べりぃべりぃなおにぎりブログ *生後1ヶ月~*

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家に来たのはいいけれど…

実家に帰って来たら、

誰もいない…

二階から弟が降りてきて、今日とれた魚をさばいてくれ、鍋を作ってお昼ご飯を用意してくれた。

近所のばぁさんが亡くなってママもパパも手伝いにいっていないとのこと。

田舎なので葬儀は近所みんなでお手伝い。

なんだ、ゆっくりしようと実家に帰ってきたのに、ママがいないんじゃ、ゆいと二人家に居るときと変わらないし(_´Д`)ノ~~

葬儀じゃ仕方ないか。

久々に2時間たっぷり運転は疲れましたぁ
ゆいしゃんを乗せてるので神経使うし~でも気が付いたら90キロとか出てて、慌てて速度落としたり

悩んでいたうんちもここ数日はまたかい!と突っ込みたくなるくらい出てくれ、本人もご機嫌です。
助産師さんが言ってたように、大人と同じでお腹にうんちを溜めれるようになったという、成長の証だったのかな~?
新生児の時は飲んだら出すの繰り返しで、紙おむつも一日に20枚とか使ってました今は10枚くらいかな?

2ヶ月にもなれば、あやせば声を出して笑うようになり、かわいさ倍増

寝起きもよく、だいたいが泣かずに起きてひとりで声を出して遊んでます。

なので、私が寝ているときは一体いつから起きて遊んでたのか気付かないときがあります(/_\;)

あと、どんなに泣いていてもご機嫌斜めでもお風呂に入れると、まぁご機嫌!
泳ぎ出すんじゃないかというくらいルンルンです。そう言えば、生まれてからまだ一度もお風呂で泣いたことがないなぁ。
新生児の頃、べそをかいたことはあったけど…。

そうそう、昨日コウジさんが絵本を買ってきました。
絵だけ付いてるやつなんだけど、

「ほらゆったん、みかんだよ、みかん。言ってごらん、みぃ~かぁ~ん~!」

アホかと思いました(笑)

彼も冗談でやってるようでしたが、その後もバナナやりんごを教えてました

さて…、

今日はお通夜なので晩ご飯も自分で用意しなきゃ。
寿司でも取れと言ってもらいましたが、

お寿司な気分じゃないのよねぇ

何にしよ
スポンサーサイト

コロン♪はもうすぐ・・・!?

お休みってあっという間に終わっちゃう。

今日の札幌、とてもいいお天気でぽかぽかでした。

私は年賀状デザインを作成したり、お掃除したり。

明日から実家へ帰るので、コウジさん用の食材を買ってきたり。
といっても4~5日の予定です。

あんまり長く居ると、峠が雪んこになっちゃうので、ゆいを乗せて
雪道の峠越えはさすがにまだ恐い~!

小樽→余市間の高規格道路はいつできるんだ?そして共和まではいつ伸びるんだ?早くしてくれぃ~!

4~5日の滞在でも荷物が結構パワフルです。
紙おむつ1パック。哺乳瓶。着替え。お風呂グッズ。
ゆいしゃんの荷物だけでデカイボストン1つが満タンです。
乳飲み子連れのお泊りはとっても大変だわ~
今晩のうつから荷物をまとめて車に積んでおこうと思います。

ゆいしゃん、今月の24日で2ヶ月ですが、


なんと、




・・・ MORE?
テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

長時間お出掛け。

昨日の夜もロングラン睡眠のゆい。
どうやら5~7時間睡眠が板に付いてきたようです。

プチバトーのお洋服を着てひとりで遊ぶゆいしゃん(´▽`*)
3ヶ月用のお洋服だけど、
むっちむちです・・・(;´∀`)

yui808


yui769



朝10時に家を出て、区役所→アリオへ。

家を出るまではおめめぱっちりで起きてたけど、車に乗った途端に夢の中へ。
区役所で用事を足してる間も起きません。

アリオへ着くとベビーカーを組み立て、館内を散策。

妹にプレイマットを買ってもらいました(*´ 艸`)(´艸 `*)


matto


先ほど寝かせてみましたが、動く蝶のおもちゃや、しゃかしゃか音の鳴るお花それと鏡になってるひまわりがお気に入りのようです。

アリオでは終始寝っぱなしで、途中でおむつ替えと授乳を。
ベビざらすでおむつを替えると、おしり拭きが置いてあり助かります。


フードコート内でバンザイしながら大爆睡のゆいしゃん。
いも虫のおもちゃが大好きです。

babycar


そしてアリオでは沖縄フェアをやっていて、沖縄県内だと120円のさんぴん茶も、海を越えて北海道に来ると180円になっており、
沖縄で398円で買った沖縄そばも、北海道価格で980円!になっていて、ぼったくりだぁ~!(#‘д‘ )と姉妹でブツブツ・・・。
アーサー(もずく)を食えと試食を貰い、随分と極太のアーサーを食わされ、その酸っぱさに姉妹は飲み込めずに即座にさんぴん茶の試飲を一気飲み。
その後、ややしばらくむせてました・・・。

家に帰ると長時間お出掛けして興奮したのか、いっぱい寝すぎたのかゆいしゃん大暴れ!

足をバタつかせ、手をラッパーのようにチェキラッチョスタイルで涙流しておお泣き。

実家のママと弟も暇だからと遊びに来てたんだけど、いつもおとなしいゆいの暴れようにびっくり。
その後、暴れ疲れたのか死んだように眠り、お風呂の時間に起こしても半分寝ぼけてお風呂へ。

かあさんも今日はいつになく疲れてしょぼしょぼです。

肩掛けバッグが欲しくてずーっと探してたんだけど、
いいのが見つからず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ネットで買うしかないかな~・・・。

明日からそこのヨーカドーが閉店セールです。
淋しくなるなぁ~。
私が子供の頃からあったヨーカドー・・・。
札幌の従姉のうちに来ると、ヨーカドーに行くのが楽しみだったなぁ。
あの頃はもっと活気づいていて、今みたいに大型スーパーなんてそんなになかったから、楽しかったなぁ~。
赤ちゃんの休憩室もちゃんとあって、意外と便利だったのにな。
次、何になるんだろー??あれだけの店舗だもの、なんか来ればいいなぁ・・・。

それでは、ねむねむなのでおやすみなさい・・・。



風邪蔓延中。

ゆいしゃん、昨夜からコンコンと小さな咳をし、

じゅるじゅる~ずびずび~っと鼻水を。


えーっと、


私の風邪を頂いたようでして・・・・。


それでもかなりご機嫌で、ひとりできゃっきゃ遊んでるし、

ミルクもごっくごく飲まれます。

お熱もないです。

ネットでいろいろ見たら、その程度の風邪なら3~4日で治るというので、ゆいしゃんに張り付いて鼻水吸ったりしてたら、


「明日病院に連れて行こう。」とコウジさんが。

「そのほうがいいかな~~???」

「何かあったら大変だ。素人の過信は禁物だ!」というので、

近所の小児科へ。

小児科なのに、

頻尿で困ってるじぃさんと、

胃が痛くて食が細い肥満のばぁさんと、

頭痛が止まらない17歳のヤンキー兄さんが待合室に。

そしておじぃちゃん先生に診てもらったゆいしゃん。

「たいしたことないね。元気だし、喉もきれいだし、熱もないし。」

結局、子供の風邪薬と言ったらアスベリン!を少量処方され、

「人口栄養に混ぜて飲ませてね。」と。ミルクって言えよ・・・。

病院から出ると、バンザイして寝はじめたゆいさん。

気が付いたら14時過ぎていて、朝から何も食べていない夫婦は、
風邪っぴきの乳児を連れて行きつけの焼肉屋へランチに。

そしたら店長さんが、

「あらぁ!生まれたんだねぇ!ちょっと待ってて!」と

クーハンを持ってきてくれ、「これに寝かせて!」と。

・・・(;´Д`)ウウッ… ありがたい!実にありがたいサービスだ!!!

ふかふかのクーハンに寝かされ、焼肉屋にいる間一度も起きることなく
熟睡。

こういうサービスをしてくれるお店があると本当に助かります。

大丸と丸井さんにはミルクバーや離乳食のレストランがあるけど、
それ以外の大型ショッピングセンターには授乳室くらいしかなく、
子連れにもっと優しいところを見せてよ!と思うのです。

意外とベビーカーでの入店お断りも多いしね・・・。

で、保育所が併設されている美容室を見つけました。
美容室利用者は無料だそうで、保育士も4人いるそうです。
ただ4ヶ月のベィビーから・・・だそうで(;´∀`)

やっぱりしばらくは「コウジ保育園ゆい専用」にお願いするしかなさそうです。
ただね、彼、寝ちゃったらゆいがどんなに泣いても気づかないのよ・・・。
なので夜中に泣いて起きた時とは次の日の仕事に差し支えないし、
気にせず寝てくれるから逆に助かるんだけどねぇ。

さて、二人はぐっすり就寝中です。

この隙に掃除機をかけてしまいます。

風邪が治ったら、みなさん是非遊びに来てください(´▽`*)

おでぶなゆいしゃんと、棺桶から出てきたような顔色の悪い私でお出迎え致します゚・*:.。. .。.:*・゜
テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

一ヶ月超えたけど一ヶ月検診。

一ヶ月検診に行って来ました。

ゆいさんの成長ぶりはいかに・・・・!

15人もの赤ちゃんがずら~っと検診に。

その中で一ヶ月超えてるのはゆいだけでしたが、ゆいよりジャンボで
恰幅のいいベビーがたくさんいて、

そんなにおデブじゃないんだね~と安心(*´ 艸`)


生後38日目。

体重は4300g。身長は57cm。

シロップもごっくごく一気飲みし、

反射の反応みるため、先生がゆいをびっくりさせると

ぶっとおならを掛ける挨拶ぶり(*´ 艸`)(´艸 `*)

一度もぐずることなく、他の赤ちゃんがわんわんぎゃんぎゃん泣いても
マイペースでふんふん♪遊んでてイイ子ちゃんでした(´▽`*)

私はといえば、

悪露はあとちょっと残ってるけど、

「何をしてもいいよ~」とのこと。

温泉も入ってもいいって( 〃▽〃)

ただ、貧血がまだ・・・(´Д⊂グスン

採血の結果を1週間後に電話再診することに。
そこでさらに悪化していれば点滴を打ちに通う事になりそうです。

あと、母乳

今までは2時間もすればぱんぱんに張ってしんどかったけど、
ここ1週間くらいからよっぽどじゃない限り張らなくなったので
もしかして枯れた!?と気になって質問。

「それはねぇ、「赤ちゃんが吸うときに張る」というグッドリズムに変化してきた証拠なんだよ。吸われてる時、ツーンとした感触がある?あれば全然問題ないよ。これからそうそう張らなくなるよ。」

と言われ、


これで長時間の外出も、お昼寝も可能だわ!!!!


ベビーカーの到着が間に合えば3連休どこかへお出掛けしてきます。

ベビーカーがあれば、ゆいのご機嫌を見て外食も、お茶もできる!

こんなことなら最初から買っときゃよかったよ・・・。

病院から帰って来てからずーっと寝ているゆいさん。

もう4時間半経ちました・・・。

札幌に戻って来て5日目。

少しづつ子育てに余裕が出てきたように思えます(´▽`*)


頑張れ、私!!!!!!!!!!!!!!!






テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。