘われ、
1週間分の食材をわんさか買ってもらいました(*´ 艸`)

コウジさん、お母さんが買ってくれるってわかって、またカゴにいろんなもん入れてきます。

スイカ、桃、生ハム・・・・。大好きな練乳いちごヨーグルトを5つも!

もっとゆっくりしていけばいいのに、その後、すぐに帰ってしまった義両親。
なんだか買い物に連れてってくれるために来てくれたみたいで申し訳なかったです。


そしてチャイルドシートを取り付け。
なんだか按配がよくなくて、下に引くフィットマットを至急赤ちゃん本舗へ買出しに。
本日、本舗デーでえらい人だかり!
ついでだからと、紙おむつとおしり拭き箱買いしてきました。

これでもういつ生まれて来ても大丈夫です!

あと、 たまひよのお世話ボックスが届きました。

妊娠初期の頃に注文してたんだろうなぁ、お世話ボックス(;´∀`)
届いてびっくりしたくらい忘れてました(笑)

中に入ってた雑誌はなかなか読み応えがあり、勉強になりました。

もーたん準備も進む中、あとは「名前」。

コウジさんが一生懸命考えているようで、どんな名前になるのか楽しみです♪♪
なんて読むのかわからない名前や、奇抜な名前、外人みたいな名前、あと呼びにくい名前はやめてねと伝えてあるんだけど、

私としては古風な名前が結構好きだったり。

まぁ、名づけはパパに任せてあるのでよい名前が付くのを待ちましょう♪♪





テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

激簡単 鶏ハム

話題の超~簡単「鶏ハム」を作ってみました!

むね肉と砂糖(我が家ははちみつ使用)と塩コショウさえあれば簡単にできちゃいます!

001

むね肉の脂を取り、砂糖(はちみつ)大さじ1~2をすりこみます。


002

砂糖がなじんだら、塩(塩コショー)を大さじ1~2すりこみます。

003

塩コショーもなじんだら、袋に入れ、空気を抜いて1晩冷蔵庫へ。

004

1晩置くと白っぽくなります。こんな感じにね♪

005

それを弱火で20分~コトコト煮ます。
強火や中火だと硬くなってしまうので弱火で!
その後8~10時間放置プレー。

007


あとは取り出し、切ってできあがり♪
お好みでマスタードを付けたり、サラダやピタサンドにしたり・・・。

我が家は両面をカリっと焼いてスパイスを掛けてみました!

むね肉特有のパサパサ感もなく、簡単にできておいしい~!
おすすめです~(*´ 艸`)(´艸 `*)

キャンプで是非作ってみたいメニューだなぁと思いました!

冷凍もできるし、応用の利くメニューなので、
今日むね肉いっぱい買って来て作りためしちゃおうかと思います。

茹でたスープも使えるし、一石二鳥です♪

是非是非、お試しを~!!!!
テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

久々外食。

「給料日だし、お外でご飯食べたい」とメールしたら、

「了解!もーすぐ家に着きまーす♪」と・・・・。

なんだ、今日早いんだ(´∀`*)

というわけで、 近所にできた焼肉屋へ。

全然がっかりでした・・・。

メニューも少ないし、大好きな冷麺は塩っ辛くて、ウーロン茶に入ってた氷を2個も入れたけど効果なし。

いつものとこに行けば良かったねーと。

お客さまも金曜の給料日の夜だと言うのに、3組しかいなく、
こりゃ・・・・と少し心配になりました。

焼肉屋さんの帰り、すっかり手馴れた「セルフのガソリンスタンド」に寄り、給油。ウエスで窓を拭いたりと子供の頃に憧れたスタンドのかっこいいお姉さんを体験でき、ひとりでウキウキ♪でした(*´ 艸`)

帰って来てからはどうぶつの森三昧。

お魚もだいぶ上手に釣れる様になったけど、長靴、空き缶、くらげばっか釣ってます(;´∀`)

化石を発掘するのに村中穴ぽこだらけにしてます(;´∀`)

手紙のコツがわからず、出した相手から怒りの手紙を何通も貰いました!
(ようやくコツがわかりました!)

これが子供向けのゲームかと思うと、最近の子供の能力の高さ、脳の豊かさに唖然です。

昨日、コウジさんが攻略本を買ってくれました(*´ 艸`)
攻略が必要なほど進んでいませんが、
空いた時間に少しずつ楽しもうと思います♪

それはそうと、たぬき商店が改装閉店してる間はみんな何をしてるの?

買ってしまったよ・・・(*´ 艸`)(´艸 `*)

とうとう買っちゃいました・・・。

ニンテンドーDS lite。

ds

xf4t45


たまたま近所のヨーカドーに行ったら、

普通に本体が売っていて。

色は新色のピンクが欲しかったんだけど、

ブルーならすぐにお渡しできますって言われて、

お買い上げしちゃいました(*´ 艸`) 

欲しくってオークションで落とそうかと思ったんだけど、
何せオークションは定価16800円より高いし、送料もかかるから、
根気よく品薄が回避されるまで待とう。
そのうち、もーたんが生まれてDSどころじゃなくなるだろうと思ってたんだけど、

ヨーカドーに普通にあるんだもの~。

ソフトはどうぶつの森を買いました。
ののかが遊んでいて、とってもとっても楽しそうだったので(*゚∀゚*)

でも、

お魚釣りも、虫取りの上手にできません・・・ (´・ω・`)

何かコツがあるんでしょうか。それとも、

ただ単にヘタクソなのかなぁ~(;´∀`)・・・

あと、画面を保護するシール、空気入りまくりでここでもぶきっちょさを
モロ出しです。

コウジさんが帰ってくるの待って貼ってもらえばよかった・・・。

では、少しだけお昼寝します。

テーマ : ショッピング
ジャンル : 結婚・家庭生活

35W2D

今日は検診日でした。

いつものように混む午前中、昼一番を避けて3時過ぎに院入り。
駐車場も空いていてほっとする。

*もーたん*

2400gになっていました(*´∀`)

標準の大きさで、頭は小さめなのでお産楽かもねぇ~と先生。

本当かい?信じるよ、期待しちゃうよ、先生~!!

前回の血液検査もおりもの検査も異常なし。

私の体重が前回よりも1.2kgも増えててびびったんだけど、
なんにも言われなかった~( ´ー`)フゥー...
それにしても1kg越えはヤバイ!気をつけないと。

今日ね、とってもかわいい会話を聞いてしました!

中待合で診察室に呼ばれるのを待っていたとき、
4歳くらいの女の子を連れた臨月のママさんも一緒に待ってました。

「赤ちゃん、逆子だってぇ。」とママ。

「えーっさかさまなの?ママ、ごろごろしてたからだよ」

「あはは、そうかもねぇ~。」

なんだかとってもかわいい会話で思わず笑ってしまいました!

4~5歳になったら、そんないっちょまえの会話ができるようになるんだなぁ~。

*********************************************
昨夜の晩ご飯

豚肉と長いものしゃきしゃき炒め

えび玉チリソース

餃子

岩のりとゴマの中華スープ

x5gcftgh

3xrfrgf


昨日も首にタオルを巻きながら汗だくでご飯を食べました。

今日は汗をかかないメニューにしよう・・・。

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

おまけ。

チャイルドシートが届きました(*゚∀゚*)


それはそれはデカイ箱で、宅急便のお兄さんも汗だくで・・・。


なんだかワクワクして箱を開けたら・・・・


コンビのラップクラッチがプレゼントで入っていました!

一枚は欲しいなぁ~って思ってたから、
すごく嬉しい~(〃▽〃)

まぁ、プレゼントだから色とか柄とか・・・ねぇ(;´∀`)

もっとかわいいおしゃれなラップクラッチもあるんだけど・・・。


n0fyrbfhdsghe


でも買うと2500円~くらいするんだよ~。
高いんだよ~。

あと、チューリッヒのキッズ保険ってのも1年間無料で加入できる用紙が入ってました。

ちょっと得した気分になっちゃいました(n‘∀‘)η゚・*:.。.・

明日は例のパン粉が届く。

そしてその翌日にはビデオカメラが届く。

それも今日のチャイルドシートを含めてぜぇ~んぶ同じ宅急便屋さんで・・・。

伝票見ながら、

「なんだよ、またここかよ・・・」って思うに違いない!

私だったら絶対思うもの~。

明日、お兄さんにりんごジュースを1本あげよう。
テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ふてる。いじける。いじいじ。

コウジさんのおこずかい付きお休み。(おこずかいは取得済み)

私としては、出産時にもしも平日だったら翌日とかに1日お休みを貰って欲しいなぁ~と思ってるんだけど・・・・。

役所で手続きももろもろあるだろうし、
何よりも月曜に出産となった場合、退院するまで一度も面会に来れない状況なんだもの・・・。

そんなのって淋しすぎるし、どうなのよぉ~!?o(`ω´*)oでしょ??

生まれた自分の子の顔も見れないなんて・・・・。

退院だってまたひとりでわんさか荷物と生まれたてほやほやのもーたんを抱えてタクシーかよ・・・。

もーたんと荷物抱えて階段昇れないから、2往復だよ・・・。
おマタ痛いのに・・・(笑)

ところが、私の出産予定日前後に、コウジさんの上司が中古の家を買ったので引越し準備があるからお休みを貰うんだそう。

なので近距離で休めない・・・とのこと。

ふてました。えぇ、いじけました。いじいじです。

「引越」と「人の誕生」とどっちが大切さぁ!?

なので出産時も退院時の付き添いは「妹」にお願いしました。
実家のパパ・ママはちょうど一年で一番忙しい時期で稼ぎ時だし、義両親は・・・・まぁ、いいや。

金曜の夜にパパの居る時に「よいしょ、よいしょって生まれてくるんだよ~」
ともーたんに言い聞かせてます。
本当はよいしょ、よいしょよりも「すぽーんっ!」がいいけど(笑)


n859ytho

n48t58t85


ポークみぞれソテー白髪ネギ添え

えびとアスパラ炒め

シチュー!

また2枚で80円の豚ロースなんだけど、大根おろし効果がえらい柔らかくてびっくりした!
こりゃいい!と今日また買って来て冷凍庫に在庫しておこう~!

また、キュウリ食べてくれなかった。

キュウリって、本当に草の味するよ。キリギリスになった気分になるよ。」と・・・。
マカロニサラダとかに混ぜちゃったり、冷やし中華に乗せると食べてくれるんだけど、
こういう「キュウリそのもの」はまず食べてくれないんだよなぁ~。
そのくせ、ピーマン大好物でむしゃむしゃ食べちょります。

そろそろお弁当復活してもいいかな?
まだヤバイなか??


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ぽんぽこぽ~んっ

ncif57t5hui


じゃがびーに大はまりな私たち夫婦。
発売以来、軽く10箱以上は食べてま~す♪

おいしいので是非お試しを

今日も暑かったですね~(;´ρ`) グッタリ

13時からの駒苫決勝を前に、ヤマダ電機へビデオカメラを見に行きました。
コウジさんが欲しがってたカメラ、ネットで事前で最安値を調べて行ったので、
交渉してみたんだけど、

『ネットとは同じにできないから。』とあっさり言われ。

でも前にアクオス買った時はその分安くしてくれたのにぃ~!

結局、ヤマダを後に。で、隣にある「道頓堀」というお好み焼き屋さんでお昼を食べました。

このお店ね、

「いらっしゃいませぇ~、ぽんぽこぽ~んっ」

「ご注文いただきました、ぽんぽこぽ~んっ」

って店員さんが何か言うたびに「ぽんぽこぽん」って言うのよ。
コウジさん、苦笑いでした。私はひとりで大喜びでした。

でもすご~くおいしかったぁ~!!(゚∀゚*)

帰って来てから、ネットでビデオカメラをヤマダよりも、ジャパネットタカタよりも1万以上安い金額で購入。
コウジさんは早く届かないかな~と大喜びですが、イマイチ興味のない私は「そぉだねぇ~・・・」と若干冷めた様子。

今日もヤマダに行った時に、電化製品大好きな彼は冷蔵庫!に興味を持ち、いろいろ物色して買いもしないのに店員さんにどこのメーカーがいいのか、どれがどういいのか聞きまくっていました。

で、駒苫。

もぉ、互いのピッチャーがかわいそうで・・・。

10回過ぎた辺りから、

「どっちが勝ってもいいや!」と思っちゃいました。

明日の再戦、バッチグー!さんに応援しすぎて産んじゃわないようにと心配して頂いたので、気持ちを落ち着かせて応援します(´▽`*)アハハ

明日も暑いのかな~?

これからコウジさんとふたりで花火をしてきますぽんぽこぽ~んっ。



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

チャイルドシート

ようやく、もーたんのチャイルドシートをパパに買って貰いました!

コウジさんがいろいろ研究し、ネットやら本で調べ上げ、

どうもコンビとタカタのチャイルドシートが優秀でいい!らしいのです。

というわけで、コンビのプリムロングを購入しましたヽ(´ー`)ノ

それがねぇ、色を妥協したらネットで定価6万くらいの新品を

2万円切って購入できたの~!!
いろいろ見たんだけど、楽天が一番安かったんだけど、その楽天で売っている価格よりも遥かに安い金額で購入できて大満足です♪

コウジさんは本当は日本一優秀なタカタのneoが欲しかったみたいだけど、
倹約妻?に押されてコンビになりました。

パパには『10万くらいするんでしょ?』と言われてたのに、
2万もかからず。内緒にしておきます(´∀`*)ウフフ

mo-taan9fv45ig


ようやくもーたんの肌着やカバーオールなどを水通しして干しました。
8ヶ月までにやっておくべし!と雑誌に書いてあったんだけど、今頃・・・。

いーの、いーの(´▽`*)アハハ

あとはビデオカメラをコウジ母に買ってもらって、
一通りもーたんお迎え準備は終了します。

あっ!メリーとかも買わなきゃなぁ~( ´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜

てか、そんな事よりも「お片づけ」を先にやれよぉって話しです。
もーたんのお洋服を入れるケースも買ってないし、
オムツ入れるケースも買ってないし。
入院準備も母乳パットをカバンに入れただけだし (。・x・)ゝ

mx08r4jij


桃食べてのんびりしてる場合じゃないね(;・∀・)
テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

恵みの雨。

1ヶ月ぶりの雨ですって!

涼しいわぁ~━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

昨日はあんなに「夏バテ」気味でやる気なかったんだけど、
頑張って仕事をしているコウジさんを思うと、そんな事も言ってられない!と奮い立たせ、
のんびりちんたらではありますが、ご飯支度頑張りました。

nd84r78


鶏むね肉の柔らかナゲットみたいなから揚げ

ねぎ入り厚焼き玉子 大根おろし添え(ようやく卵12個まで減った。相変わらず在庫多数・・・)

もやしとハムのさっと炒め(コウジさんの好物。私は・・・キライ・・・)

大根と豚肉のコンソメスープ(冷蔵庫で大根しなしなだった)

チーちく(おいしいよねぇ~!半額だった!)

コウジ母栽培激甘トマト(無農薬なのよと100回くらい言っていた♪)

頑張ったと言っても作ったのは唐揚げくらいなもんでして・・・(´▽`;)

ndci485


このナゲット、胸肉なのに冷めても柔らかくて本当においしいんです。
胸肉は安いし、簡単にできるのでおすすめです~♪
冷めてもパサパサしない鶏胸肉の唐揚げ  ←レシピ

昨日ワックス掛けたせいか、ちょっと身体が筋肉痛なんだけど、
どうなんだろう・・・ (。・x・)ゝ
こんなんで筋肉痛になるんだったら、お産の時はもっと激しい筋肉痛に見舞われるんじゃないだろうかと思ったりして。

9ヶ月後半になってから、動悸・息切れが思ったより有り、
身軽な妊婦だ~(´∀`*)と自負していたけど、少しずついろんな事がしんどくなってきてマス・・・。

おまけに連日の暑さでしょぉ~。ママが「夏腹の妊婦はしんどいよ。」と言われてたんだけど、本当だわ。
でも雪が降ってるのに大きなお腹なのも、神経使うし、大変だなぁ~と思った。車の雪下ろしとか・・・。

昨日、コウジさんが「三丁目の夕日」がようやく準新作になってたよ♪と借りてきてくれました!
お盆に蟹パパに「三丁目の夕日」について延々と語られ、コウジさんはとっても見たかったようです。
私は・・・実はレディーズディで映画館でもぉ見ちゃってたんです(;´Д`)
コウジさんには内緒で・・・。
なので見ていない事にして明日一緒に見ます。

さて、今日は何をして時間を潰そうか。

ミシンでもしようかなぁ~。
ミシンを運ぶのも結構しんどいんだよねぇ~(;´∀`)
もーたんのアフガン作らなきゃ、間に合わないし。
涼しいし、頑張るか!!


テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

いい加減暑いのやめてくれない?

お盆休みにやろうねって言っていたお片付けも全然してなくて、
どうしよう~(´-ω-`)・・・・と嘆いています。

暑いですね。連日、毎日、毎晩、暑いですね。

毎日、「今年一番の暑さ」を更新中で、さっき湿度計みたら

85%になってたよ。お風呂場の湿度みたいだね(´∀`*)やぁだぁ~!

PCの置いてあるお部屋がすごく風が吹いてきて、気持ちいいので駒苫の試合中にもかかわらず、こっちに移動してPCで観戦しています(‘ε ’)

・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆

諦めない精神、このチームのメンタルの強さ、粘り強さには本当に感動させられます。

でもやっぱり香田監督と本間の区別が・・・・(´▽`*)アハハ

買い物行かなくちゃいけないんだけど、
暑くてお外出たくない・・・。

ゴミ袋もなくなったし、トイレットペーパーも欲しいし、
冷蔵庫からっぽなの。お茶しかない。

コウジさんは、「俺が帰って来てから一緒に行こう」って言うんだけど、
今日はなんだか遅いみたいだし、やっぱり行かなくちゃなぁ~。

みなさん、この連日の暑さで食欲はありますか??

我が家は「冷たいさわやかなものが食べたい~」とふたりで口癖のように言っています~ (。・x・)ゝ
15日から冷やしラーメン、ざるそば、冷製パスタ・・・・どうも麺ばかりで身体に良くないですヽ(´Д`ヽ)

なぁぁぁぁ~んにも作る気なくって、
遅い「夏バテ」なのかも~・・・。

あぁ、実家は良かったなぁ。
魔法みたいに口に出して「あれが食べたい」と言えば出てきたもんなぁ。

さぁ、仕方がないのでお買い物へ行ってきます・・・。
車、涼しいもんなぁ。

オセロ。

y7fr4jtnjchyf8


これ、なんだかわかります??

コウジさんと、私の腕なんです。

ボビー並みに黒いコウジさんの腕。

車焼けです。

私は今年キャンプに行ってないので、気持ち悪いほど「まっちろ」です。

炎天下の下での仕事が多い漁師のパパよりも、だいちゃんよりも真っ黒なコウジさんの腕。

毎日のお仕事、通勤、本当に本当にご苦労様ですm(__)m

おぼん。

お盆休み。

昨日は東京の義姉一家が帰って来ているので、コウジさんの実家へ。


大好きな姉ちゃんに一年ぶりに会えて嬉しかったぁ!

飽きるほど牛タンを食べ、みんなが飲んでいるビールがどれほど恋しかったか…。

楽しいひとときはあっという間。

疲れてたのか帰ってきたら大爆睡。

そして今日は私の実家へ帰省しました。

帰ると中、前から行きたかった小樽駅からすぐの有名老舗ラーメン店へ。
混んでいたんだけど、運よく座れ注文。


なんか嫌な予感がしたんだけど、


的中。


私たちの前に、子供3、大人2でラーメンを待っている家族がいました。


厨房を見ていたら、茹であがった麺を何分経ってもどんぶりに入れたまま。


で、その家族の分のラーメンと一緒に私たちの分も出てきました。7人分さばいたの!?えーっ!とびっくり。まさかさっきの麺じゃないよね!?


案の定、かなりぬるいスープにノビノビの麺。
そして、炒めたもやしはペトペテになり、しゃきしゃき感もない。麺が異常にすくないっ!


たぶん、5人家族の分を7人分に分けたんじゃないだろうか?


こんなマズイ、ぬるい、のびたラーメンにお金を払うのも嫌だな。と本気でイライラしました。


もう二度と行かないし、激しくがっかりしました。


気を取り直して実家へ向け出発。


途中混んでいましたが無事到着!         

ゴン君と遊び、昼寝して、やっぱり実家はいいわぁ~(´▽`*)


明日はお墓参りをして、イカ刺しを食べて、ジンギスカンを食べて、帰りまーす。


てかコウジさん、着いてから昼寝したまま起きて来ないし……(;´∀`)

頭くるくるにしたい。

6時に m9っ`・ω・´)シャキーンと起きて、
一通り掃除を済ませ、朝から盛岡冷麺を食べて、(キムチ抜き)
シャワーを浴びてパンツ一丁でウロウロ。
ジャスミン茶一気飲みしてウロウロ。

暑くなる前にドライヤーで髪を乾かし、美容室へ。

前々から気になっていたんだけど、やっぱりか・・・という事があった。

担当の美容師さん、前回来たときに話した「会話」をほとんど覚えてない。そりゃあたくさんのお客様と接し、お話しするのだから多少は忘れても仕方ないんだけど・・・・。

「もしかして○○さんって動物占い(たぬき)じゃないですか?」

「Σ(゚Д゚;エーッ! なんでわかった!?」

やっぱり・・・・。たぬきはそうなんだ・・・。新しいことからどんどん忘れるんだ。
動物占いネタでかなり盛り上がった。
ロットを抑えるデカイゴムを頭に一周させようとして私の目をゴムが引っ張っておかしな顔になってても気づかずに盛り上がった。

結局、いつものデジタルパーマを当てて、少しだけカットして帰って来た。

だってもっとくるくるにしたかったけど、時間かかるからお腹に負担かかるだの、産んでからゆっくりそういう頭にしたほうがいいだのと断わられちゃったんだもの・・・。たぬきめっ

美容室もやっぱりこれが出産前最後になるなぁ~って。

お腹は張ったりしなかったんだけど、多少動悸・息切れが・・・。

気を使ってくれて、腰にひざ掛け当ててくれたり、
冷たい飲み物を絶えず出してくれたりと至れりつくせりなんだけど、
時々息が「ふぅぅぅぅ~っ・・・」ってなるんだよ(笑)
そして、ところどころ、「横になりたいなぁ~」って。

産んで落ち着いたら、もーたんをコウジさんに見てもらって行こう。

そして今日はすごくすごく胃がむかむかで気持ち悪い~!
最初ね、食中毒だろうか?と思うくらい気持ち悪かった。
朝食べた冷麺だろうか・・・。

おとなしく横になってみます・・・。



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

光陰矢のごとし。

明日には大金持ちになって、v( ̄Д ̄)vブイブイ言ってるに違いない私です。
そんな事を言ってる人には当たらないよ、宝くじ。と思っている私です。

明日は出産前最後になるだろう美容室へ。

う~ん、9月に入ったらもう一回行けるかな?やめとこうかな?

座りっぱなし・・・ってのが結構きついし、
何よりもシャンプー台に寝るのが辛い!
仰向けに寝ると、起き上がる時に腰に激痛が走ります。
病院の超音波の診察台もかなりしんどくて、いつも起き上がる時、
鬼の形相です・・・。

うちのママが、お産する人は髪をばっさり切ったほうがいいなどと
昔の人みたいな事言うんだよ~。

やだよ、だって前にえらい短く切ったら笑ったでしょ!
「あんたは短いの似合わないね~。ぷぷっ」と笑ったでしょ!

なんだけど、明日はどういう風にしようかまだ決めかねています。

結局いつもと同じパターンになると思うンだけど・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

土曜日からコウジさんのお盆休みが16日まで5日間。
予定はびっしり!

12日はお姉ちゃん一家が東京から帰省しているので、コウジさんの実家へ。
13日は札幌でお墓参り。
14日から私の実家へ帰省かな?

13~15日の予定はずれたり変更になったりする可能性があるんだけど、
最後の16日はおうちでゆ~っくり過ごす予定です。

はぁ~、もうお盆か。
早いなぁ~。

お盆過ぎたらもーたんこんにちはして、
悪戦苦闘しているうちに年末、お正月が来て、1年なんてあっと言う間なんだろうなぁ。

産まれる前に、温泉一泊!と思ってるんだけど、無謀かしら?

コウジさんと「ふたり」で温泉へお泊り最後だもの。


テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

ランキング。

札幌、今日は「またまた」今年一番の暑さだってね。
どんどん更新されていくんだね。
32.8度ってもうやってらんないよね。
何もしてなくても汗かいちゃうんだよ、やだね。いやだね。

今日は風がないわけじゃないのに、ひゅ~ひゅ~風は入ってくるのに
暑くて・・・。

木曜まで続くって言うから、あと2日の我慢!!

やっぱり「いつもの」24~5度がちょうどいいよね。
暑くても28度まで。
ストップ温暖化だ、こりゃ。
みんなで気を付けないと!

そして暑さのせいか「吐いちゃった」・・・ (;´Д`)ゲロゲロ

すごく体がペトペトで、
Tシャツもぉ3回も取り替えた・・・。
替えても替えてもペト~ン・・・・。
シャワーも2回浴びました。
もう少ししたら3回目のシャワーを浴びようと思います。
だってこんな体じゃ布団に入るの嫌だもの~。

そうそう、こんなランキングが。

1位・・・・・フライドポテトなどのいも類

2位・・・・・コーラ などの炭酸飲料

3位・・・・・氷・アイス・ソフトクリームなど

4位・・・・・トマト

5位・・・・・スイカ

6位・・・・・菓子パン


妊娠中にハマった食べ物ランキングだそうです。

私は普段ジャンクフードはまず買って食べないんだけど、妊娠中は3回くらい自ら車を飛ばし、近所のマックにポテトのLサイズを買いに出かけた事があります。
それもつわりがひどい時に。食べては吐いてたなぁ~。
つわりが治まってからは全然食べてないです。

あとソフトクリーム!!元々大好きだけど、妊娠してからは異常に食べたがる!
こちらもつわり時に物が食べれないとき、かなりお世話になりました。
今もなお継続中の大好きな食べ物です。

それからパン!
パンも好きじゃないんだけど、菓子パンというよりトーストがむしょうに食べたくなってしばらく「トーストオンリー」の朝ごはんを食べていました。

妊婦さんってみんな同じような物を欲するのねぇ~(´▽`*)アハハ
なんか不思議~♪

そして妊娠を期に食べれなくなった物・・・・。
「チャーシュー」・・・。
大好きなラーメンに入っているチャーシューを食べると、気持ち悪くなってしまうので即効コウジさんのどんぶりへ。
どうも「煮た肉」が無理みたいです。
買い物に行っても、脂身の少ないお肉を選ぶようになりました。
コウジさんが角煮が好きで、よくリクエストをもらいますが私は無理になっちゃいました・・・。

さて、だいぶ涼しくなってきたのでシャワーでも浴びてきまーす♪


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

暑さから逃げました。

今日で33週に突入です。

正期産の37週まであと4週間。

「あと28日でもういつ生まれてもいいよって事!?」と自分でも驚いております。

コウジさんが、そろそろ入院準備したら!?とパパの為の冊子を読んで言っていますが、のほほんな私は「ん~、臨月入ったらする~」と。

入院準備と言っても、手ぶら入院OKなのでたいしてないんだけど・・・。

入院準備の話しが出るなんて、本当にもうすぐなんだな~とびっくりです。

でもやっぱり同じ周期の人よりお腹が小さいんです。
もーたんの大きさはちょうどいいんだけど、「えっ!何人入ってるんですか!?」と聞きたくなるような大きいお腹の人もいて、
これからどんどん大きくなるのかな~??
まだ、全然妊娠前のTシャツとか平気で着れちゃうし。
小さいからって不安はないんだけど・・・。デカ過ぎよりはいいか?


今日は暑さから逃げる為に、
本屋さんへ行き、
リサイクルショップへ行き、
六花亭の喫茶でお茶をし、

ついでに六花亭で白いプリンと、大・大・大好きなチーズプリンを購入。

5v7g

46vgfgh


こんなにおいしいのに120円って嬉しい限りです。


15時がピークで暑くなるというので、16時過ぎに帰宅。

ピークは過ぎてるんだろうけどやっぱり暑いよ~。

でもお盆休みは涼しいようで、それが救いかな?

お盆は東京から姉ちゃん一家も帰ってくるので楽しみです♪♪

あさっての検診で、お盆休みは実家に帰っても大丈夫か先生にお伺いを立て、OKが出れば実家にも1泊か2泊で帰ろうかと思います。

今一番気がかりなこと。

さっき、ロースとマカダミアナッツをかじったら、

歯がゴリっ音がして、痛くて涙が・・・。
手で触ったら、ちょっと欠けちゃってグラグラして痛い~!!!!
舌が触れただけで痛い・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

どうしよ~っ、歯医者行くべきだよね!?



初体験(´∀`*)ウフプ・*:.。. .。.:*・゜

ガソリン、高騰で。

うちなんて週末くらいしかキナコの出動ないんだけど、
おまけにもーたんができてから遠出はしてないんだけど、
それでもやっぱり気になるガソリン代・・・。


143円って!


確か、私が免許を取った十数年前は、

1㍑ 100円してなかった気がする・・・。



コウジさんに、「セルフできる?」


「ん?」


「いや、セルフさ。スタンド。」


「ん?」


「はは~ん( ̄ー ̄)さてはやった事ないな!?自信なさげだな!?」


「じゃあ、さえちゃんできんの?」


行ってみよう、やってみよう!

セルフだとオニイチャン、オネエチャンの居るスタンドよりリッター5円も安い!

5円は大きい!!!!


何か粗相をやらかすといけないので、夜中11時過ぎに行きました。


なぁ~んだ、簡単じゃんっ!!!ふふんっ(  ̄3 ̄)


うちの周りのスタンドが、どんどんセルフ化され、おまけにこの高騰だ。
いい加減、覚えなきゃ、やってみなきゃ・・・。

これで、「あっ!セルフだ!違うとこにしよう!」と逃げ腰だった我が家も
堂々と給油できそうです。
テーマ : 頑張れ!主婦!!
ジャンル : 結婚・家庭生活

(*´∀`*)アッッツイネェ~ヤダネェ~!

今日は朝6時に起床。

お休みを無駄に使いたくないという理由で、無理やり6時に起きるコウジさん。つられて起きてしまう・・・。

10時に家を出て、コウジさんオススメの星置にあるラーメン「吉林(きちりん)」へ。
ここは鶏がらと昆布、かつおだしの透き通ったあっさりとした透明スープの塩ラーメンがおいしいお店。
お客さまのほとんどは塩をオーダー。さっぱりとしておいしかったです♪

その後、赤ちゃん本舗石狩へ行き、前回貰い損ねた「おむつとおしり拭きの試供品詰め合わせ」を貰う。
赤ちゃん本舗にはプロピレングリコールを使用していない水99%で作ったおしり拭きがあって、それは嬉しい限りです!
あと、有害物質を含まない「虫除けもできる日焼け止め赤ちゃん用」も売っていて、虫除けスプレーは恐いので、これも嬉しい!
虫除け素材としてアロマのレモングラスやユーカリなどが入っているそうです。

もうね、暑くてとろけそうで・・・・。

コウジさんは夕方から岩見沢に住んでいるお友達のおうちで焼肉をするというので、早めに帰宅しました。
久々にお友達と集まるので嬉しそうに出かけて行きました(´▽`*)

いやぁ~、(;´ρ`) グッタリ
たまりかねて我慢していた扇風機を出してきました。

明日も暑いんだろうか。
げっっっ!!!!

明日は31度!!!

どこか涼しいところで昼~夕方まで過ごしたいわぁ~。


もーたん飽きる。パパに飽きる。

暑いって言うのも嫌だよ・・・。

それでも15時過ぎから冷たい風が吹いてきて、夜にはすっかり「寒くないかい?」というほどに。

昼間は不快指数も77だとか。

昼間、宅急便屋さんがえらいデカイダンボールを運んできて、

開けてみたらもーたんのおむつバケツだった。

そうだ、いつぞやえらい安かったので注文したやつだ。

市販のビニール袋でおむつを密閉できる優れもの。

ベランダがあればク蓋付きバケツでもいんだろうけど、北海道は雪が降るしね。おむつ、凍るべさ??

ここ数日は、コウジさんももーたんとのコミュニケーションが上手に取れてきて、
話しかけてポンっと叩くと、もーたん「なぁに?」とポコっとお返事。
それがたいそう嬉しかったのか、何度も何度もやっていてもーたんも飽きたのか3回ほどで黙ってしまいます(´▽`*)
しつこいパパは嫌われます。今から要注意です。

8mi


今日は、

スタミナにんにくザンギ(暑いからね、スタミナを…)

海老とほうれん草のさっぱり炒め(何がさっぱりなんだか)

たまごマカロニサラダ

にらとたまごのお味噌汁

そして私は「コーラゲン納豆」半額シール付き賞味期限明日までを頂きました。
何がコラーゲンなんだかよくわかりませんが、たれにもコーラゲンが入っていたようです。

8月だけどカレンダー7月のままだった・・・。

もう8月ですね。

あの豪雪から半年も経ったのですね。
本当によく降ってくれた「冬」でした。
そして除雪器具もかっぱられました。
妊婦なのに雪かき頑張りました。
転びました。
泣きました。

でももーたんはたくましく大きくなってくれました。

4月に雪が積もって驚いたり、GWなのにちっとも暖かくなくてどうなってんだ、北海道!?と思いましたが、

ちゃんと夏はやってきてくれ、そしてもう今月を過ぎたら夏は終わってしまいます・・・。

なんて短い北海道の夏。

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・なんて言ってられるのも今のうち。

来年の今頃はもうすぐ1歳になるもーたんと、プールなんて行ってるのかしら??
痩せなきゃ水着も着れない・・・。

育児で痩せるのを期待している段階で終わってると思われ。


フェルトままごと「もーたんカフェシリーズ」も佳境?に入り、
寿司(太巻き・のり巻き・いなり寿司)とクッキーとロールケーキを作成中です。

ロールケーキがやっかいもので、
何度も何度も、「あぁ、これ作らなきゃよかったよ・・・」と嘆きたくなる一品です・・・・。

そのうち完成すると思います(´▽`;)

今日のご飯

かき玉うどん

鶏ごぼう炊き込みご飯

角煮(コウジさんのリクエスト)

昨日の残りのじゃがサラ


8fn4tj



そしてこちらは懸賞で当たった図書カード。
どうやって使うんだ?図書券とは違うの・・・??


u8r4


大型高額商品は当たらないものの、こういうちょい幸せが当たるのはうれしい~(*´∀`)♪

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

骨だらけ。

ドラッグストアにクエン酸ドリンク試飲のマシーンがあり、

体が疲れている人が飲むと酸っぱく感じるんだそう。

「ふん、妊婦でお腹大きいのに毎日家事頑張ってるし、散歩もしてるんだから疲れてるに決まってる!」と意気込んで飲んだら、


あっま~い~!!(*´д`*)


どうやら疲れてもいないし、体も健康そのものらしいです。

今朝はびっくりするくらい眠くて眠くて、一旦6時に起きたんだけど、
我慢できずに再度お布団へ。

あぁ~、幸せだぁ~(*・∀・*)

と思っていたのも束の間、

もーたん、「全身体当たり」のような胎動を放ってきて、よじれる。

かなりの衝撃でした・・・(((;-д- )=3

仕方なく起きて、洗濯・掃除機・拭き掃除・トイレ掃除・お風呂掃除・・・

体を動かしているうちに目が冴えてきてしまい、もーたんの陰謀にうまくハメられちゃいました・・・。

そういえば、紀子さまのベィビー♂♀はどっちなんだろうね。
彼女らは最新の4Dエコーで観察してるから、4ヶ月くらいの段階でわかってるんだろうけど、やっぱり産まれるまで教えてくれないんだろうねぇ。
女の子だったら名前は「あこ」とか「みこ」とかかな?(´▽`*)


今日のご飯は、

さば味噌煮

じゃがいもサラダ

豚肉プルコギ風炒め

キャベツと大根と油揚げのお味噌汁

さば味噌煮、面倒で骨とらなかったので食べづらかった~。・゚・(ノД`)

ここでもズボラさえちゃん発揮です。


nf947gk


さっきどうしても白いプリンが食べたくてコンビニ行ったんだけど、
売ってなくて不完全燃焼です(´Д⊂グスン

じゃらんに記載されてた「白いプリン」・・・・。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。