べりぃべりぃなおにぎりブログ *ごはん。*
FC2ブログ

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

*ワンポイントくれっ*

乳児・幼児虐待が毎日のようにニュースで報道され、

苛立ちと腹ただしい気持ちになり、TVを付けるのも嫌になっちゃった・・・。

でも、Blogのお友達のところへ遊びに行くと、みんな本当にベビ達と楽しく、幸せに暮らしてる様子が伝わって、温かい気持ちになれます(´▽`*)

みんな、そんな気持ちで子育てできたらなぁ~と願わずにはいられません。


今日の離乳食

*小松菜粥(昨夜のお味噌汁の具の小松菜を拝借)
*タラと野菜のトマト煮
*さつまいもヨーグルト
*スイカゼリー

se4r5t


どれも見事な食いつきでいつものことながら中断して
「ごちそうさま!」を強制でさせちゃいますヽ(;´Д`)ノ
食わせ続けたらずっと食ってそうなんだもん

離乳食にはまったく味付けをしてません。
素材の味のみ。
それでも野菜スープや出汁でお粥を作ったり、おかずを煮たりしているので幾分か食べ易いのかも。

いつも2回目の授乳前に与えています。
時間にすると10時~12時の間。

2回食にはいつしたらいいのかな??

今日は同じ区内にあるおいしいケーキを頂きました!
苺のミルクレープと札幌ふわちょこ。
ふわちょこはふわふわのスポンジの真ん中に分厚いチョコが入ってて、これがパリっとしてんまい!
1個150円!
いちごもあります♡

お店:FosetteFiileフォセットフィーユ

sdertyg  sderty


えぇ、ダイエット中ですが?



今日の晩ご飯

*鶏から揚げ
*手作り寄席豆腐
*ひじきベーコン炒め(昨日の残り)
*バター醤油じゃが煮
*大根と小松菜のお味噌汁

z3x4x sder4567u

nbvcxvbnm



昨夜パジャマ代わりに着て寝たTシャツの袖にワンポイントが付いています。

隣で寝ていたゆいしゃんは、そのワンポイントが気になり、取ろうと必死。

ぐーすかおかまいなしで寝ている母のワンポイントを掴んだつもりが、
二の腕の肉を思いっきり摘み、痛いのなんのって!

「イタッ!!(`□´)コラッ!」と怒っちゃったんだけど、当の本人は起きてくれたことが嬉しいようで満面の笑み。

よく赤ちゃんの笑顔って自分を守る為のものだって言うでしょ?

いやぁ、それってほんとだなぁ~って思ったの。
怒った後にべそかかれたり、ぎゃ~とやられたら私も「なにを~!」となってたかもしれないんだけど、

そこで笑顔を向けられちゃうとねぇ~(´▽`*)

いたずらに日々磨きをかけているゆいしゃんは、

お風呂で湯船の栓を引っ張り、お湯を抜いてしまいました

ジャスコでは売り物のぬいぐるみを2体食ってしまい、こっそり退去しました

用心せねば・・・。


明日からの週末、Happyでありますように!

忘れられたサラダ。

「ペッキー」

「ぜっぺちゃん」

「うっすらちゃん」

「ゆっころたんぺ」

「ゆったん」

「ゆいしゃん」

これ全部ゆいのあだ名。

ペッキーは絶壁のペキ。ぜっぺも絶壁のぜっぺ。

うっすらは・・・・乗っかってるもんが少ないから。


少ない髪と言えば、少しづつ増えてきて、かあしゃんを喜ばせている。
でも増えた分だけ、

抜けているしヽ(;´Д`)ノ



きょうのごはん

*鶏ごぼうご飯
*ポークソテーたまねぎソース
*大根と油揚げのお味噌汁
*じゃがベー炒め レシピ
*ほっけ西京漬け

そして、散々食べ終わってから気づいたこれ

*大根と生ハムのサラダ

swer4ty

冷蔵庫に冷やしてあったのをすっかり忘れて、
お腹いっぱいの中むしゃむしゃサラダを食べる羽目に・・・。

大根と油揚げフル出場~ヽ(´ー`)ノ

 876y

vfrtysdert



え~、デジカメがいっちゃいまして。

いつからかblogにUPしてる画像、全部携帯画像です(-_-;)

こりゃ懸賞で当たった楽天ポイントを使って買えってことだな!と物色中~。
たいして使いこなせないのでプチプラでよし!


ベビーカーも発売前からすんごくす~んごく気になってるのがあって、

これ!↓↓


スルーラー UW-450

B型なんだけど、これコンビから出てるんです。
片手でスィ~スィ~って押せて3歳まで乗せれるそうな。

荷物を載せるのが少ないのがちと難だけど、かっこいい~!!

片手がぶっとぶ代物なので買うには勇気がいるし、
ベビーカーないわけじゃないから我慢かな~(´;ェ;`)ウゥ・・・

次から次へとほしいもんが沸いて出てきて、その度に「買ってはいけない理由」を考えている。

あれも欲しい、これも欲しい、あそこに行きたい、ここもいい、
これを観に行きたいし、あれだって観たい。

思うだけ、考えるだけタダ!(´-ω-`)

妄想に拍車がかかるかあしゃん。


コウジさん、昨日HDDに録画しておいた華麗~を観ています。

もう昨夜のうちに見てしまった私は、

言いたくて仕方がないヽ(´ー`)ノ





テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

出ました!

うんち出ませんから一転、昨夜辺りからもう7回も出て、
さすがに「出すぎじゃないの」と言わんばかりの勢いです

夜中に一度目を覚まし、最近たまにこんなハプニングが多く、寝不足ねむぃ~のかあしゃん。

川の字で寝るもパパの顔をはたくわ、足で蹴るわ、髪の毛は引っ張るわで遊んで欲しいのとアピールし続け、気が付いたらどうやって入れたのか私のパジャマのズボンに足を突っ込んで寝てた。

うんちが出てすっきりしたのか、かなりご機嫌で終始ニコニコで遊んでくれています(´▽`*)

かあしゃんも安心だぁ~!

札幌は春の景色から一転、真冬に逆戻り。

雪も積もり、ひゅぅ~ひゅぅ~風が吹いています。


今日のばんごはん

*煮込みハンバーグ
*えびと鶏むね肉のサラダ
*にんじんポタージュ
*ちくわガーリックバター焼き

35f5vbbg45fghgxcvb

56g7hg34vbnifg


ちくわのガーリックバター焼きが簡単なのにおいしくてびびった。

ここんとこ、なんでかイライラな私はコウジさんに八つ当たりをしちゃうので
コウジさんの好物でごめんさいの気持ちを・・・ヽ(;´Д`)ノ

来週からまた長期で実家に帰省予定で、コウジさんはしばらくひとりでお留守番になっちゃうので、ここ1週間は彼の好きな物で食卓を飾ろうと思ってます(´▽`*)


来週、実家に帰ったらベビーカーでお散歩でもしたいなぁ~と思ってるんだけど、雪溶けてくれるかなぁ~?
温かくなってくれるかなぁ~??

なんだかここ数日の天気を見てると心配になってくるよ・・・。

さて、

明日は図書館でも行って来ます♪






めされたか?

1週間分の食材まとめ買いは、

今週は土~月まで実家に居たし、ゆいしゃんがお熱を出したせいで昼間一緒にお買い物に行けないので、

コウジさんがお仕事から帰って来る21時過ぎに深夜までやっているスーパーにて買出し・・・・・・(;´Д`)


いつもの激安スーパーで買えないのでちょっと高くつきました・・・。


まとめ買いで、絶対に私が手を出さない物があります。


半額シールの付いたもの。

その日のうちに使い切れるものならば買いますが、
そうではないのなら、「足が早い」ので腐らせてかえって損するので
欲しいのをぐっと我慢します(^▽^;)

それでも豚バラのかたまりとかは茹で豚や塩豚にして保存できるので
迷わず買っちゃいます(*´ 艸`)(´艸 `*)

塩豚はスープも使えるし、冷凍しても3ヶ月くらいはいけるので、
鶏ハム同様よく作って保存しておきます(´▽`*)

鶏ハムはこちら

きょうのごはん

*ルクにお任せキャベツと鶏のトマト煮(南部地鶏の手羽元が1本5円だった!)レシピ
*また絶対に作ってねbyコウジ ちくわマヨわさ醤油炒める レシピ
*ささみのりチーズカツ

456ft7456f

5f6ggg



ひなまつりの日に、デカイ声で歌をうたう姉妹(私と妹)

♪すぅこ~し白酒めされたかぁ~♪

さっとアホな姉は妹に向かい、

「白酒飲んであの世にめされるなんてとってもお酒の弱い人なんだねぇ。そして縁起が悪いねぇ」


「めされたって、召されただよ・・・・? ヾ(-д-;) 」

「・・・・・・・・・・(´;ェ;`) 」

こんな勘違い、みなさんもひとつやふたつあるはずだ!

そして、ハケンの品格を見ていて、安ケンの役名が「一ツ木さん」なんだけど、一ツ木=人継ぎ なのを気づいた方はいるだろうか?

華麗なる一族で、鉄平=鉄の会社 銀平=銀行 なのも気づいてた?

そんなちょっと嬉しい発見をした姉は得意気に妹、弟、夫に話し、


ふっ・・・・めされたくせに」とやっつけられた(-_-;)

いい年してひなまつりの歌の内容も把握できていない私だけど、

娘の「元気になったよ♪」笑顔でたんまり癒され、
今日はべったり離れませんでした♡


35ffs


生後5ヶ月のゆいしゃん、

ここまで様々な経験をしてきた。

生後5日目で黄疸→ブルーライトでガングロベビーに。
生後1ヶ月→母の風邪を見事に感染。2日で完治。
生後3ヶ月→ばばに足を踏まれる。
生後4ヶ月→バウンサーから落とされる。
生後5ヶ月→初節句で初・発熱。

実はブログには書いてないが、生後20日頃にパンパースのテープがなぜか少ない髪の毛にくっつき、取れなくなり泣く泣くわずかな髪の毛を切った事がある。
彼女にとっては「大災難」だ。
そして、
切った部分はなぜかどの部分よりも長く伸びている。

大泉洋が小5の時、宿泊研修先の滝野の水道で頭を洗い、そのせいで天然パーマになってしまったのと同じ原理だろうか?(笑)

ならば丸ハゲにしたら・・・・いやいや、そんな恐ろしいことは・・・



大事をとって、今週1週間は外出禁止をされている母娘。

飽きたはずのアリオやジャスコが恋しい・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

偏食かあしゃん。

昨日の前も見えない吹雪から一転、

今日は暖かく雨が・・・。

雪まつり、本気で大丈夫か・・・?と行く気もないくせに心配してみたり。

昨日の晩ご飯


*ジンギスカン


以上!!!!


imege56image54


月に1度は食べないと気がすまず、身体がラムを欲します(笑)

こちら今朝の朝ごはん。

コーンのバター炒めがメニューにありますが、

私、

北海道生まれなのに、


とうきび大っきらい(# ゚Д゚) なんです!!!!


image67


なんなんだ、あの甘さは!そして歯に皮が挟まるんじゃっ!ヽ(`Д´)ノ

わかめラーメンのコーンは時間を掛けて全部抜きます。

コーンスープとかも口にしません。

でも、食べれないので嫌いではなく、できれば避けたい食材です。

好き嫌いが激しく多い私。
生ものだって漁師の娘のくせにほとんど食べれません。
たらこも、塩辛も数の子も、蟹ミソも(身は食う♡)、魚の刺身はイカ以外だめです。

で、朝食のコーンはコウジさんの好物なので度々というか、たま~に出してあげます(笑)

とにかく、「甘ったるい」味付けがどうもダメで、すき焼もだめだし、
玉子焼きに砂糖入りもだめです。
中華のあんかけ焼きそばも砂糖が入ってる甘いのは一口でギブ。
甘さが冴える味噌ラーメンもダメです。

今でこそ「スウィーツ大好き!」な私ですが、
子供の頃はお菓子もチョコもジュースも大キライでした。


でもお義母さんのお料理は和菓子か!?ってくらいお砂糖が多いので、
コウジさんは『甘ったるい味付け』が好きなようでして・・・。

あと、他人が握ったおにぎりもダメです・・・・。
自分の家族や、私がこの人は大丈夫!と思った人のおにぎりはいいんですが・・・。
うちの妹は自分の家族以外の人が作った料理(素人さん)を食べるのも嫌がります。


変ですよねぇ。
ダメですよねぇ。

でも、

ゆいしゃんには好き嫌いのない子に育ってほしいと思っています(笑)


今日は妹が遊びに来ていたので送っていくのにお出掛け。

image698


GAPのくまさんパンツを履かせてみました(*´ 艸`)(´艸 `*)
SALEで300円でした!

上もあったんだけど、色がブルーしかなく、「足」だけ買ってきました。
ぽかぽか暖かそうです。

ある事件がきっかけでパパを嫌いになったゆい。

果たしてこの先、信用を取り戻せるのかな??


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH