べりぃべりぃなおにぎりブログ *生後5ヶ月~*

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縄下さい、もしくは手錠を!!!(#゚Д゚)

3種混合③回目。

②回目はおお泣きされたので、今回も泣くの覚悟だったけど、

慣れたのか泣かず。偉いぞ、娘!!!


近所の小児科、インフルの子が多く、インフルの子は裏口から入ってそのまま2階へ行き、予防接種の子とは隔離するなど配慮がありました。


が、その中に暴れッ子が約1名おりまして、

2階で大声で叫ぶ。

1階にちょろちょろ降りてきて暴れ放題!

綿棒検査をしようとした看護士を吹っ飛ばし、壁に頭を叩き付ける、
絵本は破いてばら撒く、だだっこのように床に寝転がって暴れる。

診察室の中に入って来て、マスクをはずし、いろんな子の側でわざとに

咳をするなどひどすぎ!!

看護士さんがふたりがかりで取り押さえるも、蹴るわ、殴るわ、髪引っ張るわで、なんなんだ!?

さすがに頭に来て、 「親どこよっ!?親は!!??」と怒る私。

今時前髪を上に立てて、パーカー着たヤンキー母さんが入って来て、

「こらっ!目離したらもういないんだもぉん~」と言っただけで、診察室の中で予防接種を待っている親たちに謝ることもなく、みんな冷や冷や。


「縄つけてくくっとけや!」と怒鳴った私に

みんな目を丸くして見てたヽ(;´Д`)ノ

だってさ、だってさ、

こんなチビなのにインフルにかかったら入院になるかもしれないんだよ?

離乳食始まってないから、ミルク飲めなくなったら点滴だよ?

おまえのとこの図体ばかりデカイ暴れッ子とは違う、乳飲み子なんだぞ!!

そしたらね、

会計で母子手帳受け取る私の背で、こんな会話が聞こえてきたのよ。

「インフルエンザの流行ってる中で予防接種に連れてくるほうがおかしいよね。」

「そうだよねぇ。常識ないんじゃない?


はぁ~、そうですか。

常識ないみたいです、わたし。


後ろ振り向いたらさっきの暴れッ子のヤンキー母さんと、そのお友達らしき人でした。

看護士さんがすかさずに、

「〇〇さん、▲■君、暴れすぎだわ。わざと咳かけたりして、他の子かかったらどうするの?あんなに元気なら家で寝てた方がいいんじゃない?予防接種の子は時期が決まってるから仕方ないの!」と。


あとはポリオと1年後の百日咳等の予防接種まで一通り終わったけど、

なんとも言えない後味の悪い3種混合の終わりだったよ・・・(;´Д`)

ちなみに暴れッ子は今度4年生になるんだそうだ。



きょうのごはん

*ハヤシライス
*ほうれん草とひじきの柚子胡椒サラダ
*きのこのスープ
*イカステーキ(だってパックにステーキって書いてたもん)

xdfe56tyg



診察を受けている時に、先生が、

「離乳食はまだ?」

「はい、まだです。」

「たくさん食べそうな感じね。きっとおいもが好きよ。」


なぜ「いも好き」と断定する・・・?ヽ(;´Д`)ノ


娘の次に診察された離乳食始まってる7ヶ月の子には、

「かぼちゃとか好きでしょ?」と聞いていた先生。

いも・かぼちゃ類が気になるらしい(笑)


さて、明日のお休みは何をして過ごそう~(*´ 艸`)(´艸 `*)
スポンサーサイト
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

また寝過ごす・・・。

やらかしたヽ(;´Д`)ノ


明日の3種混合、昼過ぎに小児科に電話したら、

「メーカー側でも3種混合の薬剤が切れてて入荷が火曜になる。もっと早く予約してくれれば取っておいたのにぃ~!」と言われ、


うわぁぁぁぁ、パパ楽しみにしてたのにぃ~( TДT)


仕方ないわさね。


今日は7時頃に母娘であくびばっかして、

ベッドで一緒に1時間だけ、いや、30分だけ寝よう!

そう決めて寝に入るもそんな時間で起きれるわけもなく、
またもやパパが帰って来るまで爆睡。

パパはそっと寝せておこうと思ったらしいけど、パパの気配を感じた娘は

━━━━ヽ(・ω・´ )ノ━━━━!!


それを見たパパは大喜びで遊び始め、私もびっくりして起床。


また、ご飯炊くの忘れてたしヽ(;´Д`)ノ


ので2日連続【麺類】。


きょうのごはん

*桜海老の焼きそば
*油淋鶏 レシピ
*わかめスープ


bgr452wsdfgy

            xfdgty67


でもパパ、ソース焼きそば食べたいなって思ってたんだって!
テレパシー通じた!と喜んでもらえてほっとしたよ(;´▽`A``


今日も飽きもせず、ばぁばに買ってもらったトイローヤルのかしゃかしゃ鳴るタグいっぱいのボールをむしゃむしゃ。
vbgfttyuijhg


あまりにも勢いついて噛み付くから転がって手の届かないところへ逃げるボールをかあしゃんに取れぃ!と要求してきます。

しゃくとり虫で2前進くらいはできるんだけど、
その勢いでまたボールが転がり、いつまでたっても自分で取ることはできません(*´ 艸`)(´艸 `*)

がんばれ!!!!!

明日は病院がなくなったので、久々にパパにどこかへ連れていってもらおう!

ここ最近の土日は「おうちに居たい」と言われてたもの(-_-;)


アリオもジャスコも飽きちゃったみたいだけど、
小樽にでも足を伸ばそうかな??

やや、千歳のアウトレットモールでもいいな♪

ファクトリーでも!


あ・・・・・ベビーカー、実家に置いてきちゃったんだ(;´▽`A``

ベビーカートのあるアリオかジャスコになりそうです(´;ェ;`)ウゥ・・・


テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

輪ゴム何個でしゅか?

0987yj
うでに輪ゴムはめてまちゅ。みんなは何個はめてましゅか?ゆったんは4個でしゅ。

srd56f
このボールさんがお気に入りのガシガシさんでしゅ。

腕の輪ゴムもさることながら、お腹の出っぷりもなかなかでございます。

今日はとてつもない眠気が襲い、私のベッドでゆいを横に寝かせ、一緒に昼寝を試みるも、先に起きて寝返りをし、私の腹の上に体半分乗っけながらうっきゃきゃきゃきゃ~♪と大喜びされ、

うげぇ~と横に戻すとまた数分で味を占めたのか乗っかる。

結局、すごい睡眠妨害をされどうもこうもできずに起きるハメに。



きょうの晩ご飯

*にんにくやの真似をして地鶏のペペロンチーノ
がんがん混ぜて召し上がれヽ(´ー`)ノ

*大根ステーキ柚子コショウで
旨かった!

dt6yg87tr


今日はこれだけで済ませました。


なぜなら、

なぜならば、



・・・・・・・・・ごはん炊くの忘れたから急遽パスタにヽ(;´Д`)ノ




足りなかったのか、晩ご飯後間髪入れずに南瓜プリンの蓋を開け、食べ始めたコウジさん。

壁|д´)チラッと見る嫁に、

「だってさぁ~、イタリアンの後にはデザート出るでしょぉ~。パンナコッタとか、
ティラミスとかさぁ~」


「大根ステーキがあったからイタリアンじゃないよ。」


「じゃあ、和タリアンでいいよ。」


わ、和タリアン・・・? 


和+イタリアン=和タリアン


その後、火が付いた彼は私が貰ったホワイトデーのお返しの千疋屋の高級チョコにまで手を出し、


「俺、ゆったんにぺったんこしてくるわ♪」と涼しい顔で去った。


土曜日は彼のたっての希望で三種混合3回目にくっついてくる。


「でも、ゆったんが痛い思いをして泣くのは見たくない」んだそうだ。


じゃあ家に居てよと言ったが、


「痛くて泣いているゆったんを慰めたい」んだそう。


ふっ・・・・( ̄∇+ ̄)

24時間で記憶がなくなる赤さんの脳に、君の記憶はあるかな?
そして、

泣き止むかな?


私としてはかわいそうだと一緒に泣きそうで恐い。










今一番欲しい物。

ソフトバンクのCMの使われているCMソングが全部入ったCD♪



誰か作っておくれヽ(´ー`)ノ
テーマ :  *2006年9月生まれ育児*
ジャンル : 育児

はちみつマーガリンヽ(●´ε`●)ノ

またまた素敵な贈り物が届きました~♪

blogを通じて仲良くしていただいている臨月妊婦のカノちゃんから、

激うま『はちみつマーガリン』やらたっくさん~!(*´ 艸`)(´艸 `*)

芸能人御用達でよくTVに出ていたので届いて見てびっくり!
あぁぁぁ、これTV見たやつだぁぁぁ!と大興奮でしたヽ( ´¬`)ノ

345dff


カノちゃん、ありがとうぉぉ~!!!!

お昼ご飯に↓の納豆チャーハンを食べたのに、

どうしても届いたはちみつマーガリンを食べたくてバゲットを2切れやっつけた私・・・(´;ェ;`)


でも、それはそれはおいしいマーガリンで、2切れで我慢したのがすごいと思ったよヽ(;´Д`)ノ

blogを通じてたくさん贈り物を頂き、

なんだか私ってばもういないけど、笑点の『こん平師匠』みたいです・・・(笑)

45vy00989


納豆チャーハンレシピはこちら
45f5f


ゆいしゃん、起きている時はほとんどうつ伏せで過ごしています。
お腹が圧迫されるのでミルクをケポっと少量吐くので、カーペットはミルク染みだらけです・・・・・・(;´Д`)
そして、疲れたらうつ伏せのまま顔を横にして寝ちゃいます。
24dd4d


ゆうべのばんごはん

*ホッケ西京漬け(ママのお手製~激うまっ)
*もやしと豚のオイマヨ炒め
*切り昆布の炒め煮
*厚焼きたまごお好み風 レシピ
*落葉きのこのお味噌汁

4rf65526445


35ffff234dfcfgft


最近右手を上手に使うようになってきたゆいしゃん。

右ききの可能性も充分、出てきました!(*´ 艸`)(´艸 `*)

何ききでも元気に大きくなってくれればいいんだけどさ~。

と、

昨日は下痢を2回、ミルクは朝だけ200完飲でそこ後は50~80をちょっとだけ飲む程度。
どうも消化不良を起こしているようです(-_-;)

ミルクをお腹いっぱい飲まないので、昨夜はとっても珍しく、夜中0時と5時に2回起きました!
そして80づつ飲んですぐ寝たんだけど、新生児期以来だったので母さんびっくりしたよぉ!
やっぱりお腹いっぱいじゃないと長時間寝ないんですね。
母乳だと腹持ちが悪いから1~3時間間隔で起きるっていうのもよくわかる!


今時期、インフルエンザが大流行で札幌は学校閉鎖が多いので発熱していないのに病院に連れて行くのはかなり勇気がいります・・・。
まして風邪っぴきで弱ってるのでなお更感染しやすいし・・・・。
知り合いの看護士さんが「熱ないなら病院に来ないほうがいいよ。余計にひどくなりに来るようなもんだから」と言うし。

あとはパパがインフルをもらってこないことを祈るばかりです。

アロマを焚いて、菌をやっつけるのに私も精を出します!

みなさんも充分に気をつけて下さいね!

【発熱】その後。

3月3日

13時過ぎに実家に着く。

夕方からのおひな祭りの準備に追われる。

4665fdf34d5f5f



ゆいしゃん、久々に来たじじ・ばばのおうちに最初ちょいと戸惑うが、
すぐ慣れ、ころころ寝返り披露。

友人夫婦もゆいしゃんのおひな祭りに参加してくれ、みんなで楽しく手巻き寿司で盛り上がり、楽しいひとときを♪


3月4日

朝も早くから温泉に入りに行こう!と弟が。
で、ママがゆいを見てくれるというので、私・妹・弟ときょうだいでうちから車で10分ほどの雷電温泉へ。

温泉の前にある弁慶が刀を掛けたという伝説のある

「刀掛け岩」→datyou


これがお湯がえらい熱くて、前日お酒を飲んだせいかのぼせるギリギリにあがってフルーツ牛乳を一気飲み。

家に戻るとママが、

「ゆったんなんだか熱いんだけど、熱あるんじゃない?」と。

Σ(゚Д゚;エーッ!

お熱を計るとなんと39度も!

日曜だし、田舎の為病院もお休みだし、市販の小児用風邪薬と冷えピタで様子を見ることに。

コウジさんはかわいそうだと目に涙を浮かべ、冷えピタと薬を買いに薬局へ猛ダッシュ!
冷えピタっておでこ用と体のリンパに張るのがあるんですねぇ。
そして無着色、無添加、無香料なんですねぇ。
知らなかったです!


45tf6fg


泣いたり、わめいたりせず、ただじぃーっと「ふぅー・・・ふぅー・・・」と切なそう・・・。
心細くなったり、苦しくなると「まんまぁ~・・・」とか細い声で呼ぶ。

ミルクを全然飲まず、飲んでも20mlとか30mlがようやく。

りんごをすって、絞ってお湯で薄めた果汁を飲ませるとなんとか少しは飲めるよう。

1時間置きにインナーを取替え、お熱を測り、4日の夜は寝ずの看病。

それでも夜はこっちが水分補給とインナー替えとオムツ替えと鼻水吸いに起こす以外はぐっすり寝てくれました。

午前3時過ぎにお熱を計ると38度くらいまで下がっていました。

午前5時にまたお着替えとオムツ替え、水分補給にかわいそうだけど起こす。
この時のお熱は37度5分。順調にお熱は下がっています。

午前7時半にゆいしゃん起床。

触った感じではお熱はなく、計ってみると36度6分に!

あぁぁぁ、よかったぁぁぁぁ。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

お熱下がったぁぁぁ!!!!!!!


お熱が下がらなかったら、私とゆいだけ実家に残ろうと思っていたのでどうやら帰れそう~!

それでもお昼過ぎまで様子を見ていたんだけど、ミルクは相変わらず50mlも飲めず、すりりんごジュースで水分補給。

うんちもいつもの粘っこいのに元に戻ったし、手足をバタバタさせ、いつも通りおもちゃで遊びだし、声を出して笑うほどに回復。

どうやら発疹も出なかったので『突発』ではなく、風邪だったようです。

インフルエンザだったらどうしよう~とかなりおろおろしましたが、
お熱もすぐに下がったし、下痢も吐き気もすぐに治まったので違うようです。

2~3日様子をみてまた熱が上がるようであれば病院に連れて行きます。

今朝からミルクは160mlほどを飲めるようになったので安心~・・・。

熱も平熱です。
咳は日に数回だけど、コンコンするんだけど、常時しているわけではなく、
体を起こした時に出るくらいです。


今回はたまたま実家に帰省中にお熱が出たので、ママもパパも妹もおばぁもそしてコウジさんも有給でお休みを取ってくれたので看てくれる人がたくさん居て、私も休めたし、精神的に支えられてよかったけど、一人で自宅での看病だったらオロオロだったし、私自身もかなりまいったと思います・・・。

でもこれからはこういう事がどんどん出てくるんだから!とママに言われ、本当にそうだなぁ・・・しっかりしなきゃなぁ~と反省。

今回の発熱で勉強になったのが、

風邪薬(液体)はミルクやジュースに混ぜても飲まないし、全部を飲まなきゃ薬が適量飲ませられないので直接口に入れた方がいいという事。

離乳食が始まっていれば飲ませ方もいろいろ工夫ができるんだろうけど、まだ何もしていないので、口が開いた瞬間にびゅっとシロップ薬をいれ、その後すぐにりんご果汁を飲ませました。

苦い嫌~な顔をしてましたが、これだとちゃんと適量を飲ませられるので安心です。

だいぶ良くなったのか、いつものリズムに戻ってきているゆいしゃん。
お昼寝もして、起きたら飲んで遊ぶ・・・の繰り返しです(´▽`*)

熱を出しているゆいしゃんを見て、おばぁが、

「りんごさんをすって、絞り汁を飲ませなさい。りんごは下痢止めの効果もあるし、薬なんかよりもずっと赤ちゃんの風邪にはいいから」と。

まぁ、1日一個のりんごは医者を遠ざけると言いますもんねぇ~。

父の妹が青森のりんご農家に嫁いでいるので、実家には1年中、無農薬のりんごが送られて来てあるのでりんごには困らなかったのも救いです。

現在、希釈薄めでアロマを焚いています。

すーっといい香りがして、ピジョンから送られてきた子守唄CDを聞きながらすやすやゆいは眠ってます(´∀`*)

今日からお風呂復活してもいいかな?

何はともあれ、

元気になって安心です!

みなさん、ご心配をお掛けしました~!

温かいコメント、本当にありがとうございましたm(._.*)m



SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。