べりぃべりぃなおにぎりブログ *日記*
FC2ブログ

べりぃべりぃなおにぎりブログ

中身はシャケ。06年9月に生まれた娘と母+たまに父のhappyな毎日を綴っています♪ ★お気軽にコメント残してくださいな★

いくつになったの

*script by KT*

プロフィール

*asa*

Author:*asa*


かあしゃん:*asa*

札幌在住のお気楽でアホな主婦です(´▽`*)
お料理を作るのも食べるのも大好き!
06年9月に娘を出産した新米かあさんです。

とうしゃん:コウジさん

お仕事頑張る「娘命」のとっても優しいパパ。
湿り系(プリン・ケーキなどの湿ったおやつ)が大好きで
サッカーとお笑い芸人が好き。
新米とうしゃん、娘に気に入られようと必死です。

むすめ:ゆいしゃん

06年9月24日 2603g 47cmで生まれたのほほんさん。
たまに冷た~い目線で真顔でかあしゃんを観察するブラックな部分あり。

* &aHPを作りました♪開店休業状態で何もありませんが寄ってみて下さい♪こちら

* &aレシピサイトはこちらへ

* &aTEAM NISHIMATUYAnisdi


dcrtgf


cdfrgthyj




*子育てに関する情報が満載です!

子育て・育児支援の【こそだて】

*パタシューのかわいいコート♪


【パタシュー】フリースショールカラーコート

最近の記事+コメント

月別過去記事
カテゴリー
トラックバック
レシピBar

developed by 遊ぶブログ

ブロとも申請フォーム

おばぁの時代【おしり編】

昨日、義実家で結局お魚のお鍋はせず、ジンギスカンに!≧(´▽`)≦

で、帰って来てからお腹をすごく怖し、トレイに通い詰めの私です・・・。
お陰さまで昨日食べた分はリセットされたようです。

チャイルドシートに乗って、やけにふてくされ顔のゆいしゃん。
あまりにもふてくされてるので思わずパチリ☆

0701041


チャイルドシートの上にぶらさげているSASSYの虫さん。
これを眺めて眺めてすぐ寝に入ります(゚∀゚ )

0701042


いやぁ、本当に温かいお正月です!
雪もないし暖かい~!!(*´∀`*)

アフラックの資料請求をしたらもらえたガーガーさん。
横っちょを押すと、
「よ~く考えよう~お金は大事だよぉ~♪」と歌う。
ゆいしゃんにはまだ聞かせられません(笑)
が、届いた時に歌が流れるのを知らず、ゆいしゃんの側で押してしまったら、最後の「アフラック!」とガーガーさんがしゃべったらべそをかきました(笑)意地悪かあしゃんは何度も声真似をし、ゆいしゃんに「アフラック!アフラック!!」としつこくやっています。


aflac


どうも我が家のPC、調子が悪く、なかなかてこずっています。
メールの送受信にエラーが出たり、ネットに繋がってもフリーズしたり。

今買い換えるのはどうも・・・・
昨日電機屋でちらっと見てきたんだけど、安くなったのね~PC!
衝動買いさせられそうになったけど、我慢・我慢!
でも欲しい・・・・(;´▽`A``
とりあえず今のが快適に使えるようにいじってみます。
メール送受信とネットが繋がらないのは死活問題です!


そうそう、帰省した際におばぁに「赤ちゃんのおしり拭きはどうしてたの??」と聞いてみました。

おばぁの時代は当然紙おむつもおしり拭きもないので、おむつは布。
それも古着の着物などを縫って作ったおしめ。
近所の方からお古のおしめを貰ってつぎはぎして縫い直したり、浴衣や丹前を解いておしめにしたり・・・。
あとはさらしを買って来て縫い縫い。一反から4枚取れたそうです。
新品のさらしはとても高価なものだったようです。
股あてをして、更に腰から下肢を巻く方式だったようです。

そしておしり拭きも同じようにはぎれをお湯やお茶で濡らし、絞って拭いていたそうです。
そうやってこまめに拭いていても昔は寒かったり、おしめがよくなくてどうしてもかぶれてしまい、軟膏を塗ったり、よもぎ茶を作ってそれでおしりを拭いたりと工夫していたようです。

おばぁは「今の子はとっても幸せよ。紙のおしめも便利で漏れないし、
おしり拭くのもいいのあるし。昔はとっても大変だったよ。夜中までおしめ洗いして、手も荒れて。冬なんか朝まで乾かなくてねぇ。でも昔は周りに子供がいっぱい居たから、借りたり貸したり。おっぱいも出なくなったら出る人に吸わせてもらったり。」

おばぁの母乳は40歳過ぎても出ていて、近所の子に何人吸わせたかわかんないと言っていました(´▽`*)

その後、ママにも「ママの時もおしりはお茶で拭いてたの?」と聞いたら、

「何言ってんの!ママのときはもう今みたいなおしり拭きあったよ!」と
・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

今度帰ったらまたおばぁに昔の話しを聞こう。
テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

§謹賀新年§

20070102161609
あけまして
 おめでとうございます
【画像はゆいのお食い初めに使った絵文字昆布です

さてさて、

今日でゆいが生まれて100日目。
【お食い初め】をしました!
鯛にお煮しめにお赤飯にお吸い物に歯がための石。

大人は天ぷらにステーキ…

昨夜年越しで宴会か王さまの晩餐か
と言うくらいごちそうを食べたのに、今日またカロリー高めなこってりごちそうを食べ、
メタボリックシンドロームがちらりと頭によぎりました


たぶん、絶対、確実に、
産前の体重に戻っているはず
今日から2階でロデオボーイに乗りまくって頑張ります

3日に札幌に戻るので、それまで食べずにいられるか今年一番の乗り越え時です


札幌に戻って年賀状を見るのが楽しみです

今日は地元の電気屋さんで寝室用の加湿器をなぁんと1000円で買えました~

あとホームセンターで1000円の福袋をゲト

そうそう、
30日に弟と福引きを引きに行ったんだけど、

120回も引いたのに、

特賞も一等も当たらず…


数多けりゃ当たるもんでもないのねぇε=(´ι _` )

今年は

①貯蓄に励み、
②激やせに励み、
③掃除に励み、
④年内には引っ越し
⑤ゆいともっとラブラブ

を目標に頑張ります


今年も一年、またよろしくお願いいたします

みなさまにとって幸多き笑顔に満ちた一年でありますように…


皆様のコメント返信・訪問はおうちに帰ってからゆ~っくりとさせて頂かせてくださいね
遊びに行くのが楽しみです(´艸`)

ありがとう。

あと30分程で、
今年も終わり、
ゆいもめでたく100日を迎えます。


今年は私にとって【転機】となった年で、

ゆいに出会え、
このブログを通じてみなさまに出会え、

とてもとても素敵な一年になりました((´∀`*))

私の一年を漢字で表すと、やはり【命】になるかと思います。
妊娠・出産を経験し、【命】の大切さ、向き合わなければいけない重要さをとても考えさせられました。

そして、
もうひとつ今年を表すとすればこれにつきます

【ありがとう】です

すべての人に、
わたしたちの子としてうまれきてくれたゆいに、
両親に、
コウジさんに、
とにかく私を励まし支えてくれたすべての人に【ありがとう】です


今年も一年大変お世話になりました(*ノ∀`)

アルバム絵本。

おしり拭きの件。
アカチャンホンポにこんなのがあるんだけど、
コットンも漂白されてて安全とは言いがたい。


でも、おしりは拭いてあげないと・・・。

ぷにちゅさん方式でやってみようかどうしようか検討中です。
一番いいのは都度おしりをお湯で綺麗に洗ってあげることなんだよね。


今日は大掃除最終仕上げ!!

ゆいしゃんも朝から飲んだらすぐ寝てくれたので大変はかどりました~!

明日から実家に帰るんだけど、
帰省準備なぁ~んにもしてないし。



仲良しぷーさんと一緒にメリーを見て遊ぶゆいしゃん。
ゆいしゃんのレギンスが妙にハイウェストなのは気にしないで(^▽^;)

yuiPOOH


パンパースあかつくから、3歳まで綴れるアルバム絵本が届きました≧(´▽`)≦

akatuku2


akatuku



妊娠中から赤ちゃんの成長の様子を写真付きで印刷してくれ、
アルバムに閉じていきます。
3歳まで綴れ、物語になってるそうです。
残念ながらもう出産してしまった人はもらえないのですが、PCを持っていて妊娠中の方ならばまだ応募できるはず~!!
アルバムの台紙と一緒に成長に合わせたパンパースの試供品もくれます。
太っ腹です。
でも確か途中からパンパースを買ってその点数を送らないと台紙が貰えなくなっちゃうの。
どっち道我が家はパンパースを使っていく予定なのでいいんだけど・・・。
(旦那が安いからとドレミを買ってこなきゃね!)

さて、ちょっと早いけどゆいしゃんをお風呂に入れて、晩ご飯作って明日の準備をせねば!

明日からは携帯より更新しまーす♪


テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

たらばで怪我する。

本日は一日早いゆいの3ヶ月のお祝い&クリスマスパーティー♪

かあしゃん、せっせとごちそう作りに励みました!
といっても手の込んだものは不可なので、ささ~っと。

* X’mas menu *

・ローストポーク(味付けた豚かたまりをオーブンに突っ込むだけ)
・えびまよ(海老揚げてソースと和えるだけ)
・蟹ピラフ(材料炒めて炊飯器に任せるだけ)
・鶏ハムサラダ(切った野菜に乗っけるだけ)
・貢物たらば蟹(解体するのに手怪我しまくり!)
・海老とベーコンとほうれん草のパスタ(一番人気だった)
・義父の好物太巻き(生協のトドックでやってきた)
この他にトマトポトフやケーキやケンタッキーやらフルーツ盛りやらなぜか干しいもが!



06122310612232


06122330612234


06122350612236



0612236


私は始まってすぐにビールを3本するり。



と、



楽しい!!!(´▽`*)アハハ ~♪

久々に楽しくて、妊娠前はこんな風に義両親と笑顔で楽しく過ごしてたよなぁ~と思い出す。

やっぱり、やっぱり私の気持ちの持ちようひとつでこんなにも
楽しくなったりするんだ!
アルコールの力もあるかもしれないけれど、本当に楽しい!
妹と何度も義父がおもしろくて涙を流して笑ったか。
義母に何度ゆいを抱いてあげて!と言ったことか。

パーティー開始から1時間。

ビール12缶が私と妹の喉元へ消え、足りなくてコウジさんに買出しに行ってもらう。


残骸・・・(;´∀`)

06122312


義母が買ってくれたキティちゃんのカバーオールも、
意外にかわいくて、早速着せてみたり。

私が楽しいとゆいしゃんも終始笑顔で愛想良く、彼女もとってもとっても楽しそうで。


かあしゃん今日は反省と清々しい気持ちでいっぱいだよ。

明日はゆいしゃんのXmasプレゼントを買いに出かけます。

きっと、

大混みだろうけど、

いいの、いいの!ヽ(´ー`)ノ


そして、

かあしゃんは一日早くお義母さんにクリスマスプレゼントを貰いました!
ステキなポインセチアの鉢植え!


061223647


お花なんて貰ったのはいつ以来だろう・・・。

あ、会社を退社した時に頂いたな♪

それ以来か!

嬉しいなぁ~・・・・。

水を与えて大事に育ててみよう!と思ったら妹が、

「ポインセチアってどんなに頑張って育ててももう二度と赤くならないらしよ・・・。」


ヽ(`Д´)ノウワァン

( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

来年は、

白いポインセチアでクリスマスを祝おう!


それでは、

酔っ払いは早々に退散いたしますヽ(A`)ノ≡ 


何度も言いますが、

みなさまステキなクリスマスを~!!!!!

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児
SEARCH THIS SITE
Blogの輪っ
Designed by TABLE ENOCH